アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【2020年最新版】おすすめの超面白い無料スマホゲームアプリ13選【iPhone・Android】

当ページのリンクには広告が含まれています。
超面白いおすすめのスマホゲーム13選

『なんか面白いスマホゲームはないのかい?』

気軽にちょっとした空き時間にプレイできちゃうんで、ついつい遊んじゃうんです。

そして、スマホゲームって膨大な種類がリリースされていて、どんなスマホゲームをプレイすればいいか迷っちゃいますよね?

  • 開始数分で漂うクソゲー臭
  • 作業感タップリのやらされゲー
  • 遊んでてまったく楽しさのカケラも感じられない

こんなクソゲーをあなたにプレイさせないために、『やべっ!このゲームおもしれぇーw』ってなったおすすめのスマホゲームを11本厳選して紹介していきます。

評価基準は5項目の5段階評価

このアプリの評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(5.0)
中毒性(5.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(5.0)
総合評価(5.0)
  • 純粋なゲームの内容や面白さは『ゲームシステム』
  • ゲーム内の音楽やフルボイスなど音全般は『ゲーム音楽』
  • やべーハマるわwと寝食を忘れて熱中するかどうか?は『中毒性』
  • iOSとAndroidの口コミ評価を参考にして『外部評価』
  • 課金しなくても面白く作られているかどうか?は『無課金でも楽しめる』

という内容で評価をしました。

iosとAndroidのダウンロードリンク説明
各アプリはコチラのボタンからダウンロードできます

*すべて実際にプレイしてみて、『むむっ、おもしれぇぞこのゲーム』と思ったおすすめのゲームアプリだけを掲載しています。

目次

おすすめの超面白い無料スマホゲームアプリ13選

ArkResona(アークレゾナ)

ArkResona(アークレゾナ)
ArkResona(アークレゾナ)

ジャンル:タップアクションRPG
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

ArkResona(アークレゾナ)の評価

ゲームシステム(4.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(4.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.0)

ArkResona(アークレゾナ)のプレイ感想

「バトルが面白い!爽快パズルアクションRPGゲーム」

ArkResona(アークレゾナ)は、戦闘方法が特徴的です。

一般的なRPGは、コマンド選択式で攻撃したりしますが、ArkResona(アークレゾナ)の場合は「パズルアクション」で攻撃します。

補足説明

パズルアクションは、タップするだけの簡単アクションなので爽快に遊べます

戦闘はサクサク爽快なパズル形式
戦闘はサクサク爽快なパズル形式

しかも、パズル自体がなかなか面白く、連鎖させて攻撃力を強化したり・回復パネルがあったり、と奥が深い作りになっています。

意外としっかりと作り込まれているストーリー
意外としっかりと作り込まれているストーリー

メインは、パズルアクションの戦闘なんですが、意外としっかりストーリーが作り込まれています

普段は、ストーリーをスキップしちゃう派なんですが、サクサクっと見れちゃってます。

オンラインの仲間と協力して強敵を倒す「マルチバトル」
オンラインの仲間と協力して強敵を倒す「マルチバトル」

ArkResona(アークレゾナ)のオンライン要素は、レイドバトル形式で強敵を倒す「マルチバトル」です。

ひとりでは倒せない強敵を、オンラインの仲間たちと協力してぶっ倒せば報酬がゲットできる仕組み。

ArkResona(アークレゾナ)の口コミ・評価

エグい連鎖がハマる

一気にプレイしちゃう面白さ

ふつうに楽しすぎる

Rank30 & フォロー100人!!!
楽しすぎるぜアークレゾナ pic.twitter.com/b5Id99J5KY

— mion@ArkResona (@mionArkResona1) August 15, 2019

ArkResona(アークレゾナ)のおすすめポイント
  • 簡単操作で爽快なパズルアクションとRPGが上手く融合
  • 意外としっかり作り込まれているストーリー
  • オンライン要素とキャラ強化のやりこみ要素にハマる
ArkResona -アークレゾナ-

ArkResona -アークレゾナ-

NEXON Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

神姫PROJECT A

神姫プロジェクト A
神姫プロジェクト A

ジャンル:超神化系本格ターン制RPG
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

神姫PROJECT Aの評価

ゲームシステム(3.5)
ゲーム音楽[review_stars4.5/5](4.5)
中毒性(4.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.0)

神姫PROJECT Aのプレイ感想

「登場する敵・味方、ほぼ美少女キャラの美少女ロールプレイングゲーム」

ゲームに登場するのは美少女キャラしかいません。

ごくまれに、北斗の拳の雑魚キャラみたいなガチムチ敵キャラが登場しますが「ほぼ美少女キャラ」で埋め尽くされているゲームです。

登場するキャラクターは、ほぼ美少女キャラのみ
登場するキャラクターは、ほぼ美少女キャラのみ

ゲームシステムは「グランブルファンタジー(グラブル)」に、メッチャ似ています

というか、グラブルを完全にコピーしているような感じもするぐらい・・。

しかし、グラブルを完コピしているからこそ「ゲームシステムの完成度は凄まじく高い」です。

神姫PROJECT Aの口コミ・評価

健全版なので安心してプレイできます

星ドラ・モンストと並んでおすすめされる面白さ

神姫PROJECT Aのおすすめポイント
  • 美少女キャラしか登場しないので、美少女キャラ好きにはハマる
  • ゲームシステムは「まるでグラブル」だからこそ完成度は高い
  • キャラ育成要素が豊富で飽きさせない作り
神姫PROJECT A 美少女キャラxバトルRPG

神姫PROJECT A 美少女キャラxバトルRPG

EXNOA LLC無料posted withアプリーチ

スタートリガー

スタートリガー
スタートリガー

ジャンル:ガンシューティング☓ギルドバトル
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

スタートリガーの評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(5.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

スタートリガーのプレイ感想

「簡単だけどハマるガンシューティングと豊富な対人戦が魅力」

ガンシューティングですが、ヘッドショットを狙った微妙なエイム調整など、高度なプレイヤースキルは必要ありません。

簡単操作で爽快なガンシューティングが楽しめます。

そして、オートプレイもできるのでサクサク「キャラ強化」「武器強化」が可能。

格闘・双銃・散弾・狙撃・重砲など多彩な武器が使える
格闘・双銃・散弾・狙撃・重砲など多彩な武器が使える

使用できる武器は4種類あり、状況や敵に応じて使い分けると効果的に攻略できます。

また、対人戦やギルドバトルなどのオンラインコンテンツが豊富に用意されています。

複数の対人戦やギルドバトルなど豊富なオンラインコンテンツ
複数の対人戦やギルドバトルなど豊富なオンラインコンテンツ

キャラ強化や武器強化により、オンラインのランキングが上がってくると「強くなってきたな!」と実感できるのが良いです。

スタートリガーの口コミ・評価

サクッと遊ぶのにピッタリ

ふつうに面白い

スタートリガーのおすすめポイント
  • 1回のバトルが短いから、ちょっとした合間にサクッと遊べる
  • 遊べば遊ぶほど強くなるから楽しい
  • 対人戦コンテンツが豊富で飽きさせない
スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】

スタートリガー【爽快ガンシューティングバトル】

Rekoo Japan CO., Ltd.無料posted withアプリーチ

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

f:id:Mediocrity:20170904212459p:plain

ジャンル:Re:タップアクションRPG
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

ミトラスフィア -MITRASPHERE-の評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(5.0)
中毒性(4.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(5.0)
総合評価(4.5)

ミトラスフィア -MITRASPHERE-のプレイ感想

「乱入協力バトルで助け合うアクション+キャラになりきって楽しむ世界観が斬新で気に入りました」

手強い敵と戦っている人のバトルに途中参戦したり、逆に自分が強敵に挑むときに助けてもらったりと、オンライン対戦の面倒くさいことが一切無しでサクッと集まってサクッと解散!みたいな乱入協力バトルは後腐れなくて良いし、『なりきり』という点がでとてもおもしろいシステムでした。

そして最近の無料ゲームアプリでありがちな『スタミナ制』じゃないんです。スタミナを気にせずに思う存分プレイできるのも魅力の一つですね。もちろん課金要素として、武具ガチャがありますが普通にプレイしていれば海晶石というガチャを回す石がたくさん貰えますので無課金プレイの方には超オススメです。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-のゲーム内容

ミトラスフィア -MITRASPHERE-のゲーム内容
ゲームキャラに感情移入できればハマる

ゲーム自体は、スクウェア・エニックスとポケラボが制作したシノアリスと同じようなゲームアプリです。見下ろし型の戦闘画面で繰り広げられるバトルですので、斬新な戦闘システムではありません。

ミトラスフィアのオススメポイントは、プレイヤー同士のお手軽共闘です。ゲーム内容としては『うわ、スゲーおもしれぇ』って感じじゃないんです。

しかし、特徴豊富なエモーション、なりきりボイスチャット、テキストチャットとコミュニケーションツールが非常に多彩でプレイヤー同士の交流がめっちゃ簡単に取れます。なりきりボイスチャットは、豪華声優たちが吹き込んだ男女あわせて40種類以上のボイスが選択でき、定型文のチャットにもボイスが吹き込まれているのでまるでゲームのキャラクターになりきった感じでプレイできるのが特徴です。

そして、ゲームジャンルである『Re:アクションなりきりRPG』にとても深い意味が込められているんです。オリジナルのキャラクター作成がメッチャこだわれます。

細かい部分のキャラクター作成が可能
  1. 髪型
  2. 髪色
  3. 肌の色
  4. 化粧
  5. 目の色
  6. 眉毛

9種類のパーツとそれぞれのパーツ毎に5〜15種類あり、なりきりボイスと武具を合わせたら、必ずあなただけの好みのアバターが作れます。

ミトラスフィア -MITRASPHERE-のプレイ画像
キャラクターはあなた好みにカスタマイズ可能

ミトラスフィアの口コミ・評価

率直に、「すごく楽しい」

ついこの間から始めました。

ちょっとやってみたら
すごく楽しくてハマりそうだったので
垢作りました!

まだ5日も経ってないのですが
よろしくお願いします!
いろいろ教えてくださいm(*_ _)m#ミトラスフィア#ミトラスフィア勢と繋がりたい #ミトラスフィア pic.twitter.com/deoPSlQeuH

— ティアナ (@Mitra_Teana) 2019年2月17日

グループ仲間によるオフ会があったり

ミトラスフィアの元グルメンさんが昨日ホントに沖縄に来てくれましたぁ( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )♡
冗談かなって思ったらホントに会ぃに来てくれるんだもんw
飲みすぎて記憶が飛んでるけど楽しぃ時間ぉありがとぅ(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ pic.twitter.com/O9KDtDADe9

— レミ@新iPadにゲームツイ入れ直しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾ (@Remi_aryu) 2019年2月17日

ミトラスフィア -MITRASPHERE-のおすすめポイント
  • 簡単にサクッとオンライン対戦が可能
  • アバターの作り込みが豊富であなたの好きなキャラが作成可能
ミトラスフィア -MITRASPHERE-

ミトラスフィア -MITRASPHERE-

Bank of Innovation, Inc無料posted withアプリーチ

ブラウンダスト

ブラウンダスト

ジャンル:采配バトルRPG
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

ブラウンダストの評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(5.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

ブラウンダストのプレイ感想

「先読み采配バトルがハマる!バトル前に勝負が決まる」

先読み采配バトルってなに?

って感じですよね。

私も実際にプレイするまで、どんなゲームなのかサッパリ分かりませんでした。

でも、プレイし始めると新感覚の采配バトルにガチハマりしちゃいました。

独自の奥深い采配バトルが魅力
独自の奥深い采配バトルが魅力

采配バトルの流れ

STEP
最大9人の傭兵を選択

傭兵には、攻撃型・防御型・支援型・魔法型、4種類の属性があります。

攻撃方法や攻撃エリアが、傭兵ごとに異なります。

STEP
傭兵を縦3☓横6の18マスに配置する

傭兵の配置次第で、勝負に勝つかどうかが決まります。

  • 敵の攻撃方法や攻撃エリアに対して適切な配置ができているか?
  • 前衛を防御型の傭兵で固めて、後方から支援型の傭兵で援護するか?
STEP
傭兵の攻撃順番を決める

攻撃する順番を変えるだけで、勝てなかったバトルが簡単に勝てるようになったりします。

あなたの工夫次第で、効果的な攻め方が発見できます。

戦闘開始前にバトルの采配を行う
戦闘開始前にバトルの采配を行う

また、ギルド機能やアリーナ(対人戦)がありオンライン要素もしっかりと盛り込まれています。

ブラウンダストの口コミ・評価

他のゲームをやれば面白さを実感する

本格的な戦術ゲーと絶賛

ブラウンダストのおすすめポイント
  • 戦略性の高い采配バトルが奥が深くてハマる
  • アリーナ(対人戦)があり、キャラ育成要素のモチベーションがあがる
ブラウンダスト - タクティクス RPG

ブラウンダスト – タクティクス RPG

NEOWIZ無料posted withアプリーチ

アナザーエデン 時空を超える猫

f:id:Mediocrity:20170827201145p:plain
スマホゲームだけど重厚なRPGが楽しめる

ジャンル:RPG
プレイ人数:1人用

アナザーエデン 時空を超える猫の評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(5.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

アナザーエデン 時空を超える猫のプレイ感想

「据え置きゲーム機並のボリュームがある重厚なRPGスマホゲームだわ」

スマホゲームのRPGってどこまでいっても、お手軽なボタンをポチポチ押すだけで、ストーリーすっかすかなイメージがあったんですよ。この『アナザーエデン』をプレイするまでは。

実際プレイし始めると、初っ端から主人公の妹が魔獣王に連れ去られて『あぁーぁ』ってなっていたら、突然未来にタイムスリップしたりといろいろとブッ込んできます。

それもそのハズ!超名作の『クロノ・トリガー』で企画・演出を手がけた加藤正人さんが本作『アナザーエデン』のシナリオと演出をしています。本格的なゲームクリエイターの方が作ったスマホゲーム、面白くないわけがないでしょ?

アナザーエデン 時空を超える猫のゲーム内容

アナザーエデン 時空を超える猫のゲーム内容
スマホに最適化されていてサクサクストレス無くプレイ可能

ルーラみたいなマップ移動があってダラダラ時間を浪費させることも無くサクサク進めることができます。

親切設計なんで、目的地に迷うこともないし、片手で移動が楽々できます。スマホで遊ぶRPGなんだけど、コントローラーが無くても操作性抜群。そして、戦闘自体はザコ敵がランダムエンカウントで強敵がシンボルエンカウント、コマンド選択式で倍速機能がありこちらもサクサク進みます。

しかし、『戦闘中にアイテムを使う』ってのが出来ないので、ヒーラーがいないと結構キツイものがありました。

無課金でも全然遊べますが、微課金をしてキャラクターガチャの優秀なヒーラーを加入させればメチャクチャストレスフリーな冒険が送れますよ。無料でこのクオリティーのゲームが遊べてるんで、私は感謝の意味を込めて多少のお布施をしましたw

アナザーエデン 時空を超える猫のプレイ画像
スマホでRPGをプレイしたい方にオススメ
アナザーエデン 時空を超える猫のおすすめポイント
  • スマホで遊べる重厚なRPGゲーム
  • クロノトリガーの製作者がシナリオと演出を手掛けています
アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン 時空を超える猫

WFS, Inc.無料posted withアプリーチ

クリスタル オブ リユニオン

f:id:Mediocrity:20170902201931p:plain
ハマればハマるほど抜け出せなくなる面白さ

ジャンル:超建国ストラテジックファンタジー
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

クリスタル オブ リユニオン評価

ゲームシステム(2.0)
ゲーム音楽(2.0)
中毒性(5.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(2.0)
総合評価(3.0)

クリスタル オブ リユニオンのプレイ感想

「国産RTS(リアルタイムストラテジー )だから非常に分かりやすく遊びやすい」

基本的にゲームシステムは、ゲームオブウォーを代表格とした『RTS(リアルタイムストラテジー)』とほぼ同様です。自分の城や領土を強化し発展させて、他国の領土をかっさらう。要は『オレめっちゃ強ぇー』が体現できるゲームです。いまやファイナルファンタジーでさえファイナルファンタジー15:新たなる王国として、RTSゲーム化されていますからね。なかなか人気のゲームジャンルなんです。

でも、プレイしたことがある方は知っていると思いますが、ゲームオブウォーって正直操作やシステムが分かりにくい。スマホのRTSゲームは、ほとんど海外ゲームメーカーが開発しているので、日本人には馴染みにくいんですよ。

しかし、クリスタル オブ リユニオンは純国産ゲームメーカー(株式会社gumi)が開発。日本人の感覚で制作されていますので、とても分かりやすくて親切。プレイしていてストレスなく進められるので非常に好感触でした。

クリスタル オブ リユニオンのゲーム内容

クリスタル オブ リユニオンのゲーム内容
基本的なルーチンワーク

ゲーム内容はとにかく自分の国を強化して、他プレイヤーの国々を侵略しまくり資源を奪い、更に自国を強化、を繰り返します。

生産施設を建設・強化して資源を集め、兵士を訓練・強化して魔獣や他プレイヤーの国を侵略。そして、ゲームを進める上で重要になるのが『同盟』システム。同盟メンバーと協力して魔獣を討伐したり、援軍を送って国の防衛を助け合ったり、贈り物やイベント報酬が貰えたりとメリットしかありません。海外製のRTSゲームだと英語が飛び交ったりしていますが、『クリスタル オブ リユニオン』は国産RTS。リアルタイムで日本語のチャットでさまざまな人と交流できるのでオススメなんです。

クリスタル オブ リユニオンのプレイ画像
オンラインの繋がりがメチャクチャ楽しくなる要素
クリスタル オブ リユニオンのおすすめポイント
  • 極めれば無双プレーが可能な国産RTS
  • プレイすればするほどクセになるゲーム性
クリスタル オブ リユニオン【王国ストラテジーRPG】

クリスタル オブ リユニオン【王国ストラテジーRPG】

gumi Inc.無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

f:id:Mediocrity:20170905194347p:plain
放置ゲーなりの面白さを感じてください

ジャンル:放置系RPG
プレイ人数:1人用(オンラインチャット対応)

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜の評価

ゲームシステム(3.0)
ゲーム音楽(1.0)
中毒性(5.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(5.0)
総合評価(3.5)

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜のプレイ感想

「これぞ放置バトルゲームの極みである」

基本的に放置するゲーム・・・『は?なにそれ?ゲームはプレイしてこそ面白いんでしょ?』そんな疑問を持ったあなたは是非プレイしてみて下さい。放置ゲームだけど中毒性が高く、繰り返しプレイしちゃうんです。

1回のプレイ時間はだいたい10分も掛かりません。朝起きて夜寝るまでの間に数回『放置少女』のアプリを開いて遊ぶ。そんなゲームです。ちょっとした空き時間にサクサクっとなんのストレスもなくプレイできます。そして、コツコツプレイすることで確実に着実に強くなっていくキャラクターたちを眺めるのはなかなかハマるんですよね。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜のゲーム内容

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜のゲーム内容
バトル要素とアイテム収集で強化するのが醍醐味

『放置少女』のゲーム内容はいたって簡単で、基本的に自動でバトルが行われます。しかも、テキストベースでプレイヤー自身は特に何もしません。バトルで獲得した経験値やアイテムで美少女の主人公キャラたちをレベルアップ、装備やスキルをより強く、そして、どんどんステージを進めていくゲームなんです。ゲームシステムとしては、昔流行った『なめこ栽培』に三国志と美少女・バトル要素・アイテム収集を加えたゲームです。

たまにアプリを開いて『おぉー、レベルアップしてるな、アイテムもたまってるな』とニヤニヤしながら、装備のカスタムやスキルカスタム、新しいステージへ進むためにボスを倒したりとやることを済ませればあとは『放置』するだけ。

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜のプレイ画像
盛んに交流があるオンラインチャット
放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜のおすすめポイント
  • 放置するだけのゲーム性が地味にハマる
  • ちょっとしたスキマ時間にできるゲーム
放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち

放置少女 – 百花繚乱の萌姫たち

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

ヴァルキリーコネクト

f:id:Mediocrity:20170905215418p:plain
やりこみ要素+RPG

ジャンル:至高のハイファンタジーRPG
プレイ人数:1人用

ヴァルキリーコネクトの評価

ゲームシステム(4.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(4.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.0)

ヴァルキリーコネクトのプレイ感想

「リセマラ不要で非常に自由度の高いキャラクターカスタマイズがハマる」

リセットマラソン、通称『リセマラ』。最近のアプリゲームは、プレイ開始時に引けるガチャで欲しいレアキャラが出るまでひたすらリセットを繰り返す必要がありますよね。

しかし、ヴァルキリーコネクトではリセマラは必要ありません。

だって、どんなショボキャラだってカスタマイズを繰り返せば★5までレベルアップさせ、メチャクチャ強いキャラに育て上げることができます。即戦力で活躍するならば★3のレアキャラの方がいいんですが、無課金でも★1キャラを★5まで育て上げられるので、かなり愛着がわいてきます。そして、キャラクターだけでは無く装備自体も育て上げられますので、かなりやり込み要素の高いアプリゲームです。

ヴァルキリーコネクトの魅力を一言で言うならば、『やり込み要素満載のキャラクターカスタマイズ』これに尽きます

ヴァルキリーコネクトのゲーム内容

ヴァルキリーコネクトのゲーム内容
やりこみ要素満点のキャラクターカスタマイズ

ヴァルキリーコネクトの魅力は『やり込み要素満載のキャラクターカスタマイズ』なんですが、バトル自体も全く手を抜いていません。声優たちのボイスがふんだんに盛り込まれており必殺技であるスキル発動時には多彩なギミックに溢れています。

でも、一番のオススメポイントは戦闘バトルを『2倍速』で進めることができ、なおかつ『オートモード』搭載ですので、楽々バトルをこなすことができます。いくらバトルが面白いよ!なんて言っても、結局は何十回、何百回と繰り返すことになりますので雑魚キャラとのバトルなんかは飽きちゃいます。そんなプレイヤーの気持ちを察知してなのか、ヴァルキリーコネクトは『2倍速でオートモード』があるのでサックサク進められて欲しいオーブや強化の素材がサックサク取れます。

ヴァルキリーコネクトのプレイ画像
2倍速でサクサク戦闘が進む
ヴァルキリーコネクトのおすすめポイント
  • オートモードで楽々バトルがこなせる
  • キャラクターカスタマイズのやりこみ要素が豊富
ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト

Ateam Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

f:id:Mediocrity:20170910201442p:plain
美少女のビジュアルに似つかわしくない奥が深いリズムゲー

ジャンル:音楽リズムゲーム
プレイ人数:1人用

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージの評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(5.0)
中毒性(4.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのプレイ感想

ギャルゲーだからって敬遠していませんか?

実は私も『どうせギャルゲーでしょ?』と食わず嫌いでした。しかし、いざプレイしてみると『あれっ?意外としっかりした音楽リズムゲームじゃん』とハードルが低かったので余計に面白く感じました。リズムゲームの題材となっている音楽自体はアニソンですので好き嫌いが分かれると思います。

まずは、プレイしてみて曲が気にいるかどうか確認してみてください。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのゲーム内容

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのゲーム内容
あなたがアイドルを育てるプロデューサー

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』略して『デレステ』のゲーム内容はいたって簡単です。アイドルのプロデューサーである『あなた』が未来のアイドルの卵たちを集めて立派なアイドルへと成長させる『シンデレラストーリー』。そして、アイドルたちのLIVE(ライブ)のリズムに合わせてタイミングよくタップしたりスライドさせたりして高得点を目指すゲームです。

楽曲数も130曲以上は確認でき、イベント楽曲やイベント報酬、ストーリーコミュ攻略などでどんどん増えていきます。そして楽曲の種類もさまざまでプレイヤーを飽きさせないゲーム作りをしてると感じられます。

やらず嫌いはもったいないので、まずはプレイしてみて下さい。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージのプレイ画像
意外と美少女ゲーも面白いッス
アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

Bandai Namco Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

RPG トーラムオンライン

f:id:Mediocrity:20170910091747p:plain
本格的なMMORPGが楽しめる

ジャンル:MMORPG
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

RPG トーラムオンラインの評価

ゲームシステム(4.0)
ゲーム音楽(3.0)
中毒性(4.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(3.0)
総合評価(4.0)

RPG トーラムオンラインのプレイ感想

「スマホだけどそこそこ本格的なMMORPGがプレイできるよ」

ラグナロクオンライン、リネージュⅡ、ドラゴンクエストⅩ、と古くからMMORPGをプレイしてきた私の感想としては、『スマホでもまともにプレイできるMMORPGがあるんですよね』と好印象なゲームアプリでした。MMORPGって日本語訳すると『大規模多人数同時参加型オンラインRPG』、ソロプレイヤーだけじゃ味わえないオンラインならではの醍醐味がないと楽しくないんですよ。

トーラムオンラインは2015年リリースですが、最近600万ダウンロードを突破しイベントも頻繁におこなわれています。オンラインゲームって、やっぱり『人と人のつながりが一番の面白さ』ですよね?過疎ったらつまらなくなっちゃうんですが、イベントを頻繁に仕掛けているので運営側のやる気も感じられてまだまだ遊べるMMORPGですね。

RPG トーラムオンラインのゲーム内容

RPG トーラムオンラインのゲーム内容
みんなと繋がる楽しさ

500億通りを超えると言われるキャラクターメイクで自由自在にキャラクターの見た目を自分好みに変えることができます。そして、たくさんのクエストや素材集め、装備強化とまさに正統派MMORPG、プレイできることが幅広すぎです。遊びごたえは十分。オンラインならではの『ギルド』に加入して助け合いながらギルド迷宮に挑戦してドロップ品(宝箱)をゲットしたり、プレイヤー間でアイテムの売買でできるマーケットを利用したりとオンラインの醍醐味もたっぷり味わえます。私自身もプレイしているんですが、かなりの『時間泥棒』です。ちょっとした時間でサクッと遊べるゲームを探している方には向かないです。しかし、やりごたえのあるスマホゲームを探しているならとてもオススメのゲームです。

RPG トーラムオンラインのプレイ画像
ハマると時間がいくらあっても足りません
RPG トーラムオンライン (MMORPG)

RPG トーラムオンライン (MMORPG)

ASOBIMO,Inc.無料posted withアプリーチ

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

f:id:Mediocrity:20170826144941p:plain
アニメを観たことがある方はプレイ必須

ジャンル:シンフォニックバトルRPG
プレイ人数:1人用

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDの評価

ゲームシステム(4.0)
ゲーム音楽(5.0)
中毒性(5.0)
外部評価(4.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのプレイ感想

「ゲーム音楽が最高!ヘッドホンは必ず着用の上、ゲームをプレイしてください」

5期まで制作が決定している超人気アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』の世界観をスマホゲームに完全移植。原作アニメを観たことがあるなら、ゲームをプレイしながら追体験ができます。そして、スマホゲーム向けに制作されたオリジナルの書き下ろしストーリーも観れちゃいます。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのゲーム内容

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのゲーム内容
バトルはほぼオートバトル

ゲーム内容としては、ほぼほぼオートのバトルをこなしながら、パーティー強化をしてストーリーを進めていきます。一見、単調な内容ですが『ゲーム音楽』が良すぎてすべての評価を底上げするぐらい良いです。アニメを未視聴の方は、ゲームをプレイしてみてからアニメも見てください!かなり良いっすよ。

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITEDのプレイ画像
ゲーム音楽がすべての評価を底上げしています
戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

KING PAWN INC.無料posted withアプリーチ

パズルオブエンパイア

f:id:Mediocrity:20170911174548p:plain
パズル要素と戦略要素が上手くマッチした良作

ジャンル:パズル x 戦略バトル
プレイ人数:1人用(オンライン対応)

パズルオブエンパイアの評価

ゲームシステム(5.0)
ゲーム音楽(4.0)
中毒性(5.0)
外部評価(5.0)
無課金でも楽しめる(4.0)
総合評価(4.5)

パズルオブエンパイアのプレイ感想

「パズドラの二番煎じかと思ったら想像以上に面白かった」

なんかパズルオブエンパイアって名前からしてパズルドラゴンに似せてきてたんで、『なんだ!パズドラの劣化アプリかよ?』と正直期待はしていませんでした。しかし、いざプレイし始めると、これがなかなか面白いw

『パズル×戦略バトル』というジャンル通りに、しっかりパズル的要素と戦略バトルがマッチしていて、少しくらい格上のプレイヤーならばパズル技術と戦略によって打ち負かすことが可能です。合成や覚醒によってキャラクター強化が出来るので繰り返しプレイしちゃう中毒性が高いですね。

パズルオブエンパイアのゲーム内容

パズルオブエンパイアのゲーム内容
パズドラに戦略性をプラスしたゲーム性

パズルオブエンパイアのゲーム内容は、時間制限内にパズドラのようなパズルを3つ以上並べて消せば、消した色に対応した武将が攻撃できます。一見簡単そうに思えますが、武将の編成や扱える武器(剣・槍・弓)によって戦略の幅がすこぶる広がります。槍で遠距離攻撃をしつつ、スキルをたまったらゴリゴリ敵将のHPを減らしたりとプレイヤー毎に戦い方が違います。

そして、対人戦がメチャクチャ楽しいんです。チャットや表情表示などがないため、対戦相手から煽られて嫌な思いをすることもありません。Hearthstone(ハースストーン)では、さんざん海外のガチ勢に煽られてヤル気を無くしちゃうような豆腐メンタルなので、煽り煽られがないのも魅力的でした。

パズルオブエンパイアのプレイ画像
オンラインの対人戦が面白い
パズルオブエンパイア

パズルオブエンパイア

Geisha Tokyo Inc.無料posted withアプリーチ

おすすめの超面白い無料スマホゲームアプリ13選まとめ

ふだんはPS4やニンテンドースイッチなどの据え置きゲーム機で遊ぶのがほとんどなんですよ。

しかし、スマホゲームって『ちょっとした合間にお手軽プレイ』ができるので気付いたらプレイしちゃってるほど遊びやすいです。

スマホゲームだからといって侮ることなかれ、一昔前のポチポチするだけのゲームからだいぶ進化しています。

戦略性あふれるシミュレーションゲームや壮大なRPGゲーム、据え置き機顔負けの音楽リズムゲームとレベルの高いコンテンツが増えてきました。

これからもオススメのスマホゲームがリリースされたら、随時更新していきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次