【レビュー】スーパーマリオランを実際にプレイしてみた感想|有料アプリだけど遊ぶ価値はある

スーパーマリオランのレビュー

12月16日にとうとう『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』が日本でも配信されましたね。

iPhone、iPad向けが先行配信となっておりAndroidの方はいましばらくお待ち下さい!とのこと。

画像からも分かる通り、操作出来るキャラクターは3人+1匹!そして隠しキャラも2人いるみたいです。

『スーパーマリオラン』はマリオだけじゃないんだぜ!

スーパーマリオランってなに??

コンセプトは『片手であそぶ、新しいマリオ』です。任天堂としては初めてのスマホゲーム。

子供から大人まで馴染み深い『マリオ』をスマホで簡単に遊ぶことが出来るのが『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』です!

  • タイトル:スーパーマリオラン
  • ジャンル:アクション
  • 発売元:任天堂
  • 開発元:DeNA
  • 配信日:2016/12/16
  • 価格:1200円(一部無料)

Super Mario Run

Super Mario Run

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

スーパーマリオランは有料買い切りタイプのアプリ

f:id:Mediocrity:20161217203412p:plain
無料では一部しか遊ぶことが出来ません。

そもそもチュートリアルとしてアプリを体験させることが目的なので、無料部分で『あぁ〜、ツマンネ!!』とか早々に見切るのはちょっと早すぎかな。

無料アプリで拡散的にダウンロードさせて、課金アイテムでガッチリお金を使わせるアプリも世の中にはあります。

その点、『スーパーマリオラン』は買い切りアプリなので、追加課金が一切発生しません。

スーパーマリオランってどんなゲームなの?

実際のゲーム画面を用いて説明したいと思います!ホントに簡単操作で遊べるアプリなので、誰でも馴染みやすいですね。

そして、一部のやりこみ要素をクリアするには、コースのコイン配置を覚えてひたすらやりこむ必要もありますので初級者〜上級者までを取り込もうという姿勢が感じられます。

操作方法

f:id:Mediocrity:20161217213758p:plain
基本的に自動でキャラクターがコースを進んでいきます。

マリオシリーズで最初に出てくる敵と言えば『クリボー』

他のマリオではゲーム開始直後、このクリボーに当たってゲームオーバーになってしまうことあったと思います!

でも、『スーパーマリオラン』では、敵に当たりません!自動で馬跳び回避をしますwこういった点がユーザビリティーに配慮しているなと感じます。
f:id:Mediocrity:20161217213806p:plain
また、ブロックなどの障害物も基本的には自動で飛び越えます。

なんでもかんでも自動だと感じられますが、『ジャンプ』はユーザーが制御します。というか、『ジャンプ』しか制御出来ません‥。

  • タッチする長さでジャンプの強弱を変えられる
  • ジャンプするタイミング

以前流行った『チャリ走』の豪華マリオ版だと思ってもらえば分かりやすいと思います!
f:id:Mediocrity:20161217213814p:plain
そして、ミスして奈落の底へ落下したとしても、2回まではシャボン玉に入って助けてくれます。

この時に気をつけなければいけないのがタッチして復活する場所(シャボン玉を割る)を決めなければいけません。

タッチせずにいると、どんどんスタート地点に戻されます!

大体上記内容が分かれば、あとは何の知識も必要ありません。それぐらい簡単操作なゲームに仕上がってました。

1200円を課金する価値がある理由は3つ

わたしが思う課金するべき理由としては、3つあります。

課金しないと面白さが伝わらない!

無料で遊べるのはスーパーマリオランの『ごく一部』です。この段階で『ヤベー、超おもしれー』『神ゲーだわwww』なんて方は少数だと思います。

私は前々から気になっていたので、面白い/面白くない関係無しで速攻課金しました。
f:id:Mediocrity:20161217203953p:plain

課金すると、こんな感じでフルステージ解禁されます!!

キノピオラリーが地味に面白い

スマホゲームの醍醐味『対人戦』これが『キノピオラリー』で出来ます。

ゲームって一人で黙々とやっていてもいずれ飽きますよね??でも、スマホゲームってひたすら何年もやってる人たちいるじゃないですか?あれって対人要素があるからだと私は思います。

パズドラやモンストのように、みんなと協力してボスを倒す!とか、ハースストーンやシャドウバースみたいに対人戦をして勝ち上がる!など人と人とのコミュニケーションがあると『途端にのめり込みやすい』『面白くなる』ってことありますから。

『みんなより強くなりたい!』

自分が他人よりも優れている関係で認められたいという、自己承認欲求が満たされる事もスマホゲームにハマる要因ですよね!
f:id:Mediocrity:20161217220933p:plain
キノピオラリーは、オンライン上で任意の人と対戦をします。制限時間内にコインを集めながらスコアを稼ぎ最終的にスコアが高い方が勝者となります。

キノピオラリーのメリットは2つ
  1. コインが貰える
  2. 勝利すればキノピオも貰える

この2つが後述するキノコ王国への献上品となります!

キノコ王国の創造

0からキノコ王国を創りあげます。120種類以上あるアイテムを配置したりして自分の好きなように『キノコ王国』を創りあげることが出来ます。

但し、王国カスタマイズには、『コイン』と『キノピオ』が必要となります!

だから、キノピオラリーで『コイン』&『キノピオ』を稼いでキノコ王国に費やす!こんな感じのやりこみ要素があります。

単純に、全6ワールド(24ステージ)の『ワールドツアー』をクリアするだけじゃないんです!

まだはじめたばかりの私は、なんにもカスタマイズ出来てません。
f:id:Mediocrity:20161217224446p:plain

レアガチャ3回分で買えます
  • スーパーマリオランはレアガチャ3回分の価格で購入することができます

みなさん一度はプレイしたことがあるだろう『パズドラ』。

課金要素としては、『レアガチャ』があります。『レアガチャ』1回(魔法石5個)あたりの金額は425円(バラ買い)。

ガチャ3回分で約1,200円となります。ガチャを3回まわしてもレアキャラが当たる確率は極めて低い。

そんな刹那的なギャンブル課金をするくらいだったら1200円で全ての内容プレイ出来る『スーパーマリオラン』の方がだいぶ健全だと思います。

ネットに接続しないとプレイ出来ないよ!

f:id:Mediocrity:20161216232802p:plain

注意事項

私はwifi環境がない4G状態で、この症状に陥りました。ソフトバンクの低速モードでは『スーパーマリオラン』遊ばせてもらえないようです!!

『スーパーマリオラン』で遊ぼうと思った時に、私のスマホが契約した通信容量(5GB)を超えました。

速度規制が掛かって、『低速』でのネット接続となったんです。その時のエラー内容が上記画像です。

そうです!ネット環境に繋がっていたとしても『ソフトバンクの低速規制状態』では『スーパーマリオラン』は出来ないようです。

ネット接続していない端末ではゲーム自体が出来ないので御注意を!

さいごに

たかが1,200円、されど1,200円。課金をする/しない問わず、この記事がスーパーマリオランに課金をするかどうか迷っている方の手助けになれば幸いです。

Super Mario Run

Super Mario Run

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です