
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

PS4でおすすめの買ってよかった超面白い人気ゲームソフト50選【2017年度版プレステ4】

ゲーム ゲーム-PS4

f:id:Mediocrity:20170105204629p:plain

【2017年3月9日更新】(随時更新)
Playstation4(以下、PS4)気になるけど、どんなソフトがあるのか分からない!!

PS4買ったけれど、何のソフトがおすすめなのか?買って損をしないソフトは?

せっかくお金を出して買うんですから、失敗したくないですよね?ワクワクで買ってきたソフトが『クソゲー』だった時の悲しさ・悔しさは半端ないです。

そこで、みんなの購入後レビュー及び評価、そして私の主観的意見をもとにPS4の購入しても損をしない『買ってよかった』と思える超面白い人気のおすすめする人気ゲームソフトをまとめました!!

まとめる基準①ゲーム情報雑誌『ファミ通』の殿堂入り30点以上獲得していること。
②Amazonの口コミレビュー☆3以上及びレビュー数は30以上とする。
③個人的にクソゲー認定したソフトは除外しています!!!!(ここ大事!)

注意事項画像・レビュー評価についてはAmazon公式サイトから引用しております。
ゲーム情報雑誌『ファミ通』及びPS4コレクション ソフト全集様より殿堂入り情報を引用しております。

スポンサーリンク

PS4 期待の新作ゲーム

おすすめゲームソフト紹介の前に、注目している新作ゲームについて紹介!!
まだ発売前なので、ホントに面白いかは分かりません!
しかし、みんなの期待がデッカイ(わたしの期待もデッカイ)ゲームソフトです。

PREY(プレイ)

【発売予定日は2017年5月18日です】

prey

『ベゼスタの新境地、サバイバルアクションFPSが楽しみすぎる』

Dishonoredシリーズを世に送り出した"ベゼスタ・ソフトワークス"と"Arkane Studios"のタッグが、今度は斬新なFPSを作りました!!

宇宙ステーション"タロスワン"を舞台にしたサバイバル・探索・謎解き・戦闘が詰まったFPSゲームです。ゲームの軸となるのが『探索』となり、宇宙ステーションの内外をプレイヤーの思うままに攻略していきます。さまざまなギミック要素やアイテム・カスタマイズなどを駆使して戦略性のあるFPSゲームであり、ただひたすら銃をぶっ放すFPSゲームとは趣向が異なるのが特徴ですね。

f:id:Mediocrity:20170309215849p:plain

解説映像で、本作『PREY』の魅力がふんだんに紹介されています。

▼開発者によるゲームプレイ解説映像▼

予約特典Amazon.co.jp限定特典として『コスモノーツ・ショットガンバック』のコードが付いてきます

ニーア オートマタ

【発売予定日は2017年2月23日です】

f:id:Mediocrity:20170116220135p:plain

『体験版の評価が良すぎて、古参のファンが逆に制作者側を心配しています』

体験版の出来が良すぎて、製品版でギャップがある場合、かなり批判くらうぞ!!ってことらしいんです。まぁ、逆に言えば『そのぐらい体験版は面白いようです』。

本作”ニーア オートマタ”は、ニーアレプリカントの続編なので古参ファンがいるのも頷けます。※ニーアレプリカント:2010年にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG

しかし、肝心のゲーム内容はと言うと、なんか『世界観に引き込まれました!!!』まだ発売前なので面白いかは分かりませんが、その世界観に引き込まれましたし、ストーリー展開でプレイする人を魅了するんですって。

▼キャラクター紹介映像▼

f:id:Mediocrity:20170116220157p:plain

予約特典『ポッドモデル:白の書』が使えるプロダクトコードが同梱されます。
主人公たち”ヨルハ部隊員”が標準装備の随行支援ユニット『ポッド』を、前作(ニーアレプリカント)に登場した『白の書』に変化させられるようです。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロダウン)

【発売予定日は2017年3月2日です】

f:id:Mediocrity:20170215195728p:plain

『オープンワールドRPGの枠を超えた"迫力のアクション"がヤバイ』

Killzone(キルゾーン)シリーズを手掛けた『ゲリラゲームズ』が新たに挑戦したジャンル、それが"オープンワールドRPG"です。

PS4のローンチソフトとして発売された、シリーズ6作目の『KILLZONE SHADOW FALL』は、全世界で210万本を突破する超人気ゲームソフトなのでプレイした方も多くいるでしょう。

FPSゲームで培った技術が、オープンワールドRPGの世界でも思う存分に発揮されています。

そして、ゲーム内容について

本作『Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロダウン)』の舞台は、1000年前の大災厄によって衰退してしまった人類に代わり、獣のような機械が支配している世界です。

この世界で、主人公の熟練ハンター"アーロイ"が、かつての人類の歴史や世界の謎を解き明かしていきます。

まだ、ゲーム全体の全容が明らかにされてはいませんが、紹介映像を見るだけでも、ワクワクが止まらん(笑)

▼公式紹介映像▼

f:id:Mediocrity:20170215201435p:plain

予約特典初回限定盤としては、『ビジュアルアートブックとゲーム内で使用できる"武器"と"防具"のセット、そしてPS4用オリジナルテーマが付属されています。

ゴーストリコン ワイルドランズ

【発売予定日は2017年3月9日です】

f:id:Mediocrity:20170209213110p:plain

『マップがめちゃくちゃ広い。そして、グラセフ好きはハマりそう』

全世界の紛争地帯で活躍する特殊部隊の『ゴースト』として、超広大なオープンワールドマップを縦横無尽にプレイできるミリタリーシューティングゲームです。

ゲームモードとしては、『シングルプレイヤーキャンペーン』と、『オンラインCo-opマルチプレイヤー』の2つが準備されています。
そして、シングルモードでプレイしながら、Coopモードにシームレスで移行することができるので、オンラインプレイが捗ります。

4人までオンラインプレイできるので、プレイ動画を見るかぎりシングルプレイよりかは、オンラインプレイでみんなと『ワイワイ』遊ぶのが楽しそう(笑)

銃をぶっ放してガツンガツン攻めてもいいし、ステレス攻略もできたり、ヘリも車もバイクもありと自由度がハンパなく高いですね。

▼クローズドβのプレイ動画はこれ▼

予約特典初回生産特典として、追加ストーリーの『ペルー・コネクション』ダウンロードコードと数量限定特典として『サウンドトラックCD』が同梱されます。

f:id:Mediocrity:20170209213420p:plain

無双☆スターズ

【発売予定日は2017年3月30日です】

f:id:Mediocrity:20170304183507p:plain

『コーエーテクモのオールスターキャラクターが無双シリーズに参戦だ!!』

今までの無双シリーズだと、三国志や戦国時代の武将がメインキャラクターでした。しかし、今回の『無双☆スターズ』はそんな枠組みを取っ払います。
コーエーテクモのキャラクター版権をフル活用ですからね。

『えっ?このキャラクターも登場するの?』っと目を疑うキャラクターでさえ登場しますからね?(オプーナとかオプーナとかオプーナとかww)

▼公式PVはコチラ▼

無双☆スターズの登場キャラクター
  • デッドオアアライブシリーズ
  • NINJA GAIDEN
  • 討鬼伝
  • アトリエシリーズ
  • 影牢
  • オプーナ
  • Rioシリーズ
  • 遙かなる時空の中で6
  • のぶニャがの野望
  • よるのないくに
  • 仁王

現時点でこれだけのゲームタイトルから総勢30名以上のキャラクターとコラボだ!

予約特典初回生産特典として、王元姫用『かすみ』になりきれる衣装とあの!『オプーナ』を最初から使えるダウンロードシリアルが同梱されます。

f:id:Mediocrity:20170304183527p:plain

DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION

【発売予定日は2017年4月20日です】

f:id:Mediocrity:20170203112418p:plain

『DARK SOULS Ⅲ』を未プレイの方は絶対『DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION』を買うべき!!!

『DARK SOULS Ⅲ THE FIRE FADES EDITION』は、通常版の『DARK SOULS Ⅲ』に配信済みDLC第1弾『ASHES OF ARIANDEL』とDLC第2弾『THE RINGED CITY』を一緒にした完全版の『DARK SOULS Ⅲ』なんです。

DLC自体も第2弾の『THE RINGED CITY』が最後となりますので、すべてのコンテンツを買い切り価格で購入できちゃいます。

だから、まだ『DARK SOULS Ⅲ』を未プレイの方は、(めっちゃお得な)このエディションからプレイすることをオススメします!

f:id:Mediocrity:20170203112438p:plain

予約特典数量限定特典として、ダークソウルⅢ公式コンプリートガイド プロローグ 特製マップとオリジナルサウンドトラックが同梱されます

PS4でおすすめの買ってよかった超面白い人気ゲームソフト50選

ペルソナ5

f:id:Mediocrity:20161125212903p:plain

怪盗団のリーダーとなった主人公が、1という期間で様々な体験をするストーリーです。1日の時間は『朝』『昼』『放課後』『夜』に分かれており、昼間は学校に行き放課後はプレイヤーの好きな行動が出来るシステムです。ひたすら敵をぶっ倒しに戦闘三昧も良し、何股にも掛けてガールフレンドを作るも良し、そして、アルバイトやミニゲームも豊富で自由度がホントに高いんです。

基本は仲間達と共に結成した『心の怪盗団』にて悪人の『オタカラ』を盗んで改心させる義賊というのが本筋(パレス攻略)。その本筋と並行していろいろなやりこみ要素が満載で『時間泥棒』されますので御注意を!!また、パレス攻略では、様々なギミックが待ち受けており、そのギミックの内容もパレスごとに謎解きだったり壮大な仕掛けであったりと多種多様。

『強くてニューゲーム』って感じで2週目も可能。大体一周目のクリア時間が80時間程度なので、だいぶやりごたえがありますよ!

①ファミ通殿堂入り:39点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.3
③Amazonレビュー件数:945

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年9月15日 アトラス ジュブナイル学園RPG 1人用

f:id:Mediocrity:20161125212940p:plain

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

f:id:Mediocrity:20161125213024p:plain

前作『ドラゴンクエストヒーローズ』の続編として、格段にレベルアップした本作『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』

新システムとして転職や最大4人までプレイ可能のマルチプレイが追加されました。転職をするとモーションや装備アイテム、スキルなどがガラッと変わります。また、基本職を極限まで鍛えることで、上級職に転職できるようになっています。

また、前作と比較すると、『ドラゴンクエストヒーローズ』は、ただ単にミッションを選んで戦っての繰り返しでした。しかし、本作『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』だとオープンワールド程ではありませんが、ワールドがあってドラクエの醍醐味である『冒険感』が味わえます。

①ファミ通殿堂入り:39点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.3
③Amazonレビュー件数:349

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年5月27日 スクウェア・エニックス アクションRPG 1人用(オンライン:2-4)

f:id:Mediocrity:20161125213043p:plain

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

f:id:Mediocrity:20161125213107p:plain

『映画を超えたゲーム』アンチャーテッドシリーズの通算5作目にして、シリーズ最終章となる本作『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』。PS4史上最高のグラフィックと呼声高く、その映画のようなグラフィックは本当に圧巻です。グラフィックだけにでもお金を払っても良いくらい。

そして、最高のグラフィックを活かすロケーションも豊富です。孤島や神秘的な古代遺跡、カーチェイスや爆破シーンなどプレイヤーを飽きさせない仕掛けが満載。まだ未プレイの方は是非、このグラフィックを体験して下さい!

①ファミ通殿堂入り:39点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.5
③Amazonレビュー件数:284

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年5月10日 SIE アクションアドベンチャー 1人用(オンライン:2-10)

f:id:Mediocrity:20161125213127p:plain

龍が如く 維新!

f:id:Mediocrity:20161125213205p:plain

『龍が如くシリーズ』のスピンオフ作品として、本作『龍が如く 維新!』では幕末の日本が舞台。そして、このシリーズは毎回サブクエストが豊富にあり、畑を耕したり、魚釣りをしたり、料理を作ったりと戦いとはかけ離れたスローライフを送ることが出来ます!

幕末の雰囲気が好きで、龍が如くシリーズが好きな方は絶対にハマること間違い無し!

①ファミ通殿堂入り:39点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.0
③Amazonレビュー件数:170

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年2月22日 セガゲームス アクションアドベンチャー 1人用(オンライン:1-4)

f:id:Mediocrity:20161125213227p:plain

DARK SOULS Ⅲ(ダークソウルⅢ)

f:id:Mediocrity:20161125213301p:plain

高難易度なゲームゆえに『死にゲー』と呼ばれているダークファンタジーRPGシリーズ『DARK SOULS』。その『DARK SOULSシリーズ』の第3作目が本作『DARK SOULS Ⅲ』。最初は困難な道のりでも、何度も何度も挑戦していくなかで自分自身のスキルが向上していきます。そして、達成出来た時の『達成感』がプレイしているユーザーの心を鷲掴みにして離さない理由でしょうね!全世界に大ヒットしているのが頷けるゲームです。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.2
③Amazonレビュー件数:753

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年3月24日 フロム・ソフトウェア アクションRPG 1人用(オンライン:1-6)

f:id:Mediocrity:20161125213320p:plain

NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4

f:id:Mediocrity:20161125213346p:plain

本作『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』は、2009年に発売されたナルティメットストームシリーズの最新作。『NARUTO-ナルト-』は全世界での発行部数が2億冊を超える超人気マンガで、そのマンガの世界を対戦アクションゲームで体験出来るとかなり高い評価を得ています。原作者の岸本先生も太鼓判を押すほどです。

そして、本作『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4』は、初めてPS4対応での発売となり、PS4のグラフィック能力は最大限に発揮し、思う存分『NARUTO-ナルト-』の世界観を満喫出来るゲームとなっています。

ストーリーモードは、ムービーと戦闘が交互に織りなされており、マンガの『NARUTO-ナルト-』の原作通りの展開です。原作のファンはマジでこの世界に没入してしまう。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.2
③Amazonレビュー件数:192

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年2月4日 バンダイナムコエンターテインメント 忍道対戦アクション 1-2人用(オンライン:2-8)

f:id:Mediocrity:20161125213404p:plain

Fallout 4

f:id:Mediocrity:20161125213427p:plain

核兵器によって荒廃した世界が舞台。その世界で自分の息子を捜すっていうのが目的。(母親はある組織によって消されました‥)

特徴は、超自由度の高いオープンワールドゲームです。基本的になんでもありです。ストーリー通りに進まなくてもいいし、途中自分の町を作れるようになるんですが、この箱庭作成がめちゃくちゃハマります。好きな配置で建物を立てたり、電源を設置して電気を引いたりとリアルシムシティでした。そして、サブクエストが豊富にあって、飽きさせない。また私自身前作1〜3は未プレイなんですが、全然問題無くプレイ出来ます!

DLCが豊富
  • 第1弾:Automatron(オートマトロン)

荒廃した世界で活躍している協力な敵ロボットがいるんですが、そのロボットを倒してパーツを手に入れます。そして、手にい入れたパーツを使って自分好みのロボットを作ることが出来ます。もちろん仲間にすることも出来るようになります。

  • 第2弾:Wasteland Workshop(ウェイストランド・ワークショップ)

敵モンスターを捕まえることが出来るケージ(罠)と、捕まえた敵同士をアリーナで戦わせることが出来ます。また自分で作った町(居住地)に解き放って戦わせたりと面白いことが追加されてます。そして、様々な町(居住地)用のオブジェクトも追加になっています。

  • 第3弾:Far Harbor(ファー・ハーバー)

この第3弾DLCで新マップが追加となります。ただでさえ、広大なマップがまた広くなって何百時間このゲームをさせる気なんですかベゼスタさん??
あと、キャラクター・クリーチャー・武器・防具も一緒に追加要素です。

  • 第4弾:CONTRAPTIONS WORKSHOP(コントラプション・ワークショップ)

自分で作れる町(居住地)にエレベーターやベルトコンベアなどのオブジェクトが追加出来るようになります。これで、より複雑な動きが作れるようになりました。

  • 第5弾:VAULT-TEC WORKSHOP(ボルトテック・ワークショップ)

自分でVAULT(核攻撃から逃れる為の地下壕みたいなもの)が作れてしまう!ホントに自分の好きなようにさせてくれるゲームですよね??

  • 第6弾:Nuka-World(ヌカ・ワールド)

Falloutシリーズで度々出てくる名アイテムである『ヌカ・コーラ』(コカ・コーラのパロディ)のテーマパークを探検することが出来るDLCです。また新しいクエスト・武器・クリーチャーも追加されます。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.1
③Amazonレビュー件数:607

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年12月17日 ベセスダ・ソフトワークス アクションRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20161125213445p:plain

メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ

f:id:Mediocrity:20161125213512p:plain

本作『メタルギア ソリッドV グラウンド・ゼロズ』はメタルギアソリッドV(MGS5)のプロローグに過ぎない。ミッションとしては、『捕虜となっているチコとパスの救出』のみであり、ストーリーのボリュームは極端に短いです。それゆえ、本編であるメタルギアソリッドVを購入することを前提としてプレイされることを推奨します。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.6
③Amazonレビュー件数:281

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年3月20日 コナミ 諜報潜入アクション 1人用

f:id:Mediocrity:20161125213531p:plain

メタルギアソリッドV ファントムペイン

f:id:Mediocrity:20170104081033p:plain

こちらが本編である『メタルギアソリッドV ファントムペイン』

ストーリー本編最後の締めくくりには、賛否両論ありますがゲームとしてはメタルギアソリッドシリーズで最高傑作でしょう。小島秀夫監督は、メタルギアソリッドV(MGS5)がMGSシリーズ最後とコメントしており、今後このような最高な潜入アクションゲームをプレイ出来ないのは非常に悲しいですね!

①ファミ通殿堂入り:40点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.5
③Amazonレビュー件数:66

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年9月2日 コナミ 諜報潜入アクション 1人用(オンライン:1-16)

f:id:Mediocrity:20170104081043p:plain

バトルフィールド4

f:id:Mediocrity:20161125213606p:plain

『60フレームで最大64人のオンライン対戦が可能』でありグラフィックが綺麗なのが特徴。キャンペーンモードは正直期待出来ませんが、FPSの醍醐味はオンラインでの対人戦!発売後期間が経っていますが、未だにプレイ人口は少なくないゲームですね。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.7
③Amazonレビュー件数:310

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年2月22日 エレクトロニック・アーツ FPS 1人用(オンライン:2-64)

f:id:Mediocrity:20161125213631p:plain

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

f:id:Mediocrity:20161125213655p:plain

ストーリーモードが『アニメかこれ!?』って程にクオリティが高いです。そして、格ゲー未経験者にとって少々ハードルが高いのが『GUILTY GEARシリーズ』。ボタンをガチャガチャしてるだけではCPUにすら勝てないのが実情なので、チュートリアルから根気よくプレイ出来る方におすすめです!

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.7
③Amazonレビュー件数:308

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年5月26日 アークシステムワークス 2D対戦格闘 1-2人用(オンライン:2)

f:id:Mediocrity:20161125213716p:plain

実況パワフルプロ野球2016

f:id:Mediocrity:20161125221452p:plain

本作『実況パワフルプロ野球2016』はパワプロシリーズで最高傑作の名に恥じない仕上がりである。PS4に初登場ということもあり、解像度が劇的に向上し、グラフィックが超絶綺麗。また『サクセス』『栄光ナイン』『マイライフ』『パワフェス』と、通常、各々1つのモードでさえ何10時間とやり込めるボリュームがあるのに、それが4つも付いてます!『やり込み要素がありすぎて時間がいくらあっても足りないよ』っていうのが私の感想。

パワプロを遊び尽くしたい方には絶対おすすめです!

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.0
③Amazonレビュー件数:124

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年4月28日 コナミ 野球・育成 1-2人用(オンライン:1-2)

f:id:Mediocrity:20161125221522p:plain

NBA 2K16

f:id:Mediocrity:20161125221550p:plain

NBA好きの為のNBAを体感出来るゲームです。プレイしてもらえば分かりますが、演出の1つ1つがNBAの雰囲気をめちゃくちゃ醸し出しています。私自身、本場のNBAを観たことはありませんが、『もうNBAってこんな感じなんだぁ!』と錯覚するぐらいの疑似体験が出来ます。ゲーム操作自体は簡単では無いので取っ付きにくいイメージがありますが、慣れれば自分の操作でNBA選手を動かせることに快感を覚えること間違い無し!

これまでのシリーズと比較してグラフィックが最高レベルに進化しています。

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.3
③Amazonレビュー件数:48

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年10月29日 テイクツー・インタラクティブ バスケットボール 1-4人用(オンライン:2-10)

f:id:Mediocrity:20161125221610p:plain

バットマン:アーカム・ナイト

f:id:Mediocrity:20161125221631p:plain

本作『バットマン:アーカム・ナイト』は、1作目『アーカム・アサイラム』、2作目『アーカム・シティ』、3作目『アーカム・ビギンズ』に続くシリーズ4作目です。

オープンワールドの広い世界があり、そして、PS4という最高峰のグラフィックによりバットマンの世界観を思う存分楽しむことが出来ます。基本的に快晴の天気の下で動き回る!なんてことはありません。

メインは夜なので、そこもバットマンらしい世界観を感じます。また、メインミッションの他にサブミッションやチャレンジモードも前作同様用意されており、普通にクリアして約30時間程度で、サブミッションやその他のやり込み要素を全て楽しむとなると、かなりの時間やり込めるゲームとなってます。

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.7
③Amazonレビュー件数:241

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年7月16日 ワーナージャパン アクション 1人用

f:id:Mediocrity:20161125221659p:plain

ウィッチャー3 ワイルドハント

f:id:Mediocrity:20161125221736p:plain

『あなたはリヴィアのゲラルトです!!』

ゲラルトは本作『ウィッチャー3 ワイルドハント』の主人公の名前なんですが、そう錯覚する程に没入感があって、のめり込めるゲームです。『ウィッチャー3 ワイルドハント』はオープンワールドのゲームなんですが、やれることが半端なくあります。通常のメインストーリーだけでも膨大な時間が必要となり(決して作業感があるわけじゃないので、常時楽しいです)サブイベントも適度に含めると約60時間はのめり込めるゲームです。

ミニゲーム『グウェント』がハマる

そして、私がハマッたのが『グウェント』っていう『カードバトルゲーム』です。街とか村にいる人(対戦出来る人は決まっています)と『デュエル!!!』出来るんです。
簡単なルールとしては、2ラウンド制のターン式で近接、間接、そして攻城や全体に影響を与えるカードを駆使して、最終的に相手のカードの合計値より、自分のカードの合計値が高ければ『勝利』っていうゲームです。カードの種類も多くコレクター心をくすぐられる仕組み。

このカードバトルは本編と関係無いんですが、かなり本格的でかなりの時間を費やしています。

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.6
③Amazonレビュー件数:596

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年5月21日 スパイク・チュンソフト アクションRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20161125221759p:plain

スポンサーリンク


信長の野望・創造 with パワーアップキット

f:id:Mediocrity:20161125221912p:plain

『天下統一してみませんか??』

日本全国の領主を選択し、内政・外交を駆使して日本統一を目指すゲーム。それが『信長の野望』です。信長の野望シリーズをプレイしたことがある方なら分かると思いますが、基本的にパワーアップキット(PK)ありきなんです。デフォルトの状態のゲームだと物足りない部分をパワーアップキット(PK)で補い、面白さを加速させてます。

歴史が好きだ!!!って方は是非、『信長の野望・創造 with パワーアップキット』をプレイし、数々の戦国大名を従属させ、大軍団を率いて天下統一を目指しましょう。1国の弱小城主からの成り上がりって強大な帝国を築くのが、ものすごく面白いっ!

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.0
③Amazonレビュー件数:45

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年12月11日 コーエーテクモゲームス 歴史シミュレーション 1人用

f:id:Mediocrity:20161125221938p:plain

アサシン クリード ユニティ

f:id:Mediocrity:20161125222010p:plain

アサシン クリード IV ブラック フラッグの続編である本作『アサシン クリード ユニティ』。本作も前作同様素晴らしい出来であり、アサシンシリーズの醍醐味である『自由度の高い暗殺ミッション』どうやって暗殺するか?様々な手法を用いて目標を達成するのが面白い点ですね。

またサブミッション自体も推理ミッションや強奪ミッションなど多種多様にあり、プレイヤーを飽きさせない作りとなっています。真髄は『お使いゲー』ですがハマる人はガッツリハマりますよ!

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.3
③Amazonレビュー件数:287

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年11月20日 ユービーアイソフト ステルスアクション 1人用(オンライン:2-4)

f:id:Mediocrity:20161125222039p:plain

真・三國無双7 with 猛将伝

f:id:Mediocrity:20161125222107p:plain

『オレ、ツエーな無双しませんか?』

三国志のキャラクターを操作して、ワラワラ湧いている敵をバッサバッサ切り倒すゲーム。世界観は『三国志演義』で三国志好きなら惹かれるゲームですよ。PS4なんで、もしPS3で無双シリーズプレイしていた方は、その進化に驚きます!まず、敵が超増えてます。無双シリーズの肝は『バッサバッサ切り倒す爽快感』それがPS4だと、敵の増加に伴い爽快感が激増!!

また、真・三國無双7から追加されたモードとしては、『将星モード』。まぁEmpiresみたいな感じなんですが、自勢力にて中国全土の統一を目指します。下手なお使い指令が無いので好きなように戦闘出来るのが魅力ですね。

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.4
③Amazonレビュー件数:55

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年2月22日 コーエーテクモゲームス タクティカルアクション 1-2人用(オンライン:2)

f:id:Mediocrity:20161125222125p:plain

トゥームレイダー ディフィニティブ エディション

f:id:Mediocrity:20161125222211p:plain

本作『トゥームレイダー ディフィニティブ エディション』は、オープンワールドを冒険するのでは無く、ほぼ一本道のステージをクリアしていくクリア型のアクションゲームです。オープンワールドの世界ではない分、映像のクオリティが非常に高く、超鮮明な遺跡を冒険している感が良いですね!

①ファミ通殿堂入り:37点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.1
③Amazonレビュー件数:211

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年2月22日 スクウェア・エニックス サバイバルアクション 1人用(オンライン:1-8)

f:id:Mediocrity:20161125222242p:plain

ライズ オブ ザ トゥームレイダー

f:id:Mediocrity:20170104165102p:plain

そして、続編がこちら!!

本作『ライズ オブ ザ トゥームレイダー』は『トゥームレイダー ディフィニティブ エディション』の続編としてかなり進化しています。まずは、ステージ自体がオープンワールド風になっており、完全なオープンワールドではありませんが自由に歩き回りサブミッションをこなしたりと自由度が格段にアップしています。そして、グラフィックがヤバイ!!完全実写化か?と見間違う程の綺麗さでプレイする人を惹きつける魅力を持ってます。

また、クラフティングが地味にハマる。収集要素として、手に入る様々な素材を使い、主人公(ララ)が実際に使用する装備品(武器や弾薬)を作成出来ます。そして、その素材の種類が膨大!!動物の毛皮だったり、植物や鉱物など、どんだけやり込ませるんだ??って感じです。

①ファミ通殿堂入り:34点(ゴールド)
②Amazonレビュー評価: 3.9
③Amazonレビュー件数:128

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年10月13日 スクウェア・エニックス アクションアドベンチャー 1人用(オンライン:1-2)

f:id:Mediocrity:20170104165113p:plain

ワールド オブ ファイナルファンタジー

f:id:Mediocrity:20161125222303p:plain

本作『ワールドオブファイナルファンタジー』は『FFシリーズ』のスピンオフ作品です。正統なナンバリング作品ではありませんが、『FF』らしさが沢山盛り込まれています。

戦闘は『FF』でおなじみのATB(アクティブタイムバトル)が採用されていますし、デフォルメされたキャラクターやダンジョン・成長システムにも『FF』エッセンスや過去作品に似たような仕様がふんだんに入ってます。そして、『ポケモンか??』とツッコミを入れたシステムが『ミラージュ』システム。モンスターを捕まえて仲間にし、戦わせることが出来ます。まるでポケモンだわ!でも、やり込み要素としては『ミラージュを集め』がハマる。コレクション好きな方はハマるシステムですよね?

今までのFFシリーズには無いシステムとして、『ノセノセ、バラバラ』という一見、意味不明なものがあります。要は、ミラージュを頭に乗せて強化させて戦うか(ノセノセ)、バラバラのまま戦うか(バラバラ)プレイヤー次第で戦略の幅が広がりまくり。

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.7
③Amazonレビュー件数:92

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年10月27日 スクウェア・エニックス RPG 1人用(オンライン:2)

f:id:Mediocrity:20161125222324p:plain

バトルフィールド1

f:id:Mediocrity:20161125222411p:plain

『シングルキャンペーンが中々面白いぞ!』

基本的にFPSゲームってキャンペーンモードがやりたいから買うってないじゃないですか??オンラインで対人戦でめっためったに銃をぶっ放したいんですよね?でも、今回の『バトルフィールド1』はシングルキャンペーンモードがいい感じです。

キャンペーンモード自体は『大戦の書』と言うもので、プロローグを含めて6つのシナリオ構成。難易度は3段階の『イージー』『ノーマル』『ハード』から選択出来ます。『普段、FPSだとキャンペーンモードなんてやらねぇよ!』って方は是非、本作『バトルフィールド1』のキャンペーンモードを体験して下さい。感動しますよ!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.7
③Amazonレビュー件数:92

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年10月21日 エレクトロニック・アーツ ミリタリーFPS 1人用(オンライン:2-64)

f:id:Mediocrity:20161125222451p:plain

FIFA 17

f:id:Mediocrity:20161125222523p:plain

人気サッカーゲームシリーズっていえば、『ウイニングイレブン』と『FIFA』の2つが双璧を担っています。そして、私は『ウイニングイレブン』ではなく、本作『FIFA17』をおすすめします!

『FIFA』の製作元EAはヨーロッパの主要リーグ1部から下部リーグ、そしてマイナーな中堅リーグまでもライセンス契約で網羅しています。『ウイニングイレブン(コナミ)』が喉から手が出る程欲しいライセンス契約が全て『FIFA』に取られ、ジリ貧状態です。『FIFA17』では日本のJリーグ(J1)ライセンス契約までしてますからね。世界的な売上でも『ウイニングイレブン』は『FIFA』に敗北しており、今後も世界的に『FIFA』優勢の方向性で進むでしょう。

そして、ゲーム内容自体も『FIFA17』では『The Journey』という新モードを搭載。『THE JOURNEY」は、主人公(アレックス・ハンター)の少年時代から17歳でプレミアリーグデビュー後、1シーズン終了までを映画のようにプレイ出来るストーリーモードです。このモードを通してチュートリアル的な操作方法も学べて是非始めてから最初にプレイしてほしいモードですね。

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.8
③Amazonレビュー件数:255

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年9月29日 エレクトロニック・アーツ サッカー 1-4人用(オンライン:2-22)

f:id:Mediocrity:20161125222549p:plain

討鬼伝2

f:id:Mediocrity:20161125222614p:plain

本作『討鬼伝2』からオープンワールドが採用されています。前作の『討鬼伝』には冒険感が全く無かったのですが、オープンワールド採用に伴い『冒険感』がアップ。しかし、他のゲームのオープンワールドと比較すると肩透かしを喰らうので御注意を!ちょっとワールド広くしてシームレスに移動出来たりしますよ!みたいな感じなので。

戦闘面では新しく追加された『鬼の手』システムが上手く絡み多彩な攻撃が可能となりました。この『鬼の手』はフィールドでも高い所に掴まったり使えます。ってか使わないと見つけられないアイテムありますし‥

全体的に前作の『討鬼伝』を楽しめて、オープンワールド風のフィールドに馴染めそうだなって方にはおすすめ出来ます!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.4
③Amazonレビュー件数:157

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年7月28日 コーエーテクモゲームス ハンティングアクション 1人用(オンライン:1-4)

f:id:Mediocrity:20161125222642p:plain

オーバーウォッチ オリジンズ・エディション

f:id:Mediocrity:20161125222706p:plain

本作はオンライン専用の『6対6の対人戦シューティングゲーム』です。オフラインでは出来ないゲーム、そして過疎ってしまうとマッチングにも影響するし…ってことで、みんなにも『オーバーウォッチ』の魅力を知ってプレイして欲しいです。

一般的な『FPS(CODとかBF)』って初心者が参入しずらいんですよ。上級者の圧倒的なスキルにボッコボコにされてツマンナイし!でも、この『オーバーウォッチ』はそんな初心者でも参入しやすいゲームとなっています。

まず、1人1人『ヒーロー』って呼ばれる特徴や役割が明確になっているキャラクターを選びます。『ヒーロー』はオフェンス、ディフェンス、タンク、サポートの4種類に分かれており、この役割分担がある為『オレってツエー!ヒャッハー!!』っていう無双プレイが出来ません。

味方の6人と協力してチームプレイをしないと逆にボッコボコにされてしまいます。そして、役割分担ちゃうとツマンナクない??ってなるかもしれませんが、野良(1人プレイ)で見知らぬ人との連携がガッツリハマッた時は、得も知れぬ快感があります!!

FPSという枠組みに当てはまらない独自のシューティングゲーム『オーバーウォッチ』をあなたもプレイしてみませんか??

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.5
③Amazonレビュー件数:323

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年5月24日 スクウェア・エニックス アクションシューティング 1-12人用(オンライン専用)

f:id:Mediocrity:20161125222734p:plain

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

f:id:Mediocrity:20161125222802p:plain

みんなが知っている超有名ゲームソフト『マインクラフト』。そのマイクラとドラクエが合わさったのが、本作『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』です。『なんだ、マイクラのパクリかよ?』そう思われる方もいますが、『ドラクエの世界で好きなようにクラフトが出来る』ドラクエ好きなら、この点だけでもプレイ必須です。

そして、『マインクラフト』のような自由度は『ドラゴンクエストビルダーズ』にはありません。『クラフトが少し出来るRPG』そんな位置付けでプレイしてみると良い意味で期待を裏切ってくれて面白いですよ!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.8
③Amazonレビュー件数:265

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年1月28日 スクウェア・エニックス ブロックメイクRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20161125222824p:plain

オーディンスフィア レイヴスラシル

f:id:Mediocrity:20161125222850p:plain

本作は、2007年にPS2で発売された『オーディンスフィア』のリメイク作品。過去の良作をPS4のグラフィックで完全体へと進化させてます。『朧村正』『ドラゴンズクラウン』の制作会社『ヴァニラウェア』のゲームであり、『朧村正』『ドラゴンズクラウン』の2つの名前を聞いてピンっときた方は買って間違いないです!

3Dゲーム全盛の今、2Dゲームでここまで面白いゲームは他にはないでしょう!まず、グラフィックがかなり綺麗!まずは、この『グラフィック』が『オーディンスフィア』の世界観(北欧神話と指輪物語を参考に世界観を構築)と相成って、プレイしていて癒される感じです。

ゲームの内容としては、2D横スクロールアクションゲームです。『朧村正』ほどワチャワチャ感はありませんが、爽快なアクションと少女が本を読み進めていくことで進むストーリー展開がなかなか逸脱!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.4
③Amazonレビュー件数:136

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年1月14日 アトラス 2DアクションRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20161125222915p:plain

Bloodborne(ブラッドボーン)The Old Hunters Edition

f:id:Mediocrity:20161125222937p:plain

2015年に発売された『Bloodborne(ブラッドボーン)』ソウルシリーズ(デモンズソウル、ダークソウル1、2、3)とは世界観や操作性が異なるが、典型的な『死にゲー』です。死んで死んで死にまくった先にクリアできたときの『快感』!!これがやみつきになりますね。

そして、本作『Bloodborne(ブラッドボーン)The Old Hunters Edition』は『Bloodborne(ブラッドボーン)』本編とDLCである『Bloodborne The Old Hunters(ブラッドボーン ジ・オールドハンターズ)』が両方入ってるお得なパッケージです。別途、DLCをダウンロードするより割安な値段設定だし、これから『Bloodborne(ブラッドボーン)』始めます!って方にはおすすめです。

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.4
③Amazonレビュー件数:108

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年12月3日 SCE アクションRPG 1人用(オンライン:1-5)

f:id:Mediocrity:20161125222955p:plain

コール オブ デューティ ブラックオプスIII

f:id:Mediocrity:20161125223648p:plain

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.2
③Amazonレビュー件数:849

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年11月6日 SCE FPS 1-4人用(画面分割、オンライン対応)

f:id:Mediocrity:20161125223713p:plain

ワンピース 海賊無双3

f:id:Mediocrity:20161125223756p:plain

『オレは海賊王になる』

日本で一番売れているマンガ(発行部数3億冊以上)『ONEPIECE』と『無双シリーズ』のコラボレーション作品の3本目。ONEPIECEの世界観で敵を『バッサバッサ、ベッキベッキ』に倒しまくる爽快感が醍醐味ですね!

そして、『レジェンドログ』モードが逸脱!『オレは海賊王になる』の始まりの日から新世界のドレスローザ編までを収録。原作のファンなら絶対にグッときます。ゲームをプレイしていて心が熱くなることってありますか??これは、やっぱりONEPIECEという原作があるからこそゲームにのめり込めるんです。

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.4
③Amazonレビュー件数:69

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年3月26日 バンダイナムコゲームス 無双アクション 1-2人用(オンライン:2)

f:id:Mediocrity:20161125223816p:plain

ファークライ4

f:id:Mediocrity:20161125223837p:plain

『ヒマラヤ山脈で思う存分狩りしようぜ!!』

基本的なストーリーはありますが、自分の好き勝手に遊べるオープンワールドのアクションゲーム。敵地へ乗り込む時も『ロケットランチャー』ぶっ放しで突入するも良し、MGSのように『スネーク、敵に見つかるなよ!』と言わんばかりのスニーキングテクニックで潜入するも良し。全ての選択はプレイするあなたに委ねられています!

私のおすすめは、ジャイロコプターに乗って『ヒャッハー』です!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.8
③Amazonレビュー件数:195

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年1月29日 ユービーアイソフト FPS 1人用(オンライン:2-8)

f:id:Mediocrity:20161125223855p:plain

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

f:id:Mediocrity:20161125223913p:plain

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.4
③Amazonレビュー件数:175

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年8月21日 スクウェア・エニックス アクションRPG 1-4人用(オンライン対応)

f:id:Mediocrity:20161125223930p:plain

Watch Dogs2(ウォッチドッグス2)

f:id:Mediocrity:20170108200217p:plain

『いまや人々は自分が生み出すデータより価値はない』ドォーン!

そんな『ハッキング』をテーマにしたゲームとして大ヒットを記録した『Watch Dogs(ウォッチドッグス)』の2作目が本作『Watch Dogs2(ウォッチドッグス2)』です。

前作の『Watch Dogs(ウォッチドッグス)』をプレイ済みの方は雰囲気を掴んでいると思いますが、このゲームは簡単に言うと『GTA(グランド・セフト・オート)』に『ハッキング』の要素を加えたオープンワールドで『ヒャッハー』出来るゲーム!
他人の銀行口座からお金をぶんどったり、監視カメラにハッキング、他人の会話を盗聴したりと現実世界では出来ないことを体現出来るのが面白いシステムです。

また本作は、ラジコンカー『ジャンパー』やラジコンヘリ『クワッドコプター(ドローン)』を操作して遠隔操作でハッキングが出来ます。このステレス感がまたたまらん!

メインストーリーは10時間程度でクリア出来ちゃいますが、サイドオペレーションやその他のやりこみ要素(アイテム収集やレース、オンラインプレイなど)も満載でGTAシリーズと並ぶ最高峰のオープンワールドクライム・アクションゲームです

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.5
③Amazonレビュー件数:192

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年12月1日 ユービーアイソフト ハッキングアクション 1人用(オンライン:2-4)

f:id:Mediocrity:20170108200228p:plain

Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)

f:id:Mediocrity:20170109074642p:plain

『人生における数々の選択。もし選びなおせるとしたら?』

主人公のマックスは突然、『時間を巻き戻す能力』を手に入れます。ゲームの舞台は海沿いの自然豊かな田舎町、典型的な古き良きアメリカの雰囲気とBGMがプレイする人の心を掴みます。派手なアクションやRPGゲームに少し疲れた方へ感情を揺さぶられ、まるで『海外ドラマ』を観ているかのような伏線が織り込まれたストーリー展開が逸脱です。

プレイ開始からエンディングまで約15時間。その15時間を過ごしたあとの『感動』

ゲームで感動するってあるんですね??
あまりプレイ時間の掛けられない、ゲームから離れている方にもおすすめのゲームです。

①ファミ通殿堂入り:34点(ゴールド)
②Amazonレビュー評価: 4.4
③Amazonレビュー件数:305

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年3月3日 スクウェア・エニックス アドベンチャー 1人用

f:id:Mediocrity:20170109074654p:plain

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR

f:id:Mediocrity:20170109085234p:plain

『地球を救え!!いや、ハマりすぎてヤバイ俺を救ってくれ!!』

『圧倒的なやりこみ要素』ここが一番の特徴です。時間の無い方はまずコンプリート出来ないであろうボリューム感。

1ステージが大体5分〜10分程度でステージ数が約100!そして武器・アーマーは700種類以上!

難易度がイージー~インフェルノの5段階まであって、それぞれの難易度で手に入る武器が異なる。高難易度で武器レベルが高いものばかり収集していると、オンラインのときにノーマル・ハードの中間難易度で武器制限されてしまうので偏りなく武器収集した方が良い!など、やり込めばやり込む程深みにハマっていくゲームです。

時間のある方は超コスパが良いゲームですよ!

①ファミ通殿堂入り:32点(ゴールド)
②Amazonレビュー評価: 4.0
③Amazonレビュー件数:135

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年4月2日 D3パブリッシャー 3Dアクションシューティング 1-2人用(オンライン:1-4)

f:id:Mediocrity:20170109085251p:plain

7 Days to Die

f:id:Mediocrity:20170109212643p:plain

本作『7 Days to Die』はファミ通の殿堂入りはしていません。と言うか、日本版はありません!北米版しか出ていません。しかし、どうしても紹介したかったので書きました!!w

そして、このゲームどんな内容なのかと言うと、『マイクラ+ゾンビサバイバルアクション』です。

1日目、2日目という日付の概念があり目的は簡単で『ゾンビから生き延びること』

昼間は資源収集と武器作成、空き家を見つけて要塞化するなど、出来る事がいっぱい。夜になるとゾンビ達が活発になり走って襲ってきます。日にちが経つにつれて徐々に攻めてくるゾンビが増えてきます。そして、7日目に訪れる大量のゾンビ群に打ち勝つのがクソ大変です。

絶対に初心者では7日間を生き抜くことが出来ません。そのぐらい難しいです。7日を超えても8日、9日と続いていきますが、まずは7日間を生き延びたらエンディング到達と思ってもらっても構わないです。そのぐらいの難易度。

Youtubeでプレイ動画あがってるんで、観てもらえばどんなゲームなのかがイメージ掴めると思いますので、是非観てみて下さい。

6分くらいからゾンビ達が襲撃してきます!最初の7日目のなんでそこそこですが、14日、21日目になるとマジでヤバイっすw

北米版ゲームソフトの動作確認について
ゲーム機(国内版) 北米版ゲームソフト アジア版ゲームソフト 欧州版ゲームソフト
PS4

欧州版ゲームソフトではテレビへの映像出力方式が日本と異なる為(欧州:PAL形式、日本や北米はNTSC形式)一部機種では正常に映像が出力出来ないという問題がある場合があります。
※CUH-1200AB01(ジェットブラック 500GB)とCUH-1200AB02(グレイシャー・ホワイト 500GB)ではどちらも正常に動作します。

いずれにしても自己責任でお願いします。

①ファミ通殿堂入り:-点(-)(北米版の為、評価無し)
②Amazonレビュー評価: 3.9
③Amazonレビュー件数:152

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年6月28日 Telltale Games オープンワールド型ゾンビサバイバル 1-2人用

f:id:Mediocrity:20170109212702p:plain

The Last of Us Remastered

f:id:Mediocrity:20170109215829p:plain

『グラフィック最強にして最高峰のゲーム』

まずは、グラフィックが最強です。木々や雨などの自然描写や廃墟などの建物がとにかく綺麗、そして人物も『これっ?実写っすか??』ってくらいにリアリティー溢れるグラフィックです。また、Amazonの評価をみてもらえば分かると思いますが、とにかくプレイした方々の評価が激高!!PS4を買ったなら是非プレイして欲しいゲームの1つですね。

ゲーム内容としては、基本的に『ステレスプレイ』がメインです。銃をぶっ放して『ウッシャァー、やったるで!』ってゲームではありません。なるべくなら敵に見つからずに進めないとサクッと死にます。

Remastered版は、通常版だと有料のDLC『LEFT BEHIND -残されたもの -』が無料でプレイ出来ます。約4時間ぐらいで攻略出来るボリュームです。しかし、本編クリア後にプレイすると『ストーリー』の繋がりが更に深まること間違い無し!!

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)(The Last of Usの評価)
②Amazonレビュー評価: 4.3
③Amazonレビュー件数:305375件

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年8月21日 SCE サバイバルアクション 1人用(オンライン:2-8)

f:id:Mediocrity:20170109215844p:plain

トロピコ 5

f:id:Mediocrity:20170111190615p:plain

『たまには、独裁国家運営なんてのはどうでしょう??』

そんなキャッチフレーズがピッタリの国家運営シミュレーションゲームです。カリブ海の小さな島国『トロピコ』を大統領(プレジデンテ)のあなたの手腕によって独裁国家として統治していきます。箱庭ゲームが好きな人にはバッチリハマりますよ!南国を感じられるBGMもGood!!

前作(トロピコ4)からの変化としては、時代の移り変わりの概念が追加されました。
『植民地時代』→『世界大戦時代』→『冷戦時代』→『現代』と時代が変わっていきます。その時代毎に建設出来る建物や技術、外交相手が変わったりと統治方法が変わるんです。

  • 植民地時代は『独立国家』として独立を目指します
  • 世界大戦時代は他国からの侵略からどのように『トロピコ』を守っていくか?頭を悩ませる。
  • 冷戦時代はソ連とアメリカという超大国の板挟みと現代で言う『中間管理職の如く』ツライ立場となります。
  • 現代では,各国の支持を集めて『トロピコ合衆国』になるんだ!!

シミュレーションゲーム初心者には、少し難易度が高めとはなっていますがチュートリアルからしっかりやり込めば問題無しです!

①ファミ通殿堂入り:34点(ゴールド)
②Amazonレビュー評価: 3.9
③Amazonレビュー件数:65

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年4月23日 スクウェア・エニックス 国家運営シミュレーション 1人用(オンライン:2-4)

f:id:Mediocrity:20170111190628p:plain 

人喰いの大鷲トリコ

f:id:Mediocrity:20170112195546p:plain

このゲームを一言で表すと『神秘的な大鷲『トリコ』と1人の少年が共に助け合いながら,巨大遺跡から脱出する旅』です。

『このゲームめちゃくちゃおもしれー!!!』ってゲームではありません。私が感じたのは『雰囲気ゲー』ですね。そこまでグラフィックが超絶綺麗でも無いし、派手なアクションも無い。しかし、まるでそこに実在するかのような『大鷲トリコ』と一緒に少しずつ絆を深めながら深い感情を感じれます。初めはトリコとの意思が通じ合っておらず指示通りに動いてくれません。それが一緒に過ごす時間によって『絆』が生まれます。(絆パラメータがあるわけでは無いですよ!)その『絆』をプレイヤーが感じることが出来る。多少、グラフィックが良くなくても・操作性が良くなくても、『人喰いの大鷲トリコ』との旅をしたい方、そんな方へおすすめするゲームソフトです。

派手なアクションゲームに疲れた心のゆとりがある方へプレイして欲しいです。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.8
③Amazonレビュー件数:355

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年12月6日 SIE アクションアドベンチャー 1人用

f:id:Mediocrity:20170112195559p:plain

GRAVITY DAZE 2(グラビティデイズ2)

f:id:Mediocrity:20170121181025p:plain

『重力…そんなものは存在しない!!!』

前作『GRAVITY DAZE』と比較して、フィールドの広さが2倍以上もある広大な世界が舞台となっています!!かといって、雑な作りにはなっていません。ここまで広げた世界だと多少はハリボテ感がでるもんなんですが…街の建物1つ1つのディテールが詳細に作り込みされてます。

ゲーム内容としては、グラフィック・世界観・操作性・ストーリー・キャラクターとどこを見ても文句の付けようがない仕上がりになっています。ストーリーにしても、前作『GRAVITY DAZE』の伏線をキチンと回収し綺麗な完結編を迎えました!!!(素晴らしいっ)

前作『GRAVITY DAZE』の『やりこみ要素が少ない』という不満点を今作『GRAVITY DAZE 2』では改善しています。メインミッション以外にサブミッションやチャレンジミッション、タリスマン収集・合成、フォトモード、タイムレースなど。やりこみ要素がガッツリ盛り込まれているので『GRAVITY DAZE 2』の世界に没頭できますよ。

①ファミ通殿堂入り:38点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.4
③Amazonレビュー件数:64

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2017年1月19日 SIE 重力アクションアドベンチャー 1人用

f:id:Mediocrity:20170121181037p:plain

GRAVITY DAZE(グラビティデイズ)

f:id:Mediocrity:20170121184157p:plain

こちらが、GRAVITY DAZE2の前作にあたる『GRAVITY DAZE』。もともとは2012年にPS VITAで発売されたのが始まりです!!その後、『日本ゲーム大賞年間作品部門大賞』『文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞』を受賞した超優秀なゲーム作品です。『重力アクションアドベンチャー』という今までに無いゲームであり、人々を魅了しました。

『GRAVITY DAZE 2』は『GRAVITY DAZE』の数ヶ月後のストーリーです。『GRAVITY DAZE 2』をプレイするまえに『GRAVITY DAZE』をプレイしてストーリーの繋がりを理解するとより楽しめること間違い無し!!

①Amazonレビュー評価: 4.1
②Amazonレビュー件数:152

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年12月10日 SIE 重力アクションアドベンチャー 1人用

f:id:Mediocrity:20170121184217p:plain

初音ミク -Project DIVA- X HD

f:id:Mediocrity:20170121202658p:plain

『たまには音ゲーでもやってみませんか??』

FPS、アクション、RPG、などPS4には良作がたくさんあります。でも『音ゲー』はプレイしたことが無い方いますよね??食わず嫌いじゃないんですが、わたしもプレイしたことが無かったです。でも、いざプレイしてみると、『なかなか面白いんっすよ!!』。『音ゲー』初心者のわたしの意見としては、『音ゲー自体』は面白いんですが、『なにかこう、やりこみ要素的なものが欲しい気がしました!』ステージをクリアしました!だからなに??みたいな。。

▼『Project DIVA X HD』で遊べる全32曲▼

ゲーム内容としては、アーケードで稼働したリズムアクションゲームの『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』をPS4向けに最適化し移植した作品です。やはり『音ゲー』なので、楽曲を聞いた上で少しでも興味がある方にはおすすめのゲームとなります。

①Amazonレビュー評価: 3.3
②Amazonレビュー件数:66

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年6月23日 セガゲームス リズムアクション 1人用

f:id:Mediocrity:20170121202642p:plain

初音ミク -Project DIVA- X HD 専用ミニコントローラー

PS4はもとよりPS3でも使用可能です。そして、初音ミク -Project DIVA- X HD 専用とありますが、PS3でも使えるので『初音ミク -Project DIVA- F』『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』で使えるんです。

またダウンロード版となる『初音ミク Project DIVA Future Tone』では人気曲が220曲以上もプレイできますので、極めたい方は購入検討の価値はありますね。

テラリア

f:id:Mediocrity:20170121204307p:plain

『マイクラじゃないよ!!テラリアだよ!!!』

よく未プレイの方は『なんだマイクラのパクリかよ?』と思われます。わたしもそうでした!!しかし、プレイすれば分かりますが、全くの別物です。そしてハマる人にはとことんハマります!!グラフィックやキャラクター、ストーリーについては他の作品に敵いません。画像を見てもらえば気付きますが、2Dドット絵です。でも、少しずつアイテムを収集し、自分だけの世界(家とか装備とか)を構築して強敵を倒す!っていうゲーム性がとにかく面白いんです。

また、何と言っても価格が安い。値段の割にはボリュームがあるのでコスパ最強かと。

ゲーム内容としては、『特にこれをやりなさい!』といった指令はありません。自分で好きなように家を作ったり、洞窟に潜ってアイテムを収集したり、そのアイテムを使って武器・防具を強化したり、NPCを家に住み付かせて巨大ハウスを作ったり、世界の最果てを目指したり…とホントに何でも好き勝手にできます。まずはプレイしてみることをオススメします。

①ファミ通殿堂入り:31点(シルバー)
②Amazonレビュー評価: 4.3
③Amazonレビュー件数:29

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年2月19日 スパイク・チュンソフト モノづくりアクションAVG 1-4人用(オンライン:2-8)

f:id:Mediocrity:20170121204317p:plain

バイオハザード7 レジデント イービル

f:id:Mediocrity:20170116213050p:plain

『ゲーム史上最恐のゲームをプレイしませんか??』

正直…超怖いです。初代バイオハザードを初めてプレイしたときは、最初のゾンビのところで、めちゃくちゃビビりました。しかし、本作『バイオハザード7』は次元が違います。

めちゃくちゃ怖いです!今までのバイオハザードシリーズとは一味も二味も違うんです!!

『うひょー泣』

そして、今回『バイオハザード7 レジデントイービル』にはCEROレーティング『Z』指定(18歳以上のみがプレイ対象)となる『グロテスクVer.』も同時発売されます!!!(ゲーム内の血の量やグロテスクな描写が多いようです)18歳以上で『極限の恐怖』に屈さない方は是非『グロテスクVer.』を選んでください!

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 3.8
③Amazonレビュー件数:551

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2017年1月26日 カプコン サバイバルホラー 1人用

しかもPSVR対応ですよ。『バイオハザード7 レジデントイービル グロテスクVer.』をPSVRでプレイしたらどうなってしまうんだろう…

PSVRについての徹底解説記事!
関連記事▶PSVRとは?PS4で新たなゲーム体験をしませんか?|徹底解説

仁王

f:id:Mediocrity:20170209204944p:plain
▲ウィリアムかっこええ▲

『和製ダークソウルシリーズ』

日本人による、日本人のための『戦国死にゲー』が本作『仁王』です。あの超名作『ダークソウルシリーズ』の中毒性がまた体験できるとは!!正直驚きました。

ダークソウルシリーズよりもハクスラ(トレハン)要素が充実しており、”紫>水色>黄>白”とアイテムには希少度があります。希少度が高くなるほど特殊効果の数や効果が大きくなり、愛用度の上限も高くなるとイイことづくめ!!

そして、ダークソウルシリーズもですが、死にゲーって基本的に”ロード”を繰り返しますよね?

『あっ!!死んだ…ロードや』みたいに。

だから、ロード時間が長いとゲームとしては『致命的な欠陥』なんですが、
『仁王』のロード時間は1〜2秒ですよ(PS4 Pro実測)。サックサクでゲームが進められるのでストレスフリー。

ダクソ好きには、是非プレイして欲しいゲームソフトですね。

①ファミ通殿堂入り:36点(プラチナ)
②Amazonレビュー評価: 4.5
③Amazonレビュー件数:42

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2017年2月9日 コーエーテクモゲームス ダーク戦国アクションRPG 1人用(オンライン:1-2)

f:id:Mediocrity:20170209205009p:plain
▲ダクソ好きはハマる▲

㊸戦場のヴァルキュリア リマスター

f:id:Mediocrity:20170215210623p:plain

『殿堂入りしていませんが、是非オススメしたいゲームの1つです』

本作は、2008年にPS3向けに発売され全世界で100万本を超える大ヒットゲームである『戦場のヴァルキュリア』のPS4向けリマスター版です。

"圧倒的な映像美"では無いんですが、まるで絵本のような優しいタッチで描かれており雰囲気が最高!!

ゲーム内容としては、"コマンドモード"で味方を選択し、“アクションモード”で実際にアクション(移動や攻撃)を行う流れのシミュレーションゲームとなります。『BLiTZ』という"戦場のヴァルキュリア"独自のシステムのため、一度紹介映像を見ていただいた方が理解しやすいです。

▼公式紹介映像▼

PS3版の『戦場のヴァルキュリア』を初めてプレイしたときは、その斬新なシステムと手描きタッチの映像の世界観にガッツリハマってしまいました。

まだプレイしたことが無い方は、是非PS4版で"HD映像にアップコンバート"した『戦場のヴァルキュリア リマスター』をプレイして下さい!

①ファミ通殿堂入り:-点(-)
②Amazonレビュー評価: 4.0
③Amazonレビュー件数:85

発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年2月10日 セガゲームス アクティブ・SRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20170215210359p:plain

さいごに

わたしの場合、発売日初日にソフトを購入し、次の日には売却しに行った回数は数知れず!!やはり事前にみなさんの評価を確認し、高評価のソフトを購入した方がコスパは良いかと思います。わざわざ『クソゲー』を買う必要もないですし。そんなお金があったら高評価ゲーに費やしますよね!!

関連記事

これさえ読めばPS4本体に超詳しくなる記事!
関連記事▶PS4本体の選び方!種類は?価格は?結局なにがいいの?|徹底比較

便利なPS4の周辺機器が揃ってますよ!
関連記事▶【厳選】PS4を購入したら絶対に揃えたくなる周辺機器まとめ10選

PSVRについての徹底解説記事!
関連記事▶PSVRとは?PS4で新たなゲーム体験をしませんか?|徹底解説

PS4 proで4K対応したソフトまとめ記事!
関連記事▶PS4 Pro4K対応タイトルまとめ

以上。