サイバーマンデーのおすすめゲーム

【レビュー】New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの感想・評価|一人でも家族でもワイワイ楽しめる 王道の2Dマリオ

NewスーパーマリオブラザーズUデラックスのレビュー

WiiU版の「New スーパーマリオブラザーズ U」は未プレイで、スイッチ版の「New スーパーマリオブラザーズ Uデラックス」をプレイした感想をまとめます。

私は6歳の子供と一緒にプレイしてみましたが、結構難易度は高めでした。

ゲーム開始直後は

「なんでゲームオーバーにばっかりなっちゃうのぉーー」

「ちゃんとBボタン(ジャンプ)押してるのに落ちちゃうよぉーー」

と泣きながらコントローラーをぶん投げる事件が発生してました。

でも、何度かプレイしていると慣れてきたようで、「私、子供、嫁」の家族3人でワイワイ楽しめるゲームでした。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの良かった点

これでもかと詰め込まれた圧倒的なボリューム

おだいモード

おだいモードが地味にハマります

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスをプレイしてまず思ったのは「すげーボリュームだな」です。

  • 全164コース(New スーパールイージ Uのステージ含む)
  • おだいモード/ブーストモード制覇やスターコイン集めなどのやりこみ要素
  • New スーパールイージ Uが含まれて実質ソフト2本分のボリューム

WiiU版ではダウンロードコンテンツとして配信された(後にソフト版も期間限定で発売)「New スーパールイージ U」がNew スーパーマリオブラザーズ U デラックスを買った時点で含まれています。

この時点でメッチャお得感がありますよね。

各ステージはふんだんにギミックが盛り込まれています

各ステージはふんだんにギミックが盛り込まれています

WiiU版でNew スーパーマリオブラザーズ Uをプレイ済みの方にはあんまり新鮮味はないかもしれません。

でも、スイッチ版から初めてNew スーパーマリオブラザーズ Uデラックスをプレイする方には、お腹いっぱいになるぐらいの圧倒的ボリュームとなっています。

最大4人まで同時に遊べるから家族でワイワイ楽しめる

家族3人でワイワイ楽しめました

家族3人でワイワイ楽しめました

複数プレイ時は、一人プレイ時にはない面白さがありました。

  • ジャンプしたら子供のキャラに踏んづけられて落下する
  • 勝手にキノコを取ったら子供に怒られる
  • ダッシュで先を急いでいたら「早く行き過ぎ」と子供に泣かれる
子供と一緒に初のボス戦

子供と一緒に初のボス戦

なんだかんだ、子供と一緒にプレイするときは接待プレイみたくなっちゃいますよ。

でも、ゲームをしながら楽しい一緒の時間を共有するのっていいもんです。

2Dマリオは無心で遊べる中毒性あり

やることは単純だけど中毒的な面白さ

やることは単純だけど中毒的な面白さ

「もうね、ある種の中毒症状に陥ってる感じです。」

ハッキリ言って劇的な進化はありません。しかし、安心して遊ぶことができる安定の仕上がりなんです。

私はスーファミ時代の「スーパーマリオワールド」からプレイしていますが、基本的にやってることは全く同じ。

ノコノコやクリボーを倒しながら、コースを左から右へ走って・ジャンプしてゴールする。

たったこれだけです。

でも、プレイしていて面白いんすよ。やっぱりこれが「任天堂の原点」である2Dマリオ、そして王道のゲームなんですかね。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの悪かった点

全体的に難易度が高い

「あれっ?マリオってこんなに難しかったっけ?」

と、思うぐらいに難易度は高かったですね。

「うわー、メチャクチャ簡単すぎてヌルゲーじゃん」と感じるよりは、難しい方が良いんですよ。

でも、スイッチのソフトなのでファミリー層や子供もプレイします。

そんなライトゲーマーに対して、なかなか骨の折れる難易度設定だったので、もう少し適正な難易度が望ましいですかね。

難易度がやさしいキャラが選べます

難易度がやさしいキャラが選べます

全体的な難易度が高いので、救済措置としてキャラクター選びでプレイを簡単にすることはできます。

でも、だいぶやさしいキャラクターの「トッテン」を選ぶとホントに無双状態ですよ。

だって、敵に当たってもノーダメージですからね?もう常にスター状態って感じでマリオをプレイしている面白さは半減してしまいます。

かといって、少しやさしい「キノピコ」はホントに少しだけ難易度が下がる程度。

「だいぶやさしい」と「少しやさしい」の中間あたりで「やさしい」難易度設定があれば最高でした。

難易度激ムズのルイージ Uモード

難易度激ムズのルイージ Uモード

そして、「ルイージU」モードはホントに難易度が激ムズです。

私は何回も何回もゲームオーバーしながらやっとステージをクリアしていくって感じになっていました。

だから、何度も何度も繰り返しプレイして、己のプレイレベルを上げていけるような、そんな高みを目指せる方には抜群のモードですね。

制限時間が100秒なのでかなりの疾走感が味わえます

制限時間が100秒なのでかなりの疾走感が味わえます

制限時間が100秒と決まっているため、基本ダッシュで駆け抜ける感じは疾走感があって良かったです。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスはこんな方におすすめ

  • ニンテンドースイッチを買って最初のソフトを何にしようか?と悩んでいる
  • 子供と一緒にワイワイ楽しめるソフトを探している
  • 無性に中毒性のあるアクションゲームで遊びたい

「一人で寝転びながらやりこみプレイも良し」「家族や友達とテレビ画面でワイワイ楽しむも良し」

って感じでとりあえず、New スーパーマリオブラザーズ U デラックスは買っておいて損はないです。

そのぐらい安定のゲームですね。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスの感想まとめ

今も昔もマリオは最強コンテンツっす

今も昔もマリオは最強コンテンツっす

「難易度が高い」というデメリット(逆に易しすぎても不満ですが・・)はありますが、その分やりごたえは抜群です。

初見プレイでクリアできなかったコースが、何度もプレイしているうちにクリアできたときの達成感は良いもんですね。

小さいお子さんと一緒にプレイするときは「コース選び」「キャラクター選び」を慎重に行えば、みんなでワイワイ楽しめるゲームになっています。

そして、大人がプレイする場合は「おだいモード」「ブーストモード」や「スターコイン集め」などやりこみ要素も盛り込まれており何度も遊べる仕様になってます。

New スーパーマリオブラザーズ U デラックスは「超ヤベー面白い」「もう不眠不休で遊びたい」ってがむしゃらにプレイしたくなるゲームではありません。

でも、なぜか無性にプレイしたくなる中毒性がありますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です