アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【涙腺崩壊】絶対聴いた方が良い!back numberの泣けるおすすめ曲まとめ10選

当ページのリンクには広告が含まれています。
back numberのおすすめ曲

この記事では、backnumberの「泣けるおすすめ曲」をまとめて紹介します!

最近、backnumberの曲を聴き始めたんですが・・めちゃくちゃいいです。

「何度も繰り返しききたくなる曲ばかり」

失恋・片想い・別れ・親への想い、など誰もが一度は感じたことのある感情を歌詞で表現してくれています。

だから、過去の自分・現在の自分・未来の自分と照らし合わせて心に深く突き刺さるんです。

  • 好きなあの子を想いながら
  • ツライ失恋を乗り越えるために
  • 別れの悲しさを噛み締めながら

曲を聴くシチュエーションはさまざまです。

しかし、目を閉じれば風景や情景がハッキリと浮かぶぐらいの「物語」にあふれています。

まだ、backnumberの曲を聴いたことがない方は是非ともチェックしてみてください。

目次

back numberのメンバー紹介

2011年にメジャーデビューした群馬県出身の3人組バンド。

back numberというバンド名は「彼女をバンドマンに取られた」ことに由来します。

ヴォーカルの清水依与吏しみずいよりが高校時代に付き合っていた彼女がバンドマンに取られちゃうんです。

だから、「バンドを始めて見返してやる」って思いでスタートしました。

backnumberは「最新ではない古い雑誌」のこと。

元カノにとって、「自分はbacknumber(型遅れ)なんだ」って意味なんです。

結局、元カノとよりを戻すことはありませんでしたが、非常に人間味を感じるエピソードですね。

MEMO
  • 右手を貫通させている方が清水 依与吏(しみず いより)さん

ボーカル、ギター担当で全ての楽曲の作詞、作曲を手掛けています

  • 左側でちょっと腰が引けている方が小島 和也(こじま かずや)さん

ベース、コーラス担当

  • 右側でびっくり顔の方が栗原 寿(くりはら ひさし)さん

ドラムス担当

絶対聴いた方が良い!back numberの泣けるおすすめ曲10選

まるで、真冬の寒いときに飲むあったかいコーンスープのようにカラダに染み渡る曲ばかり。

クリスマスソング

クリスマス、そして片思い中の男子にぴったりの曲だと思います。

片思いの人に何度でも「好き」の気持ちを伝える。

カップルたちがキャッキャしている中、自分はひとり彼女を想う。

そんな胸の苦しさが詰まっていて、独り身で聴くとグッとくる曲ですね。

MEMO
  • 14th Single「クリスマスソング」の1曲目に収録

幸せ

公式MVが無いので、Cover曲

女性目線の切ない片想いソングです。

主人公の女性が片想いしている男性は、別な女性を想っています。

でも、彼が好きという想いは変わりません。

好きだからこそ、彼の「幸せ」を願ってしまう。

そして、誰よりも彼女を「幸せ」にしてあげて欲しいと願います。

曲のタイトルは「幸せ」ですが、主人公の女性にしたら全然「幸せ」な曲じゃないです。

でも、片想い中の女性は、非常に感情移入してしまう名曲に仕上がっています。

MEMO
  • 2nd Album「スーパースター」の12曲目に収録

手紙

母への想いって誰もが共感できるテーマですよね。

子供の頃から、たくさんの愛で育ててくれた母への想いを歌にガッツリ込めています。

「親孝行していないな・・母親元気かな」

と、曲を聴き終わったら両親に感謝の言葉を伝えたくなりますよ。

MEMO
  • 2nd Album「シャンデリア」の12曲目に収録

高嶺の花子さん

自分には到底釣り合わない彼女、そんな彼女に想いを寄せる主人公。

誰もが経験のある「片想い」をテーマに、たくさんの好きという気持ちが詰まった曲です。

バンドマンに彼女を取られたという過去のツライ実体験があるからこその熱い想いが伝わってきます。

「別れたことの悔しさや、見返してやるぞっていう強いこころざし!」

作詞・作曲しているのは、もちろんボーカルの清水 依与吏(しみず いより)さんです。

リアルな体験談をもとに作詞・作曲しているので、心にメッチャ響きます。

MEMO
  • 8th Single「高嶺の花子さん」の1曲目に収録

僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい

公式MVが無いので、Cover曲

「君のことが好きな僕の切ない片想い物語」

一度は告白をして見事玉砕。

でも、君への好きっていう想いは簡単に捨てることはできません。

だから、ひたむきに想い続ける僕。

わたしは、結婚もして子供もいるので、「ひたむきな片想い」をとても懐かしむことができました。

高校生の青春時代を振り返って、「君」を想い続けていたそんな一途な胸キュンが味わえる曲ですね。

MEMO
  • 2nd Album「シャンデリア」の4曲目に収録

わたがし

「淡く切ない夏の恋にキュンキュンする」

一度、ミュージックビデオを見てみてください。

出演している女優の山本美月さんの可愛らしい雰囲気がメチャクチャ曲と合っていて見入っちゃいました!

勇気を振り絞って、夏祭りに誘った彼女との距離を縮めたい彼の気持ちがたくさん詰まっています。

「友達以上恋人未満の女の子」

彼女と付き合うまでの甘酸っぱい瞬間を切り取った写真のような曲です。

大人になった今は、この「甘酸っぱい青春」の雰囲気はもう味わえないんですよね。

MEMO
  • 6th Single「わたがし」の1曲目に収録

思い出せなくなるその日まで

「もしも愛する妻に先立たれたら・・」

想像するのもツライことが歌詞でつづられていきます。

奥さんがいて、子供がいて、何気ない毎日が幸せだったんだと深く考えさせられます。

日々の忙しさから、家族のありがたみが薄れていました。

もし、わたしの妻がこの世からいなくなってしまったら・・考えただけで涙が出てきます。

他愛もない生活、ひとつひとつが大事だったと1人になって感じる。

タイトルの「思い出せなくなるその日まで」っていうのも心に深くズシンと響きます。

曲を聴き終わったあと、家族の好きな食べ物を準備して温かい食卓を囲もうと思わせてくれました。

MEMO
  • 3rd Single「思い出せなくなるその日まで」の1曲目に収録

ヒロイン

「目を閉じれば雪景色の街が浮かんでくるような情景描写が美しい曲」

ヒロインは、「雪」をテーマにしたラブソングなんですが、ボーカルの清水 依与吏(しみず いより)さんの声がストレートに心に響きます

そして、サビがいい!

ヒロインのサビは是非とも一度は聴いてもらいたいです。

「雪」がこんなにも綺麗だなって感じられる曲です。

MEMO
  • 11th Single「ヒロイン」の1曲目に収録

花束

「カップルで一緒に聴くのがおすすめ」

付き合いたてのカップルが

「これからもずっと一緒にいような?」「うん、ずーっと一緒にいるよ!」

って言ってるようなシチュエーションが思い浮かぶような曲です。

そして、付き合いたてのカップルがいつか結婚するときに、結婚式でこの曲が流れたら間違いなく号泣しますね。

MEMO
  • 2nd Single「花束」の1曲目に収録

スーパースターになったら

公式MVと良さげなCoverが無かったので、動画無し

「有言実行のボーカル清水依与吏が超カッコよくて泣ける」

「back number」のバンド結成理由はバンドマンに彼女を取られてしまい、「見返してやるぞ」っていう悔しさが原点です。

そして、この「スーパースターになったら」は元カノに向けて清水 依与吏(しみず いより)さんの気持ちがガツンと入っています。

実体験をもとにした歌詞だからこそ、こんなに響くんですね!

「振られた彼女を絶対見返してやるぞ!」

と、振られた経験があるなら思うはずです。

そして、清水 依与吏(しみず いより)さんは、しっかりとスーパースターになっているのでマジ尊敬です。

歌詞の意味や作詞のバックボーンを考えながらこの曲を聴くと、感慨深いものになりますね。

MEMO
  • 2nd Album『スーパースター』の2曲目に収録

絶対聴いた方が良い!back numberの泣けるおすすめ曲10選まとめ]

今までback numberを知らなかった方は、これを機会にファンになったことでしょう!!

やはり、back numberは心に響く・感情に訴える曲が多くてマジで泣けます

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次