アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【世代を超えて愛される】20代・30代が懐かしい給食のメニューランキング20選

当ページのリンクには広告が含まれています。
20代・30代が懐かしい給食のメニューランキング20選

この記事では、20代・30代の方が必ず食べたことがある「懐かしい給食のメニュー」を厳選して紹介します!

  • 昔、食べた給食ってどんなものがあったっけ?
  • 懐かしい給食メニューを見て感傷に浸りたい
  • 名前は出てこないけど、給食のあのメニューが今食べたい!

って方に向けて、懐かしい給食のメニューをランキング形式でまとめました。

ミルメークやソフト麺、ゆかりご飯など有名な給食から、「あぁーこんなの食べてたわ!」って給食まで幅広く調べました。

ランキング作成基準
  • 30代の私が同窓会のときに40人に聞き取り調査
  • 複数回答ありで得票数の多いものからランキングを作成
目次

20代・30代が懐かしい給食のメニューランキング20選

20代・30代の人たちが「懐かしいと思う給食メニュー」をまとめました!

第20位:給食デザートクレープ

f:id:Mediocrity:20161009143234p:plain

冷凍状態で給食センターから運ばれてくるので、始めは中身はカチカチ。

メインのご飯を食べ終わってから、食べようとするタイミングで一番美味しい頃合い。

半解凍されたぐらいのデザートクレープを「サクサクっと食べる」と甘さと食感がハマりますよ。

第19位:ソフト麺

f:id:Mediocrity:20161009143306p:plain

ソフト麺を初めから全部入れちゃうと、汁と麺のバランスが悪いので半分に割って食べていました。

もちろん、半分に割る方法は「箸入れをソフト麺の真ん中にあてがって」ですよね。

味は、うどんよりもコシがないけど、ツルッとしたのど越しがクセになります。

第18位:ゆかりご飯

f:id:Mediocrity:20161009143217p:plain


『給食ごはんのパイオニア的存在』

”先駆者”まさに、ゆかりご飯はその名に相応しい存在感でしたね。給食係の人が2人1組でご飯を運び、真っ白なご飯の上から『ゆかり』をぶっかける。そんな思い出です。

ちなみに、ゆかりとは『三島食品という会社が開発した赤しそのふりかけ』らしいです。

第17位:アーモンドフィッシュ

f:id:Mediocrity:20161009143323p:plain


『小魚のほろ苦い思い出』

『小魚って苦くなかったですか?』子供のころは、この苦味が苦手でアーモンドだけ食べてました。

第16位:チャプチェ

f:id:Mediocrity:20161009144736p:plain


『チャプチェってなんだぁ??』

子供ながらに『チャプチェってなんだ?』と、よく分からんけど美味いなぁって感じで食べてました。当時は”Google”なんて素晴らしいサービスは無く、ずっと謎の食べ物でした。

ちなみに、チャプチェとは”春雨を炒めた韓国料理”のことである。

第15位:ちくわの磯辺揚げ

f:id:Mediocrity:20161009174002p:plain


『今ではビールのお供になりました』

子供時代は、給食の『おかず』、大人になってからは『ビールのお供』。いつの時代も大好きな一品ですわ。

第14位:パンに付けるはちみつ

f:id:Mediocrity:20161009173722p:plain


『パンにハチミツを付けると美味しい』

パンにマーガリンしか塗ったことが無い子供だったので、『ハチミツ』を塗るのは既成概念を根底から揺るがす大事件でした。

第13位:給食用ベビーチーズ

f:id:Mediocrity:20161009172134p:plain

給食で出されるベビーチーズは好きな人が多かったですね。

第12位:ピカタ

f:id:Mediocrity:20161009171240p:plain


『”ピカタ”その名を知ったキッカケは、給食でした』

ちなみに、イタリア料理なんだと知ったのは大人になってからでした。

第11位:ごぼうのマヨネーズ和え

f:id:Mediocrity:20161009170122p:plain


『大人になっても大好物です』

なんで、ゴボウとマヨネーズはこんなに合うんだ!と思い続けて30年。今でも大好物です。

第10位:ナポリタン

f:id:Mediocrity:20161009161033p:plain


『パスタじゃないよ、スパゲッティーだよ』

『パスタ』そんなオシャレなもんじゃなく、ナポリタンスパゲッティー。『スパゲッティー』それが子供時代の大好物だったんだ!!

第9位:カレーソフト麺

f:id:Mediocrity:20161009171542p:plain


『これが、俗に言う”最強コンビ”ってヤツ』

ちなみに給食で出てくるのは『カレーうどん』では無く、『カレーソフト麺』って言うんですよ。給食に『カレーソフト麺』が出た日は、みんな服にカレーのシミを付けていましたよね?そんな日々が懐かしいわ

第8位:フルーツポンチ

f:id:Mediocrity:20161009174735p:plain


『なんであんなに、ナタデココが流行ったんだ??』

その昔、異常なほど『ナタデココ』という食べ物が流行りましたよね?そして、フルーツポンチには必ず『ナタデココ』が入ってました。

今は、”ナタデココ”という言葉すら聞かなくなりました。時代を感じるなぁ

第7位:ツナごはん

f:id:Mediocrity:20161009173103p:plain


『給食のツナごはんって、レシピがクックパッドに載ってるくらい人気なんですよ!!』

給食のツナご飯って、ツナと人参とご飯ぐらいしか入ってなかったんですけど、あの味付けが絶妙で美味かった。ご飯がススム君並やで。

第6位:春巻き

f:id:Mediocrity:20161009162638p:plain


『外はパリッパリで、中がトロトロ』

パリッパリの外側の皮のなかに、トロトロの美味しい具。中身の具は、どんなものが入っていたのかよく分からんかったが、『とりあえずうめぇー』って子供ながらバリバリ食べていた記憶があり、美味しかったですね。

第5位:冷凍みかん

f:id:Mediocrity:20161009162142p:plain


『最近食べたのいつだろう?新幹線に乗ったときかな?』

あんまり、家で冷凍みかんって食べないんですけど、新幹線に乗ると『無性に食べたくなるヤツ』です。そして、新幹線に揺られながら、子供のころの思い出に浸る。んで、電車を降りたら『サラリーマン』という現実に引き戻されるまでが一連の流れ。

第4位:揚げパン

f:id:Mediocrity:20161009155231p:plain


『揚げパン、キタァーー!!!』

揚げパンの甘み成分がもう主食と言うよりは、お菓子の分類でしょう。学校でこんなお菓子を食べているオレ…後ろめたい気持ちがあるが、なぜか気分は高揚している、それが『揚げパン』です。

第3位:カレーライス

f:id:Mediocrity:20161009153608p:plain


今も昔も、大人も子供も大好きな『カレーライス』。給食のカレーライスってなんであんなに美味しかったんですかね?思い出補正って奴っすか。

第2位:ビン牛乳

f:id:Mediocrity:20161009150812p:plain


『不思議なんですが、なんで瓶牛乳ってあんなに美味しかったの?』

パック牛乳と瓶に入った牛乳では味が違うんですよ!『キンキンに冷えたジョッキに注いだビール』と『生ぬるいビール』、そんな違いだな!と大人になって、考えてます。

第1位:ミルメーク

f:id:Mediocrity:20161009150148p:plain


『今は、メロンや抹茶味もあるんですよ!!』

堂々の1位はやはり『ミルメーク』

2位の『瓶牛乳』も美味しいんです。しかし、その美味しい牛乳に混ぜ込むだけで『イチゴ牛乳』『ココア牛乳』『バナナ牛乳』と味を変えられるんです。

学校で口にする飲み物なんて、水か牛乳しか無いんですよ、昔は。そのパターンに新たなバリエーションを加えてくれる、魔法の粉でしたw

20代・30代が懐かしい給食のメニューランキング20選まとめ

『どうでしょう?好きな給食はありましたでしょうか??』

学校給食…それは子供時代に様々な料理を経験し、『味覚』や『嗜好』を形成する場。そして、『同級生と同じ釜の飯を食う』そんなコミュニケーションを図る場でもありました。大人となった今、たまには過去を振り返り(思い出し)懐かしむ。そんな余裕がたまには、あってもいいんじゃないでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次