MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

あなたに合った耳かきが見つかる|耳垢のタイプ別おすすめ耳かき5選

耳かきオススメ

耳かきって頻繁にするもんじゃないんですけど、たまーに耳掃除をするとかなりの爽快感がありますよね?

『こんだけ取ってやったぞ!綺麗になったぞ!』って

耳かき後の取れた"耳垢"を見てある種の達成感を得られる行為ですw

しかし、そもそも使っている耳かきは『あなたに合った耳かき』ですか?

耳垢にはタイプがあって、自分の耳垢タイプに合った耳かきを使うことでより効率的な耳掃除ができます。そして、より大きな達成感へと繋がっていくのです。

そこで、耳垢のタイプ別にオススメの耳かきを厳選して紹介していきますので、『良さげな耳かき』を探している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

耳垢のタイプは大きく分けて2種類ある

f:id:Mediocrity:20170419225023p:plain
画像引用:耳垢(みみあか) | 梅岡耳鼻咽喉科クリニック(阪神西宮駅前)

耳鼻咽喉科学会によると、耳垢は大きく分けて2種類のタイプに分けられます。

  1. サラサラ乾燥した耳垢
  2. ベトベト湿った耳垢

そして、日本人の75%がカサカサ耳垢で、残りの25%がネバネバ耳垢になります。

カサカサ耳垢の方におすすめの耳かき

オーソドックスタイプの耳かき『匠の技』

f:id:Mediocrity:20170422193954p:plain

オーソドックスな竹製の耳かきが"カサカサ耳垢"にピッタリです。そして、竹製耳かきで一番人気の耳かきが『匠の技』です。

竹製のしなりと先端の細さが特徴となっています。カサカサした耳垢をこそぎ落として、かき集めて掃除することが出来るのでスッキリします。

匠の技のメリット
  1. 竹製という素材を活かした"しなり"
  2. 先端の細さによる取り回しやすさ

仕上げにオススメなのが『黒綿棒』

f:id:Mediocrity:20170422202641p:plain

カサカサな乾燥性耳垢の方が黒綿棒を使うことによって、細かな耳垢のカスがスッキリ取れます。
オーソドックスな耳かきと黒綿棒を組み合わせるのが、最強の耳掃除グッズでしょう。

そして、普通の綿棒と比較して、黒色の綿棒は取れた結果が『目で見て』ハッキリするのが気持ちイイですよね?

黒綿棒のメリット
  1. 耳かきをした後の仕上げとして最適
  2. 黒色なので、取れた耳垢がハッキリ分かるのが爽快

ネバネバ耳垢の方におすすめの耳かき

ローションと耳かきの合せ技『天使のミミクリン』

f:id:Mediocrity:20170422195341p:plain

ネバネバ耳垢の方は、一般の耳かきでは掃除が大変です。

しかし、"天使のミミクリン"だと、水とエタノールを主成分とした洗浄ローションがネバネバした飴状の耳垢を柔らかくしてくれます。

f:id:Mediocrity:20170422201220p:plain

また、湿ったネバネバ耳垢の方は乾燥性のカサカサ耳垢に比べて、ニオイが気になりますよね?

耳垢が湿る原因は、耳の中にある"アポクリン腺"から分泌される汗が原因なので、ニオイがキツくなるようです。

しかし、洗浄ローションによって耳の中が清潔に保たれるからこそ湿った耳垢の方にオススメなんです。

天使のミミクリンのメリット
  1. ローションを用いることによってネバネバ耳垢が取れやすくなる
  2. 洗浄ローションなので、ひんやり気持ち良いし、清潔に保たれる

3連ワイヤーでこそぎとる『ののじ 爽快ソフト耳かき』

f:id:Mediocrity:20170422205922p:plain

湿った耳垢の方って耳の壁面にベタベタとこびりついていますよね?

だからこそ、3連ワイヤーで壁面に沿ってこそぎとるタイプの耳かきも最適です。ローションタイプで柔らかくして取るか?こそぎ取るか?どちらがいいかは個人の好みだと思いますので、好きな方を選んでもらえばいいです。

f:id:Mediocrity:20170422205938p:plain

1つのワイヤーでは無く、大中小のワイヤーが3つあるのでこびりついた耳垢を残さずこそぎ取る!

ののじ 爽快ソフト耳かきのメリット
  1. こびりついた粘着性の耳垢を3連ワイヤーで剥がし取る
  2. 材質が柔らかいワイヤーなので、耳に優しい

一人では絶対に使えない耳かき

ピンセットルーテェ型耳用と耳鏡セット

f:id:Mediocrity:20170422213356p:plain

『自分ひとりでは絶対に使えないけど、耳の中が丸見えなのでゴッソリ取れたときは感動モノ』

耳かきって自分一人で出来るものですが、この耳かきは一人では出来ません。なぜなら、耳鏡なるものを耳に当て目で耳の中を確認しながらピンセットで耳垢を掴み取るタイプの耳かきだからです。

しかし、耳の中を確認してくれる人がいないと使い物にならないので注意です!

ピンセットルーテェ型耳用と耳鏡セットのメリット
  1. 実際に耳の中を確認しながら、耳垢を狙い撃ち出来る
  2. ゴッソリ取れたときの爽快感はダントツでしょう
  3. しかし、誰かに耳掃除をしてもらえる方がいる人限定の商品です

さいごに

私は、乾燥タイプの耳ですので耳かきで大物を取り去ってしまい、最後の仕上げでスパイラル黒綿棒を使いスッキリさせるのがとても快感です。

耳掃除って、掃除前と掃除後で『こんなに取れたのかよ?』と結果が目で見えるのがとても爽快感で、ついつい頻繁にやってしまうんですよねw

何事もやり過ぎは良くないので、ほどほどにしないとだな。