MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

PS Vitaでおすすめの買って後悔しなかったゲームソフト10選

psvitaオススメ

『PS Vitaをお持ちのコアゲーマーの方へ』

携帯ゲーム機の中で、3DSでもなく、3DSLLでもなく、PS Vitaをお持ちの方!

『あなたはかなりのゲーム好きですね?』

日本国内で2000万台も売れている3DSに対し、PS Vitaは500万台しか売れていません。

しかし、そんなあまり普及していないPS Vitaでも超面白いゲームソフト名作として語り継がれるゲームソフトが存在します。

だから、実際に遊んで、今でも記憶に残っているオススメのゲームソフトを紹介していくので、『おもしろいPS Vitaのソフトないかな?』って方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

f:id:Mediocrity:20170523230821p:plain

『あっという間に70時間が過ぎ去りました』

ゲーム内容としては、異世界(ダンジョン攻略RPGパート)と現実世界(学園生活アドベンチャーパート)を行き来し、奇妙な連続殺人事件の真相に迫る推理小説のようなゲームです。

そして、元々は『ペルソナ4』自体はPS2で発売されているんです。その『ペルソナ4』にさまざまな改良点や追加要素を盛り込み完全版として作り込まれたのが『ペルソナ4ザ・ゴールデン』なんです。

私が1周目のクリアに要した時間は約70時間。結構ボリュームあるな?って思いますよね。

しかし、体感的には『あっという間に終わっちゃった』っていうぐらいに熱中したゲームなんです。

ネット上には、ネタバレ要素が多く出回っていますので、プレイする際は是非ともネタバレを見ずにまっさらな気持ちでプレイして下さい!

かなりハマりますよ。

ペルソナ4 ザ・ゴールデンのオススメポイント

  • 中毒性のあるゲーム性、軽く数十時間はぶっ飛びます
  • 個性的なキャラクターたちが織りなす素晴らしいシナリオ展開
  • 6種類のエンディング分岐や隠しボス、全コミュマスターなどのやりこみ要素が満載
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2012年6月14日 アトラス RPG 1人用

f:id:Mediocrity:20170523230849p:plain

Amazonレビュー評価: 4.6
Amazonレビュー件数:486

テラリア

f:id:Mediocrity:20170524211552p:plain

『やめ時が分からない!時間の許す限り探索したくなっちゃうよ?』

広大なドット絵で描かれた2D横スクロールのフィールドは、スーパーファミコンのソフトかよと思いました。

しかし、数時間後。2Dのドット絵で構成された世界に魅了され寝食を忘れてゲームに没頭していたのは、私ですw

私が、テラリアをプレイしたことが無い方に説明するとしたら、『マインクラフトを2Dにして、冒険・探索要素を強化したゲーム』ですね。

ゲームの流れは、素材を集めて、モノを作って、敵と戦う。そして、ハウジングで好みの拠点を建てる。やることはとても単純です。豪快なアクションや綺麗なグラフィックなどはありません!

しかし、序盤は強くて歯が立たない敵でも、地道にコツコツと素材を集めて、装備を強化して敵を打ち倒したときの『爽快感』は、やみつきになりました。


なんだ?マイクラのパクリか?と思った方は騙されたと思って是非一度プレイしてみて下さい!『買って良かったあ』って心から思いますよ。

マイクラとテラリアの違い

プレイしたことがない方は、マイクラとテラリアは何が違うの?って思うはず。私がそうでした。

マイクラとテラリアをどちらもプレイした私が簡単な表にまとめましたので、参考までに。

マイクラ
テラリア
建築
自由度が超高い 自由度が低い
アクション
アクション性は低い アクション性が高い
戦闘
ボスはエンダードラゴンのみ ボスキャラが多数出現

マイクラは建築メイン、そしてテラリアは戦闘メイン。これがプレイして感じたマイクラとテラリアとの違いですね。

テラリアのオススメポイント

  • 主人公が少しずつ強くなっていくRPG的要素を持つクラフトゲーム
  • 登場するアイテムは数百種類を超えるボリュームで、探究心が尽きることがありません
  • ドット絵のフィールドがおじさん世代には癒やしとなる
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年2月6日 スパイク・チュンソフト モノづくりアクションAVG 1人用(1-8)

f:id:Mediocrity:20170524211607p:plain

Amazonレビュー評価: 4.1
Amazonレビュー件数:85

シュタインズ・ゲート

f:id:Mediocrity:20170525223227p:plain

『ストーリー至上主義へ送る極上のゲームや』

派手な爽快アクションや手に汗握るバトル、戦略系シミュレーションが好きな方。ゲームに求めるものは人それぞれですよね。

そして、本作『シュタインズゲート』は、ストーリー展開・シナリオが特に素晴らしいゲームなんです!

ゲーム内容は、中二病を発症している18歳、大学1年生の主人公『岡部倫太郎』とラボメンバーたち、そして偶然開発した『タイムリープマシン』を軸に展開する胸熱なストーリーが最大の魅力です。基本的にテキストベースで物語は進行していきます。

しかし、アドベンチャーゲームでありがちな、ただただ作業のごとく選択肢を選ぶような野暮なことはさせません。

『フォーントリガーシステム』という、携帯に届くメールへどういう返信をするかで物語が分岐していきます。だからこそ、違和感なくストーリーに集中できますし、没頭していきます。

では、α世界線とβ世界線の彼方、『シュタインズゲート世界線』で会いましょう。

シュタインズゲートのオススメポイント

  • ストーリー・シナリオ展開が素晴らしい
  • 6種類のエンディング全てを巡った後の達成感と感動がヤバイ
  • 頭をカラッポにしてもう一度プレイしたいと思わせるゲーム
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2013年3月14日 5pb. 想定科学ADV 1人用

f:id:Mediocrity:20170525223238p:plain

Amazonレビュー評価: 4.4
Amazonレビュー件数:53

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス

f:id:Mediocrity:20170527080456p:plain

『"1000回遊べる"キャッチフレーズに偽りなし!』

スーパーファミコン時代に初代風来のシレンで遊びまくった私も納得の仕上がりです。元々はニンテンドーDSで発売された『風来のシレン5』に追加要素とPSVitaに最適なインターフェースを導入した『風来のシレン5』の完全版です。

『1000回どころか1万回でも遊べる』ぐらいのボリュームで正直吹いたwってのがプレイした感想。

ストーリーダンジョンが7個。ストーリー以外(クリア後ダンジョンも含む)のダンジョンが13個。ここまでが、風来のシレン5で標準実装されています。

そして、PSVitaの『風来のシレン5 plus』ではさらに、6個の追加ダンジョンと10個の配信ダンジョンが遊べるようになっています。

もうここまでダンジョン数が増えちゃうと、ただ似たようなダンジョンを増やしただけのかさ増しゲームかよ?って思いますよね。

しかし、『風来のシレン plus』はそこらへんのゲームとは違うんです。

ダンジョンごとに多様な仕掛けやギミックがあり、プレイヤーを飽きさせない作り込みがされています。

  • アイテム持ち込み不可、回復系アイテムほとんど無しの鬼畜ダンジョン
  • 罠だけでモンスターを倒す罠師ダンジョン
  • とにかく逃げまくる逃げダンジョン
  • 極限まで鍛え上げた装備と仲間を連れて挑戦する腕試しダンジョン

例を挙げると、キリがないほどの数ですw

初心者に優しいゲーム性

不思議のダンジョン系のゲームって、一度死ぬとそれまで持っていた装備やアイテムが一瞬にしてパーになってしまうんですよ。

だからこそ、初心者の方や未プレイの方は『なんだこのクソゲーは!!怒』ってなってやめちゃいます。

しかし、そんな初心者でもプレイしやすいような救済措置があります。

f:id:Mediocrity:20170527101921p:plain

『ポイントカード』と『やりなおし草』です。

ダンジョン内のスイッチを踏むとポイントカードにポイントが貰えます。そのポイントを使って簡単に手に入る『やりなおし草』を持ってダンジョンに挑みます。

もし、死んでしまっても『脱出』か『復活』が選択できますので、初心者でも安心してダンジョン攻略ができるゲーム性になっています。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイスのオススメポイント

  • 初心者からベテランの方まで楽しめるゲーム設計
  • ダンジョン数は過去のシリーズ史上最多であり、やりこみ要素が盛りだくさん
  • しかし、多様なダンジョン構成で飽きさせない作りがされている
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2015年6月4日 スパイク・チュンソフト ダンジョンRPG 1人用 (1-2)

f:id:Mediocrity:20170527080517p:plain

Amazonレビュー評価: 4.0
Amazonレビュー件数:44

イース8 -Lacrimosa of DANA-

f:id:Mediocrity:20170527103523p:plain

『PS Vitaで至極のアクションRPGを探している方は、イース8一択』

ゲーム内容としては、主人公アデルたちが乗船する船が難破し、辿り着くのが呪われた島『セイレン島』。他の漂流者たちと拠点を築き島を探索し、脱出を目指す。そして、次第に明らかになってくる呪われた島『セイレン島』の秘密に迫るゲームです。

フィールドの隅から隅まで探索できるオープンワールドRPGではありません。しかし、PS Vitaのゲームソフトにしては、マップのボリュームが多いです。

そして、見たことがあるような風景の使い回しでなく、きちんとフィールドが構成されているので、未知なる島を探索しマッピングしていくのがワクワク楽しかったです。但し、ロード時間に関しては若干難ありでしたので、その点だけは注意!

メインのアクション面も、攻撃の属性と敵の弱点属性が絡み合いサクサクな爽快感が楽しめます。

さらに、メインを引き立てるサブ的要素も満載。

漂流者たちでつくる『漂流村』を徐々に発展させていき、工房や工芸屋で強力な武器・防具を揃え。発展するに従い、モンスターの襲撃もあり村の防衛を強化して『迎撃戦』に挑んだり。料理や釣りでまったりしたり。と遊べるボリュームがこれでもかと詰め込まれています。

PS Vitaで体験できる最高峰のアクションRPGに仕上がっています。

イース8のオススメポイント

  • 中盤から終盤にかけて盛り上がる壮大なストーリーと心に響くBGMが素晴らしい
  • 1周クリア、約40時間とイースシリーズでは異例の大作となっている
  • 漂流村の発展、迎撃戦、釣り、料理、サブクエとプレイヤーを飽きさせない作り込み
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年7月21日 日本ファルコム アクションRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20170527103740p:plain

Amazonレビュー評価: 4.5
Amazonレビュー件数:229

朧村正

f:id:Mediocrity:20170528143350p:plain

『古き良き"和のテイスト"がスタイリッシュなアクションと絡み独特の世界観を生み出す』

和風テイストの世界観でサックサク爽快のアクションが楽しめる極上のゲームです。

ゲーム内容は、女性キャラ『百姫』と男性キャラ『鬼助』のW主人公で、どちらかを選択してストーリーを進めます。ストーリーはそこまで作り込まれていなく、あっさりとしてます。

『めっちゃ感情移入してヤバイ』とかはなりません。

しかし、その分、アクション要素が楽しすぎます。

使用できる刀は2種類あり、地上戦では、太刀。空中戦の対空連続攻撃では大太刀と使い分けることができます。

  • サックサク斬りまくれるけどダメージ少なめの『太刀』
  • 振りモーションが遅いけどガッツリダメージの『大太刀』

そして、敵をふっ飛ばしたり、空中に斬り上げて連続斬りを叩き込んだり、まとめて斬り倒したり。シンプルな操作性なんだけど、ただブンブンと刀を振り回しているんじゃなくて、プレイヤーの立ち回りが重要です。

思い通りに華麗な連続攻撃で敵を滅殺したときは『気持ちイイー』ってなりますw

アクション初心者でも楽しめる難易度

f:id:Mediocrity:20170528222312p:plain

アクションゲームで大切なのが、『初心者でも楽しめる』こと。

難易度が3種類から選択できます。攻撃中のオートガードが無いとか敵の攻撃力と体力が変わるとか、経験値が少なくなりレベルが上がりにくくなるなどゲーム内容は変わらず細かいシステム面が難易度によって変化します。

ゲーム再開時に無双と修羅の切り替えができますので、初心者の方が無双で慣れてから修羅に変えることができます。そして、修羅で進めてて『ボスが強えぇ』とかで無双に下げて戦うとかでもOK。

修羅でゲームをクリアすると、敵の攻撃が当たれば即死となる『死狂』モードが解禁されます。アクションのさらなる高みを目指す方は是非とも挑戦してみて下さい!

  1. 無双(初心者向け)
  2. 修羅(ハードモード)
  3. 死狂(死に物狂いで戦え)

朧村正のオススメポイント

  • 爽快感バツグンのスタイリッシュなアクションと唯一無二の世界観
  • カユイ所に手が届くゲームのつくりで、アクション初心者とベテランの方も幅広く楽しめる
  • DLCが4種類あり、唯一の不満点の『ボリューム不足』が解消されました
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2013年3月28日 マーベラスAQL 絢爛絵巻和風アクションRPG 1人用

f:id:Mediocrity:20170528143409p:plain

Amazonレビュー評価: 3.8
Amazonレビュー件数:84

魔界戦記ディスガイア4 Return

f:id:Mediocrity:20170529214539p:plain

『やりこみがキライな方、遊ぶ時間がない方は買ってはいけません!』

やりこみ系シミュレーションゲームの金字塔、『魔界戦記ディスガイア』シリーズ4作目。そして、タイトルに『Return』と付いている通りPS3で発売された『魔界戦記ディスガイア4』に全てのDLC・便利システム・新シナリオを加えた完全版です。

据え置き機でプレイすると、どうしても電源を入れてテレビの前に座って・・と意外に準備が必要なのでサクッと遊ぶってのが出来ないですよね?

しかし、PS Vitaは携帯ゲーム機。寝転びながらサクッと遊べちゃうんです。

そんな携帯ゲーム機と本作『魔界戦記ディスガイア4 Return』があればエンドレスでのやりこみ環境が構築されてしまいますw

ゲーム内容としては、マス目状マップに配置されたキャラクターを動かして敵キャラを倒すというシンプルなもの。タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクスのようなゲームです。

しかし、ディスガイアシリーズはかなりぶっ飛んでいますw
100億ダメージとかレベル9999とか転生とか…本編のストーリークリア後から始まる果てしない『やりこみ道』が待っています!

魔界戦記ディスガイア4 Returnのオススメポイント

  • ガッツリ気合の入ったやりこみ系シミュレーションゲーム。良い意味で時間泥棒
  • ディスガイア4の不満点を改善した完全版であり、遊びやすさが格段に向上
  • 可愛らしいキャラとフルボイスで独特なギャグ調ストーリーと戦闘中のド派手演出がイイ
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年1月30日 日本一ソフトウェア 史上最凶のシミュレーションRPG 1人用

Amazonレビュー評価: 4.3
Amazonレビュー件数:41

f:id:Mediocrity:20170529214553p:plain

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~

f:id:Mediocrity:20170529220013p:plain

『Wiz系が好きならもちろんプレイしていますよね?』

Wizardry系のゲーム開発を生業なりわいとしている『チームムラマサ(略してチームラ)』が繰り出す、硬派な3Dダンジョン探索型RPGです。

世界樹の迷宮などのヒットで、ライト層にも受け入れられている感がある『ダンジョンRPG』ですが、本作『新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~』は超王道。

世界観・キャラクター・グラフィック・難易度、どれをとっても骨太そのもの。可愛らしいキャラや豪華声優のフルボイスなど一切ありません。

しかし、たまには『ダークファンタジーあふれる世界に没頭するのもいいモノですよ?』

スマホゲームしかプレイしないような方はオススメしませんが、ゲーム好きな方でWiz系未経験者には是非とも一度プレイして欲しいです。

ゲーム内容としては、前作『剣の街の異邦人』を大幅に改善した完全版。新規装備やアイテム、新クラス・新イベントなどなど、そしてクリア後ダンジョンは3つも追加になっています。

そして、戦闘面やシステム面の改善や調整が施されており、少しでも興味があるならば絶対に『新釈verの剣の街の異邦人』をプレイして下さい。

新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~のオススメポイント

  • チームラが放つ”骨太な王道3Dダンジョン探索RPG"
  • ダークファンタジーの世界観に没頭し、
  • 難易度は正直高いですが、地道にコツコツと進めるのが楽しい
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2016年7月21日 エクスペリエンス ダンジョンRPG 1人用

Amazonレビュー評価: 4.1
Amazonレビュー件数:22

f:id:Mediocrity:20170529220032p:plain

ソウル・サクリファイス デルタ

f:id:Mediocrity:20170530223310p:plain

『ここからはお前の物語だ。と』

最初はただの狩ゲーだと思っていました・・・しかし、ソルサクデルタの良さはストーリーなんだ!

前作『ソウル・サクリファイス』の内容を大幅に改善し追加要素をたっぷりと入れ込んだ『ソウル・サクリファイス完全版』が本作『ソウル・サクリファイス デルタ』になります。ソウル・サクリファイスの内容は全て収録されていますので、購入する場合は必ず『ソウル・サクリファイス デルタ』を選んで下さい。

そして、肝心のゲーム内容ですが、正直グッときます。ゾワゾワと鳥肌が立つ感じでプレイ後の『やりきった感』が心地良いです。

狩ゲーって言うと真っ先に思い浮かぶのが『モンハンシリーズ』。ストーリーなんてあってないようなもの。ひたすら強い装備・強い敵を追い求める完成させられたやりこみゲーですよね?

しかし、そんな狩ゲーのジャンルに一石を投じたのが『ソウル・サクリファイス デルタ』です。

救済か?生贄か?

f:id:Mediocrity:20170530223344p:plain

ゲームの内容は、狩ゲーらしくクエスト形式。

クエスト毎に指定される魔物を討伐していきます。そして、倒した魔物や一緒に戦っている味方が倒れたときに『生贄』にするか『救済』するかで入手できる素材や経験値が変化します。(デルタだとランダム選択となる『運命』も選べます)

そして、戦闘システムは供物とよばれる魔法を使うためのアイテムを6つ装備して戦います。この供物は使用回数や回復系・遠距離・近距離などさまざま種類がありますので自分の好きな戦闘スタイルを組み立てられるので結構自由度は高め。

ソウル・サクリファイス デルタのオススメポイント

  • しっかりと丁寧に作り込まれたソウル・サクリファイスの世界に没頭できます
  • 狩ゲーならではのやりこみ要素も満載。しかし、かなりの時間泥棒ですので注意!
  • 魔物にもバックグラウンドが用意されているほどの作り込みがスゴイ、ダークファンタジーの世界観が好きな方にオススメ
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2014年3月6日 SCE アクション 1人用 (1-4)

Amazonレビュー評価: 4.4
Amazonレビュー件数:137

f:id:Mediocrity:20170530223323p:plain

ダンガンロンパ1・2 Reload

f:id:Mediocrity:20170603201206p:plain

『ダンガンロンパ未体験の方は是非このソフトからプレイしてみて』

PSPで発売された『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』が1本のソフトに収録されている抜群のお得感がイイw

ダンガンロンパの面白さを挙げるとするならば、メチャクチャ個性的なキャラクターと全く予測できないストーリーが素晴らしいです。アニメ化もされていてアニメのランキングサイトでも高評価を得ています。

『だったらアニメを観ればいいじゃん?』って思いますよね。

いいえ!ダンガンロンパの真髄しんずいはゲームでしか体験できないんです。

ダンガンロンパって何?

まずは、ダンガンロンパのルールについて少しだけ説明します。

日本各地から高校生だけど高校生の枠を超越している『超高校級の生徒』だけが入学を許される学校。しかし、入学した15人の男女を待っていたのは、『コロシアイ』だったんです。『モノクマ』という学園長によって、課されたことはひとつ『外の世界に出たければ誰にも知られないよう仲間を殺して「卒業」しろ』ってこと。

そして、ひとり、ふたり、とお亡くなりなる度に開かれるのが『学級裁判』。

この学級裁判で犯人を言い当てると、犯人は学園長のモノクマによって殺されちゃいます。

ゲームならではの演出がスゴイ

アニメでは体験できないこと、

それは、『自らの意思で主人公を操作して行動する』ことです。

毎回毎回、誰かが死ぬと分かっている学級裁判へ向かうエレベーターに向かわせるのは、ゲームをプレイしている自分自身です。

正直、『気が重くて行きたくないけど、行かなくちゃいけない』っていう思いをプレイヤー自身に体験させる演出はアニメでは無理でしょう。

ダンガンロンパ1・2 Reloadのオススメポイント

  • 個性的なキャラクターと予想できないストーリーが秀逸
  • アニメでは体験できないゲームならではの演出の数々
  • ダンガンロンパ1と2が収録されているお得な完全版ソフト
発売日 メーカー ジャンル プレイ人数
2013年10月10日 スパイク・チュンソフト ハイスピード推理アクション 1人用

Amazonレビュー評価: 4.2
Amazonレビュー件数:149

f:id:Mediocrity:20170603201225p:plain

さいごに

携帯ゲーム機の中では、どちらかと言うとマイナー機種の印象がある『PS Vita』

しかし、名作・神ゲーが3DSに負けじと劣らずありますんで、是非とも未プレイの方は遊んでみてください!

以上。