MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

マリオカート8デラックス買ったけど子供と遊ぶゲームに最適だった!

Mario-Kart-8-Deluxe

『ニンテンドースイッチでゲームしてますか?』

コアなゲーマー層が多いPS4と比べて、どちらかと言うとニンテンドースイッチはファミリー層・子供たち寄りのゲーム機じゃないですか?

しかし、肝心のゲームソフトとしては『ゼルダの伝説ブレスオブザ・ワイルド』以外はイマイチパッとしない印象を持っていました。

子どもと一緒にワイワイ楽しくプレイ出来るゲームを求めていたんですが、ほぼゼルダ専用ゲーム機だったんです。

『そう、マリオカート8デラックスを買うまではね』

実際にプレイしてみて、どんな点が良かったのかレビューしていきます。購入を迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

マリオカート8デラックスをオススメする方

f:id:Mediocrity:20170502221208p:plain

まずは、どんな方にオススメしたいか!

  1. ニンテンドースイッチ買ったはいいが、あまりプレイしてない
  2. 子どもが1人でも楽しめるソフトを探してる
  3. 子どもと大人がワイワイ楽しめるソフトを探してる

上記3項目のうち、1つでも当てはまっていればピッタリのゲームソフトです!

子どもと遊ぶゲームに最適な理由は3つ

  1. ハンドルアシスト機能が付いている
  2. バトルモードの中毒性が高い
  3. 操作が簡単

ハンドルアシスト機能が小さな子どもにピッタリ

『ハンドルアシスト機能…おまえは神だ!!』

マリオカート8デラックスを子どもと遊ぶときに、一番良かった点が『ハンドルアシスト機能』です。

WiiUのマリオカート8だと、"逆走したり崖から落ちたり"と小さな子どもがプレイするには敷居が高いゲームでした。子どもながら、毎回逆走したり崖から落っこちてばかりだと『もうイヤだっ!!』ってなります。

『楽しむためのゲームでストレスが溜まるって、もうね本末転倒ほんまつてんとうもいいとこですよw』

しかし、マリオカート8デラックスだと小さなお子さんでもストレスフリーなんです!!

逆走することも崖から落っこちることも無いし、基本的にアクセルボタンを押してれば走っていきます。

熟練者はハンドルアシスト機能をオフにすればOK

f:id:Mediocrity:20170502220419p:plain

『なんだ、マリオカート8デラックスはお子ちゃま向けのゲームかよ??』

そんな思いの熟練者の方は、ハンドルアシスト機能をオフにしてみて下さい。アシスト機能がオンのときは、使用できなかった『ウルトラミニターボ』『ショートカット』が使えるようになります。

ハンドルアシスト機能は、マシン選択画面で使用するか?使用しないか?任意で選択可能です。(デフォルトはONの状態)

ドライビングテクニックを駆使してスピードを追い求めた走りも可能なんです。

バトルモードは意外と奥が深い

f:id:Mediocrity:20170502220035p:plain

『走り回ってるだけじゃ勝てない!意外と奥が深いし、戦略性もある』

バトルモードなんて、ただひたすら走り回って甲羅を投げつけとけばイイんでしょ?なんて考えていましたw

しかし、実際にプレイしてみると

『中毒性が高く、私も子どもと一緒に夢中になって繰り返しプレイしちゃうんです』

平日は仕事が忙しく、帰宅時間も遅い。だからこそ『子どもとワイワイ楽しむ時間って大切だよな!』ってしみじみ感じました。

バトルモードの種類は5種類
  1. ふうせんバトル
  2. ドッカン!ボムへい
  3. あつめてコイン
  4. いただきシャイン
  5. パックンVSスパイ

wiiU版のマリオカート8でもおなじみの"ふうせんバトル"に加え、4種類のバトルモードが追加されています。

  • アイテムすべてがボムヘイになってそこらじゅうで爆発しまくる"ドッカン!ボムヘイ"
  • 誰よりも多くコインを集め、守り抜くのが"あつめてコイン"
  • 制限時間終了時にシャインを持っていた奴が勝利の"いただきシャイン"
  • 昔遊んだ、ドロケイ(泥棒と警察)のルールがマリカーに登場"パックンVSスパイ"

どれも、一筋縄ではいかない奥深さがあって個人戦もヨシ、チーム戦もヨシの素晴らしいゲームモードです。

4歳の子どもでも操作出来ます

f:id:Mediocrity:20170503221502p:plain

マリオカート8デラックスの操作方法はめっちゃ簡単です。

  • 左スティックがハンドル
  • Aボタンがアクセル
  • Lボタンでアイテム使用
  • Rボタンでドリフト

ハンドルアシスト機能が搭載されていますので、ハンドルとアクセルさえ操作できれば小さなお子さんでも遊ぶことができます。

f:id:Mediocrity:20170503222854p:plain

そして、Joy-Conハンドルがあればジャイロによって、実際のハンドルのような感覚的操作が可能となります。

さいごに

ニンテンドースイッチのゲームソフトで、子どもと一緒に楽しめるのが『マリオカート8デラックス』です。

ゼルダの伝説専用機として、私しかニンテンドースイッチに触っていなかったんです。

しかし、マリオカート8デラックスを買ってからは子どもも楽しめるようになって大満足してるんで超オススメ!

以上。