アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

ニンテンドースイッチのローンチゲームソフト8本を徹底解説|今後の発売ソフトも紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニンテンドースイッチのローンチソフト

『ニンテンドースイッチを買ってみたけど、ゲームソフトはどれがおすすめなの?』とか
『ニンテンドースイッチのゲームソフトは、どんなラインナップなのか?』など、

分からんことがいっぱいです。ニンテンドースイッチ本体だけがあっても、何にもならないじゃないですか?だからローンチソフト以外にも、今後のソフト展開も含めてガッツリ調べました。

ニンテンドースイッチで、今後発売予定のゲームソフトについてまとめて解説していきます。

更新情報

【5/3追記】

  • ローンチソフトとしては、パッケージ版8本とダウンロード版12本の合計20本がニンテンドースイッチ本体と同時にプレイできます
  • マリオカート8デラックスのレビュー記事追加

【5/21追記】

  • ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのレビュー記事追加

【5/27追記】

  • ARMSの先行体験会をプレイしたレビュー記事追加

実際にプレイしてみて超満足したオススメのニンテンドースイッチソフトを紹介しています

目次

ローンチソフト(パッケージ版)

・ニンテンドースイッチのパッケージ版ローンチソフトは8本
・発売日はすべて2017年3月3日です

ローンチソフトで任天堂製ソフト2本、残りの6本はサードパーティ製ソフトという構成で展開されています。WiiやWii Uと比較して、ローンチソフトが少ないという点がちょっと寂しい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

f:id:Mediocrity:20170129135610p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:任天堂
ジャンル:アクションアドベンチャー
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:13.4GB
プレイ人数:1人用
その他:amiibo対応

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドのオススメポイント
  • ゼルダシリーズ初のオープンワールド化
  • ゼルダのあたりまえから脱却
  • ローンチソフトでの一番人気ソフト!!!

実際に購入してプレイした感想をレビュー記事にしました

ニンテンドースイッチのゲームソフト史上最大級のヒット作。そして、神ゲーの名に相応しい傑作ゲームでした。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドとは?

任天堂が開発している『ゼルダの伝説シリーズ』の最新作です。簡単に『ゼルダの伝説の新作かぁ??』と言っても、とても奥が深い。ゼルダの伝説は時系列毎に考察しているサイトが沢山あるほどで、とても人気があるゲームソフトなんです。

そして、『ゼルダの伝説』はシリーズ累計で28作品が発売されており、累計販売本数はなんと4,724万本を売り上げているモンスターコンテンツです。

日本・海外を問わず、世界中から愛されている作品です。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドのストーリーは?

『ゼルダの伝説』は非常に複雑な時系列で構成されています。そして時間軸が枝分かれして、if(もしも)時の勇者リンクが魔王ガノンドロフに敗北した時間軸やif(もしも)時の勇者リンクが魔王ガノンドロフを倒した時間軸に分かれてストーリーが進んでいます。(奥が深いでしょ??)

そして、公式が発表した簡単にまとめた時系列がこちら

本作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がどの時系列でストーリー展開していくのかは、現時点では判明していません。ファンサイトで、いろいろな推測が飛び交っていますが、明確な答えがでていないのが実情です。

開発コンセプトは?

『ゼルダの当たり前を見直す』そして、『最も完成度の高い究極のゼルダ』

始まりは、2013年1月23日のWii U ダイレクト。『ゼルダのアタリマエを見直す』という開発コンセプトに沿ってWii Uの最新作として発売すると発表されたのが本作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の原点です。

もともとは、2015年に発売する予定だったんですよ!!

それが、伸びに伸びて、結局、発売日が2017年3月3日と大幅な開発延期をしています。当初はWii Uで発売される予定がニンテンドースイッチにも対応することになりましたし。

でも、それだけ任天堂が『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』に注力している。

そして、ローンチソフトの中で(ユーザー・開発側ともに)一番期待している(されている)ゲームソフトとの位置付けが明らかです。

任天堂が満を持して『究極のゼルダ』を自負するだけあって、かなりクオリティを追い求め洗練された作品に仕上がっているでしょう。

ゼルダの当たり前とは?

任天堂が考える『ゼルダの当たり前』とは3つあります。

ゼルダの当たり前
  1. シナリオに沿って進める
  2. 順番にダンジョンを攻略する
  3. 1人で黙々と遊ぶ

この当たり前だったものをぶっ壊して、新しく再構築!!それが、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』だ。

ブレス オブ ザ ワイルドでの新要素

そんな新生『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では過去作には無い、新たな要素がたくさんあります。
現時点で判明している内容をまとめて紹介していきます。

オープンワールド
f:id:Mediocrity:20170129135716p:plain
ゼルダの伝説シリーズで初のオープンワールド

今までは完全な『オープンワールド』では無かった『ゼルダの伝説』。それが、本作『ブレス オブ ザ ワイルド』ではオープンワールド仕様のフィールドとなっています。

遠くに見える山々だって普通はただの背景です。それがオープンワールドだと実際に登って、山の頂上からキレイな景色を見ることだってできます。それが『オープンワールド』の醍醐味。

実際、オープンワールドの広さとしては京都市の大きさ(面積)を想定しているとのこと。(プロデューサー青沼氏 談)

『は?ぜんぜん大きさが想像つかないし!!』

そうですよね?わたしも『大きさは京都市と同じぐらいだから!!ドヤァ』なんて言われてもサッパリです。
比較として、京都市の大きさ(面積)は約827.9平方キロメートル、それに対して、他のオープンワールドゲームと比べるとGTA5は約127平方キロメートル、スカイリムが約41平方キロメートルです。

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドはGTA5の世界の約6.5倍の大きさだっ!

まじですごいスケールだわ。また、オープンワールドならではですが、いたるところにあるモンスターの拠点だったり、アイテムが入った宝箱を探したりと自由度があるのも魅力ですね。

世界がよりリアリティを増し、さまざまな変化をする
f:id:Mediocrity:20170129154626p:plain
時間とともに景色が変わります

オープンワールドになったフィールドには、時間や天候・気温の変化が存在します。ボーっとしてれば時間が過ぎ、夜になりますし、突然雨が降ったりもします。こうした自然環境の変化が謎解きにも大いに関わってきます。

試練の祠

f:id:Mediocrity:20170129154638p:plain
ミニゲーム感覚で遊べる試練の祠

『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』には、メインダンジョンの他に『試練のほこら』と呼ばれる場所が100ヶ所以上も存在します。

この試練の祠は、サブミッションのような位置づけで、どうやって行くか?どうやって謎を解くか?は攻略方法が決まっていません。自分自身のやり方で進めることができ、自由度が広がり、探索や冒険の楽しみが増えましたね。

武器は敵から奪え

f:id:Mediocrity:20170129171031p:plain
武器は消耗品です

今までは、決まりきった武器(剣やブーメランなど)しかありませんでした。

しかし、本作『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』では、さまざまな種類の武器があり、敵から武器を奪うことだってできます。

そして、敵を倒す方法も一通りではなく、あなたのアイデア次第では複数の敵を一気にぶっ倒すことも可能!!

狩猟・採集をして生き抜け

f:id:Mediocrity:20170129155132p:plain
料理を食べてハートを回復

今までは、そこらへんの草を刈ってれば『ひらひらと』ハートが降ってきたじゃないですか?

『草刈りで体力回復はしません!!!』

今回は、そんな方法では一切出現しません。

まぁ草を刈ってるだけで体力が回復するとか、よく考えれば意味不明ですよね?

体力を回復するには、イノシシや鳥などの動物を狩猟したり、キノコや木の実などの植物を採集しなくてはなりません。

よりゼルダの世界観が洗練されてきた印象を受けますね。

しかも、動物を狩猟したあとに手に入れた”ステーキ肉”は火で調理して”焼かれたステーキ肉”になります!やはり生肉より調理した肉の方が美味しいので、体力回復度合いが違います。このような調理システムも本作から初めて導入されました。

amiibo対応

f:id:Mediocrity:20170129135649p:plain
amiibo対応

画像はWii Uですが、ニンテンドースイッチ版『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』でもamiibo対応です。

amiiboの使用効果
f:id:Mediocrity:20170129172516p:plain

ammiboを使用することにより、対応している効果が発揮されます。

また、アイテム入手だけじゃなく、『運がよければ、そのamiiboに対応した装備品も入手可能』らしい!コレクター魂が騒ぎますw

使用するamiibo効果
時のオカリナのリンク空から肉が降ってきます
風のタクトのトゥーンリンク空から魚が降ってきます
風のタクトのトゥーンゼルダ料理の素材となる植物が手に入ります
FCゼルダの伝説のリンクルピーの入った樽が手に入ります
ウルフリンクウルフリンクが仲間になります

1-2-Switch

f:id:Mediocrity:20170129200119p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:任天堂
ジャンル:パーティ
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:1.5GB
プレイ人数:1-2人用
その他:-

1-2-Switchのオススメポイント
  • パーティ用ミニゲーム集
  • 仲間とワイワイ楽しめるゲーム

1-2-Switchとは?

プロデューサーの河本浩一氏によれば、コンセプトは『ニンテンドースイッチを通じたコミュニケーションのきっかけ作り』だそうです。

実際に、友達や家族でリビングに集まり『ワイワイ』『キャッキャ』遊べるミニゲームが多数収録されています。ゲームを通じてコミュニケーションが図れるって素晴らしいですよね?

そして、コミュニケーション作りがコンセプトにあるので、基本は一緒に遊んでいる人の目を見てプレイするスタイルになっている。『みんなで集まってもゲーム画面ばかり見ていては、寂しいぞ』と。

ゲームはただのツールで、目的は人と人とを繋ぐことっていうのがハッキリと分かります。

収録ゲーム

基本はコミュニケーションを最大限に図れるように、遊んでいる人同士が向き合ったりできるプレイスタイルのミニゲームが多いですね。

内容としては、1人用のゲームが2つ、何人でも遊べるゲームが1つ、Joy-ConのHD振動を用いたゲームが7つ収録されています。また、ニンテンドースイッチ本体を使用した『携帯モード』でも遊べるゲームが1つ収録されているようです。

現時点では明らかにされていませんが、公式のホームページには『And More』と記載されているので、他にもまだ収録ミニゲームが増えるみたいです。

ガンマン
f:id:Mediocrity:20170129201123p:plain
見つめあって早撃ち

Joy-Conをピストルのように使用して、早撃ち対決を行うゲームです。

しかも、『ただボタンを早く押せばいいか?』と言うと、違います。

f:id:Mediocrity:20170129201146p:plain

ニンテンドースイッチ本体から聞こえる『…Fire!』という音が聞こえたら、すぐさま相手に”銃口”に見立てたJoy-Conを向けます。そして、どちらが早く『ZL/ZR』ボタンを押せるのかを競うゲームなんです。
だから、ゲーム画面を見るのは、勝敗の結果を知るときだけ

コミュニケーションのきっかけ作りを重要視しているパーティゲームなんで、なるべく相手と”見つめ合う(向かい合う)”ことができるゲーム設計になってますね。

ミルク
f:id:Mediocrity:20170129202427p:plain
見つめ合って乳搾り
f:id:Mediocrity:20170129203309p:plain

読んで字のごとく、ミルク=牛の乳搾りでどちらが多く牛の乳を絞れるかを競うゲームです。

わたしは牧場で牛の乳搾り体験をしたことがありますが、その動きと似たような動きをJoy-Conで行ってますね。

人差し指、中指の順にSLボタンとSRボタンを交互に押して、上下させながら乳搾りをします。

大食いコンテスト
f:id:Mediocrity:20170129205009p:plain
ひとりで口パクパクゲーム
f:id:Mediocrity:20170129205031p:plain

『大食いコンテスト』は1人用ゲームです。制限時間内に、どれだけサンドイッチが多く食べられるかを競うゲームです。

Joy-ConのIRカメラを口元5センチぐらいに持ってきて、ひたすら口を『パクパクパクパク…』と動かします。そのパクパク回数をIRカメラがカウントすることで、食べたサンドイッチが増えていきます。

ただ、部屋で一人っきりで口を『パクパクパクパク…』『パクパクパクパク…』させていたら、怖いッスw

基本は、みんなが集まって一人づつプレイして、『誰が一番だったか?』を競うパーティ形式で楽しむゲームですね。

コピーダンス
f:id:Mediocrity:20170129222145p:plain
見つめ合ってダンス
f:id:Mediocrity:20170129222206p:plain

『対戦相手の動き』をマネしてどのぐらいマネられたか?を競うミニゲームです。

やはり、二人で如何に相手がマネできないポーズをするかで盛り上がりそうなゲームですね。

ただJoy-Conは片手に持っているだけなので、どうやってポーズを認識しているのかが知りたいです!!体全体の動きが関係するんですかね??

真剣白刃取り
f:id:Mediocrity:20170130184225p:plain
見つめ合って白刃取り

刀に見立てたJoy-Conで真剣白刃取り風『叩いてかぶって、ジャンケンポン!!』です。

f:id:Mediocrity:20170130184237p:plain

刀を振り下ろす人と、受け止める人に分かれて対戦するんですが、『オーソドックスだが奥が深い』ってやつです。

『今いくぞぉ』と意気込むフリで、フェイントをして『ズバッ』と振り下ろしたり。対戦する相手との読み合いが非常に盛り上がるミニゲームですね。

カウントボール
f:id:Mediocrity:20170130185345p:plain
HD振動が大活躍だっ
f:id:Mediocrity:20170130185406p:plain

Joy-Conを箱に見立てて、箱の中にボールが何個入っているかを当てるミニゲームです。Joy-Conを傾けると『コロコロ』と実際に何か玉のようなものが転がっていくように感じるらしく、『スゲェ』と驚くようです。

但し、このゲームでめちゃくちゃ盛り上がるかと言うと、『うーん??』です。やはり新しく開発した『HD振動』を無理くりねじ込んできた感じがします。

ピンポン
f:id:Mediocrity:20170130190717p:plain
見つめ合ってピンポンだっ
f:id:Mediocrity:20170130190724p:plain

Joy-Conを使用して、卓球を楽しむこともできます。『カコン、カコン』とサウンドが鳴り響き、ピンポン玉を打った感触が『HD振動』によって感じます。そこに卓球台があるかのように錯覚させる出来栄えですね。

そして、ちゃんとスマッシュまで打てますので、結構盛り上がりそうなミニゲームです。

金庫破り
f:id:Mediocrity:20170130191613p:plain
またまた、HD振動が大活躍だっ
f:id:Mediocrity:20170130191630p:plain

HD振動がまたまた大活躍です。Joy-Conを360度回すことによって、ある角度で『カチッと』ハマる場所を探すミニゲームです。

『カチカチカチ』と微妙な操作が必要だけど『二人で競争』しなくちゃいけません。急ぎながら繊細な動作をすると言うのが、『ワイワイ』盛り上がれそう。

赤ちゃん
f:id:Mediocrity:20170210190113p:plain
ゲーム機本体を抱っこするだって?
f:id:Mediocrity:20170210190143p:plain

ゲーム内容は”赤ちゃんを寝かしつけること”。『えぇー、なんじゃこれ??』

赤ちゃんを寝かしつけ、『さぁ、少しのあいだゲームするぞ!!』って子育て世代のお母さん・お父さんがこのゲームをする姿がツラすぎる。

赤ちゃんの夜泣きってホント心も体も消耗するんですよ?

そんな束の間の休息にゲームをプレイするときに、このゲームだと…現実世界だけではなく、ゲームの世界でも『赤ちゃん』の世話をすることになります。

…ある意味スゴイ(笑)

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch

f:id:Mediocrity:20170130193631p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:32GB
プレイ人数:1人(通信時最大4人)
その他:-

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switchのオススメポイント
  • ドラクエヒーローズを未プレイの方は絶対にプレイした方がイイお得なセット
  • ニンテンドースイッチ版だけの追加キャラ・ボスがいます

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switchとは?

ニンテンドースイッチのローンチソフトとして発売されますが、PS4やPS3、PS VITAで過去に発売されたソフトです。

そして、『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』と『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』の2タイトルを1つのゲームソフトとしてまとめたものが『ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch』です。

ソフト名発売日対応機種
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城2015年2月26日PS4、PS3
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり2016年5月27日PS4、PS3、PS VITA

ゲーム内容としては、無双シリーズを世に送り出した、コーエーテクモゲームスの『ω-Force』が担当しています!!

だから、アクション性は抜群です。無双シリーズの敵が『ワラワラと湧いてくる』感じとバッサバッサ倒していく『爽快感』、そして『ドラクエ』の世界が相まって、たまんないですよ。

PS4版はガッツリプレイしたので、同等の仕上がりであれば満足すること間違い無し。

ニンテンドースイッチ版での追加要素

f:id:Mediocrity:20170130193642p:plain


そして、過去の名作をただニンテンドースイッチに移植しただけじゃないんです。ちゃんと、ニンテンドースイッチ版での追加要素があります。

ニンテンドースイッチ版の追加要素
  • 新キャラクターに「ライアン」が追加

相棒のホミロンとのコンビプレイが必見。必殺技として、ホミロンを剣で打ち上げてくり出す『究極爆裂剣』が使えます。

  • 新ボスに「シドー」が追加

ドラゴンクエスト2のラスボス『シドー』が追加されます。『シドー』なんて、めちゃくちゃ懐かしいんじゃないっすか?

スーパーボンバーマン R

f:id:Mediocrity:20170130212100p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:KONAMI
ジャンル:アクション
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-8人
その他:-

スーパーボンバーマンRのオススメポイント
  • 生まれ変わったボンバーマン、それが『スーパーボンバーマンR』
  • 最大8人までプレイ可能、そしてオンライン対戦対応

スーパーボンバーマン Rとは?

ゲーム好きの30代の方なら誰しもが一度はプレイしたゲーム、『ボンバーマン』。その『ボンバーマン』が超リアルグラフィック立体化したステージを引っさげて、完全新作として復活しました。

名前も『スーパーボンバーマン R』、この『R』は『Reborn』の『R』ですから、まさに『生まれ変わりました』

超リアルなグラフィックと立体ギミックが加わった3Dステージ

f:id:Mediocrity:20170130212256p:plain

3DCGを実写のごとく表現する『フォトリアル』なグラフィックと立体的なギミックが新たに加わっています。

昔のボンバーマンを知っている私からすれば『なんじゃこりゃー』と驚きを感じるほどの進化を遂げています。

また、昔から馴染みの格子状ステージに立体要素が加わったことで遊びの幅が広がり、さらにステージが50以上も存在するという大ボリューム。

最大8人対戦、ローカル通信対戦、オンライン対戦可能

f:id:Mediocrity:20170130212310p:plain

プレイできるモードとしては、最大8人まで楽しむことができる『バトルモード』と、1人で(2人協力プレイも可能)ステージをクリアしていく『ストーリーモード』の2種類が用意されています。

友達と集まってローカル対戦だけでなく、世界中の人とオンラインサービスを通じて対戦プレイすることができるのも地味に嬉しいですね。

但し、オンラインサービスは2018年9月から正式サービス化(有料)。それまでは、無料でオンラインサービスが利用できます!

信長の野望・創造 with パワーアップキット

f:id:Mediocrity:20170131193210p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:コーエーテクモゲームス
ジャンル:歴史シミュレーション
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:5GB
プレイ人数:1人
その他:-

信長の野望・創造with パワーアップキットのオススメポイント
  • 今まで歴史シミュレーションゲームをプレイしたことが無い方も一度プレイをしてみて!
  • プレイしてみると、寝食を忘れて徹夜でプレイするほどにハマりますよ!

信長の野望・創造 with パワーアップキットとは?

”信長の野望・創造”とは、コーエーテクモゲームスから2013年12月12日に発売された歴史シミュレーションゲームです。『信長の野望シリーズ』では第14作目のゲームソフトであり、本作”信長の野望・創造”はシリーズ30周年となる記念すべき作品でもあります。

ゲーム内容としては、戦国武将を一人選択し、全国統一を成し遂げるのが最終目標です。シリーズで初めて、PC版と家庭用ゲーム機版(PlayStation 3版)が同時発売された。

なにが面白いのか?

『信長の野望』って歴史シミュレーションゲームなんで、正直好き嫌いが分かれるゲームかと思います。私自身、シミュレーションゲームが大好きなんで、どんなところが面白いのか紹介します。

ちなみに、『三国志』シリーズや『シヴィライゼーション』シリーズも大好きでガッツリプレイしてます。

歴史好きは絶対ハマる
f:id:Mediocrity:20170131193242p:plain

『信長の野望・創造with パワーアップキット』のなにが面白いのかと言うと、まず『史実』を覆すことが可能!!自分の好きな武将で成り上がり日本を牛耳ることだって出来ちゃいます。

例えば、甲斐の戦国大名”武田信玄”と越後国の戦国大名”上杉謙信”。

この二人は川中島の戦いで5度も戦っていますが、決着はつかずじまいです。それが『信長の野望』なら”武田信玄”をプレイキャラクターに選んで、因縁の相手”上杉謙信”決着をつけることも可能です。

箱庭要素が満載
f:id:Mediocrity:20170131193310p:plain

自分が選択した戦国武将の国を発展させるために、内政に勤しんだり・他国との外交活動を図ったりと自由にプレイすることができます。『箱庭ゲーム』が好きな方も絶対ハマります。

ニンテンドースイッチ版の追加要素
  • 新シナリオの「井伊に咲く花」が追加されています。
  • これまでPS4版で配信されていたDLCがほぼすべて収録済み

いけにえと雪のセツナ

f:id:Mediocrity:20170131194833p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:RPG
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:1.4GB
プレイ人数:1人
その他:-

いけにえと雪のセツナのオススメポイント
  • 王道RPGをプレイして懐かしい気持ちが蘇る
  • 若い方も、昔の雰囲気を味わえて逆に新鮮!

いけにえと雪のセツナとは?

f:id:Mediocrity:20170131194919p:plain


スーパーファミコン時代の名作RPG『ファイナルファンタジー』『ドラゴンクエスト』『クロノトリガー』などを踏襲した王道RPGゲームです。『あぁ、なんか懐かしい…』そんな哀愁溢れるゲームですね。

『うぉー、このゲーム、マジでスゲー』ってゲームではないので、御注意を!!

ニンテンドースイッチ版の追加要素
  • 「時の闘技場」モードが追加

自分のパーティーデータをアップロードしたり、他のプレイヤーのデータをダウンロードして、PvP(Player vs Player)が楽しむことができるモード

ぷよぷよテトリス S

f:id:Mediocrity:20170131202536p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:セガゲームス
ジャンル:アクションパズル
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:1.09GB
プレイ人数:1-4人
その他:-

ぷよぷよテトリスSのオススメポイント
  • 世界中のプレイヤーと対戦だっ!!
  • 友達と集まってぷよぷよテトリス大会って楽しそう

ぷよぷよテトリス Sとは?

f:id:Mediocrity:20170131202615p:plain


世界的パズルゲーム『ぷよぷよ』と『テトリス』、この2つが1本のゲームソフトとして融合しちゃいました。

ゲームモードもたくさんあって、好きな対戦ルールで友達や家族、はたまた知らない人とも遊べちゃいます。

対戦ルール(一部)
  • VS・・・ぷよぷよとテトリスで対戦
  • スワップ・・・時間制でぷよぷよとテトリスルールが入れ替わる
  • パーティー・・・4人まで対戦が可能
  • ビッグバン・・・ぷよぷよフィーバーVS テトリスラッキーアタックがプレイできます

ニンテンドースイッチ版の目玉機能

そして、今回のニンテンドースイッチ版『ぷよぷよテトリス S』の目玉機能は、なんと言っても『全世界パズルリーグ』です。

『パズルゲームってひとりでプレイしてもツマンナイよね??』

友達や家族と一緒にプレイできないとき、そんなときでもインターネットの世界にはたくさんのプレイヤーが待っています!!

そして、なんといっても『世界各国各地域の個別ランキングによって、世界規模で対戦を楽しむ』ことができるんです。

ぷよぷよテトリスの世界No.1を目指してもいいんじゃない。

魔界戦記ディスガイア5

f:id:Mediocrity:20170131211404p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:日本一ソフトウェア
ジャンル:史上最凶のシミュレーションRPG
メディア:Switchカード/ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:5.92GB
プレイ人数:1人
その他:-

魔界戦記ディスガイア5のオススメポイント
  • 超絶やりこみゲーを体験して!!
  • キャラクターへの愛着心が持てる方は絶対にハマるよ

魔界戦記ディスガイア5とは?

f:id:Mediocrity:20170131211440p:plain


もともとはPS4やPS VITAで発売していたソフトをニンテンドースイッチへ移植しています。

そして、この『魔界戦記ディスガイア5』ってどんなゲームなんだ?と聞かれれば真っ先答えます、『超絶やりこみゲーだ』と。

ステータスの数値が1000万とか、敵に与えるダメージが1億とか、もうね過激なインフレが起こるほど”やりこみ”できます。だから『やりこみ系のゲームはちょっと…』って方にはおすすめできないゲームソフトです。しかし、『やりこみゲー』が好きな方には大好物なゲームでしょうね。

ニンテンドースイッチ版とPS4版の違いは?

公式サイトを見る限り、ニンテンドースイッチ版に移植するにあたって追加要素となるものは特になさそうです。

ローンチソフト(ダウンロード版)

・ニンテンドースイッチのダウンロード版ローンチソフトは12
・発売日はすべて2017年3月3日です

いっしょにチョキッと スニッパーズ

f:id:Mediocrity:20170226104102p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:任天堂
ジャンル:コミュニケーション・アクションパズル
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:1.0GB
プレイ人数:1-4人
その他:-

いっしょにチョキッと スニッパーズのオススメポイント
  • 子供と一緒に楽しめるコミカルなパズルゲーム
  • さまざな仕掛けがあり大人でも楽しめる作り
いっしょにチョキッと スニッパーズとは

『お題をクリアするパズル!ただし、解き方は無限大だ』

赤と黄色のキャラクターを操作して、出せれた”お題”を解いていくパズルアクションゲームです。

互いに重なって体を削ったり、踏み台になってジャンプしたり、さまざまなギミックがありプレイヤーの思うままにパズルを解いていきます。

アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98

f:id:Mediocrity:20170226105807p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:SNK
ジャンル:格闘
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:0.17GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98のオススメポイント
  • 30代の男性は必ず一度はプレイしたことがあるであろう格闘ゲーム
アケアカNEOGEO ザ・キング・オブ・ファイターズ ’98とは
f:id:Mediocrity:20170226110008p:plain


歴代KOFシリーズの最高傑作と呼ばれる『KOF ’98』がプレイできます。未プレイの方は新鮮な気持ちで、プレイしたことがある方は懐かしい気持ちでKOFの世界に浸れますよね。

アケアカNEOGEO わくわく7

f:id:Mediocrity:20170226111147p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:サンソフト
ジャンル:格闘
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

アケアカNEOGEO わくわく7のオススメポイント
  • レトロな格闘ゲームなので懐かしさを覚える方にオススメ
アケアカNEOGEO わくわく7とは
f:id:Mediocrity:20170226111207p:plain


レトロ格闘ゲームなので、知らない方も多いハズです。

超必殺技(ハラハラアタック)やコマンド投げの操作が全キャラ共通であり初心者でも格闘ゲームの醍醐味が味わえると幅広くプレイされた対戦型格闘ゲームです。

アケアカNEOGEO ショックトルーパーズ

f:id:Mediocrity:20170226115040p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:ザウルス
ジャンル:縦スクロールシューティング
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

アケアカNEOGEO ショックトルーパーズのオススメポイント
  • メタルスラッグ好きにはピンとくるアーケードゲー
アケアカNEOGEO ショックトルーパーズとは
f:id:Mediocrity:20170226115144p:plain


メタルスラッグは知っていますか?スマホアプリでも配信されているので、知っている方は多いでしょう。

本作”ショックトルーパーズ”はいわば、縦スクロールのメタルスラッグ。いかつい男たちがガツガツ攻めていくぞ!

アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクト

f:id:Mediocrity:20170226120037p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:SNK
ジャンル:格闘
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクトのオススメポイント
  • コアなファンが付いていたアーケード格闘ゲー
アケアカNEOGEO ワールドヒーローズパーフェクトとは
f:id:Mediocrity:20170226130311p:plain


かなりレトロな格闘ゲームで、若い世代の方は誰も知らないゲームでしょう(笑)

KOFのような対戦型格闘ゲームで、シリーズ4作目にして最終作品。当時はコアなファンが付いており盛り上がったゲームです。

アケアカNEOGEO メタルスラッグ3

f:id:Mediocrity:20170226124154p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:SNK
ジャンル:横スクロールシューティング
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

アケアカNEOGEO メタルスラッグ3のオススメポイント
  • 古参ゲーマーから若い方も知っているメタルスラッグ
アケアカNEOGEO メタルスラッグ3とは
f:id:Mediocrity:20170226124214p:plain


今も人気の『メタルスラッグ』が登場!!

スマホアプリのランキングでも見かける機会があり、若い方にも馴染みのあるゲームがこの『メタルスラッグ3』です。
横スクロールアクションで、可愛らしいパンツ一丁のおじさんを助けながら進んでいくゲーム。

VOEZ

f:id:Mediocrity:20170226125229p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:Rayark
ジャンル:リズムゲーム
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1人
その他:-

VOEZのオススメポイント
  • スマホのリズムゲーを席巻しているRayarkの最新作
VOEZとは
f:id:Mediocrity:20170226125239p:plain


スマホアプリのランキング上位のリズムゲーム『Cytus』や『DEEMO』を作り出した”Rayark”の最新作が本作『VOEZ(ヴォイズ)』です。

『Cytus』や『DEEMO』にハマッた方は、絶対『VOEZ(ヴォイズ)』も楽しめるハズ!!

オセロ

f:id:Mediocrity:20170226125916p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:アークシステムワークス
ジャンル:オセロゲーム
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1-2人
その他:-

オセロのオススメポイント
  • 誰もが知っているボードゲームなので、欲しい方はどうぞ
オセロとは
f:id:Mediocrity:20170226125928p:plain


『シンプルだけど奥が深い』

だれもが知っているテーブルゲームの王様”オセロ”、たまにはゆる~くゲームしましょうよ(笑)

新大開拓時代 ~街をつくろう~

f:id:Mediocrity:20170226131003p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:アークシステムワークス
ジャンル:街育成シミュレーション
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1人
その他:-

新大開拓時代 ~街をつくろう~のオススメポイント
  • お手軽な箱庭ゲー
新大開拓時代 ~街をつくろう~とは
f:id:Mediocrity:20170226131016p:plain

自分で一から開拓して街を作ろう!的な箱庭シミュレーションゲーム。
木を伐採して『丸太』、岩を採掘して『原石』を手に入れたりして、自分だけの好きな街が作れちゃうよ。

そるだむ 開花宣言

f:id:Mediocrity:20170226132748p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:シティコネクション
ジャンル:リバーシアクションパズル
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1人
その他:-

そるだむ開花宣言のオススメポイント
  • ゲーセンで稼働していた落ち物系パズルゲームのリメイク作品
そるだむ 開花宣言とは
f:id:Mediocrity:20170226132806p:plain


“ぷよぷよ”のような落ち物パズルゲーム。
1992年にゲームセンターであった『ソルダム』のリメイク作品なので、どこか懐かしさを覚えるゲームですね。

ブラスターマスター ゼロ

f:id:Mediocrity:20170226134107p:plain

発売日:2017年3月3日
メーカー:インティ・クリエイツ/サンソフト
ジャンル:アクション
メディア:ダウンロード
ダウンロード版で必要な最大容量:-GB
プレイ人数:1人
その他:-

ブラスターマスターゼロのオススメポイント
  • ファミコンで発売した超惑星戦記メタファイトのリメイク作品
ブラスターマスター ゼロとは

本作『ブラスターマスターゼロ』は、1988年にファミリーコンピュータ用として発売された『超惑星戦記 メタファイト』をリメイクしたゲームになります。かなり昔の作品の為、私も知りませんでした(笑)

アクションゲームとして、サイドビューで戦闘をしていく中で、”トップビューでのダンジョンが配置されている”というやや難解なゲーム内容のようです。
続報があり次第、詳細追記します。

ローンチソフト以外

2017年3月3日の発売日には間に合いませんが、人気がでそうなソフトが多数ラインナップされています。

ローンチソフト以外のゲームソフトについては、情報が更新され次第、随時追記していきます!

マリオカート8デラックス

f:id:Mediocrity:20170502215910p:plain

実際に購入してプレイしたレビュー記事書きました

ARMS

f:id:Mediocrity:20170131215039p:plain

ARMSの先行オンライン体験会をプレイしてみた感想をレビュー記事にまとめました

みんなでワイワイ! スペランカー

f:id:Mediocrity:20170131215049p:plain

Splatoon 2(スプラトゥーン2)

f:id:Mediocrity:20170131224041p:plain

スプラトゥーン2のプレイ感想

SUPER MARIO ODYSSEY(スーパーマリオオデッセイ)

f:id:Mediocrity:20170131224446p:plain

実際に購入してプレイしたレビュー記事書きました

さいごに

Wiiで大成功し、Wii Uで大失敗した任天堂が渾身のゲーム機を世に放ちます!!

『ゲーム機本体は良作ゲームソフトがないと大成しない』がわたしの持論です。

だからこそ、良作のゲームソフトをガシガシ発売して欲しいですね。

以上

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次