アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【2020年版】Amazonプライムビデオの見なきゃ損するオススメ映画を20本厳選

当ページのリンクには広告が含まれています。
Amazonプライム・ビデオのおすすめ_アイキャッチ

『あなたは、どんな映画が観たいですか?』

  • 爽快なアクション映画
  • 涙溢れる感動のヒューマン・ドラマ
  • ハラハラドキドキのサスペンス映画
  • 笑い転げるコメディ映画
  • 恋い焦がれる恋愛映画

Amazonプライム会員だと、3500本以上の映画が何本でも無料で観ることができます。

現役Amazonプライム会員で、30代サラリーマンブロガーの私が、『この映画はマジで最高!是非とも観てよ』とオススメしたくなった映画を邦画・洋画・アニメ映画の順番20本厳選して紹介していきます。

あてはまる方は必見
  1. 暇だから、なんか映画を観たい
  2. 感動する映画で泣きたい
  3. アクション映画でストレス発散したい
  4. しかし、駄作で無駄な時間を取られるのはイヤだ

そんなあなたの参考になれば幸いです。

長文記事ですので、邦画・洋画・アニメ別のオススメを見たい方は目次から選んでください

目次

日本映画のオススメ

日本映画のオススメ作品としては、全体的にドラマジャンルが多くなっています

ハリウッド映画のようなアクション溢れる映画ではありませんが、心動かされる感動作品やキッチリ作り込まれたストーリーが逸脱な作品が多数です。

そして父になる

そして父になる
子を持つ親は涙無しでは観れない名作

ジャンル:ドラマ
上映時間:120分
監督:是枝裕和
出演:福山雅治、尾野真千子、真木よう子

そして父になるの評価

個人的評価(4.0)
そして父になるのオススメポイント
  • 自分の子どもが実は他人の子どもだった
  • 『そして父になる』のタイトルがとても深い
  • 家族とは?を再認識させられる

「とても残酷な事件。しかし、事件を経て本当の意味で”父”になった」

病院での取り違え事件によって、6年間育ててきた子どもが『実は他人の子ども』だったんです。自分にももうすぐ5歳になる息子がいますが、とても感情移入してしまう映画でした。

『もし、自分が同じ立場だったら?』
『血が繋がっているから家族なのか?』

そして、映画タイトルでもある『そして父になる』。エリート企業戦士で家族との触れ合いが希薄な良多(福山雅治)町の電気屋で3人の子持ちである雄大(リリー・フランキー)の対比がとても心に刺さります。

仕事バリバリでお金持ちだけど、子どもとの触れ合いが薄い、一方、お金は無いけど子どもとの触れ合いに満ちている。どちらの家庭で育った方が子どもにとって幸せか?そもそも、幸せってなにか?いろいろと考えさせられる映画です。

私が一番好きなシーンは、やはりラスト。良多(福山雅治)が本当の意味で『父』になった瞬間だなと感じます。

こんな方は是非とも観てください
  • 結婚して家庭を築いてるあなた
  • 家族ドラマで泣きたい
出演:福山雅治, 出演:尾野真千子, 出演:真木よう子, 出演:リリー・フランキー, 出演:二宮慶多, 出演:黄升ゲン, 出演:中村ゆり, 出演:高橋和也, 出演:田中哲司, 出演:井浦新, 出演:風吹ジュン, 出演:國村隼, 出演:樹木希林, 出演:夏八木勲, Writer:是枝裕和, 監督:是枝裕和, プロデュース:松崎薫, プロデュース:田口聖

駆込み女と駆出し男

駆け出し女と駆出し男
笑えて泣ける人情時代劇ドラマ

ジャンル:ドラマ
上映時間:144分
監督:原田眞人
出演:大泉洋, 戸田恵梨香, 満島ひかり

駆込み女と駆出し男の評価

個人的評価(4.5)
駆け込み女と駆出し男のオススメポイント
  • 離婚問題にスポットを当てた人情ドラマ+時代劇がハマる
  • 出演している俳優陣が超豪華、ひとりひとりが主役級ばかり
  • 想像以上に大泉洋がハマり役

『江戸時代の離婚問題をテーマにした人情ドラマが面白い』

今も昔も離婚話って結婚するよりも簡単にはいきませんよね?しかも、当時は、女性側から離婚を申し入れることが難しい。そこで救済策として、東慶寺に駆け込み2年間の奉仕を行えばキッチリ離婚出来ます。いわば現代の離婚調停、それが東慶寺なんです。

その東慶寺を訪れるさまざまなワケあり女たち(駆け込み女)と身柄を預かる御用宿の居候・大泉洋演じる信次郎(駆け出し男)を取り巻く人情ドラマです。

  • 鉄練り(現代でいう精錬所)の主人・重蔵(武田真治)を支える「じょご(戸田恵梨香)」
  • 重蔵は酒・女・暴力と三拍子揃ったダメ夫
  • 豪商・堀切屋(堤真一)の妾・お吟(満島ひかり)、離婚理由はある特別な理由があります

こんな感じで、駆け込み女はまだたくさんおり、それぞれのエピソード1つ1つが深く涙を誘う場面もありました。

上映時間が約2時間半と、少々長く感じるかもしれません。しかし、途中ダレる事も無く気付いたら『終わったー、あぁー、良かった』と満足感のある映画でしたね。

こんな方は是非とも観てください
  • 笑いあり、ホロッと涙ありの人情ドラマ映画が観たいあなた
  • 『なにか邦画が観たい』でも『観たい映画が決まってない』なら観ても損はなし
出演:大泉洋, 出演:戸田恵梨香, 出演:満島ひかり, 出演:樹木希林, 出演:堤真一, 出演:山﨑努, 出演:内山理名, 出演:陽月華, 出演:キムラ緑子, 出演:木場勝己, 出演:神野三鈴, 出演:武田真治, Writer:原田眞人, 監督:原田眞人, クリエイター:大角正, プロデュース:榎望, プロデュース:升本由喜子, プロデュース:住田節子

舟を編む

舟を編む
地味だけど心を打つストーリー

ジャンル:ドラマ
上映時間:133分
監督:石井裕也
出演:松田龍平、宮崎あおい、オダギリジョー

舟を編むの評価

個人的評価(4.0)
  • 地味なテーマ、地味なストーリー、だが面白い
  • 本屋大賞が原作、映画・アニメと幅広くメディア展開されている良作

「今のあなたの仕事は天職ですか?」

原作本・アニメともに見ておらず、映画から入りました。終始、起伏が無くスーッと始まりスーッと終わります。

最初は、松田龍平と宮崎あおいの恋愛が描かれているのかと勘違いしがちですが、違います。

そして、物語のほとんどは『ただひたすら真面目に辞書を作る』です。

コミニュケーション能力ゼロの馬締くん。名前が馬締(まじめ)、性格も真面目。そんな馬締を松田龍平が演じます。お調子者の編集者・西岡を演じるオダギリジョーや馬締くんを引き抜いた編集者・荒木を演じる小林薫、そして登場回数は少ないけど華がある香具矢を演じる宮崎あおいなど。

個性豊かな登場人物達と一緒に『辞書:大渡海』を作り上げていく過程が、サラリーマン目線で観ると、とても羨ましく思いました。

『寝食を忘れ、人生を賭けて没頭する仕事』そんな仕事をしてみたかったなw

こんな方は是非とも観てください
  • ほのぼのした映画が観たい
  • 仕事に対する意欲が無くなっているあなた
出演:松田龍平, 出演:宮崎あおい, 出演:オダギリジョー, 出演:黒木華, 出演:渡辺美佐子, 出演:池脇千鶴, 出演:鶴見辰吾, 出演:伊佐山ひろ子, 出演:八千草薫, 出演:小林薫, 出演:加藤剛, 出演:宇野祥平, 出演:又吉直樹, 出演:波岡一喜, 出演:森岡龍, 出演:斎藤嘉樹, 出演:麻生久美子, Writer:渡辺謙作, 監督:石井裕也, プロデュース:土井智生, プロデュース:五箇公貴, プロデュース:池田史嗣, プロデュース:岩浪泰幸

アフタースクール

アフタースクール
最後までオチが読めない良作のコメディサスペンス

ジャンル:コメディ、サスペンス
上映時間:101分
監督:内田けんじ
出演:大泉洋, 佐々木蔵之介, 堺雅人, 田畑智子

アフタースクールの評価

個人的評価(4.5)
アフタースクールのオススメポイント
  • ストーリーが大どんでん返しで面白い
  • 前半は『??』って感じで、後半から怒涛の伏線回収
  • 101分と短い時間だが、キッチリまとめられている良作

『最初はどんな映画だか分かりませんでした』

前半部は、良くわからないストーリー展開。

「んんっ??」
「どういうこと??」

とりあえず、堺雅人演じる”木村”が失踪するところから物語は始まります。まぁよくある展開だよね?と見始めると途中からガラッと雲行きが怪しくなってきます。

「えっ??」
「そういうこと??」

もう初っ端の認識からして違ってきますし、大泉洋のキャラクターが良くて要所要所で笑わせてくれます。

「初めから仕組まれていたのかよ!」
「完璧に騙されてましたw」

そして、最後はハッピーエンドで完結する素晴らしい物語です。大泉洋演じる神野の器のデカさにグッとくるラストシーンも見所。

こんな方は是非とも観てください
  • サクッと見られる笑いあり謎解きありの映画を観たい方
  • 大泉洋ファンにオススメ
出演:大泉洋, 出演:佐々木蔵之介, 出演:堺雅人, 出演:田畑智子, 出演:北見敏之, 出演:大石吾朗, 出演:常盤貴子, 出演:山本圭, 出演:伊武雅刀, Writer:内田けんじ, 監督:内田けんじ, プロデュース:藤本款, プロデュース:大岡大介, プロデュース:赤城聡, プロデュース:大西洋志, プロデュース:深瀬和美

超高速!参勤交代

超高速!参勤交代
時代劇をコメディにしたらこんな感じになっちゃいました

ジャンル:時代劇コメディドラマ
上映時間:119分
監督:本木克英
出演:佐々木蔵之介, 深田恭子, 伊原剛志

超高速!参勤交代の評価

個人的評価(4.5)
超高速!参勤交代のオススメポイント
  • 爽快・痛快な時代劇コメディドラマ
  • 西村雅彦演じる、湯長谷藩・家老の相馬兼嗣(そうま かねつぐ)のキャラクターが超面白い
  • 大根に始まり大根に終わるB級映画であったw

「道中さまざまな障害をオモシロおかしく乗り越える痛快・マラソン時代劇」

細かい設定やご都合主義は多々ありますが、極上のB級エンターテインメント映画のノリで観ればハマります。ストーリーは簡潔で、『お前の藩、がっぽり金取れるらしいな?取りあえず、金山ぶんどってやる』と画策している悪徳老中に、今でいう福島から東京までの距離を5日で来いと無茶苦茶言われて江戸までマラソンする映画です。

まず、主人公の佐々木蔵之介演じる、湯長谷藩・内藤政醇(ないとう まさあつ)がハマリ役。民に優しくめちゃくちゃ良い人。そして、居合道の達人で江戸への道中邪魔に入る邪魔者たちをバッサバッサ切り倒します。また、家老の相馬兼嗣(そうま かねつぐ)を演じた西村雅彦が笑わせてくれます。湯長谷藩の策士として、困難な状況でも打開策を出すんですが、周りからの無茶振りが多くて面白すぎましたw

『俳優たちの熱演がキラリと光る、観ていて爽快な時代劇コメディ映画です』

こんな方は是非とも観てください
  • スカッとする痛快なオモシロ邦画が観たい
  • 普段、時代劇物を観ないあなたに是非ともオススメ
出演:佐々木蔵之介, 出演:深田恭子, 出演:伊原剛志, 出演:寺脇康文, 出演:上地雄輔, 出演:知念侑李(Hey!Say!JUMP), 出演:柄本時生, Writer:土橋章宏, 監督:本木克英

深夜食堂

「映画」深夜食堂
こんな食堂があったら毎日通いたい

ジャンル:人情ドラマ
上映時間:119分
監督:松岡錠司
出演:小林薫, 高岡早紀, 柄本時生

深夜食堂の評価

個人的評価(4.5)
「映画」深夜食堂のオススメポイント
  • 食堂に集う人間ドラマがほっこりする、そんな雰囲気の映画
  • 爽快アクション、感動シナリオ、社会派ドキュメンタリーもいいけれど、たまにはこういう感じありやね
  • 多部未華子の演技がクソうまい

『派手なアクション無し、感動ドラマ無し、しかしこんな雰囲気を味あわえる映画ってイイぞ』

深夜食堂、こんな食堂があったら行ってみたい。原作漫画は500万部を超える大ヒット、テレビドラマは第三部まで続いており、かなり人気のあるコンテンツを映画化したのが本作です。

常連たちからは『深夜食堂』って言われている深夜にだけ営業している『めしや』を営むマスター。そして深夜食堂に通う客たちの平凡だけど、どこか人情味溢れる日常をただただ綴っています。『ナポリタン』『とろろご飯』『カレーライス』の3編オムニバス形式で進むストーリーは、それぞれ高岡早紀、多部未華子、菊池亜希子が演じているんです。

3編オムニバスの中で、『とろろご飯』のシナリオと多部未華子の演技に心を持ってかれました。是非ともオススメです。

『あぁー、こんな飯屋があったら行きてえなぁ』

こんな方は是非とも観てください
  • 日常に疲れているあなたへ贈る映画
  • 会社と家の往復、そんな生活で人とのふれあいに乏しい
出演:小林薫, 出演:高岡早紀, 出演:柄本時生, 出演:多部未華子, 出演:余貴美子, 出演:筒井道隆, 出演:菊池亜希子, 出演:田中裕子, 出演:オダギリジョー, Writer:真辺克彦, Writer:小嶋健作, Writer:松岡錠司, 監督:松岡錠司

外国映画のオススメ

外国映画のオススメ作品としては、潤沢な予算で制作されたアクション映画のジャンルが多めです。

日本映画とは比較にならないスケールで繰り広げられる超絶アクションが現実世界から映画の世界へ没頭させてくれます。

エクス・マキナ

エクス・マキナ
エヴァに恋する映画

ジャンル:SFスリラー
上映時間:108分
監督:アレックス・ガーランド
出演:アリシア・ヴィキャンデル、ドーナル・グリーソン

エクス・マキナの評価

個人的評価(4.0)
エクス・マキナのオススメポイント
  • 人工AIによって意思を持った等身大ロボットとの疑似恋愛
  • アカデミー賞 視覚効果賞受賞
  • アリシア・ヴィキャンデル演じる、人工ロボット『エヴァ』が美しすぎる

映画を観ている間、ずっと『エヴァ』に翻弄ほんろうされていました。そして、主人公のケイレブと同じく『エヴァ』に対して、感情移入しっぱなし。

しかし、作品を観終わった後に伝えたいことはただ一つ。

『生身の人間だろうが、機械だろうが、女性は怖い』

ただそれだけw

こんな方は是非とも観てください
  • 『生身の人間のような美人ロボット』というワードに反応したあなた
  • 派手めなアクションは無いが、心にグサッとくる作品が観たい
出演:ドーナル・グリーソン, 出演:オスカー・アイザック, 出演:アリシア・ヴィキャンデル, 出演:コーリイ・ジョンソン, 出演:デボラ・ロサン, 出演:エヴィー・レイ, Writer:アレックス・ガーランド, 監督:アレックス・ガーランド, プロデュース:アロン・ライヒ, プロデュース:アンドリュー・マクドナルド

ザ・シューター

ザ・シューター
ボブ・リー・スワガーの可哀相過ぎる境遇に注目

ジャンル:アクション
上映時間:125分
監督:アントワーン・フークア
出演:マーク・ウォールバーグ、マイケル・ペーニャ、ダニー・グローバー

ザ・シューターの評価

個人的評価(4.0)
ザ・シューターのオススメポイント
  • 主人公ボブ・リー・スワガーが気の毒すぎるw
  • 緊張感が張り詰めているスナイパーアクション映画

『犯人じゃないッス、勘弁してくださいよ』

”狙撃犯に仕立て上げられる”という、一般人の私には早々に音を上げそうな状況。そんな冤罪で国中から追われるスワガーが不憫すぎて可哀想です。

しかし、そこは元海兵部隊のスナイパー。ガッツガツ敵を倒していく様は爽快です。
途中から仲間になるFBIの新人捜査官メンフィスが、最初のダメダメっぷりから終盤に掛けて成長していくのも見所w

ストーリーの最後は、『うーん、仕方無い』って言葉が一番ピッタリなエンディングでしたね。

こんな方は是非とも観てください
  • 誰かれ構わず信じてしまう人の良いあなた
  • 退屈しないアクション映画が観たい
出演:マーク ウォールバーグ, 出演:マイケル ペーニャ, 出演:ダニー クローバー, 出演:ケイト マーラ, 出演:イライアス コティーズ, 出演:ローナ ミトラ, 出演:ラデ シェルベッジア, 出演:ネッド ベイティ, 出演:マッケンジー グレイ, Writer:ジョナサン レムキン, 監督:アントワーン フークア, プロデュース:エリク ハウサム, プロデュース:ロレンツォ ディボナヴェンチュラ, プロデュース:リック キドニー

ウォーリアー

ウォーリアー
感動する格闘技映画はロッキー以来ですよ

ジャンル:アクション
上映時間:140分
監督:ギャヴィン・オコナー
出演:トム・ハーディ, ジョエル・エドガートン, ニック・ノルティ

ウォーリアーの評価

個人的評価(4.5)
ウォーリアーのオススメポイント
  • 総合格闘技を舞台に、家族愛について魅せる王道のストーリー
  • 感動を誘う演出にまんまとハマって涙する映画
  • 終盤から始まる格闘シーンが胸熱展開すぎてヤバイ

『絵に描いたような王道ストーリー、だがそれが良い』

父親は、酒に溺れ一家離散。弟と一緒に逃げ去った母親は病死、兄と弟は別々の道を歩む。その兄弟が、全米が注目する総合格闘技イベント『スパルタ』で文字通りの死闘を繰り広げます。

兄は娘が心臓の病に侵され高額な治療費が必要で自己破産寸前。弟はある事件で海兵隊を去り、その時に亡くなった親友の家族を金銭的に支えている。それぞれ戦う理由は違えど、優勝賞金500万ドルを掴み取るためにスパルタの王者を目指します。

物語前半部で、『父親との確執』『生き別れた兄弟』『兄の家族』『弟が戦う理由』など登場人物のキャラクター像が深く理解できます。そして、人物像が深掘りされているからこそ、物語後半部からの格闘シーンが始まると、兄や弟に感情移入しっぱなし。

ラストシーンは、これぞ映画だわ!ってぐらいの王道ストーリーに仕上がっていました。

『立て!立つんだ!ブレンダン』と叫び・応援したくなる映画です。

こんな方は是非とも観てください
  • 格闘技・ドラマ・感動の映画を観たいあなた
  • 熱い男同士の戦いに感情移入させられます
出演:トム・ハーディ, 出演:ジョエル・エドガートン, 出演:ニック・ノルティ, 出演:ジェニファー・モリソン, Writer:ギャヴィン・オコナー, 監督:ギャヴィン・オコナー

ワイルド・スピードシリーズ

ワイルド・スピードシリーズ
みんな大好きの「ワイスピ」

ジャンル:アクション
上映時間:106分(1作目)、107分(2作目)、104分(3作目)、106分(4作目)、130分(5作目)
監督:ロブ・コーエン(1作目)、ジョン・シングルトン(2作目)、ジャスティン・リン(3-5作目)
出演:ポール・ウォーカー、ヴィン・ディーゼル、ミシェル・ロドリゲス

ワイルド・スピードシリーズの評価

個人的評価(5.0)
ワイルド・スピードシリーズのオススメポイント
  • カーアクション映画と言えば、『ワイスピ』でしょ?
  • シリーズ化から早17年、最新作は8作目と超人気作品

『説明はもはや不要、不屈のカーアクション映画』

シリーズ第1作目から17年の歳月を経て、なおも絶大な人気を誇るカーアクション映画ですよね?

ダッジ チャージャー、日産 GT-R R34、トヨタ スープラ、アストンマーチン DB9など劇中に登場する車を観るだけでもワクワク・ドキドキしちゃいますよね?

こんな方は是非とも観てください
  • 爽快なカーアクション映画を観たい
  • 現実離れしたアクション映画でスカッとストレス解消したい
  • 車が好き、そんなあなたにピッタリな映画
出演:ヴィン・ディーゼル, 出演:ポール・ウォーカー, 出演:ドウェイン・“ザ・ロック”・ジョンソン, 出演:ミシェル・ロドリゲス, 出演:タイリース・ギブソン, 出演:クリス・“リュダクリス”・ブリッジス, 出演:ジョーダナ・ブリュースター, 出演:ジャイモン・フンスー, 出演:トニー・ジャー, 出演:ロンダ・ラウジー, 出演:ナタリー・エマニュエル, 出演:カート・ラッセル, 出演:ジェイソン・ステイサム, Writer:クリス・モーガン, 監督:ジェームズ・ワン, プロデュース:ニール・H・モリッツ, プロデュース:ヴィン・ディーゼル, プロデュース:マイケル・フォトレル

13時間ベンガジの秘密兵士

13時間ベンガジの秘密兵士
実際にあった事件なので、リアリティが半端ない

ジャンル:戦争
上映時間:144分
監督:マイケル・ベイ
出演:ジェームズ・バッジ デイル, ジョン クラシンスキー, マックス マーティーニ

13時間ベンガジの秘密兵士の評価

個人的評価(4.0)
13時間ベンガジの秘密兵士のオススメポイント
  • 実在の事件を映画化
  • 6人の傭兵 VS 大量のイスラム過激派武装集団の攻防
  • 観終わった後、『アメリカ在外公館襲撃事件』をググりたくなる

『リアリティが半端ない、だって実在の事件を元に作られていますからね』

大変に胸熱な144分間でした。CIAを警護するGRSという軍事組織の傭兵6人がワラワラと湧いてくるイスラム過激派武装集団とガチ対決します。

6人とも元退役軍人ですから、楽勝ムードかと思いきや圧倒的な物量で勝るイスラム過激派武装集団が攻め立てます。

そして、本映画はハッピーエンドでは終わりません。しかし、そこが現実に起きた事件なんだと気付かされる点でもあります。

観終わった後に『アメリカ在外公館襲撃事件』をググるとまた感慨深いものが込み上げてきますね。

こんな方は是非とも観てください
  • CG満載のフィクション映画に飽き飽きしている
  • ハラハラドキドキの戦闘シーン、そして目頭が熱くなる心を打つ映画が観たい
出演:ジェームズ・バッジ デイル, 出演:ジョン クラシンスキー, 出演:マックス マーティーニ, Writer:ミッチェル ズックオフ, Writer:チャック ホーガン, 監督:マイケル ベイ, プロデュース:アーウィン ストフ, プロデュース:マイケル ベイ, プロデュース:スコット ガーデンアワー, プロデュース:リチャード アバテ, プロデュース:マシュー コーハン

最強のふたり

最強のふたり
感動したい・涙を流したいときにピッタリ

ジャンル:ドラマ
上映時間:112分
監督:エリック・トレダノ
出演:フランソワ・クリュゼ, オマール・シー, アンヌ・ル・ニ

最強のふたりの評価

個人的評価(4.5)
最強のふたりのオススメポイント
  • 友達の大切さが見に染みて感じる作品
  • 実話にもとづいたヒューマン・ドラマ
  • お涙頂戴系では無く、淡々と進むストーリー。しかし感動は生まれる

『あなたは一生の友達っていますか?』

首から下が麻痺している大富豪のフィリップと決して貧しい生活を送っているスラム出身の黒人青年ドリス。失業保険をもらう為の就職活動実績、ただ実績のスタンプをもらうために来たフィリップの介護職の面接。

ひょんなことから、介護職として働くことになったドリス。もともと経験など無く、決して優秀な介護役ではありません。

しかし、障害者であることに対して一切同情しない。健常者と平等に扱うドリスにフィリップは心を開き始めます。

そんなふたりの平凡だけど、感動する実話にもとづいた映画です。

こんな方は是非とも観てください
  • 最近、人間関係に疲れてきた
  • 押し付けがましくない感動話が欲しいあなた
出演:フランソワ・クリュゼ, 出演:オマール・シー, 出演:アンヌ・ル・ニ, Writer:エリック・トレダノ, 監督:エリック・トレダノ

アデライン、100年目の恋

アデライン100年目の恋
人の限りある命について考えさせられる良作

ジャンル:ロマンスドラマ
上映時間:112分
監督:リー・トランド・クリーガー
出演:ブレイク・ライヴリー, ミキール・ハースマン, ハリソン・フォード

アデライン、100年目の恋の評価

個人的評価(4.5)
アデライン100年目の恋のオススメポイント
  • 主役のブレイク・ライヴリーが素敵すぎて惚れる
  • 愛する人と一緒に歳を重ねられないツライさに共感
  • 『人生は短く限りあるもの』だからこそ、どう生きるのか?を考えさせられる良作

『ゴシップガールのセリーナ役で大ブレイクしたブレイク・ライヴリーの切ないラブロマンスドラマ』

ブレイク・ライヴリーの魅力あふれる映画です。わたしはゴシップガールで演じたセリーナの印象が強かったんですが、見事に不老不死の女性を演じきっています。ある事件をキッカケに見た目は29歳だけど、実年齢は100歳を超えているというSFチックな設定のくせに、意外と引き込まれます。

パッケージの印象は『ありきたりな恋愛映画かな?』って思って、観はじめたんですがとっても良かったです。

事前情報なんてなにも必要ないです、単純にハッピーエンドなラブロマンスを観て感動と笑顔をもらいましょう。

こんな方は是非とも観てください
  • 主役のブレイク・ライヴリーが素敵だなと感じた方
  • 後味スッキリの爽やかラブロランス映画を観たい気分
出演:ブレイク・ライヴリー, 出演:ミキール・ハースマン, 出演:ハリソン・フォード, 出演:エレン・バースティン, 出演:キャシー・ベイカー, 出演:アマンダ・クルー, Writer:J・ミルズ・グッドルー, Writer:サルヴァドール・パスコヴィッツ, 監督:リー・トランド・クリーガー

プラダを着た悪魔

プラダを着た悪魔
ファッションを通して「働く」ことの本質を問う

ジャンル:ドラマ
上映時間:109分
監督:David Frankel
出演:Meryl Streep, Anne Hathaway, Emily Blunt, Stanley Tucci

プラダを着た悪魔の評価

個人的評価(4.0)
プラダを着た悪魔のオススメポイント
  • 音楽・ファッション・アンハサウェイ、全てがパーフェクト
  • 男目線でも観ていて面白いファッションを軸に仕事について考えさせられる良い映画
  • D&G、シャネル、ジミーチュウ、ヴィヴィアンウエストウッド、ハイブランドのオンパレード

『鬼編集長ミランダに鍛えられて成長し、本当に大切なものを見つけるアンディのストーリー』

アン・ハサウェイ演じるアンディの成長が見ていて感慨深い。はじめは、ファッションに興味がなくジャーナリストへのステップアップで受けたファッション誌“RUNWAY”のアシスタント。しかし、鬼編集長と呼ばれるミランダに鍛えられて、ファッションセンスのみならず仕事に対する姿勢も含めて大人へと成長する物語です。

ストーリーの良さもさることながら、出てくるアイテムすべてがオシャレ。普段目にしないようなハイブランドに溢れていて、憧れよりかは単純にスゲー世界だわって驚きました。さすが衣装代だけで100万ドル(約1億円)掛けているだけはありますね。

そして、ラストシーンに見せたミランダの笑顔。これまで一度もアンディへ笑顔を見せたことがなかったのに・・・と何かグッと込み上げてくる気持ちがあり素晴らしい終わり方でした。

こんな方は是非とも観てください
  • 働く女性はもちろんのこと、男性も可愛らしいアン・ハサウェイに心を撃ち抜かれます
  • ファッション好きな方は見ているだけでテンション上がります
出演:Meryl Streep, 出演:Anne Hathaway, 出演:Emily Blunt, 出演:Stanley Tucci, 出演:Adrian Grenier, 出演:Simon Baker, 監督:David Frankel

ブラッド・ダイヤモンド

ブラッドダイヤモンド
日本に生まれたことがいかに幸せかを再認識

ジャンル:アクション
上映時間:143分
監督:エドワード・ズウィック, ポーラ・ワインスタイン
出演:レオナルド・ディカプリオ, ジャイモン・フンスー, ジェニファー・コネリー

ブラッド・ダイヤモンドの評価

個人的評価(4.5)
ブラッドダイヤモンドのオススメポイント
  • 今も実在する紛争ダイヤモンド問題を扱ったフィクション映画
  • 社会問題をテーマにしているが高いエンターテイメント性で飽きさせず観れまます
  • 冗談抜きで、レオナルド・ディカプリオがかっこよすぎる

『世界で一番寿命が短い国”シエラレオネ”を舞台にした紛争ダイヤモンドをめぐるドラマ』

政府軍と反政府軍による内戦、そして反政府軍の資金源となっている『紛争ダイヤモンド』。佐渡島で体験できる砂金採りのように、ザルでザクザクすればいとも簡単にダイヤモンドが採取できちゃうんです。だからこそ、膨大な採掘設備が無くても資金に乏しいゲリラ集団が民間人を奴隷のように扱ってダイヤモンドを集めて武器購入の資金源になっています。

密売人役にレオナルド・ディカプリオ、女性ジャーナリスト役がジェニファー・コネリー、そして家族と引き裂かれ奴隷のように働かされていた時に、たまたま100カラットのピンクダイヤモンドを見つけてしまった元漁師役がジャイモン・フンスー。

この3人が織りなすドラマと内戦に駆り出される少年兵や非道な虐殺行為・民族紛争・難民問題などが相まってフィクション作品なんですが、とてもリアリティーを感じる映画です。そして、劇中で何度か出てくる言葉『TIA(This is Africa)』がとても深く考えさせられる言葉でしたので、視聴の際は是非とも意識してみて下さい。

『我々の生活は、少なからず他者の犠牲で成り立っている』いろいろと考えさせられる映画でした。

こんな方は是非とも観てください
  • ダイヤモンドが欲しいとねだる彼女をお持ちのあなた
  • 社会派映画でエンターテイメント性が高い映画が観たい
出演:レオナルド・ディカプリオ, 出演:ジャイモン・フンスー, 出演:ジェニファー・コネリー, 出演:マイケル・シーン, 出演:アーノルド・ボスロー, Writer:チャールズ・レビット, 監督:エドワード・ズウィック, 監督:ポーラ・ワインスタイン, 監督:マーシャル・ハースコビッツ, 監督:グレアム・キング, 監督:ジリアン・ゴーフィル, プロデュース:エドワード・ズウィック, プロデュース:ポーラ・ワインスタイン, プロデュース:マーシャル・ハースコビッツ, プロデュース:グレアム・キング, プロデュース:ジリアン・ゴーフィル

ロード・オブ・ウォー

ロード・オブ・ウォー
武器商人の世界へようこそ

ジャンル:ドラマ
上映時間:121分
監督:アンドリュー・ニコル
出演:ニコラス・ケイジ, イーサン・ホーク, ジャレッド・レト

ロード・オブ・ウォーの評価

個人的評価(4.0)
ロード・オブ・ウォーのオススメポイント
  • 実在する5人の武器商人を融合して作り出された『THE武器商人』なキャラクターが主人公ユーリー
  • 戦争ビジネスの一部を垣間見れる
  • 如何に日本が安全な国なのか?再確認出来ますw

『世界の片隅で今も確実に武器商人は存在しています』

『卵が先か?ニワトリが先か?』と同じで、『武器商人がいるから戦争・紛争が起こるのか?戦争・紛争が起こるから武器商人がいるのか?』って考えさせられる映画でした。

平和ボケした国『日本』で暮らしている限り、銃声など聞くことはありませんよね?しかし、世界の紛争地域では小さな子どもがAK-47のような自動小銃を手にしています。

普段目にする機会のない現実を映画を通じて触れてみませんか?

こんな方は是非とも観てください
  • これぞ武器商人って感じの生活感を感じたい
  • 『戦争ビジネス』『武器商人』のキーワードにピンと来たあなた
出演:ニコラス・ケイジ, 出演:イーサン・ホーク, 出演:ジャレッド・レト, Writer:アンドリュー・ニコル, 監督:アンドリュー・ニコル

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~

エリート・スクワッド
パッケージで内容を判断してはいけません

ジャンル:アクション
上映時間:114分
監督:ジョゼ・パジーリャ
出演:ヴァグネル・モーラ, セウ・ジョルジュ

エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~の評価

個人的評価(5.0)
エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~のオススメポイント
  • B級映画のパッケージからは想像出来ない出来栄え
  • アクション映画なんだけど、引き込まれるストーリー展開
  • 「腐敗したシステム。悪徳警察&悪徳政治家 VS ナシメント中佐」

最初は、『拳銃ドンパチのB級アクション映画かな?』って思いましたが、全然違います。予想の斜め上を行く素晴らしいドキュメンタリーのような腐敗政治映画です。

ブラジル、リオデジャネイロを舞台にしたフィクション映画ですが、『実際のブラジル政府も、こんなに腐りきってるの?』て感じるぐらい引き込まれるストーリーでした。

ブラジル特殊部隊『BOPE(ボッピ)』の隊長であるナシメント中佐が『システム』と呼ばれるメチャクチャ強大な腐敗組織と戦う映画です。しかし、BOPEがドンパチするアクションはほとんど無く、隊長であるナシメント中佐も冒頭から保安局と呼ばれるCIAのような組織に飛ばされますw

終始、腐敗したシステムにムカつきます。警察や政治家が結託して悪事を働けば誰も逆らえませんからね?『こんなん無理ゲーだろw』って怒りさえ覚えます。

タイトルとパッケージの写真だけだと、絶対にB級アクション映画だと勘違いしちゃいますよね?だいぶ損をしている映画です。しかし、グッと感情移入させられた、超オススメな映画です。

ちなみに、『エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~』は前作『エリート・スクワッド』の続編で、いわば2作目。メチャクチャ感情移入しちゃった映画なので、1作目の『エリート・スクワッド』そして本作の続編として3作目が出れば絶対に観たくなりました。

こんな方は是非とも観てください
  • 騙されたと思って観て下さい。絶対に後悔はしません
出演:ヴァグネル・モーラ, 出演:セウ・ジョルジュ, Writer:ジョゼ・パジーリャ, Writer:ロドリゴ・ピメンタル, 監督:ジョゼ・パジーリャ

ボーンシリーズ

ボーンシリーズ
シリーズモノ映画の名作

ジャンル:アクション
上映時間:118分(1作目)、108分(2作目)、115分(3作目)
監督:ダグ・リーマン(1作目)、ポール・グリーングラス(2ー3作目)
出演:マット・デイモン

ボーンシリーズの評価

個人的評価(4.5)
ボーンシリーズのオススメポイント
  • CIAの元スーパー暗殺者が繰り広げる自分探しの旅
  • ハイスピードな戦闘、カーチェイス、王道アクション映画
  • アカデミー賞で3冠達成(音響編集賞、録音賞、編集賞)


『近年稀に見る良作アクション映画』

スピンオフの『ボーン・レガシー』、実質4作目となる『ジェイソン・ボーン』も観ていますが、ジェイソン・ボーンは3作品目までが至高のアクション映画です。

『自分は何者か?』『トレッドストーン計画とは?』

ボーンシリーズは、スパイ小説を元に作られており、1作〜3作を通して観れば見事なストーリー展開に脱帽します。1作、2作目で撒き散らされた伏線も見事に3作目で回収し、素晴らしい終わり方なんです。

主人公のジェイソン・ボーンは、心因性健忘にて一切記憶が無い状態で登場します。そして、『自分が何者なのか?なぜこの境遇に陥ってしまったのか?』物語を進めるごとに少しずつ紐解いていきます。

記憶を無くしていても、『元CIA仕込みのスーパー暗殺者』超絶強いんです。しかし、ただのパワーでゴリ押しするだけのアクション映画では無く、『知的でクレバー』って言う言葉がピッタリハマるアクション映画に仕上がっているのが魅力的でした。

こんな方は是非とも観てください
  • アクション映画に飢えているあなた
  • 3部作をイッキ見できる時間的余裕がある(約6時間)
出演:マット・デイモン, 出演:フランカ・ポテンテ, 出演:クリス・クーパー, 出演:クライヴ・オーウェン, 出演:ブライアン・コックス, 出演:アドウェール・アキノエ・アグバエ, 出演:ジュリア・スタイルズ, Writer:トニー・ギルロイ, Writer:ウィリアム・ブレイク・ヘロン, 監督:ダグ・リーマン, プロデュース:ダグ・リーマン, プロデュース:パトリック・クロウリー, プロデュース:リチャード・N・グラッドスタイン

アニメ映画のオススメ

アニメ映画のオススメ作品は非常に心に響きます。

『大人のあなたにこそ観て欲しいアニメ映画があるんです』

普段、アニメ映画を観ないあなたにこそ是非観て欲しいです。どうせアニメ映画って子供向けなんでしょ?そんな思いを打ち砕く映画を厳選しました。大人が観ても面白くて感動して泣けます。

楽園追放

楽園追放
たまにはアニメ映画いかがですか?

ジャンル:アニメ
上映時間:104分
監督:水島精二
声優:釘宮理恵, 三木眞一郎, 神谷浩史

楽園追放の評価

個人的評価(4.5)
楽園追放のオススメポイント
  • 迫力ある戦闘シーンが随所に登場。ロボット同士の圧巻の戦い
  • 途中でダレる事無く進むストーリー展開が逸脱
  • ハッピーエンドのその後が気になる

『アニメ映画がキライなあなたも必ず最後まで観たくなります』

事前に情報を一切いれずに観始めましたが、最後までまったく飽きずに観ることができました。やはり、鋼の錬金術師や機動戦士ガンダム00で監督を務めた水島精二と魔法少女まどか☆マギカのシナリオライターである虚淵玄がタッグを組んで制作した作品です。

『面白くないわけがないじゃない??』

アーハンと呼ばれる機動外骨格スーツに乗り込み、ガッツガツ戦う戦闘シーンが満載。かと言って、ただのロボット戦闘映画ではなくストーリーも深い

人間だけど電脳化されていて本当は実態の無いヒロイン・アンジェラ。
人工知能が自我を持った正真正銘のプログラムであるフロンティアセッター。
荒廃した地球で暮らす凄腕エージェントのディンゴ。

この3人が繰り広げるストーリー展開に、『人間とは?』『楽園とは?』なんて軽く哲学めいたことを考えさせられるくらいに面白い映画でした。

こんな方は是非とも観てください
  • ふだん、あんまりアニメ映画を観ない
  • ガンダム、マクロスF、電脳、SFアニメ、このキーワードにピンときたあなた
出演:釘宮理恵, 出演:三木眞一郎, 出演:神谷浩史, Writer:虚淵玄, 監督:水島精二, プロデュース:野口光一, プロデュース:田代成美

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲
クレしんの映画はマジで泣けますよ

ジャンル:アニメ
上映時間:90分
監督:原恵一
声優:矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲の評価

個人的評価(5.0)
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲のオススメポイント
  • 終始、おバカなギャグが満載
  • 『ひろしの回想』のくだりがマジで感動
  • ラストへ向けたしんのすけの階段疾走シーンBGMがグッとくる

『クレヨンしんちゃんの映画?そんな子供向け映画観ませんよw』

そんなあなたは、騙されたと思って『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲』を観てください。基本的におバカなギャグがふんだんに盛り込まれているので、退屈せずに観られます。

そして、『あぁーおバカな映画やなw』なんて思っていたら、終盤にかけて込み上げてくる感情が・・

“ケンちゃんチャコちゃん”らイエスタデイ・ワンスモアという組織が企てたオトナ帝国化計画によって、昔懐かしい時代、昭和の匂いに大人たちが魅了されます。1970年代高度経済成長によって一番日本が活気に溢れた時代、『昔は良かった』『懐かしい思い出』と過去にすがり付き未来を拒絶するものたちと未来を生きていくと決意した野原一家の戦いが一番の見所。

懐かしい匂いに魅了されているひろしが我に返る、『ひろしの回想』シーンに始まり、全国に懐かしい匂いを拡散させようとする“ケンちゃんチャコちゃん”を止める為に疾走するしんのすけと疾走シーンのBGMが神懸かっています。

『あなたもクレヨンしんちゃんで感動しませんか?』

こんな方は是非とも観てください
  • 劇場版クレヨンしんちゃんを一度も観たことがない
  • 大人になって、家族を持ってから観ると感じ方が一味も二味も変わってくる

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦
実写化もされた、クレしん映画の名作

ジャンル:アニメ
上映時間:95分
監督:原恵一
声優:矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦の評価

個人的評価(5.0)
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦のオススメポイント
  • ギャグ少なめ、しかしストーリー性豊かな映画
  • 春日家の姫『廉』と鬼の井尻と呼ばれる家臣『又兵衛』の恋
  • クレヨンしんちゃんシリーズで初めて『人の死』を扱ったリアリティ溢れるアニメ映画

『コレがクレヨンしんちゃんの映画なのか?』

おバカなギャグが満載のいつものクレヨンしんちゃんではありません。しかし、時代劇を舞台にしたアニメ映画としては逸脱。

クレヨンしんちゃんシリーズで実写化されたのもこの作品だけ。実写化されるほどストーリー展開が良く、とても丁寧に作り込まれている映画なんです。

しんのすけがタイムスリップし偶然、命を救った又兵衛との出会いで物語は動き出します。伏線はこの時点から張り巡らされているんです。ラスト10分のストーリー展開は本当に素晴らしくグッと込み上げてくるものがありました。

実際に観終わった後、とても感動したので余韻冷めぬうちに色々とこの映画について調べてみたんですが、やはり凄かった。

子供向けのアニメ映画としては、歴史考証(衣装や道具など時代にあったものか検証すること)が深く行われており、合戦シーンなどは歴史マニアにも受け入れられるほどのクオリティです。もののけ姫や千と千尋の神隠しなど一流どこのアニメ映画が受賞している『文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞』をクレヨンしんちゃんシリーズで唯一受賞するなど対外的にみても評価が高い作品であるのは間違いないです。

かすかべ防衛隊の5人(風間くん、ねねちゃん、マサオくん、ボーちゃん)は、ご先祖様として出演したり、頻度は少ないがギャグ的要素も散りばめられています。クレヨンしんちゃんテイストを残しつつ、メインは春日家の姫『廉』と鬼の井尻と呼ばれる家臣『又兵衛』の儚い恋物語。

『大人帝国と戦国大合戦の2作は是非とも観て欲しいアニメ映画です』

こんな方は是非とも観てください
  • クレヨンしんちゃん劇場版は『大人帝国』と『戦国大合戦』の2作品が傑作。少しでも興味が出たら是非とも視聴を!
  • 子供と一緒に大人も楽しめるアニメ時代劇映画

さいごに

『映画っていいですよね?』

現実世界とは全く異なる環境に没頭し夢中になれて、笑いや喜び、感動を手軽に味わうことができる娯楽って中々ないですよね?

まだAmazonプライム会員じゃないって方は30日間無料で映画が見放題なので是非無料体験してみてください。

あと、ごろ寝しながら観れる格安タブレットは映画視聴がかなり捗ります

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする

目次