毎月雑誌を買っている方は必見!楽天マガジンなら月額380円で雑誌見放題

アパート住みのあなたに役立つおすすめの防犯対策グッズ5選

アパート向けのおすすめ防犯グッズ

アパートに隣人トラブルに恐怖を覚え、防犯グッズを根こそぎ調べてみました。

「おっ、この防犯グッズは役に立ちそうだ」

「こんな状況が想定されるから事前に防犯グッズが必要だな」

と実際にアパートに住んでいる私がおすすめの防犯グッズをまとめて紹介します。

アパート住みのあなたに役立つおすすめの防犯グッズ5選

窓からの侵入に対するおすすめ防犯グッズ

私はアパートの2階に住んでいます。しかし、2階と言ってもベランダから侵入しようと思えばラクラク出来ちゃうんですよ。

補足説明

実際に鍵を無くしてしまったときに、ベランダからよじ登って部屋の中にある合鍵を取ったことがあります

そうなると、ベランダの窓付近から自宅に侵入されてしまう危険性があります。

そこで、ベランダの窓から侵入さないようにする事を想定した防犯グッズが必要となります。

ベランダの窓ガラスに貼り付けることにより、強度UPが図られる。

泥棒って部屋への侵入に5分以上掛かる場合、諦める!とテレビで観たことがあるので、侵入防止効果があると言えますね。

屋外で不審者に遭遇した場合の防犯グッズ

いくら部屋への侵入を防いだとしても、あなたが外出中に不審者に遭遇する可能性もあります。

その時に日頃から常備しておきたい防犯グッズがあるんです。

さすがに、不審者を撃退する武器を携帯するのは軽犯罪法に引っ掛かる為、NG。

そこで、考えたのが、この「大音量ブザー」です。

本体からピンを引き抜くことで、130dBもの大音量のブザー音が鳴るそうです。

130dBはどのぐらいの音?

飛行機のエンジン音並みの爆音

こんな爆音が鳴れば、絶対に事案の発生を未然に防げるだろうと私は確信しております。

配達員を装って不審者が訪問してきた場合の防犯グッズ

不審者があなたの自宅を訪れる可能性もあります。

そんな時の為に、玄関脇に「護身用スプレー」を常備させて置くことをオススメします。

防犯グッズの中でベストセラーNo1商品で結構な人気があります。

マスタードオイルの作用により、一時的に目・鼻・のど等に痛みを感じ、咳き込みと催涙効果を発揮させるそうです。

このスプレーを用いることにより、あなたの安全性がまた向上することでしょう。

夜間の防犯グッズ

夜間に忍び寄る奴を照らしてみよう!って感じの良さげなライトがこちら!

こちらもセンサーライト部門でベストセラーNo1に輝いている商品です。

でも、正直ライトで照らすだけではあまり防犯対策にはならないですよね。

そもそも、人感センサーが付いていたとしても猫や犬でも感知してしまうらしい。

しかも、そもそも泥棒の侵入経路は人通りの少ない場所が狙われるようなので、ライトで照らしたとしても誰も気付かなければ意味が無い。

ってことで、防犯用砂利敷き詰め戦法の方が効果がありそうです!砂利の上を歩くと70dBの音が出ますよ!

70dBはどのぐらいの音?
  • 騒々しい街頭
  • セミの鳴き声(2m)
  • やかんの沸騰音(1m)

私はアパートの2階に住んでいるので、ベランダに敷き詰めてみます。

小さな異常も放って置かないほうが良い

防犯の考えとして「割れ窓理論」って言葉があるんです。

割れ窓理論とは?
  • 小さな犯罪でも徹底的に取り締まることで、凶悪な犯罪までも抑止することができるという環境犯罪学上の理論
  • 「割れた窓ガラスを放っておくと他の窓ガラスも割られるよ」っとことらしい

要は、「ホントに小さな事/些細な事を放っておくと、それが引き金となって大きな事案に繋がってしますよ」と言うことらしい。

まとめ

小さなことだからと放って置かずに少しづつ防犯意識を高めることの大切さってありますよね。

以上

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です