アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【最強ヘッドセット】ロジクールG PRO X WIRELESSレビュー|無線モデルが追加されゲームプレイが超快適

当ページのリンクには広告が含まれています。
PRO X WIRELESSレビュー_アイキャッチ

この記事では、ロジクールのワイヤレスゲーミングヘッドセット「PRO X WIRELESS」を紹介します!

PRO X WIRELESSを使ってみた感想をひとことで伝えると

「ケーブルがないだけでこんなに快適になるんだ!」

です。

今までは、ロジクールのPROシリーズのヘッドセットって、有線モデルしかありませんでした。

しかし、最強のワイヤレス技術「LIGHTSPEED」を搭載して、無線モデルのヘッドセットが登場しました!

惚れ惚れするぐらい美しいヘッドセット
惚れ惚れするぐらい美しいヘッドセット
PRO X WIRELESSの特徴
  • 体感遅延ゼロのワイヤレスゲーミングヘッドセット
  • 最長15メートルの動作範囲で20時間の連続使用が可能
  • 最大11.1chバーチャルサラウンドサウンド「DTS Headphone:X 2.0」対応
  • 多くのデバイスで使用可能(PC、PS4、スイッチ、スマホ)

ロジクールの技術を集結させ、プロゲーマーでも安心して使えるゲームデバイスが「PROシリーズ」です。

プロゲーマーが使っても満足できる高性能ワイヤレスヘッドセットを是非とも体験してみてください!

メーカー様より商品を提供して頂き、レビュー記事を作成しております。

目次

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの同梱物

RRO X WIRELESSの同梱物
RRO X WIRELESSの同梱物
PRO X WIRELESSの同梱物
  • PRO X WIRELESSヘッドセット本体
  • USB LIGHTSPEEDワイヤレスアダプター
  • USB-A USB-C充電ケーブル(1.8メートル)
  • 着脱式マイク(フォームウインドスクリーン付き)
  • 低反発クロスイヤーパッド
  • 収納袋
  • 保証書、クイック・スタートガイドなど

開封していて一番驚いたのが「USB Type-C対応のケーブル」でした。

今までのロジクール製品って「micro-USB対応のケーブル」しかありませんでした・・。

USBケーブルをUSB Type-Cに統一したい私としては、メチャクチャありがたい改善になりますね。

USB Type-Cに対応しました!
USB Type-Cに対応しました!

あと、脱着式のマイクはフレキシブルに曲げることができます。

ヘッドセットのマイクって、口元にピタッとマイクを曲げるのに苦労するので、グニャグニャ曲がるのは非常に嬉しいですね。

フレキシブルに曲げられる脱着式マイク
フレキシブルに曲げられる脱着式マイク

そして、PRO X WIRELESSは、2種類のイヤーパッドを同梱しています。

合成皮革のイヤーパッドを標準装備しており、布製イヤーパッドが付属品。

合成皮革イヤーパッドと布製イヤーパッド
合成皮革イヤーパッドと布製イヤーパッド

長時間ヘッドセットを装着していると、蒸れてきます。

でも、通気性抜群の布製イヤーパッドなら長時間プレイも苦にならないですね。

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの外観

PRO X WIRELESS本体
PRO X WIRELESS本体

PRO X WIRELESSの見た目は非常に高級感あふれる外観になっています。

そのへんに売っている安物ゲーミングヘッドセットを圧倒するレベルの出来栄えです。

高級感あふれる質感
高級感あふれる質感

ゲーミングデバイスにありがちな「ギラギラ光るライティング」も一切なし。

ヘッドセットってライティングを搭載している意味があまりないので、かなりポイント高いです!

光り輝く「Gマーク」にうっとり
光り輝く「Gマーク」にうっとり

オーディオメーカーのガチヘッドホンと見比べても見劣りしない高い完成度ですね。

PRO Xの無線モデルと有線モデルの違い

PROシリーズのヘッドセットは2種類のモデルがあります。

PROヘッドセットは2種類のモデルがある
  • 無線モデル:PRO X WIRELESS
  • 有線モデル:PRO X

本記事で紹介しているモデルは無線モデルです。

無線モデルよりも価格を安く抑えた有線モデルもレビューしていますので、気になった方は見てみてください!

無線モデルと有線モデルの外観比較
無線モデルと有線モデルの外観比較

無線モデルと有線モデルの外観は、ほとんど一緒です。

無線モデルは操作インターフェースを搭載
無線モデルは操作インターフェースを搭載

無線モデルと有線モデルの、大きな違いは「操作インターフェースの有無」のみ。

無線モデルは、左のイヤーパッドに操作系が集約されています。

操作インターフェース
操作インターフェース

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの装着感

PRO X WIRELESSを装着すると、下の画像のようになります。

装着時のイメージ(正面)
装着時のイメージ(正面)

頭上のヘッドバンドとイヤーパッドがしっかり頭にフィットするので付け心地は快適そのもの。

装着時のイメージ(側面)
装着時のイメージ(側面)

マイクの位置も口元のちょうどよい位置に配置されています。

装着時のイメージ(背面)
装着時のイメージ(背面)

ワイヤレスヘッドセットなので、装着したまま冷蔵庫に飲み物を取りに行ったりするはず。

そんなときも、グラグラ動かずしっかり装着できていました。

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの特徴

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの特徴をまとめました。

瞬時の反応遅れもさせない圧倒的なワイヤレス技術

一瞬の判断遅れが致命的なミスに繋がる
一瞬の判断遅れが致命的なミスに繋がる

FPSのような対戦ゲームだと一瞬の判断遅れが致命的なミスに繋がりますよね?

ワイヤレスヘッドセットを使っていると、遅延によって

  • 「ちょっと銃声が聞こえるのが遅れた」
  • 「敵の足音が聞こえてくるのが遅れた」

ってことが起こる場合があります。

しかし、PRO X WIRELESSなら体感できる遅延はゼロでした!

MEMO
  • PRO Xの有線モデルと無線モデルを交互に付けて、音の聞き比べを実施
  • 個人的な感想としては「聞こえ方は全く変わらない」です!

50ミリの大口径ドライバーによる迫力のあるサウンド

広い音域で正確なサウンドを再現するPRO-G 50ミリドライバー
広い音域で正確なサウンドを再現するPRO-G 50ミリドライバー

PRO X WIRELESSは、50ミリの大口径ドライバーを搭載しています。

だから、低域の量感と中高域の抜けの良さが半端ないんです!

ゲームだけじゃなく、音楽鑑賞や映画鑑賞でもバリバリ活躍してくれるヘッドセットですね。

G HUBでかゆいところに手が届くカスタマイズが可能

ロジクールのデバイスカスタマイズソフトウェア「G HUB」でゴリゴリ設定を変更することができます。

G HUBのホーム画面
G HUBのホーム画面

ヘッドセット本体の電源をONにして、付属の「USB LIGHTSPEEDワイヤレスアダプター」をPCに挿せばスグに認識が完了します。

マイク(BLUE VO!CEなし)
マイク(BLUE VO!CEなし)

マイクは「BLUE VO!CE機能」を有効化にすれば、非常に高音質な音声で喋ることができます。

BLUE VO!CEとは?
  • リアルタイムフィルターによってノイズを除去し音量レベルを均一化を行う
  • ヘッドセットのマイクで最高の音声品質を実現
  • 雑音の多いゲーム環境でも、響き渡るようなクリアかつリッチなサウンドでコミュニケーションが可能

BLUE VO!CE機能を有効化すると、凄まじいカスタマイズ項目が現れます(下の画像参照)

ボイスチャットの音声を少しでも改善したいって方にはピッタリの機能ですね。

マイク(BLUE VO!CEあり)
マイク(BLUE VO!CEあり)

音響のカスタマイズでは、音量・マイク・側音以外に「サラウンド機能」の調整が可能。

音響(サラウンドサウンド無効)
音響(サラウンドサウンド無効)

前後左右の7方向と低音を合わせた合計8つの音量調整を行うことによって、聞きやすいサラウンド機能にカスタマイズすることができます。

音響(サラウンドサウンド有効)
音響(サラウンドサウンド有効)

イコライザーは、ムードを選ぶことで最適な周波数に自動で調整してくれます。

デフォルトでも全く問題ないんですが、FPSに変更すると非常にゲーム音声が聞きやすくなりました

イコライザー
イコライザー

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットを実際に使ってみた感想

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットを実際に使ってみた感想をまとめました。

無線ヘッドセットを一度使ったら有線ヘッドセットには戻れない

ぶっちゃけ、PRO Xの有線モデルと性能を比較しても、大きな改善はありません。

ただし、ケーブルがなくなるだけでゲーム環境が大きく改善するんです!

有線ヘッドセットはケーブルが邪魔
有線ヘッドセットはケーブルが邪魔

ゴチャゴチャしたケーブルにイライラしながらゲームをしていた人は、一度無線モデルを使ってみてください!

さらにゲームに没頭できる環境が構築できますよ。

価格は高いけどガチゲーマーは手に入れるべき

定価は24,970円(税込)と非常に高額なヘッドセット
定価は24,970円(税込)と非常に高額なヘッドセット

PRO X WIRELESSの価格は非常に高いです。

5,000円ぐらいの安物ゲーミングヘッドセットだったら5個は買えちゃいます。

しかし、勝負の世界で生きているプロゲーマーでも使えるレベルのヘッドセットなので品質はすこぶる高い。

「ゲームは遊びじゃないぞ!」っていうガチゲーマーの方なら購入しても損はしないヘッドセットですね。

PRO X WIRELESSゲーミングヘッドセットの実機レビューまとめ

PRO X WIRELESSは、プロゲーマーにも愛用されるロジクールの「PROシリーズ」から初めて発売されたワイヤレスヘッドセットです。

PRO WIRELESSヘッドセット
PRO WIRELESSヘッドセット

今までは遅延の問題があり、有線モデルしかありませんでした。

しかし、「LIGHTSPEED」を搭載してプロゲーマーでも使えるレベルのヘッドセットに仕上がっています。

「ワイヤレスヘッドセットは遅延があるからな・・」と敬遠していた方は是非ともPRO X WIRELESSを使ってみて凄さを実感してみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次