MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

ニンテンドースイッチのプロコントローラー買わない奴が信じられんw

『圧倒的な使いやすさ』

実際に使ってみた感想を一言ひとことで伝えるならば、『操作がしやすくなる』に尽きます。

だから、『プロコントローラー欲しいけどちょっと高いよな?』とお悩みの方へ向けて、どんな点が良かったのか具体的に伝えます。そして、そっと背中を押してあげます。

だって、ニンテンドースイッチを持っているにもかかわらず、プロコントローラーをまだ買っていない人が可哀想に思えてきますもんw

そのぐらい買って良かった!と思えるアイテムですね。

スポンサーリンク

なぜプロコントローラーを買ったのか?

ニンテンドースイッチ購入当初から、プロコントローラーの存在は知っていました。

しかし、値段が高い!

下手へたすりゃ、ゲームソフトが1本買えちゃうぐらいの価格ですからね?

別に、付属のJoy-conがあれば”おすそ分けプレイ”が出来るし『イラネ!!』って思って買っていませんでした。

そんな私が、プロコントローラーの購入に踏み切ったキッカケは『マリオカート8デラックス』です。

マリオカート8デラックス買ったけど子供と遊ぶゲームに最適だった!

上の記事に書いてある通り、子どもと楽しくプレイできるオススメゲームだったんですけど・・

Joy-conでの2人プレイは地獄のような操作性

マリオカート8デラックスを買ってからは、子どもとワイワイ言いながらプレイしていたんです。

『ニンテンドースイッチ本体、我が家でいよいよ本格稼働だな』と思っていたのも束の間。私はふと気づきました…

『あれ?Joy-conってメチャクチャ操作しにくいんですけど??』

そうなんです。付属のJoy-conで2人プレイする場合は、『おすそ分けプレイ』として大人の手には小さすぎるJoy-conを横持ちにしてプレイしなければなりません。

f:id:Mediocrity:20170201203852p:plain

これが、まさに地獄のごときストレスでした。

マリオカート8デラックスだと、アイテム使用やドリフトがL/Rボタンとなっておりかなりの頻度ひんどで使用します。

しかし、押しにくいったらありゃしないw

  • 甲羅をぶら下げたまま走りたいのに、甲羅を投げちゃったり。
  • カーブでのドリフトがタイミングズレで残念な感じになったり。

もうね、プレイのしにくさを挙げたらキリがないっす。

対戦で負けるのはコントローラーのせいだ!

『Joy-conのせいで対戦負けた!!』って言いたくなるくらい使いにくかったです。

『こんなコントローラーでは、俺の持ち味は活かせねえ』

と、アメリカへ渡米したスラムダンクの矢沢君なみに言い放っていました。

しかし、プロコントローラーを買ったからといってオンライン対戦で勝てるようにはならないので御注意を!

プロコントローラーの開封レビュー

f:id:Mediocrity:20170514144626p:plain

まず、これぞコントローラーって感じの外観ですね。持ち運び性など全く考えておらずズッシリとした面構えです。腰を据えてゲームができそう。

プロコンは重い、しかしそれがイイ

そして、重さですがJoy-con単体の重さが約52g。対してプロコントローラーの重さが約246g。Joy-conと比較して、約5倍の重さとなっています。

プロコン
Joy-con
PS4(参考)
重さ 約246g 約52g 約214g

しかし、実際に遊んでみると重さは気にならないですね。なぜならPS4のコントローラーであるデュアルショック4は約214gとほぼ同様の重さです。このぐらいの重量感があった方がかえってプレイしやすい

ボタンが押しやすい

f:id:Mediocrity:20170514144652p:plain

Joy-con単体で横持ちプレイしたことがある方は分かると思いますが、『あの申し訳程度のSR、SLボタンはなんだ!!』ってなりますよね?

しかし、プロコントローラーはZLとZRのボタンが大きいので押しやすい。そして、ボタンを押したまま保持しやすいから、ずっとカメの甲羅をケツからぶら下げられますよw

f:id:Mediocrity:20170514200822p:plain

ましてや、ABXYボタンに至っては2倍ぐらいは大きい。

このぐらい余裕を持ったボタン配置が操作性向上に繋がるんですよね。

USB充電ケーブルは付属で付いてます

f:id:Mediocrity:20170514144700p:plain

USB type-CのUSBケーブルが1本付属で付いてきます。ニンテンドースイッチってUSBの規格がtype-Cなので、ケーブルが付いてるのは助かります。

いまだにtype-CのUSBケーブルが、自分の家では普及しておりませんw

プロコントローラーのメリットとデメリット

実際に使ってみて感じたプロコントローラーのメリットとデメリットをまとめます。

プロコントローラーのメリット

  • プレイのしやすさ(操作性)はピカイチ
  • グリップが握りやすく長時間プレイに最適

プロコントローラーのデメリット

  • 値段が高い
  • 持ち運びがしにくい

さいごに

ニンテンドースイッチって、付属のJoy-conのみでも問題なく遊べます。

しかし、快適な操作性を求めるのであれば、絶対にプロコントローラーを買った方がイイですよ。

値段は高いですが、ストレス無く遊べるってことが非常に大切だなって感じます。