アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【ゲーミングワイヤレスイヤホンAEROレビュー】XROUND史上最速の低遅延技術で快適なゲーミング環境がつくれる!

当ページのリンクには広告が含まれています。
AERO_アイキャッチ

この記事では、XROUNDのゲーミングワイヤレスイヤホン「AERO」を紹介します。

まず、AEROを使ってみた感想は

メッチャ快適にゲームがプレイできるので驚いた!

です。

ゲーミングイヤホン「AERO」フルセット
ゲーミングイヤホン「AERO」フルセット

XROUND「AERO」の大きな特徴は「イヤホンなのにゲームで使っても満足感が得られる」になります。

ゲームでボイスチャットをするのであれば、ゲーミングヘッドセット一択のはず!

しかし、ゲーミングヘッドセットって意外と快適にゲームができないんです。

ゲーミングヘッドセットの悩み
  • 耳全体を覆う形状なので、長時間使用すると蒸れて気持ち悪い
  • 側圧が強いと頭がガンガン痛くなる
  • ヘッドセット本体が重いので疲れる

そんなヘッドセットの付け心地に悩んでいる方に、おすすめしたいのが「AERO」です!

ぜひとも、実際にAEROを使ってみて快適なゲーミング環境を構築してみませんか。

メーカー様より商品を提供して頂き、レビュー記事を作成しております。

目次

XROUND「AERO」の外観と同梱物

XROUND「AERO」はゲーミングイヤホンなんですが、音楽鑑賞などの普段使いでも使用できるような見た目でした!

外出時にも使える見た目
外出時にも使える見た目

ゲーミング仕様のデバイスって、ギラギラのライティングで「ザ・ゲーミングデバイス」って感じですよね?

しかし、「AERO」は、落ち着いた外観なので子供から大人まで幅広い層の方でも使用できそうでした!

全体的に質感が高い
全体的に質感が高い

AEROの同梱物は以下になります。

AEROの同梱物
AEROの同梱物
XROUND「AERO」の同梱物
  • AERO 完全ワイヤレスイヤホン本体
  • 充電ケース
  • 充電ケーブル
  • Spinfitコンフォートイヤーピース
  • AERO遮音イヤーピース
  • クイックスタートガイド
  • ユーザーズマニュアル

イヤホン本体は、カナル型となっており耳にピッタリとハマるフィット感がありました。

耳にフィットしやすいカナル形状
耳にフィットしやすいカナル形状

イヤーピースは「AERO遮音イヤーピース」と「Spinfitコンフォートイヤーピース」の2種類を同梱しています。

AERO遮音イヤーピースは、弾力のある素材で非常に密閉度が高いイヤーピース。

AERO遮音イヤーピース
AERO遮音イヤーピース

Spinfitコンフォートイヤーピースは、プニプニと非常に柔らかい材質なので付け心地が抜群!

Spinfitコンフォートイヤーピース
Spinfitコンフォートイヤーピース

2種類ともサイズは「S/M/L」と耳の大きさに合わせて選べるのが良いですね!

AEROの充電ケースは、非常にコンパクトになっています。

コンパクトな充電ケース
コンパクトな充電ケース

背面に充電用のUSB Type-Cを搭載しています。

USB Type-Cで充電
USB Type-Cで充電

マグネット式でスポッとハマるのが気持ち良い!

マグネット式でイヤホンの出し入れが超簡単
マグネット式でイヤホンの出し入れが超簡単

そして、別売りですが専用の「キャリーケース」もあります。

質感の高いキャリーケース
質感の高いキャリーケース

充電ケースがギリギリフィットするぐらいの大きさに設計されています。

最初は、「これ、ジッパー閉まるのか?」と思うぐらいにピッタリに作られていました。

若干キツイぐらいのフィット感
若干キツイぐらいのフィット感

でも、しっかりとジッパーが閉まるので専用設計のキャリーケースは良さげですね!

ケースにぴったりハマる専用設計
ケースにぴったりハマる専用設計

XROUND「AERO」の特徴について

XROUND「AERO」の特徴はつぎの4つです。

サラウンド機能と低遅延技術が凄い!

XROUND公式サイト
XROUND公式サイト

XROUNDって日本じゃあまり馴染みのないメーカーだと思います。

でも、実は音響に詳しい方々には意外と知られている台湾のオーディオブランドなんです!

音響設計エンジニアと調律師、音響マニアが集まって立ち上げられたブランドなので、作っている製品もガチのオーディオ機器が多い。

今回レビューしている「AERO」も約1年半の開発期間を掛けて、ゲーマーが使っても満足できるイヤホンに仕上げられていました。

低遅延技術「XROUND Low Latency™」で50msの応答速度を実現

50msの超低遅延でゲームがプレイ可能
50msの超低遅延でゲームがプレイ可能

AEROは独自の遅延アルゴリズムである「XROUND Low Latency™」を搭載しています。

人の耳で感知できると言われる「70ms(=0.07秒)」を遥かに超える「54ms」の応答速度を実現!

ほとんど人の耳では感知できないレベル
ほとんど人の耳では感知できないレベル

ワイヤレスイヤホンなのに、ほとんど遅延を感じずにゲームがプレイできますね。

独自サラウンド技術「XROUND Lite™」でイヤホンでも臨場感あふれるサウンドが楽しめる

AEROは、米国特許取得済みの技術「XROUND Lite™」を搭載しています。

包み込まれるようなバーチャルサラウンドでゲームへの没入感を最大限に高めることができます。

臨場感あふれるバーチャルサラウンド技術
臨場感あふれるバーチャルサラウンド技術

上のGIF画像はイメージになりますが、「これイヤホンだっけ?」と思わせるぐらいの臨場感を感じることができます。

さすが、1年半の歳月を掛けて製作されたゲーミングイヤホンだなと関心しますね!

スワイプタッチで操作が可能

スワイプタッチでの操作が可能
スワイプタッチでの操作が可能

タッチ操作ができるイヤホンは、よく見かけますよね?

AEROはタッチ操作と上下に動かす「スワイプ操作」が出来るんです!

しかも、専用のアプリ「XROUND MyTune(2021年2月下旬リリース予定)」を使えば、操作内容のカスタムも可能です。

ゲームモードと音楽モードを切り替えて使用可能

簡単にモード切り替え
簡単にモード切り替え

デフォルトは「音楽・映画鑑賞用モード」となっております。

でも、タッチ操作で簡単に50msの超低遅延で通信できる「ゲーミングモード」に切り替えることができます。

PC / PS4 / PS5 / Nintendo Switchのゲーム機で使用可能

AEROは別売りの「ブルートゥーストランスミッター」を使用することで、多くのゲーム機に接続することができます!

AERO用ブルートゥーストランスミッター
AERO用ブルートゥーストランスミッター

しかも、接続方法は2ステップで完了するぐらいに超簡単でした。

STEP
PS5のUSB端子にブルートゥーストランスミッターを接続

PS5の前面及び背面、どちらのUSB端子でもOK!

PS5にブルートゥーストランスミッターを接続
PS5にブルートゥーストランスミッターを接続
STEP
デュアルセンスに付属のマイクを接続

デュアルセンスのマイク入力端子に付属の「3.5mmアナログマイク」を接続すれば問題なくボイスチャットが可能となります。

Dualsenseのマイク端子に外付けマイクを接続
Dualsenseのマイク端子に外付けマイクを接続

XROUND「AERO」を実際に使ってみた感想

XROUND「AERO」を実際に使ってみた感想は、つぎの2つです。

ゲーミングモードで使用すると遅延を感じずにゲームプレイが可能

意外と遅延は気にならない
意外と遅延は気にならない

ゲーミングのワイヤレスイヤホンってことで、一番心配していたのが「遅延」でした。

FPSやバトルロワイヤル系のゲームをプレイしていていると一瞬の遅れが勝敗を大きく分けてしまいます

FPSやバトロワ系のゲームは一瞬の遅れが致命的なミスに繋がります
FPSやバトロワ系のゲームは一瞬の遅れが致命的なミスに繋がります

ってことで、初めはデフォルトの「音楽・映画鑑賞用モード」でプレイしてみました。

やはり、デフォルトモードだとプレイに若干の支障を及ぼす微妙な遅延は感じます。

とはいえ、ゲーミングモードに切り替えて再度プレイしてみると、ほぼほぼ遅延を感じずにプレイできたので結構良さげでした!

PS4/PS5/スイッチの場合はワイヤレスイヤホンの高性能マイクが使えない

AEROは左右に合計4つのマイクを搭載しています。

左右に合計4つのマイクを搭載
左右に合計4つのマイクを搭載

「外部のノイズを抑制するマイク」と「指向性の集音マイク」が搭載されており、非常にクリアな音質でボイスチャットが可能です。

搭載しているマイクの詳細説明
搭載しているマイクの詳細説明

しかし、PS4/PS5/スイッチでゲームをプレイする場合、イヤホン内蔵のマイクは使用できません!

だから、コントローラーやゲーム機本体に外部マイクを取り付ける必要があるんです。

Dualsenseのマイク端子に外付けマイクを接続
Dualsenseのマイク端子に外付けマイクを接続

ゲーミングヘッドセットだと、専用のUSBドングルを取り付ければ外部マイクが不要です。

なので、外部マイクを取り付けなきゃいけない点は、ちょっと微妙に感じました。

XROUND「AERO」のレビューまとめ

ゲーミングイヤホンとしては非常に完成度が高い
ゲーミングイヤホンとしては非常に完成度が高い

ゲーミングヘッドセットと比較すると圧倒的に快適な付け心地でゲームをプレイできます!

そして、ワイヤレスプレイ時の遅延を極限にまで低減させた完全ワイヤレスイヤホンが、XROUND「AERO」です。

  • 遅延を50ms以下にまで抑えたゲーミングワイヤレスイヤホン
  • サラウンド機能やスワイプタッチ機能を搭載
  • 「音楽・映画鑑賞用モード」と「ゲーミングモード」の切り替えが可能

ゲーミングイヤホンとしてはもちろん、音楽鑑賞用イヤホンとしても非常に使い勝手の良い製品でした。

ぜひとも、「AERO」を実際に使ってみて最高のゲーム体験をしてみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次