アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【最軽量クラス】CORSAIRゲーミングヘッドセットHS55 Wireless coreをレビュー!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では「CORSAIR(コルセア)のゲーミングヘッドセット HS55 Wireless core」をレビューします。

最近のゲーミングヘッドセットは、とても性能が進化しています。

でも一番大切なことって「長時間プレイしたときの快適性」だと思いませんか?

いくら最強の性能を搭載しているゲーミングヘッドセットでも、

「重くて長時間装着すると頭がガンガン痛くなる」「肩がこったり首に負担が掛かる」といったゲーミングヘッドセットでは、快適にゲームをプレイできませんよね。

そこでこの記事では、

  • 軽いのに最新機能を搭載
  • なおかついい感じに使える

そんなCORSAIRのゲーミングヘッドセット「HS55 Wireless core」を紹介します!

ゲーミングヘッドセットを30台以上集めてきたゲーミングヘッドセットおたくのわたしが、HS55 Wireless coreを実際に使ってみて気付いた良かった点・悪かった点をしっかりまとめました。

「良い感じのゲーミングヘッドセット探してる」

「ヘッドセットは頭が痛くなるから嫌い」

という方は、ぜひとも参考にしてみてください!

\Youtubeでも動画レビューしています/

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
目次

HS55 Wireless coreのファーストインプレッション

ゲーミングヘッドセットはとにかく「軽いは正義」これにつきます!

長時間装着してゲームをプレイしても全く苦痛に感じない、快適な付け心地じゃないといけません。

HS55 Wireless coreを開封して実際に持ってみたところ、かなり軽いです!

一般的に300グラム以下であれば、軽いゲーミングヘッドセットであると言われています。

しかし、このヘッドセットは300gを軽く超える266g

のちほど詳しくレビューしていきますが、超軽量ゲーミングヘッドセットとして有名なLogicoolのG733よりも軽いです。

使い心地には期待できそうです!

付属品のチェック

HS55 Wireless coreの付属品はこちら。

ヘッドセット本体、

オーディオケーブル、

USBドングル、

取説類です。

付属品に関しては、特に目新しいものがありませんでした。

HS55 Wireless coreの外観チェック

次はヘッドセットの外観をチェックしていきます!

重さのチェック

まずは重さのチェックから。

HS55 Wireless coreは、かなり軽いヘッドセットです。

重さの実測値は、272gでした。

超軽量のゲーミングヘッドセットというとLogicoolのG733が有名なのですが、G733でも実測289gあります。

マイクを外しても280gですので、HS55 Wireless coreの軽さは際立っています!

ちなみに、Logicoolのワイヤレスゲーミングヘッドセットの中だと、実測164gのG435が最軽量。

しかし、G435は成人男性には装着が難しいんです。

なぜならサイズが小さめだから。

私は頭がアホみたいにデカいわけではありませんが、G435を装着するとパッツパツになってしまいますw

なので、成人男性でも無理なく装着できるゲーミングヘッドセットとしては、HS55 Wireless coreはかなり軽くていい感じです!

次に外回りをチェックしていきます。

ヘッドバンドやイヤーカップはつや消しブラックで構成されており、非常にシンプルな見た目です。

ゴテゴテしたゲーミング感は皆無。

ブームマイクが無ければ、通常の音楽用ヘッドセットと言われても疑わないぐらいのシンプルさですね!

イヤーバンドやイヤーカップは、ヘッドセットでよくあるふかふかクッション素材。

良くもないし悪くもない、いたって普通の構造です。

インターフェース周りもいたって普通。

左側には、

マイクミュート、

音量ダイヤル、

USB Tyepe-Cの接続端子、

ブームマイク。

右側には、

Bluetooth接続ボタン、

電源ボタンが配置されています。

ブームマイクは跳ね上げ式で、途中でオンオフが切り替わります。

マイク自体は曲げられますが、かなり硬め。

自由自在に動かせるという感じではないです。

イヤーカップ内側サイズのざっくり測定は横46mm、

縦65mmでした。

めちゃくちゃ福耳の方じゃなければ、すっぽりと耳全体が収まるサイズ感ですね。

密閉型のヘッドセットなのでしっかりと耳を包み込むように装着でき、遮音性がとても高いです。

ちなみに、イヤーカップの側圧はそこそこ強め。

数値で測定はできていませんが、G435・G733との比較では一番側圧が強いです。

ゲーミングヘッドセットなのに、シンプルで良いヘッドセットかなという印象です。

HS55 Wireless coreの4つの特徴

外観チェックが終わったところで、次はHS55 Wireless coreの特徴を見ていきましょう。

HS55 Wireless coreの特徴は、以下の4つです。

それぞれの特徴を、サクサクっと紹介していきます!

特徴1:長時間の装着でも快適

1つ目の特徴は「長時間の装着でも快適」です。

HS55 Wireless coreは、重さが実測272gとそこそこ軽いゲーミングヘッドセット。

「世界最軽量!」とかではありませんが、バッテリーを搭載しているワイヤレスのゲーミングヘッドセットと考えると、かなり軽いです!

側圧はそこそこ強めですが、イヤーカップのクッション厚みが23mm以上もあるので、頭が圧迫されて痛くなるってこともなさそう。

私はメガネを着けてヘッドセットを装着しますが、余裕で4~5時間はぶっ通しでゲームをプレイできています。

特徴2:抜群の定位感

2つめの特徴は「抜群の定位感」です。

装着感のところで説明しましたが、HS55 Wireless coreは側圧が少し強め。

だから他の密閉型のヘッドセットと比較してみても、耳とのフィット感がとても良いです。

ハウジング内に音がこもるので低音がしっかり聞こえるし、定位感はめっちゃ高い!

APEXの射撃場で周囲を走り回ってもらったり、あらゆる方向から銃を射撃してもらいましたが、バッチリ方向が分かりました。

抜群の定位感ですね!

特徴3:マイク性能は微妙

3つめの特徴は「マイク性能は微妙」です。

HS55 Wireless coreのマイクを使って実際に音声を収録してみたところ、めちゃくちゃゲインが小さかったです。

音声はUSBドングルをPCに接続して収録しました

数db上げている状態でもとても小さかったです。

比較のために軽量のワイヤレスゲーミングヘッドセットであるLogicoolのG733でも確認してみました。

その結果、G733では聞こえづらいと言うことはありませんでした。

HS55 Wireless coreは他のモデルと比べてもゲインが小さめなので、ガッツリ調整しないと声が聞こえづらいかもしれません。

音については動画の方がわかりやすいと思いますので、↓から聞いてみてください。(マイク音質の比較部分から再生されます。)

ちなみに、音質自体もそこまで優秀って感じではないですね。

特徴4:カスタマイズ性が低い

4つめの特徴は「カスタマイズ性が低い」です。

ゲーミングヘッドセットには、専用のソフトウェアが準備されていてEQ設定が自由にカスタマイズできるモデルがたくさんあります!

しかし、HS55 Wireless coreの場合、CORSAIRのデバイス統合ソフトウェア「iCue」で認識させることはできますが、カスタマイズ性はほぼゼロ

ファームウェアの更新ぐらいしかできません。

もちろんデフォルトのEQプリセットはしっかり搭載していますが、ゲームや自分の好みに合わせて調整したい方には全く響かない仕様です。

有線のヘッドセットなら、ASTROミックスアンプやゼンハイザーのGSX1000といったアンプを介してサウンド調整ができるんですが・・・

無線のヘッドセットだとアンプと接続ができないので、結構ツラいかもです。

無線なのでEQカスタマイズは欲しかったですw

HS55 Wireless coreを使って実際にゲームをプレイしてみた!

HS55 Wireless coreの外観や特徴を見てきましたが、実際にゲームをプレイしてみないと使い心地は分かりません!

ということで、CORSAIRのゲーミングヘッドセットHS55 Wireless coreを使って、APEXをプレイしてみました!

ゲーミングヘッドセットのサウンドで一番大切だと言っても過言ではないのが定位感ですよね?

HS55 Wireless coreはFPSをプレイしていても、

  • 右から左へ移動していく敵の足音
  • 周囲で撃ち合っている射撃音の方向

といった必要不可欠なゲーム環境音を、しっかりと把握することができます!

低音・高音が強めで鮮明に聞こえるわけではなく、かといって低音・高音が弱めで中音が強めなわけでもない。

いわゆるフラット寄りのサウンド品質ですね。

HS55 Wireless coreには、専用のソフトウェアは準備されていません。

無線なので、アンプを介して自分好みのEQ設定にすることもできません。

なので、音質に関してはかなり自由度が低い印象です。

とはいえ無線のバッテリーはフル充電で最大 24時間使用できるうえに、わずか15分の充電でも最大6時間のゲームプレイが可能

  • めちゃくちゃ軽くて長時間のゲームプレイが苦にならない
  • 定位感もバッチリ把握できる

快適なゲーミングヘッドセットでした!

まとめ:軽くて定位感のあるヘッドセットでした!

CORSAIRのゲーミングヘッドセット「HS55 Wireless core」を紹介しました。

HS55 Wireless coreを実際に使ってみて感じた良かった点と悪かった点は、以下のとおりです。

良かった点悪かった点
ワイヤレスなのに軽い
抜群の定位感
カスタマイズ性が低い
マイク性能は期待できない

良かった点

良かった点
ワイヤレスなのに軽い
抜群の定位感

ワイヤレスなのに軽い

実際に使ってみて良かった点は、ワイヤレスなのに軽いところです。

軽いゲーミングヘッドセットには、ロジクールのG435があります。

こちらは165gとほぼ世界最軽量級ですが、サイズ感が小さくて大人が使うには窮屈。

その点HS55 Wireless coreは、サイズ感が大人向けです。

なので、このサイズではほぼ最軽量レベルで軽いゲーミングヘッドセットと言えます。

抜群の定位感

また、抜群の定位感も良かった点です。

今までCORSAIRのヘッドセットを使ったことがなかったので、正直そこまで期待していませんでした。

しかし実際に使ってみたら、定位感は抜群

「さすが世界的に有名なゲーミングデバイスメーカー!」って感じでした。

悪かった点

悪かった点
カスタマイズ性が低い
マイク性能は期待できない

カスタマイズ性が低い

実際に使ってみて悪かった点は、カスタマイズ性が低いところです。

HS55 Wireless coreは、一般的なゲーミングヘッドセットと比較するとカスタマイズ性はほぼゼロです!

LogicoolやEPOSといった他のゲーミングデバイスメーカーでは、専用のソフトウェアが準備されていて、EQを自由にカスタマイズできます。

しかしHS55 Wireless coreは、専用ソフトウェアでのカスタマイズがほぼ出来ません。

ここは悪かった点かなと感じました。

マイク性能は低い

また、マイク性能も期待できないものでした。

マイク性能に関しては、正直おまけ程度で考えていた方が良いです。

「ボイチャもしっかり使えるゲーミングヘッドセットが欲しい!」という方は、他のゲーミングヘッドセットの方が良いかもしれません。

ハマる人にはハマるヘッドセット

HS55 Wireless coreはカスタマイズ性が低いし、マイクもそこまで高品質というわけではありません。

しかし、

  • 無線のゲーミングセットで軽さを求めている
  • しっかりと定位感を得られるゲーミングヘッドセットが欲しい

という方にはバッチリハマるヘッドセットかなと思います!

「長時間ゲームをプレイすることが多いから軽くて装着感が良さげなゲーミングヘッドセットが欲しい」そんな方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次