アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

STORM(ストーム)のゲーミングPC「PG-PDR412」のレビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では「STORM(ストーム)のゲーミングPC PG-PDR412」をレビューします!

ゲーミングPCが欲しいなと思って調べるときって、ドスパラやFRONTIER、マウスコンピュータといった大手BTOメーカーで探しがちですよね。

でも今ってそこまで有名じゃないマイナーなBTOメーカーでも、しっかりしたゲーミングPCを発売してるんです!

そこでこの記事ではSTORMのゲーミングPC、PG-PDR412を紹介します。

ただ単にゲームをして使い心地をレビューするだけでなく、

  • ベンチマーク
  • 3DMark
  • 実際にゲームをプレイしたときの平均フレームレート

検証ツールで測定し、客観的データを集めました!

そのうえで「どのくらい快適にゲームが遊べるのか?」がきちんと把握できるよう記事にまとめています。

「いい感じのゲーミングPCを探してるんだけど・・・」という方は、ぜひとも参考にしてみてください!

\マイナーだけどコスパ最強ゲーミングPC/

見ため最高!デザイン性の高いBTO

\Youtubeでも動画レビューしています/

この記事がおすすめな人
  • ゲーミングPCが欲しいと思っている人
  • コスパの良いゲーミングPCを探してる人

メーカー様より実機をお借りしてレビューしております!

目次

PG-PDR412の仕様とスペック

まずはPG-PDR412の仕様とスペックを紹介します!

PG-PDR412の仕様とスペック

ケース左側面強化ガラスウィンドウ,前面メッシュパネル,120mmFANx3
ケースカラーブラック/ホワイト
ケースサイズ高さ460mm 奥行450mm 幅200mm
OSWindows11 Home 64bit
CPUIntel Core i7-12700(12コア/20スレッド 2.1GHz PBP65W)
CPUクーラー120mmFAN搭載サイドフロー型空冷式クーラー 
CPUサーマルグリスArctic Silver 5
マザーボードB660 Micro-ATX DDR4 (有線LAN、メモリ4枚まで) 
メモリcrucial 16GB(8GBx2) DDR4-3200(※カスタマイズで最大64GBまで増設可)
グラフィックボードRTX 3080 10GB
SSDNVMeSSD 1TB(※カスタマイズで2TBまで増設可)
HDDなし(※カスタマイズで4TBまで増設可)
ドライブなし
電源850W 80PLUS GOLD電源 
LAN有線
価格262,000円(税込)

\マイナーだけどコスパ最強ゲーミングPC/

見ため最高!デザイン性の高いBTO

PG-PDR412のケースデザイン

次に外観をチェックしていきます!

通気性重視のミドルタワー型PCケース

PG-PDR412で使用しているケースは、MetallicGearのNE520A。

ミドルタワー型のPCケースです。

ケースサイズは、高さ460mm 奥行450mm 幅200mmです。

全体はこんな感じ。

ケースのサイドパネルは強化ガラスで、中が透けてオシャレなデザインです。

全面パネルはメッシュ構造になっているので吸気に優れ、通気性はバッチリです。

トップはこんな感じで熱排出の通気口が大きく取られていますよ。

ケースにはDRGB SKIRON ファンが前に2機、後ろに1機搭載されています。

大手BTOメーカー(スパラのガレリアやマウスコンピューターのG-Tuneなど)だと、コスパを意識した大量生産の専用ケースを使用するのが一般的。

しかしSTORMはデバイスメーカーのケースを採用しているので、デザイン性がいいですね!

インターフェイスについて

前面のインターフェイスは、つぎのような配置になっています。

USB Type-C端子はありませんが、USB Type-A端子が2個搭載されているので「最低限の接続は可能」です。

前面のインターフェース(フロントパネル)
①電源ボタン
②LEDの色を変更
③LED点灯パターンを変更
④USB3.0 TypeA
⑤USB3.0 TypeA
⑥マイク入力(3.5 mm)
⑦ヘッドホン出力(3.5 mm)

背面のインターフェイスは、つぎのような配置になっています。

高速接続が可能な「USB 3.2 Gen 1 Type A」は1個しか使えません。ゲーミング仕様のマウスとキーボードは無線で使いたいので、最低2個は搭載しておいて欲しいですね。

背面のインターフェース(リアパネル)
①VGA端子
②PS/2端子(キーボード)
③PS/2端子(マウス)
④USB 2.0 Type A(4個)
⑤USB 3.2 Gen 2 Type-C
⑥USB 3.2 Gen 1 Type A
⑦LANポート(1G LAN)
⑧オーディオ端子(マイク入力)
⑨オーディオ端子(ライン出力)
⑩オーディオ端子(ライン入力)
⑪HDMI 2.1
⑫Display Port 1.4
⑬Display Port 1.4
⑭Display Port 1.4

PG-PDR412の特徴

外観チェックが終わったところで、PG-PDR412の特徴を解説していきます。

同一スペック帯のゲーミングPCの中では異常にコスパが高い

まずお伝えしたいことは、PG-PDR412は異常にコスパが高いゲーミングPCであるということ!

グラフィックボードは、ハイエンドのゲームも高フレームレートで遊べちゃうGeforce RTX3080を搭載。

CPUは第12世代のCore i7-12700搭載。

この組み合わせで

税込み価格262,000円なんです!

完璧に同一スペックでの比較は出来ませんが、BTOメーカーで探すと28万円は軽く超えるくらいの相場感

なので同スペック帯ではコスパが良いゲーミングPCです。

パーツの拡張性が無い

コスパ抜群のPG-PDR412なのですが、弱点もあります。

それはマザーボードのサイズ。

PG-PDR412はコスパは良いんですが、マザーボードのサイズがmicro-ATXなんです。

補足説明

マザーボードは基板サイズが規格で

  • 305×244mmのATX
  • 244×244mmのmicroATX
  • 170×170mmのMini-ITX

と決まっています。

PG-PDR412にはmicroATXのマザーボードが採用されています。

この時点で、ゲーミングPCに詳しい方ならピンときたかもしれません。

そうです、拡張性がないんです。

「PCに内蔵させるタイプのキャプチャーボードを使いたい!」って思っても、ほぼ不可能

どうしてもそういうものを使いたい場合は、マザーボードを買い替えるしかないのです。

しかしその分コスパは◎

拡張性は捨て、その分をコスパに振り切ったのがSTROMのゲーミングPC「PG-PDR412」なのです。

\マイナーだけどコスパ最強ゲーミングPC/

見ため最高!デザイン性の高いBTO

PG-PDR412のゲーム性能をチェック

次に、ベンチマークを測定していきます!

まずは「3D Mark」を使った測定。

自作PC界隈で定番となっているベンチマークソフト3D Markを使って、グラフィックスの処理能力の高さを測定します。

グラボごとに3D Markのベンチマーク結果は、ネットでも見つかります。

しかしCPUとGPUの組み合わせによってベンチマークの値は変動します。

なので実際に実機で測定することが重要だと思ってます。

測定は、次の3つのモードで行います。

  • DirectX11環境のベンチマークテストであるFIRE STRIKE
  • DirectX12環境のベンチマークテストであるTIME SPY
  • レイトレーシングの性能を測るベンチマークテストであるPort Royal
レイトレーシングとは

影や反射、環境光などをリアルに描写することができる機能です。

とてもリアルで美しいグラフィックスでゲームをすることができますが、非常に計算量が多くGPUにとってはめちゃくちゃ負荷の高い処理です。

前置きが長くなりましたが、それぞれ測定したベンチマークを見ていきましょう!

3DMark(FIRE STRIKE)のスコア

フルHD向けのFIRE STRIKEスコアは33996でした。

フルHD画質のゲームであれば平均200FPS以上でプレイ可能ですね!

3DMark(TIMESPY)のスコア

DirectX 12レベルのグラフィックス機能を用いたTIMESPYのスコアは17377でした。

ゲームによって変わりますが、4K画質でのゲーミングも設定次第では快適にプレイ可能なレベルです。

3DMark(PORTROYAL)のスコア

レイトレーシングの性能を測るPORTROYALのスコアは11556でした。

スコアの分布としては上位43%に位置しており、なかなかハイスペックなゲーミングPCです。

NVIDIA DLSS機能を併用すれば4K画質でのレイトレーシングも楽しめるので、値段に見合うゲーミングPCって感じです!

実際にゲームで遊んでみた結果

ベンチマークやフレームレートを測定してかなり強めのスペックであることはわかりましたが、やはりゲームをプレイしてみないと使い心地はわからない!

ということで、実機での平均フレームレートを測定してみました。

APEXの平均フレームレートを測定

それでは実機での平均フレームレートを測定していきます。

検証するゲームは「APEX」です。

APEXは直近の代表的なFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)。

APEXが快適に遊べる=ほぼほぼどのFPSでも快適に遊べるということになります。

ではサクッと測定結果を発表します!

PG-PDR412でAPEXのベンチマークを回してみた結果

フルHD画質でカジュアルを最高設定でプレイしたときの平均フレームレートは221でした。

フルHD画質でカジュアルを低設定でプレイしたときの平均フレームレートは239でした。

結果をまとめると・・・

グラフィックの設定でほぼほぼ最高を選定しても、平均220FPS以上でAPEXをプレイできました。

かなり強めなスペックですね!

PG-PDR412の使い心地

実際にPG-PDR412でゲームをプレイしてみた使い心地ですが・・・

感想はただ一言。

それ以上でも以下でもなく、ただただ快適です!

私はFPSをプレイするときは、高いフレームレートが出せるような低設定でプレイしています。

なので、今回のPCでもフルHDで低設定にしてプレイしました。

プレイしてみた結果、フレームレートは常時200越えで超絶ヌルヌルw

プレイしていて全くストレスが無い、本当に最強のゲーミングPCでした!

ゲーミングPC「PG-PDR412」レビューまとめ

STORMのおすすめゲーミングPC「PG-PDR412」を紹介しました!

STORMのいいところとイマイチなところをまとめると・・・

STORMのいいところSTORMのイマイチなところ
BTOメーカーにありがちな専用ケースを使っていないので、ゲーミング感あふれる見た目
他のBTOメーカーと比較してもコスパがいい
知名度が低い

こんなBTOメーカーでした。

今回実機をお借りしてレビューさせていただいたのですが、配線処理も非常にキレイで美しかったです。

さすが茨城の自社工場で組み立ててるだけありますね。

STORMには今回紹介したPG-PDR412以外にも良さそうなPCがありますので、一度公式サイトをのぞいてみてください!

ただし公式サイトを見てもらえればわかると思いますが・・・売り切れのPCが多いです

大手BTOメーカーと比較すると、STORMは部品のキャパがそこまで多くないのかもしれません。

なので気になったPCがあったら即決しないと・・・

この前はあったのに売り切れてるぅ

ってことになるハメに。

そこだけ注意ですw

コスパ最強BTOメーカーSTORMの公式サイト、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!

\マイナーだけどコスパ最強ゲーミングPC/

見ため最高!デザイン性の高いBTO

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次