アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【レビュー】ドラゴンクエストビルダーズ2の感想・評価|前作を遥かに上回る出来栄えに感激

当ページのリンクには広告が含まれています。
ドラゴンクエストビルダーズ2_アイキャッチ画像
  • 「朝からプレイして気付いたら夕方だった」
  • 「不眠不休で黙々と建築してた」
  • 「会社員だけど有給で休んでゲームしていたい」

これがドラゴンクエストビルダーズ2をプレイした私の実体験と感想です。

ドラゴンクエストビルダーズ2をプレイすれば、あなたも私がなぜそんなにハマったのか?分かりますよ。

ドラゴンクエストビルダーズ2について

  • 良かった点(どこがおもしろかったか?)
  • 悪かった点(遊んでて不満に思ったこと)

について紹介します。

取り急ぎ、あなたに伝えたいことはひとつ。

ドラゴンクエストビルダーズ2は神ゲーですので、是非あなたもプレイしてみてください。

PS4版はこちら

スイッチ版はこちら

目次

実際にドラゴンクエストビルダーズ2をプレイして感じた良かった点

オープニングのワンシーン
オープニングのワンシーン

前作と比較すると今作「ドラゴンクエストビルダーズ2」は劇的な進化を遂げています。

  • 操作性が向上
  • システムの使い勝手が良くなる
  • 建築がしやすくなる

前作「ドラゴンクエストビルダーズ」をプレイしてみてイマイチだと思った方も、劇的な進化で遊びやすさと面白さが増した今作「ドラゴンクエストビルダーズ2」をプレイしてみることをオススメします。

ラスボスを倒すまでがチュートリアルです

エンディングのスタッフロール
エンディングのスタッフロール

ドラゴンクエストビルダーズ2にはもちろんストーリーがあります。

そして、ストーリーの最後にはラスボスがいます。

しかし、ラスボスを倒したらゲームが終わるって訳ではありません

「ラスボスを倒すまでが壮大なチュートリアル」でした。

ドラクエのテーマソングが流れるなか、テンション上がりまくりのラスボスとのバトル。

そして、ラスボスとのバトルを制したあとは「あなたの自由な建築ライフ」が始まります。

そして歴史はつづいていく。

ビルダーたちの物作りもおわることはない。

by エンディングのラストを締めくくる一節

  • 新たな素材・装備・レシピ集め
  • かいたくレシピをクリアしてちいさなメダル集め
  • 新たな強敵との戦い
  • メチャクチャ凝った建築づくり

まだまだやれることが詰まっています。

全クリしたあとの後味そのままでゲームが続けられるってメッチャいいですよ。

最初から最後まで面白さが継続するゲームが「ドラゴンクエストビルダーズ2」です。

6つのメインミッション島で繰り広げられるストーリーがおもしろい

ラスボスを倒すまでが壮大なチュートリアルと言いましたが、ストーリーを進めていくだけでもかなりのボリュームがあります。

ラスボスを倒すまでに掛かった時間
  • 参考までに私の場合は、駆け足気味にストーリーを進めましたがラスボス撃破まで40時間程度掛かりました
  • 6つのメイン島をクリアするだけでも長編RPGゲームを1本クリアできるぐらいのボリュームがあります

そして、ストーリーがおもしろいです。

メインミッションが進行される島

  1. からっぽ島
  2. モンゾーラ島
  3. オッカムル島
  4. かんごく島
  5. ムーンブルク島
  6. 破壊天体シドー

メインの島々ではさまざまなストーリーが進行されていきます。

各メインの島にはそれぞれボスがいる
各メインの島にはそれぞれボスがいる

1つの島ごとにボスがいるんですが、どいつもこいつも悪い奴ばっかり。

  • 主人公の仲間をあの世に葬り去ったり
  • 主人公の仲間を石にしちゃったり
個性あふれるボスたち
個性あふれるボスたち
超巨大なボスも出現します
超巨大なボスも出現します

そして、ストーリー自体も「よくある?お使いゲー」ではなく、目的・使命感がハッキリとしているのでプレイしていてダレないですね。

ゴルドンがメッチャ良い奴
ゴルドンがメッチャ良い奴

また、ところどころ「クスッと笑える」ポイントがあったり、「エエ話やん」ってポイントがあったりとストーリーが単純におもしろかったですよ。

カボチャ頭の怪しい集団
カボチャ頭の怪しい集団

「ドラクエテイスト満載のストーリー」「マイクラのような建築要素」が合わさった、まさに神ゲーです。

前作「ドラゴンクエストビルダーズ」では、システム面や操作性の悪さが目立っていたかもしれません。

でも、前作の不満を改善し、進化を遂げたドラゴンクエストビルダーズ2は最高の出来栄えになっています。

建築が苦手な方にも配慮したゲーム性

プールの設計図
プールの設計図

ドラゴンクエストビルダーズ2は「建築すること」がメインのゲームです。

でも、実際にプレイしてみると

  • 「どうやって建築すればいいのか分からない」
  • 「センスある建築ができない」

ってなりますよね?

上手な人たちは素晴らしい建造物をサクサク建てられちゃいますが、私はどちらかと言うと真四角だけで構成された「豆腐のような建築」になっちゃいます。

私が作成した典型的な豆腐建築の家
私が作成した典型的な豆腐建築の家

そんな建築センスのカケラもない私でさえ、ビルダーズではそこそこ大きく綺麗な建築物が建てられることができちゃいます

なぜならば、「建物の設計図」があるからなんです

ストーリーを進めていく中で、何度か設計図どおりに建築するミッションがあるんですが、メチャクチャ勉強になります。

  • 「こういう風にブロックを積み上げればいいんだ」
  • 「この素材の組み合わせは綺麗に見えるな」

とか、いろいろと気付きがありました。

設計図どおりにブロックを積み上げていくだけで、建築センスゼロの私でもまともな建築物を作ることができちゃいます

建築前のプール
建築前のプール
建築後のプール
建築後のプール

また、ドラゴンクエストビルダーズ2から高さ制限が緩和されています。

限界まで土ブロックを積んで天空を目指した
限界まで土ブロックを積んで天空を目指した
前作と比較してものすごい高さまでブロックが積めます
メチャクチャ高くブロックが積めます

前作は31ブロックまでしか建築できなかったのですが、今作からは100ブロックへ改善され建築の自由度が大幅にアップしています。

要塞のようなお城もラクラク建築
要塞のようなお城もラクラク建築

巨大要塞のようなお城の建築敵の侵入に備え罠をふんだんに配置した仕組みも簡単に建築することが出来ちゃいますよ。

迫りくる敵に万全の攻撃態勢で挑む
迫りくる敵に万全の攻撃態勢で挑む

ビルダー100景で凄腕ビルダーの建築技術が学べる

ビルダーズ100景に選ばれた建築
ビルダーズ100景に選ばれた建築
ビルダーズ100景とは?
  • 前作「ドラゴンクエストビルダーズ」のフリービルドで作られた建造物の中から100作品を厳選
  • 応募総数は製作者側の想定を超える1000件以上であった
  • そざい島にランダムで出現する
  • ビルダーペンシルで設計図をスキャンすることが可能

制作者も感心するほどの出来栄えだったビルダーズ100選に選ばれた建築物。

その素晴らしい建築物を「見て」「触れて」「コピー」できるというありがたい機能がドラゴンクエストビルダーズ2には備わっています。

最大4人までのマルチプレイに対応で協力プレイが楽しい

ビルダーズ2のオンライン機能
ビルダーズ2のオンライン機能
オンライン機能の詳細
  • 最大4人まで1つの世界で同時にプレイが可能
  • PS4とニンテンドースイッチ間のオンラインクロスプレイは不可
  • フレンドのフレンドまでオンラインプレイが可能(野良プレイは不可)
  • ストーリーもフレンドと一緒に攻略可能(ただし、ストーリー進行はホストのみ適用)

見知らぬ人の世界へ飛び込んで「ヒャッハー」する野良プレイは出来ません

でも、気心の知れたフレンドたちとワイワイ楽しむことができます。

ファストトラベルやダッシュ移動が使えて広大なマップ移動が超快適

ビルダーズ2からダッシュができる
ビルダーズ2からダッシュができる
  • ファストトラベルやダッシュ移動ができるので移動に関してはストレスフリー
  • 風のマントや乗り物もあって滑空や高速移動も出来るので移動に関しては不満ゼロ
仲間も滑空できちゃいます
仲間も滑空できちゃいます
超スーパーカーで空も飛べます
超スーパーカーで空も飛べます

ストーリーの後半からは地上や空を自由に移動できる乗り物が作れます。

ちなみに、この乗り物はクリア後の世界でも使用可能。

実際にドラゴンクエストビルダーズ2をプレイしてて気になった点

セーブデータが実質1個までしか保存できない

セーブデータは実質1個までしか保存できません
セーブデータは実質1個までしか保存できません

セーブデータは任意で保存できる枠が1つと、オートセーブで勝手に保存される枠が1つです。

だから、実質1個までしかゲームデータを保存することができません。

  • お父さんと息子の2人分をセーブしたい
  • ゲームの進行に合わせて任意でセーブしておきたい

といったことができないので、ホントに一人プレイ専用ゲームって感じになってます。

まとめ

感慨深い花火
感慨深い花火

ドラゴンクエストビルダーズ2は、前作から抜本的な改善によっておもしろさがパワーアップしました。

「あなたもドラクエの世界に好きな建物を建築してみませんか?」

PS4版はこちら

スイッチ版はこちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次