アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【スカフを超える?】PS4向けコントローラーBattle Beaver Customsレビュー|背面ボタンがメッチャ押しやすいカスタムコントローラー

当ページのリンクには広告が含まれています。
BBCコントローラー_アイキャッチ

この記事では、PS4用カスタムコントローラー「バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラー」を紹介します!

PS4のカスタムコントローラーって聞くと「SCUF(スカフ)」が有名ですよね?

SCUF IMPACT
SCUF IMPACT

でも、SCUF(スカフ)よりも知名度は劣りますが、優秀なカスタムコントローラーがあるんです。

それが「バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラー」です!

BBCコントローラー
BBCコントローラー
こんな方におすすめ
  • 壊れにくいカスタムコントローラーが欲しい
  • SCUF(スカフ)は高いから、もっと安いカスタムコントローラーが欲しい
  • デュアルショック4に背面ボタンが欲しい

デュアルショック4では満足できない」「勝ちたい戦いがある」って方は是非とも使ってみてください!

\動画でも紹介しています/

KAEDE GAMING( @KAEDEGAMING) 様より商品を提供して頂き、レビュー記事を作成しております。

目次

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーの外観

BBCコントローラーは、PS4純正コントローラーの「デュアルショック4」を改造したコントローラーです。

だから、海外で販売されているデュアルショック4の外箱で届きます。

バトルビーバー(BBC)コントローラー
バトルビーバー(BBC)コントローラー

デュアルショック4との違いは、改造内容が書かれたシートが付属することです。

  • 左背面ボタンの割当て
  • 右背面ボタンの割当て
  • 振動ユニットの有無

などなど、カスタムした内容が詳しく記載されていました。

カスタム内容がひと目で分かるシートが付属
カスタム内容がひと目で分かるシートが付属

パット見の外観は「デュアルショック4」と全く変わりません。

唯一の違いは「HOMEボタン」が「PSマーク」から「BBCアイコン」に変更されています。

それ以外は、純正と全く同じ「デュアルショック4」って感じ。

BBCコントローラーの外観
BBCコントローラーの外観

デュアルショック4と並べてみましたが、ほとんど同じ外観です。

デュアルショック4とBBCコントローラーの外観比較
デュアルショック4とBBCコントローラーの外観比較

横から見ても全く同じ外観なので、「ホントにカスタムコントローラーですか?」と心配になってきます。

純正品カスタムだから見た目は全く一緒
純正品カスタムだから見た目は全く一緒

しかし、背面を見るとBBCコントローラーの大きな特徴である背面ボタンが確認できました。

BBCの大きな特徴は「背面ボタン」と「スマートトリガー」の2つ
BBCの大きな特徴は「背面ボタン」と「スマートトリガー」の2つ

小さい背面ボタンですが、グリップすると中指にフィットして非常に押しやすい。

右側の背面ボタン
右側の背面ボタン

SCUF(スカフ)の背面パドルと比較すると、かなりシンプルな形状ですね。

左側の背面ボタン
左側の背面ボタン

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーの特徴

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーの特徴は次の3つです。

純正のデュアルショック4をベースに改造している

デュアルショック4がベースだから使いやすい
デュアルショック4がベースだから使いやすい

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーは、デュアルショック4をベースにカスタムされています。

だから、圧倒的に壊れにくいです!

純正品の品質が高いパーツを流用しているので、耐久性が非常に高いです。

高いお金を出して買うから壊れるとマジでショック・・・

って、心配しなくても良いのは非常に好印象ですよね。

ただし、純正品を使っているので選べるカラーは純正品で展開されているカラーに限定されてしまいます。

選べるコントローラーカラーは純正デュアルショック4と同じ
選べるコントローラーカラーは純正デュアルショック4と同じ

豊富なカスタムが可能

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーは、大きく3種類のカスタム内容が選べます。

  1. BASIC PICK(ベーシックピック)
  2. PRO PICK(プロピック)
  3. PRO BUILDER(プロビルダー)

BASIC PICK(ベーシックピック)

BASIC PICK(ベーシックピック)
BASIC PICK(ベーシックピック)

必要最低限のカスタムに限定したカスタムモデルが「BASIC PICK(ベーシックピック)」です。

  • 振動パックのありなし
  • 背面ボタンの仕様を決める(左✕ 右◯ or 右✕ 左◯)※あとからボタン配置の変更は不可

一番ベーシックなモデルなので金額も安く設定されています。

PRO PICK(プロピック)

PRO PICK(プロピック)
PRO PICK(プロピック)

BASIC PICKにスマートトリガーとスマートバンパーを追加したカスタムモデルが「PRO PICK(プロピック)」です。

  • 振動パックのありなし
  • 背面ボタンの仕様を決める(左✕ 右◯ or 右✕ 左◯)※あとからボタン配置の変更は不可
  • スマートトリガーはL2/R2、スマートバンパーはL1/R1にそれぞれ搭載

FPSで大活躍する「スマートトリガー(R2ボタンをマウスのようなクリックに改造)」が追加されているので、PRO PICK(プロピック)が一番おすすめなカスタムモデルですね。

PRO BUILDER(プロビルダー)

BBC公式サイトでのみ対応のフルカスタム
BBC公式サイトでのみ対応のフルカスタム

BBC公式サイトでのみ対応しているのが「PRO BUILDER(プロビルダー)」になります。

細部までフルカスタムできますが、納期2ヶ月以上とか待たないといけないモデルです。

もちろん、海外からの個人輸入になるので、真のガチ勢の方にのみおすすめできるカスタムモデルになりますね。

プロゲーマーの愛用者多数

最新のCOD世界大会優勝者が使用していた
最新のCoD世界大会優勝者が使用していた

「プロゲーマーも愛用中の凄いコントローラー」

SCUF(スカフ)は多くのプロゲーマーが愛用していることで有名です。

しかし、バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーも負けてはいません!

The latest offering of PlayStation 4 Basic Beavers, this variation of our controller features our signature Rear-Buttons, Smart Triggers, and Smart Bumpers. These modifications are the most sought after for competitive play, with 4/5 players on the latest team to win the Call of Duty World Championship using this exact layout, proving that these modifications can bring you to the highest level of play.

PlayStation 4 Basic Beaversの最新製品であるこのコントローラーのバリエーションには、当社独自のリアボタン、スマートトリガー、およびスマートバンパーが備わっています。これらの変更は競争力のあるプレーで最も求められており、最新のチームの4/5プレーヤーがこの正確なレイアウトを使用してCall of Duty World Championshipで優勝し、これらの変更が最高レベルのプレーにつながることを証明しています。

引用:バトルビーバー公式サイト

CoDの世界大会で優勝したチームの5人中4人が「BBCコントローラー」を愛用していました。

やはり見た目は地味だけど、高いパフォーマンスを発揮できるのが魅力なんですね。

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーを使ってみた感想

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーを使ってみた感想をまとめました。

まるで純正品のような配置の背面ボタンがめっちゃ押しやすい

グリップした感じは、今まで使っていたデュアルショック4でした。

超自然なグリップ姿勢
超自然なグリップ姿勢

しかし、自然なグリップ状態でしっかりと背面ボタンに指がフィットしているんです。

自然なグリップで背面ボタンに指がフィット
自然なグリップで背面ボタンに指がフィット

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーは人間工学に基づいて背面ボタンが配置されています。

だから、コントローラーを握ると自然に指とボタンの位置が合うように設計されているんです。

「背面ボタンを押すぞ!」って特に意識せずに超自然に押せるのが非常に気に入りました。

スマートトリガーだから連打がしやすい

スマートトリガーは、L2とR2を「マウスクリックのように」押せるのが最大の特徴です。

下のGIF画像を見てみてもらえば分かりますが、ビックリするぐらいに押し込み量が浅くなっています

押し込みがかなり浅い
押し込みがかなり浅い

R2ボタンを多用するFPSで最高のパフォーマンスを発揮してくれますね。

振動機能を外したのでメッチャ軽くて長時間のプレイでも疲れない

地味に嬉しかったのが「振動機能の除去」です。

振動機能をオフにするんじゃなくて、振動ユニットをまるごと取り除いてくれます。

だから、コントローラーの重さがメッチャ軽くなります。

デュアルショック4の重さは217グラム
デュアルショック4の重さは217グラム

純正のデュアルショック4は217グラムでしたが、BBCコントローラーは173グラムと44グラムも軽くなっています

BBCの重さは173グラム
BBCの重さは173グラム

コントローラーが軽くなることで疲れにくくなるし、振動によって微細な操作が邪魔されずに勝ちにいくプレイができます!

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーの購入方法

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーを購入する方法は2つ。

  1. BBC公式サイトから個人輸入で購入する
  2. 国内の代理店経由で購入する

2021年7月11日現在、Amazonや楽天などの大手ECサイトでは商品自体が無いので購入不可

BBC公式サイトだと海外からの個人輸入となり、敷居が高かったです。

なので、簡単に購入できる国内の代理店経由での購入方法を紹介します!

STEP
BBCコントローラーのカスタムモデルを選ぶ

「ベーシックピック」か「プロピック」の2種類から購入したいカスタムモデルを選択します。

BBCコントローラーのカスタムモデルを選ぶ
BBCコントローラーのカスタムモデルを選ぶ
STEP
カスタム内容を選択する

背面ボタンの配置や振動機能の有無を選択します。

カスタム内容を選択する
カスタム内容を選択する
STEP
購入手続きに進む

あとは購入手続きに進みます。

(Apple PayとGoogle Payにも対応してます)

購入手続きに進む
購入手続きに進む
STEP
配送先や支払い方法を選んで完了

送付先の住所や支払い方法を選べば注文は完了になります!

配送先や支払い方法を選んで完了
配送先や支払い方法を選んで完了

バトルビーバーカスタム(BBC)コントローラーレビューまとめ

PS4のカスタムコントローラーって、SCUF(スカフ)って印象が強かったです。

しかし、SCUF(スカフ)以外にも良さげなカスタムコントローラーってあるんですね。

知名度はあまり高くないんですが、抜群のパフォーマンスでゲームをプレイできるコントローラーでした。

「勝ちにこだわる」ガチ勢の方は、是非とも使ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

たなかのごはん へ返信する コメントをキャンセル

目次