
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【back number】絶対聴いた方が良い!泣けるおすすめ曲まとめ10選

『back number』(バックナンバー)っていうバンド知っていますか??

わたし、最近聴き始めたんですが…めちゃくちゃいいです!!back number!!

メロディアスな曲に乗せて、心に響く言葉たちがスーッと突き刺さりまくるギターロックバンドです。

歳をとった老化現象のせいだと思いますが
日曜日の昼下りにコーヒー飲みながら、ゆっくり落ち着いて聴いてると…

うるっときます。(涙涙)

スポンサーリンク


back numberってだれですか??

2011年にメジャーデビューしたバンドで、全員群馬県出身の3人組で、

右手を貫通させている方が清水 依与吏(しみず いより)さん。
ボーカル、ギター担当で全ての楽曲の作詞、作曲を手掛けています。

左側でちょっと腰が引けている方が小島 和也(こじま かずや)さん。
ベース、コーラス担当。

右側でびっくり顔の方が栗原 寿(くりはら ひさし)さん。
ドラムス担当。

泣けるおすすめ曲10選

①クリスマスソング

⬇『クリスマスソング』公式MV⬇

クリスマス、そして片思い中の男子にぴったりの曲だと思います。
片思いの人に何度でも『好き』の気持ちを伝える。

カップルたちがキャッキャしている中、自分はひとり彼女を想う。

そんな胸の苦しさが詰まっていて、独り身で聴くとグッとくる曲だろうな。

14th Single『クリスマスソング』の1曲目に収録。

クリスマスソング

クリスマスソング

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

②幸せ

⬇公式MVないので、粉ミルクさんのCoverです⬇

切ないです。女性目線の片想いソング。

片想いの相手は、別な女性を想っている。でも、自分自身は彼が好き。

でも、好きだからこそ、彼の『幸せ』を願っている。
そして、誰よりも彼女を『幸せ』にしてあげて欲しいと。

曲のタイトルは『幸せ』ですが、全然『幸せ』な曲じゃないです。
片想い中の女性は、非常に感情移入してしまう曲だと思います。

2nd Album『スーパースター』の12曲目に収録。

幸せ

幸せ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

③手紙

⬇『手紙』公式MV⬇

母への想い…誰もが共感できると思います。

子供の頃から、いっぱいの愛で育ててくれた母への想いを歌に込めてあります。
そして、この曲のタイトルが『手紙』。歌を手紙として、母へ送る。

わたしは、そんな風に解釈しました!どうですかね?

MVとこの曲が合ってます!是非MVで見てください。

2nd Album『シャンデリア』の12曲目に収録。

手紙

手紙

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

④高嶺の花子さん

⬇『高嶺の花子さん』公式MV⬇

自分には到底釣り合わない彼女。

そんな彼女に片想いをする男子。

誰もが経験がある『片想い』そんな彼女への思いが詰まった曲です。

実はバンド結成理由も、当時付き合っていた彼女をバンドマンに取られたということらしく、
そんな悔しさや、見返してやるぞ!!っていう作詞作曲しているボーカルの清水 依与吏(しみず いより)さんの実体験が詰まっているのでしょう。

そりゃあ、思いが詰め込まれているわけですよね!

8th Single『高嶺の花子さん』の1曲目に収録。

高嶺の花子さん

高嶺の花子さん

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

⑤僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

⬇公式MVないので、粉ミルクさんのCoverです⬇

『君』のことが好きな『僕』の物語。

『僕』は『君』に告白して想いを告げているが、振られます。
でもひたむきに、『君』を想い続ける。そんな一途な気持ちに胸キュンの歌詞ですね。

2nd Album『シャンデリア』の4曲目に収録。

⑥わたがし

⬇『わたがし』公式MV⬇

MVに出演している女性は山本美月さん。可愛いし、MVの雰囲気にぴったり!

淡く切ない恋の歌。

勇気を振り絞って、夏祭りに誘った彼女との距離を縮めたい彼の気持ちが詰まった曲です。
まだ友達同士で、彼女と付き合いたい彼の想いがひしひしと伝わりますね。

大人になった今となっては、この『青春』の雰囲気はもう味わえないだろうなぁ!

6th Single『わたがし』の1曲目に収録。

わたがし

わたがし

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

⑦思い出せなくなるその日まで

⬇『思い出せなくなるその日まで』公式MV⬇

若い夫婦で、妻に先立たれた、夫の悲痛な想いを綴った曲だと感じました。

MVで写っているのが『妻』。だけど、もう夫のそばにはいない。
もし自分がその立場だったら?なんて、考えただけで…非常に悲しくなる曲です。

他愛もない生活、ひとつひとつが大事だったと1人になって感じる。
タイトルの『思い出せなくなるその日まで』っていうのもグッと来ないですか?

(妻の事を)思い出せなくなるその日までってそんなの来るわけないじゃん!

家族…大事にします!そんな曲。

3rd Single『思い出せなくなるその日まで』の1曲目に収録。

思い出せなくなるその日まで

思い出せなくなるその日まで

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

⑧ヒロイン

⬇『ヒロイン』公式MV⬇

情景描写が美しい曲です。

『雪』と絡めたラブソングなんですが、清水 依与吏(しみず いより)さんの声がストレートに心に響きます。

そして、サビがいい!!これは聴いてもらいたいです。『雪』がこんなにも綺麗だなって感じられる曲です。

11th Single『ヒロイン』の1曲目に収録。

ヒロイン

ヒロイン

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

⑨花束

⬇『花束』公式MV⬇

カップルで一緒に聴くのがおすすめ!

付き合いたてのカップルで、彼が『これから一緒に居てくれるの??』『うん。一緒に居るよ!!』

そんな会話が生まれる。リア充このやろう!!って感じで逆に泣けますw

2nd Single『花束』の1曲目に収録。

花束

花束

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

⑩スーパースターになったら

『スーパースターになったら』公式MV&cover無し…

冒頭に書いてますが、『back number』のバンド結成理由がボーカル清水 依与吏(しみず いより)さんがバンドマンに彼女を取られて見返してやるぞ!!っていう決意のもとバンドが結成されています。

そして、この曲はまさに、その彼女に向けて『スーパースター』となった『back number』のボーカル清水 依与吏(しみず いより)さんそのものの気持ちが入り込んでいます。

実体験をもとにした歌詞だからこそ、こんなに響くんですね!

一度振られた彼女を見返してやるぞ!と誰もが一度は経験があることかもしれませんが、清水 依与吏(しみず いより)さんはそれを体現してしまっているので尊敬です。

そういった背景を考えながらこの曲を聴くと、『感慨深い』ものがありますよね??

2nd Album『スーパースター』の2曲目に収録。

スーパースターになったら

スーパースターになったら

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まとめ

今までback numberを知らなかった方は、これを機会にファンになったことでしょう!!

やはり、back numberは心に響く・感情に訴える曲が多くてマジで泣けます。

以上。