ニンテンドースイッチの周辺機器・アクセサリーを全部まとめて紹介!

ニンテンドースイッチのオススメ周辺機器

『ニンテンドースイッチを買ったら揃えたいのが周辺機器とアクセサリー』

ニンテンドースイッチの本体とソフトを購入したら、だんだんと欲しくなるのが周辺機器やアクセサリーですよね。

周辺機器が無くてもゲームはできますが、ゲームプレイ環境を劇的に改善・向上させてくれるのが『周辺機器・アクセサリー』なんです。

任天堂純正周辺機器とサード・パーティ製周辺機器に分けてアイテムを紹介していきます。

『ニンテンドースイッチにはどんな周辺機器・アクセサリーがあるんだ?』って方の参考になれば幸いです。

任天堂純正のニンテンドースイッチ周辺機器

ニンテンドースイッチの生みの親”任天堂”が発売する『周辺機器』についてまとめて全部紹介します。やはり、開発元の周辺機器は安心感があってイイですよね!

Nintendo Switch Proコントローラー

f:id:Mediocrity:20170203124735p:plain

長時間・快適にゲームをプレイするならコレ!!

Wiiのときから、私はProコントローラー派です。やっぱりグリップ型のコントローラーは持ちやすいし、操作性も超快適。

みんなでワイワイプレイするだけなら必要ありませんが、腰を据えてガッツリとプレイする方は必要不可欠なコントローラーですね。

また、バッテリーの持続時間は約40時間と長時間プレイに適しています。
(充電時間は約6時間でフル充電できます。)

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体には付属していません
  • ガッツリとゲームをプレイするなら必須アイテム
実際に購入した感想をレビュー記事にしました!こちらも読んでみて下さい

Joy-Con充電グリップ

f:id:Mediocrity:20170203131149p:plain

Joy-Conの充電ができるコントローラーはコレ

ニンテンドースイッチ本体に同梱されている『Joy-Conグリップ』では、プレイ中に充電できません

『Joy-Con(L)』と『Joy-Con(R)』を、この『Joy-Con充電グリップ』取り付ければグリップ型のコントローラーとして使用できます。

そして、付属のUSB充電ケーブルを使ってゲームをプレイ中に『Joy-Con』の充電だってできちゃいます。

『あぁー、今イイとこだったのに…』

ゲームをプレイ中にバッテリー切れを起こし、ブチ切れる心配はありません。

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体には付属していません
  • Joy-Conの充電ができるコントローラーは探している方はコレ一択!!

Joy-Conハンドル

f:id:Mediocrity:20170203135728p:plain

マリオカート8 デラックスをより楽しむ為のコントローラー

マリオカート8 デラックスを購入する方は必見!!!

通常のJoy-Conでもゲームをプレイすることは可能です。しかし、ハンドル型のコントローラーでプレイすれば、より臨場感が高まり盛り上がること間違い無し。

特に小さな子ども達は、直感的にゲームをプレイできるので、重宝するはず。

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体には付属していません
  • マリオカート8 デラックスを購入する方は絶対にJoy-Conハンドル!!
  • 1セットで2つのハンドルが付いています

Nintendo Switch キャリングケース

f:id:Mediocrity:20170203133105p:plain

持ち運び用のケースはマストアイテム

ニンテンドースイッチって”テレビボード”、”テーブルモード”、”携帯モード”の3つのモードでゲームをプレイできるんです。

そして、テーブルモード・携帯モードでプレイする場合は『持ち運び』する必要があります。

ケースに入れずに、そのまま持ち運ぶと傷や汚れが付いてしまうので『キャリングケース』に入れて持ち運ぶのがベスト!!ケースの大きさとしては、Joy-Conを装着したままで収納出来るので少々大きめな作りとなっています。

収納機能としては、ゲームソフトである『ゲームカード』5枚と『Joy-Conストラップ』2個収納できる仕切りが付いて、至れり尽くせりな仕様となってます。

また、画面を保護する保護シートも付いているので、このキャリングケースを買えば持ち運びの準備はバッチリ。

但し、『Joy-Conストラップ』を2個収納するとケース内部がギュウギュウ詰め状態になる為、余裕を持って使用したい方は注意が必要!!

補足説明
  • 持ち運ぶする方は絶対に揃えたいアイテム
  • 携帯機なので紛失や破損する危険性があります

Joy-Con (L)/(R)

f:id:Mediocrity:20170203141121p:plain

二人プレイをするなら別途購入が必要ですよ

1セットの内容としては、『Joy-Con(L)』と『Joy-Con(R)』、『Joy-Conストラップ(ブラック)』が2個ついています。

ニンテンドースイッチは、みんなでワイワイプレイするゲームが多いため、あらかじめ『Joy-Con』を準備しておいた方がイイかも。

『絶対、だれとも一緒にはプレイしません!!』 って方は購入する必要なし!!w

カラーバリエーションは、グレー・ネオンレッド・ネオンブルーの組み合わせで4種類展開となります。

※ネオンレッド☓ネオンレッド、ネオンブルー☓ネオンブルーの組み合わせは、マイニンテンドーストアでのみ販売。

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体にはJoy-Con (L)/(R)が1本ずつ付属
  • 家族や友達と一緒に複数人でプレイするなら、追加でJoy-Con (L)/(R)を準備する必要があります!!

Joy-Conストラップ

f:id:Mediocrity:20170203142328p:plain

完全な自己満足の世界へようこそ!

ストラップとしては、ニンテンドースイッチ本体購入時には『Joy-Conストラップ ブラック×2個』ついてきます。

そして、別売りの『Joy-Con』購入時にも『Joy-Conストラップ ブラック×2個』がついてきます。

だから、本来は追加で購入する必要はありません!しかし、

『Joy-Conと同じカラーで揃えたい』とか『色の組み合わせで個性をだしたい』方向けの完全に自己満足商品ですね。

Joy-Conストラップのカラーバリエーションは、グレー・ネオンレッド・ネオンブルーの3種類展開となります。

補足説明
  • Joy-Con (L)/(R)にはJoy-Conストラップ ブラック×2個付属されます
  • ストラップにもこだわりたいって方向けの商品!!

Nintendo Switch ACアダプター

f:id:Mediocrity:20170203144100p:plain

予備用として準備しておいてもいいアイテム

ニンテンドースイッチ本体とニンテンドースイッチドックに接続することができる純正のACアダプターです。

予備として準備しておきたい方は別途、購入しておいてもイイかもしれませんね。

但し、純正ACアダプター以外でも『USB-Type C』の規格に準じているケーブルであれば充電可能なので純正以外で揃えた方がコスパ的には安く準備できそうです。

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体には1個付属されます
  • 純正のACアダプターにこだわりたい方向け!!

Nintendo Switchドックセット

f:id:Mediocrity:20170203144126p:plain

あらかじめ、別の場所に準備しておきたい方向け

ニンテンドースイッチドックセットは、『ニンテンドースイッチドック』と『ニンテンドースイッチACアダプター』、『HDMIケーブル(1.5m)』の3点セットです。

ニンテンドースイッチ本体とドックを接続することによって、テレビへ1080p(1920×1080)の画質で映像出力することができます。

ニンテンドースイッチ本体に付属で付いてくるので、買う必要はないのですが、

『あらかじめ別の場所に置いといて、本体を持ち運んですぐに遊びたい』って時に重宝します。

わざわざドックセットも持ち運ぶと荷物がかさばるので、面倒くさいから設置しちゃおうぜ!って方向けです。

補足説明
  • ニンテンドースイッチ本体には1個付属されます。
  • 本体だけ持ち運んで、別の場所で遊びたいとき向け!!

サードパーティ製周辺機器

任天堂の純正周辺機器以外にも、サードパーティ製の周辺機器が発売されます。サードパーティ製品ならではの、純正では手の届かない商品もあって『おぉ!よく考えられているな!』と感心させられます。

プレイスタンド for Nintendo Switch

f:id:Mediocrity:20170203155058p:plain

無くてもいいけど、あると便利なアイテム

HORI(ホリ)製の公式ライセンス商品の『プレイスタンド for Nintendo Switch』です。

ニンテンドースイッチ本体にスタンドは付いていますが、HORI(ホリ)のプレイスタンドはカユイところに手が届いてますよ!

スタンドの角度調整は3段階

f:id:Mediocrity:20170203192212g:plain

3段階の角度調整ができます

30度、50度、60度と角度調整が3段階から選べます。自分の見易い角度でゲームがプレイできるのはいいですね。

コンパクト収納で持ち運びがラク

f:id:Mediocrity:20170203155418p:plain

収納時はコンパクトに収まります

『パタパタ』と折りたためば、その厚みは18mm

iPhone7の厚みが7.1mmなので、だいたい2台ぐらい重ねた厚みの感じですね。

このぐらいのサイズ感だと持ち運びに邪魔にならなくてイイですよね?

補足説明
  • テーブルモードで遊ぶときは、このスタンドが便利!!
  • 角度調節が3段階でできるよ
  • 持ち運ぶときも、コンパクトに折りたためるよ

キズに強い液晶保護フィルム for Nintendo Switch

f:id:Mediocrity:20170203193252p:plain

スマホには絶対保護フィルム貼りますよね?

たまに、バッキバキに割れたスマホ使っている人いますが、めちゃくちゃ見にくいじゃないですか?(慣れればなんとかなるのかもしれませんが…)

だから、わたしは液晶に保護フィルム貼らないと気が済まないんです。

ニンテンドースイッチも同じです!ニンテンドースイッチの本体部がモロ液晶になっていますので、保護フィルムを貼らないと傷が付いてしまう恐れがあります。

保護フィルムの硬度は9H

9Hの硬度を持っている強化ガラスの保護フィルムですよ!!

JIS(日本規格協会)規格によると

HBとか2Bとかの鉛筆あるじゃないですか??その鉛筆の中で最高硬度を誇る『9H』を用いて5回傷が付くか引っかき試験を行います。そして、傷が付いた回数が1回以下のものが晴れて『硬度9H』を名乗れるという代物。

カッターやノコギリで引っかいても傷が付かないんで保護フィルムには最適ですね。

モバイルバッテリーで充電するには?

ニンテンドースイッチは『携帯ゲーム機』として持ち運びできるのが目玉機能の1つですが、バッテリーは最短約2.5時間で切れてしまいます。

でも、充電が切れたときに、ACアダプターが近くにあるとも限りません!!

そんなときに活躍するのがモバイルバッテリーを用いた充電方法です。

任天堂の公式Q&Aでの回答

任天堂公式サポート情報より引用

市販のモバイルバッテリーを使って、本体を充電することはできますか?

弊社が動作を保証するものではありませんが、モバイルバッテリーを使って本体を充電する場合は、ご使用前に以下をご確認ください。

注意事項
  • 本体更新をおこなっていただき、常に最新のシステムバージョンでご使用ください
  • モバイルバッテリー側のUSB端子がType-A(Standard-A レセプタクル)の場合、本体との接続に使用するケーブルは、Joy-Con充電グリップやSwitch Proコントローラーに付属されているUSB充電ケーブル(HAC-010)をご使用ください
  • 市販のUSBケーブルで接続する場合は「56kレジスタ(抵抗)」の実装されたケーブルをご使用ください
補足説明

モバイルバッテリーを使用する場合は「56kレジスタ(抵抗)」の実装されたケーブルを使用することが推奨されていますので、それ以外のケーブルを使用することが無いように注意が必要です
※56kレジスタとは56kΩのプルアップ抵抗のことを指します。

ニンテンドースイッチを充電可能なモバイルバッテリー

ニンテンドースイッチを充電できるのは『USB PD』の規格に対応したモバイルバッテリーだけです。

プレイするゲームタイトルやプレイ環境次第で異なりますが、基本的にそれ以外のモバイルバッテリーだと給電はできても充電は出来ません。

補足説明

『USB PD』は最大100Wまでの電力供給が可能なUSB電源供給の規格です。
ちなみに、『PD』は、『Power Delivery』を略したもので日本語では”電源供給”を意味しています。

そして、”USB PD”に対応したモバイルバッテリーは、Amazonだと『RAVPower』からしか発売されていません。

どうしても、モバイル環境での充電がしたい方は『RAVPower』のモバイルバッテリーを購入しましょう!!

▼USB PD対応のモバイルバッテリー

あと、モバイルバッテリーとニンテンドースイッチを接続する為には、USB Type Cのオスとオスを接続するケーブルが必要になります。

このケーブルは任天堂サポート情報に記載されている通り、『56kΩのプルアップ抵抗』が入っている必要があります。

▼エレコムのUSBケーブルだとUSB Type Cのオスとオス接続でUSB PD対応です!!

さいごに

あらためて、ニンテンドースイッチの周辺機器を調べてみましたが、中々良さげなアイテムがいっぱいありました!

これからも、たくさん便利アイテムが発売されていくと思うので、楽しみだわ。

ニンテンドースイッチのオススメゲームソフトを厳選して紹介しています

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です