Amazonサイバーマンデーセール2018開催中〜12/11まで

自動車免許のおもしろい・引っかけ学科試験問題まとめ

自動車免許のおもしろ問題

私は一発で「普通自動車運転免許」に合格しています。

しかし、今現在、自動車免許の学科試験を受けたら

「合格出来るか分からない・・」

って感じのおもしろい・引っかけ問題があります。

自動車免許のおもしろい・引っかけ問題まとめ

赤信号は必ず停車しなければならない?

緊急車両はその限りではない

答えは

はじめからそうきましたか?と言わんばかりの引っかけ問題ですよね。

通学通園バスが止まっていて園児などが乗り降りしているときは、通学通園バスが発進するまでその後方で待たなければならない?

徐行して安全を確かめます

答えは

えっ?今だったら後方で待っちゃうんだけどな。

車が衝突するときの運動エネルギーは、速度を半分に落とせば、おおむね2分の1になる。◯か☓か?

4分の1になります

答えは

力学的エネルギー保存の法則ってやつですね。学生のときならバシッと答えられました。

停留所で止まっている路線バスが発進の合図をしたときは、絶対にその発進を妨げてはならない?

急ハンドルなどでさけなければならないときは別です

答えは

「絶対に」って言葉に出題者の意図をバシバシ感じますよね。

交通量の少ない道路回りの安全が確認できるならキャッチボールをしてもよい ?

法律的には、安全が確認できるなら、キャッチボール等しても問題ありません

答えは

親の立場としては、危ないから道路ではキャッチボールして欲しくないなあ。

荷台以外のところには荷物を積むことは出来る?

できます

答えは

なんだ?この問題は。引っかけ問題と言うよりはトンチ問題のような感じだわ。

まとめ

10数年前に普通自動車運転免許の学科試験を受けているんですが、

こんなにあからさまに「引っかけ」ようとしている問題ばっかりでしたかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です