アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

ニンテンドースイッチを2年使ってみた感想・評価|買うかどうか悩んでいる人は必見

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニンテンドースイッチを2年使ってみた感想・評価

この記事では、「ニンテンドースイッチを2年使ってみた感想・評価」について紹介します!

2017年3月3日に発売した「ニンテンドースイッチ」を購入して、約2年が経ちました。

2年間も使ってると、「あぁー、スイッチのここが良いな!」とか「ちょっとこれはダメだろ」ってところが分かってきます。

実際に使ってみた感想をメリット・デメリットに分けて詳しくまとめました。

・ニンテンドースイッチは、買うべき?買わないべき?
・ニンテンドースイッチでは、何ができるの?
・子供に買ってあげるけど、大人向けのソフトはあるの?

と、ニンテンドースイッチを買おうかなと検討している方は参考にしてみてください。

目次

ニンテンドースイッチで出来ることは3つ

まずは、ニンテンドースイッチで出来ることについて説明します。

携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の両方で遊べる

ニンテンドースイッチの最大の特徴は「携帯ゲーム・据え置きゲーム機の両方にスイッチ」できることです。

3つのプレイモードで遊べる
3つのプレイモードで遊べる(引用:nintendo.co.jp

大画面のテレビに接続して楽しむ「テレビモード」はもちろん、「テーブルモード」や「携帯モード」として簡単に持ち運ぶことが可能なんです。

だから、いつでも・どこでも・誰とでも遊ぶことができちゃいます。

親戚の子供たちが集まったときに、ニンテンドースイッチがひとつあれば「みんなでワイワイ楽しむ」ことができます。

楽しく遊んでる子供たちの姿を見てると、「あぁー、幸せな休日ですね」って、義理の兄とニヤニヤしちゃいましたよ。

Joy-Conを使ったアグレッシブな遊び方ができる

Joy-Conを使えば多彩な遊び方ができる
Joy-Conを使えば多彩な遊び方ができる(引用:nintendo.co.jp

ニンテンドースイッチの大きな特徴は「Joy-Conを使ったアグレッシブで多彩な遊び」ができることです。

  • タテに持ったり、ヨコに持ったり、本体にセットしたり、と様々なプレイスタイルができる
  • Joy-Conをハンドルにしてレースゲームを楽しめる
  • ニンテンドーラボがあれば「ピアノ・釣り竿・ロボットコントローラー・家・リモコンカー・バイク」にもなります

他の据え置きゲーム機(PS4やX-box)と比較しても、Joy-Conは非常に考えられて作られた拡張性が高いコントローラーですね。

PS4でも「PlayStation Move」というモーションコントローラーはありますが、全然普及していません。

やはり、ゲームソフトとコントローラーが上手くマッチしていると、没入感が増幅されてよりゲームを楽しめます。

楽しく遊べる体感型のゲーム機を作られせたら任天堂に勝てるゲーム会社はいないです。

ファミコンとスーパーファミコンの懐かしい名作ゲームがプレイできる

ファミコンとスーパーファミコンのゲームを遊ぶことができる
ファミコンとスーパーファミコンのゲームを遊ぶことができる(引用:nintendo.co.jp

ニンテンドースイッチでネット対戦をするには「ニンテンドースイッチオンライン」に加入する必要があります。

しかし、加入すればファミコンやスーパーファミコンのゲームが無料で遊び放題になります。

2019年10月現在、51本のファミコンゲームと20本のスーパーファミコンのゲームがプレイ可能。

スイッチで遊べるファミコンとスーパーファミコンのソフト一覧をみる

ニンテンドースイッチで遊べるファミコンのソフト一覧(2019年10月現在)

タイトルメーカー
アイスクライマー任天堂
アイスホッケー任天堂
アドベンチャーズ オブ ロロHAL研究所
イー・アル・カンフーKONAMI
エキサイトバイク任天堂
VS.エキサイトバイク任天堂
グラディウスKONAMI
クルクルランド任天堂
サッカー任天堂
シティコネクションシティコネクション
ジョイントメカファイト任天堂
スーパーチャイニーズカルチャーブレーンエクセル
スーパーマリオUSA任天堂
スーパーマリオブラザーズ任天堂
スーパーマリオブラザーズ2任天堂
スーパーマリオブラザーズ3任天堂
スターソルジャーKONAMI
ゼルダの伝説任天堂
ソロモンの鍵コーエーテクモゲームス
ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会アークシステムワークス
ダウンタウン熱血物語アークシステムワークス
ダブルドラゴンアークシステムワークス
ダブルドラゴンⅡThe Revengeアークシステムワークス
超惑星戦記メタファイトサンソフト
ツインビーKONAMI
つっぱり大相撲コーエーテクモゲームス
テクモボウルコーエーテクモゲームス
テニス任天堂
ドクターマリオ任天堂
ドンキーコング任天堂
ドンキーコング3任天堂
ドンキーコングJR.任天堂
忍者龍剣伝コーエーテクモゲームス
熱血甲子園ドッジボール部アークシステムワークス
バルーンファイト任天堂
バレーボール任天堂
パンチアウト!!任天堂
光神話パルテナの鏡任天堂
プロレス任天堂
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣任天堂
ベースボール任天堂
星のカービィ 夢の泉の物語任天堂
マイティボンジャックコーエーテクモゲームス
魔界村®カプコン
マリオオープンゴルフ任天堂
マリオブラザーズ任天堂
メトロイド任天堂
ヨッシーのたまご任天堂
リンクの冒険任天堂
レッキングクルー任天堂
ワリオの森任天堂

ニンテンドースイッチで遊べるスーパーファミコンのソフト一覧(2019年10月現在)

タイトルメーカー
F-ZERO任天堂
カービィボウル任天堂
SUPER E.D.Fシティコネクション
スーパーファミリーテニスバンダイナムコエンターテインメント
スーパーフォーメーションサッカースパイク・チュンソフト
すーぱーぷよぷよ通セガゲームス
スーパーマリオカート任天堂
スーパーマリオワールド任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド任天堂
スーパーメトロイド任天堂
スターフォックス任天堂
ゼルダの伝説 神々のトライフォース任天堂
戦え原始人3 主役はやっぱりJOE&MACG-MODE
デモンズブレイゾン魔界村紋章編カプコン
超魔界村®カプコン
パイロットウイングス任天堂
ブレス・オブ・ファイア竜の騎士カプコン
星のカービィ3任天堂
ラッシング・ビート乱 複製都市シティコネクション
ワイルドトラックス任天堂

30代の私は、バリバリのスーファミ世代なので懐かしいソフトがたくさんプレイできてかなり満足しています。

ニンテンドースイッチオンラインについては、詳しい内容を下の記事にまとめたので参考に見てみてください。

詳しくはコチラ

ニンテンドースイッチを2年使ってみた感想・評価

やっぱり持ち運びできるゲーム機はメッチャ便利

ニンテンドースイッチのコンセプトは「携帯できる据え置きゲーム機」です。

テレビの大画面にも接続できるし、手軽に持ち運びもできます。

だから、うちの子供はどこに行くにもニンテンドースイッチを手放しません

  • 長距離ドライブでの家族旅行
  • お盆で親戚の子供たちが集まるおばあちゃんの家
  • 近所の子供たちと集まるWifiが届く自宅の玄関先

ニンテンドースイッチがあれば、渋滞した車の中でも子供たちは飽きないので安心して長距離のドライブができます。

補足情報

外出先では、iPhoneを無線ルーターがわり(テザリング)にすれば、インターネットに接続ができちゃいます。

ニンテンドースイッチではYoutubeが見れるので、ゲームに動画に大活躍。

ニンテンドースイッチでも持ち運びはできます。

しかし、テレビへの接続機能を捨てて「より持ち運びに特化」したニンテンドースイッチライトが発売しました。

ニンテンドースイッチライトを実際に購入して使ってみた感想を下の記事にまとめました。

興味がある方は読んでみてください。

子供だけじゃなく大人も満足できるソフトが揃っている

大人がハマるスイッチのゲーム
大人がハマるスイッチのゲーム

「ニンテンドースイッチって子供向けのゲーム機なんでしょ?」

実際にスイッチを購入するまでは、ぶっちゃけ子供がメインで遊ぶものって考えていました。

しかし、大人も夢中でハマるぐらいに面白いソフトが揃っています。

だから、ニンテンドースイッチがあれば子供から大人まで楽しめる遊び道具として大活躍してくれます。

下の記事では、プレイしてみてハマったスイッチの面白いゲームをまとめて紹介してますので見てみてください。

大人がハマる面白いゲームたち

ニンテンドースイッチを2年使ってみた感想・評価まとめ

ニンテンドースイッチは、豊富なプレイスタイルで遊べるし、発売から2年が経ち面白いゲームがたくさん揃ってきました。

子供から大人まで幅広く遊べるゲーム機なので、買おうかなと悩んでいる方は是非とも体験してみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次