アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【レビュー】キングダムハーツ3の感想・評価|初見プレイヤーは過去作プレイ必須の難解ストーリーに困惑

当ページのリンクには広告が含まれています。
キングダムハーツ3の感想・評価

私は、「キングダムハーツ3から初めてキングダムハーツシリーズをプレイした」初見プレイヤーです。

初見プレイヤーの感想だけでは作品の良さが伝わらないと思い「キングダムハーツの全シリーズをプレイ済み」である知り合いのガチなコアファンにも感想をインタビューしてみました。

やはり、キングダムハーツシリーズの過去作をプレイ済みの方と未プレイの方とでは評価の切り口が違いますね

  • どこがどんな風に評価が分かれたのか?
  • キングダムハーツ3は面白いのか?面白くないか?

初見プレイヤーとガチのキングダムハーツファンの2つの目線で感想をまとめました。

「キングダムハーツ3をプレイしてみようかな」って思っている方の参考になれば幸いです。

目次

初見プレイヤーがキングダムハーツ3をプレイした感想

ストーリーが全く分からなくて置いてけぼり感が半端ない

13機関ってなんだよ?
13機関ってなんだよ?
  • 「13機関ってなに?」
  • 「なんでディズニーキャラと一緒に冒険してんの?」
  • 「そもそもゲームの目的は?」

久々に震えましたね。

ゲーム冒頭から「オレも話にまぜてよ・・」と言いたくなるぐらいに意味不明。

ホントに事前知識が全くない状態でプレイすると、全然ストーリーが分からずキャラクターに感情移入ができません。

突然ドナルドとグーフィーと冒険する
突然ドナルドとグーフィーと冒険する

私みたいな初見プレイヤー向けに、過去作のストーリーをダイジェストで振り返ることができる「Ⅲに繋がる物語たち」といったメモリーアーカイブはあります。

「Ⅲに繋がる物語たち」
「Ⅲに繋がる物語たち」

しかし、初見プレイヤーが見たところでストーリーの概要を把握する程度が精一杯。

ゲーム開始直後からストーリーはサッパリ分かりませんでしたね。

アクションは思ったよりおもしろい

アクションゲーとしてはおもしろい
アクションゲーとしてはおもしろい

ストーリーはさっぱり理解できませんでしたが「アクションゲーム」としてはおもしろかったです。

戦闘は「たたかう」「まほう」「アイテム」といった、ドラクエのようなコマンド方式です。

しかし、ドラクエのように、ただコマンドを入力してれば良いってわけではありません。

フィールドを動き回って敵の攻撃を回避したり、シチュエーションコマンドといわれるド派手なアクションを駆使して戦っていきます。

戦闘中もフィールドを動き回れる
戦闘中もフィールドを動き回れる
ロボットにも乗れちゃいます
ロボットにも乗れちゃいます

フィールドの移動自体もサクサク進められます。

壁を登ったり、坂道を滑って降りたり、爽快感は抜群ですね。

フィールド移動はサクサク
フィールド移動はサクサク

ディズニー映画が好きだから結構ワクワクしました

メッチャ綺麗なラプンツェル
メッチャ綺麗なラプンツェル

キングダムハーツ3には多くのディズニー作品が登場します。

キングダムハーツ3に登場するディズニー作品
  • ヘラクレス(オリンポスステージ)
  • トイ・ストーリー(トイボックスステージ)
  • 塔の上のラプンツェル(キングダム・オブ・コロナステージ)
  • モンスターズ・インク(モンストロポリスステージ)
  • アナと雪の女王(アレンデールステージ)
  • くまのプーさん(100エーカーの森)
  • パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド(ザ・カリビアンステージ)
  • ベイマックス(サンフランソウキョウステージ)

そして、原作映画を見ているかのように進行していきます。

トイ・ストーリーの世界に飛び込んだ感じ
トイ・ストーリーの世界に飛び込んだ感じ

ディズニー映画好きならプレイしていてニヤニヤするシーンが盛りだくさん。

ガチのキングダムハーツファンがキングダムハーツ3をプレイした感想

画質が超キレイで素直に感動

グラフィックは歴代最高にキレイ
グラフィックは歴代最高にキレイ

過去作品のムービーシーンでそのまま操作している感じが「素直に」感動する。

過去の作品はPS2、GBA、PSP、3DS、と高画質でプレイできるハードではありませんでした。

キングダムハーツシリーズで「このムービーシーンの画質でソラを操作できたらいいのになぁ・・」と思ってはいました。

しかし、実際にプレイしていたのはカクカクのポリゴンキャラ。

ところが今作「キングダムハーツ3」では、PS4の高画質をフル活用したバリバリの超高画質プレイができるのでメッチャ感動する

初見プレイヤーの補足情報
  • やはりキングダムハーツ最新作がPS4の高画質でプレイできるってのがコアファンからすると、たまらなく嬉しいんでしょうね

歴代シリーズと比較してアクションが豊富

過去作と比較してアクションが豊富
過去作と比較してアクションが豊富

敵が密集しちゃうと画面表示が多くなってしまい、ワチャワチャ感が半端なくなります。

でも、ワラワラ湧いてくる敵をぶっ倒すのはメチャクチャ気持ち良いですね。

無双シリーズのような敵を一掃する爽快感があります。

初見プレイヤーの補足情報
  • アクションに関しては初めてキングダムハーツをプレイする方でも楽しめますね
  • 爽快感はプレイしていてメッチャ感じました

ストーリーは過去作品を知らないと楽しめないかもしれないよ

ガチファンでもストーリーは複雑と感じる
ガチファンでもストーリーは複雑と感じる

キングダムハーツシリーズは、ディズニーキャラとのコラボ作品なので、子供から大人まで誰でも簡単にプレイできると思われがちです。

しかし、実際は非常に複雑で重厚なストーリーが繰り広げられる神作品なのです。

本作、キングダムハーツ3からプレイするのは正直おすすめできません。

最低限、「キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス」と「キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ」はプレイしてからじゃないと楽しさが半減になっちゃいますよ。

初見プレイヤーの補足情報
  • ストーリーが楽しめないってことについては激しく同意です
  • やはり物語の背景やキャラクターごとの関係値などを事前に知っていないと、感情移入ができませんね

エンディングは正直ガッカリ(ネタバレ注意)

ネタバレを含みますので折りたたみにしています。

「ネタバレでも見てみたい」って方は下記をクリックしてください。

クリックで開きます(ネタバレ注意)

エンディングは正直・・ファンの間でも賛否が分かれるものでした

エンディング最後で、デスティニーアイランドで仲間たちがワイワイ楽しんでいるなか・・

ソラとカイリが一緒に手をつなぐシーンで、カイリの頬を一粒の涙が伝って流れます。

「あぁ、やっと、ホントにやっと終わったんだもんね」

「嬉しいからこそ、カイリは泣いているんだね」

と思った直後に、ソラが消えます・・・

「はぁぁぁ!?マジか・・?」

「嘘だと言ってくれぇぇぇ」

と、小一時間あたまを抱えてグッタリとその場で動けませんでした。

ハッピーエンドを期待していた分、あんまりな展開に正直ガッカリしました。

そして、回収しきれていない伏線もたくさんあります。

  • 賢者アンセムの償いとは?
  • ルシュ(シグバール)の目的とは?
  • 黒い箱ってなんだったの?

なんかスッキリせずに、モヤモヤが残る感じです

今回のエンディングは、次回作を見据えたストーリーなんでしょう。

そうなんですよね?野村哲也さん??

しかし、「ダークシーカー編」のクライマックスがこんな終わり方じゃあんまりすぎます。

「ハッピーエンド」じゃなく、完全に「バッドエンド」でした。

キングダムハーツファイナルミックスをやり始めてから15年、ハッピーエンドで終わって欲しかったです。

こんな終わり方じゃ、キングダムハーツ2の方が綺麗な終わり方ですよ。

キングダムハーツ3の感想・評価まとめ

キングダムハーツ3の感想・評価まとめ
キングダムハーツ3の感想・評価まとめ

キングダムハーツ3を初めてプレイした私とキングダムハーツシリーズを全作プレイ済みのガチファンによる感想でした。

  • アクションは歴代最高の出来栄え
  • PS4なのでキングダムハーツのグラフィックも歴代最高の綺麗さ

と、良いところもありますが

  • 過去作をプレイしていないとストーリーが分かりにくい
  • エンディングは賛否両論

と良くないところもあります。

キングダムハーツ3の作品としては「おもしろい」です。

しかし、初見プレイヤーはとっつきにくいし、ガチファンとしてはエンディングにガッカリと残念な点もあります。

とりあえず私が伝えたいことはひとつ。

「初見プレイヤーは下の過去作品2つをプレイしてからキングダムハーツ3をプレイすることを激しくおすすめします」

過去作品

過去作品

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 所見だとストーリーがわからない、困惑とかシリーズものなら当たり前
    スターウォーズをいきなりエピソード6から観て説明がないからつまらないと言ってるのと一緒な

コメントする

目次