アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

【レビュー】FIFA18のプレイ感想と評価|サッカーゲームの進化に感動

当ページのリンクには広告が含まれています。
fifa18

『PS4でサッカーゲームをするならFIFAしかないでしょ』

清水エスパルス・ヴェルディ川崎・名古屋グランパスとJリーグ全盛期に小学生だった私は、夢中になって友達とウイニングイレブンで遊んでいました。

でも、最近は全然サッカーゲームってプレイしてなかったんです。

そんな私が久々にサッカーゲームの『FIFA18』を買ってみたらサッカーゲームの進化に感動し面白さを再確認しました。

あてはまる方は必見
  1. サッカーゲームをプレイしたことがない
  2. ウイニングイレブンとFIFAのどちらを買うか迷っている
  3. RPGやFPS系のゲームばっかり遊んでいる

①〜③の項目に当てはまる方には『FIFA18』が超オススメできるサッカーゲームです。

目次

FIFA18の感想

f:id:Mediocrity:20171011221243p:plain
「操作は難しい。しかし、慣れてくると夢中になる中毒性あり」

ゲームの操作は難しいです。コマンドの種類が多く、『パス』だけで6種類もあり状況に応じて使い分ける必要があります。

  • ショートパス
  • ロブパス
  • スルーパス
  • 精密スルーパス
  • フレアパス
  • ドライブグラウンダーパス

しかし、シュートやパスの操作方法が学べる『スキルゲーム』やオンライン対戦の『シーズン』でガチ勢たちにフルボッコにされながら遊んでいれば操作は慣れます。

そして、操作方法に慣れてくると自分の思い通りにキャラクターを動かせるので、爽快感と達成感がガッツリあります。

FIFA18のゲームモード

f:id:Mediocrity:20171011223356p:plain
ゲームモードが豊富

ウイニングイレブンは課金ゲーの『myClub』くらいしか遊べるモードがないんですよ。しかし、FIFA18はオフライン・オンラインモードともに充実しています。ひとりでじっくり選手育成やクラブ運営を楽しんだり、オンラインで世界中の凄腕プレイヤーと対戦することができます。

内容オフラインオンライン
The Journeyサッカー選手体験モード×
新規キャリア監督になってクラブ運営体験モード×
ULTIMATE TEAM(UT)好きな選手を集めて最強チーム編成
キックオフ実在のチームでシングル・ローカルマッチ×
トーナメント女子インターナショナルカップなどのトーナメントマッチ×
スキルゲームさまざまな操作方法を学べる練習モード×
シーズン実在のチームでオンラインマッチの頂点を目指す×
プロクラブオリジナル選手でオンラインマッチ×
シーズン(協力)フレンドとオンラインマッチの頂点を目指す×
オンラインフレンドリーフレンドとオンラインマッチ×
LIVE FROM PLAYSTATIONブロードキャスト配信された試合観戦×

The Journey

f:id:Mediocrity:20171012233121p:plain
目玉モードの「THE JOURNEY」

『Alex Hunterとしてプレミアリーグ2年目のシーズンを戦え』

FIFA17から追加されたモードが『The Journey』です。

プレミアリーグで活躍しているAlex Hunterとして、PSG、FCバイエルン、アトレティコ・マドリード、LAギャラクシーなどの有名ビッグクラブで活躍させることができます。

プレイしてみて感じましたが、『映画みたいな演出とストーリー展開』が繰り広げられて重厚感たっぷり。

f:id:Mediocrity:20171013221133p:plain
まるで映画のような演出

世界の有名プレイヤーと一緒にプレイできる

f:id:Mediocrity:20171013221328p:plain
クリスティアーノ・ロナウドも登場します

クリスティアーノ・ロナウドを筆頭にアントワーヌ・グリーズマン、ティエリ・アンリ、デレ・アリ、リオ・ファーディナンド、トーマス・ミュラーなど、世界的に超有名なプレイヤーたちと一緒のピッチでプレイできるチャンスがあります。NBA選手のジェームズ・ハーデンも登場しちゃいますから、ほんとに豪華ですよね。

プレイ次第でストーリーが変化

f:id:Mediocrity:20171013223720p:plain
「あなたの選択した決断によって、その後のストーリーが変化します」

Alex Hunterの進むべきキャリアさえも左右する重要な選択から、ピッチ内外の人間関係に影響を与える決断まで、すべてあなた次第。前作のFIFA17では、結末はひとつでしたので、FIFA18では自分だけの「The Journey」をプレイすることができます。

キャラクターカスタマイズが楽しい

f:id:Mediocrity:20171013224711p:plain
容姿をあなた好みにすることができちゃいます

前作FIFA17ではできなかった容姿のカスタマイズが可能になりました。髪型やタトゥー、服装を自分の好みで選べます。ストーリーを進めるとカスタマイズできる容姿がアンロックされていきます。

Alex Hunterの外見をカスタマイズして、より愛着がわいてプレイできます。

ULTIMATE TEAM(UT)

f:id:Mediocrity:20171015072002p:plain
「究極のチームを作ってみませんか?」

サッカーファンだったら誰しもが思うであろう、『究極の最強チーム作り』。現実世界では絶対に実現できないチームがゲームでは作れちゃいます。

そして、自分で作った最強チームでオンラインのプレイヤーたちと対戦できます。

コインを集めて選手を獲得する

f:id:Mediocrity:20171015082821p:plain
「コインを集めれば、超有名選手も獲得できるぞ」

ULTIMATE TEAMで一番重要なものは『コイン』です。究極のチームを作るために、最高レベルの選手が必要、そして選手はトレードかカードパックで入手できます。そのトレードやカードパックを購入するときに必要となるのが『コイン』なんです。

f:id:Mediocrity:20171015083304p:plain
オンライントレードで有名選手を移籍させよう
f:id:Mediocrity:20171015083407p:plain
人気選手ほど高額なコインが必要

コイン稼ぎはスカッドバトルがおすすめ

f:id:Mediocrity:20171015085619p:plain
スカッドバトルが一番効率的にコイン稼ぎができる

大量にコインやカードパックを稼ぐには、毎日開催されている『デイリーノックアウトトーナメントで優勝』して、『FUTチャンピオンズの出場権を獲得』し、週末(金土日)に開催される『ウィークエンドリーグ(最大40試合)で良い成績』を残さないといけません。

しかし、私のような社畜サラリーマンはそこまでガッツリプレイする時間がないんです。そこでFIFA18から登場したのがオフラインモードの『スカッドバトル』です。

FUTチャンピオンズより報酬レベルは下がりますが、自分のペースで遊べて報酬がゲットできるので忙しいサラリーマンには超おすすめなモードです。

サッカーゲーム未経験者にも優しいゲーム設計

『サッカーゲームはプレイしたことがないから心配だわ』って方でも安心して遊べるようなゲーム設計になっています。

  • ゲーム難易度がビギナー、アマチュア、セミプロ、プロ、ワールドクラス、レジェンドの6段階から選べる
  • 練習モードがしっかり作り込まれている
f:id:Mediocrity:20171015101658p:plain
あなたに合わせた難易度設定が可能
f:id:Mediocrity:20171015101344p:plain
練習モードが充実
f:id:Mediocrity:20171015095813p:plain
練習で着実に操作が上達

さいごに

久々にサッカーゲームで遊ぶと『進化にメチャクチャ感動』しました。

リアリティのある選手を操作して、より現実味のあるサッカーが楽しめます。そして、やりこみ要素のある『ULTIMATE TEAM(UT)』、オンライン上のプレイヤーと対戦など飽きさせないシステムでした。FIFAシリーズを毎年購入するような熱狂的ファンがいるのも納得です。

ふだん、RPGやFPSなどあまりサッカーゲームをプレイしない方は是非『FIFA18』をプレイしてみてください。

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次