MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【ブログ運営はじめました】はてなブログってどうなん?[超初心者向け]

今までブログのブの字も知らない初心者が、ブログ開設後20日経ちました。あっという間ですよ。

スポンサーリンク


ブログ当初は

はてなブログを開設した当初、なかなか一般公開できず、ヤキモキして、恥ずかしい感じがありました…
『あ〜、このボタン(公開ボタン)を押したら全世界の人々に私の書いた文章が見られてしまうんだな。』と…
そんな心配している自分自身に伝えておきたかった事があります。


安心しろ!お前のブログ 2〜3人しか見てないから!!


それも、直帰率100%だからな!!せっかく訪れた人が他のページを見ずにどっかへ行ってしまうんだ。悲しいだろ。

記事の書き方もろくに分からず、ソーシャルボタンの配置も分からず、『あれ、みんなはここにメニューがあるんだけど!!(グローバルメニューのこと)』等と呟く始末、『ちゃんとカスタマイズしないと記事を見に来た人の印象が良くないじゃん』と思っていた時期もありました…

大丈夫だよ!あんたのブログ 2〜3人しか見てないから!
それも、直帰率100%だからね!

大事なことなので、2回言わせてもらいました。

そんな経験から、これから始める方向け&自分自身の備忘録的位置づけで、『はてなブログってなんなん?[超初心者向け]』を書こうかと思います。

はてなブログを始めるに際し、諸先輩方が既に素晴らしい記事を纏められていますので、そちらを参照願います。

まずは、この記事を熟読せよ!

niche.hateblo.jp

私自身も、この記事を舐め回すように(きったねっ)見ながらこのブログMEDIOCRITY-BLOG【http://www.mediocrity-blog.com】を立ち上げました。

①はてなID登録をしよう
②URLを決めよう
③基本的な操作を覚えよう
④基本設定をしよう
⑤詳細設定をしよう
⑥デザインを変えよう
⑦プロフィールを設定しよう
⑧グループを設定しよう
⑨最低限のカスタマイズをしておこう

この段階で大体の体裁が整うと思います。はてなブログで初めて『ブログ』というものを作り上げた感で出ます。

でも、ほんとそれだけです。

取り敢えず、マネタイズは気にするな!

ふむふむ、やっぱりそういうことですよね。

そりゃそうですよ。はてな界隈では、やれ『月間収支10万円超えた』だの『月間収支100万円超えた』だの物凄い儲かっている人々が縦横無尽に闊歩しております。

はてな界のアイドル ヒトデ氏
www.hitode-festival.com

非積極行動主義 つっちー。氏
www.in-activism.com

初めて読者登録した ポジ熊氏
www.pojihiguma.com

ヒトデ氏に感化されてブログを始めた ワロリンス氏
www.warorince.com

などなど…

そんな状況を目の当たりにすると、『おっ!自分もやったるぞ』とか『ふんっ、ふんっ、ふんがっ』と鼻息荒くなりますわ。
下心として、お金を稼ぐ、副業として頑張りたい!みたいなノリで始めたのでそりゃあ、アフィリたくもなります。
然しながら、

『時期尚早』『ローマは一日にして成らず』『大器晩成』

まさにこの通り、至極当然。でも、そのことに気づくのに20日も掛かりました。商売っ気を全面に押し出すのではなく、数ある記事の中に『こそっと』仕舞い込みます!みたいな感じなんですよね?

記事を書け。それも皆様に役立つ(興味をひく)記事だ!

【ネットでもリアルでも、独り善がりは嫌われるぞ】

はい。私のことですね。
『おぉー何かいい記事書けたぞ』っていうやつ。自分自身の満足感を得ているだけで、客観的に見て、だれがその記事を見たいか?
そんな、◯◯ニー記事では、『ダメだ』と気づくのに20日。未だに『暗中模索』中で御座います。暖かく見守って下さい。

結局、はてなブログってどうなん?

いろいろと3日坊主で終わってしまう私が、20日間も続けられてるので、ブログを書くには非常に良い環境なんだと思います。
他のブログサービスでブログ書いたこと無いんですが、『読者登録』であったり、『はてなスター』を送り合ったりと、他のブロガーさん達とのコミュニケーションが図りやすい環境です。最初の内は、誰にも見られないんです、ブログって。(20日経っても大して見てもらえてないけど)
その中でモチベーションを維持する為に、このコミュニケーションが役立っていると私は思います。

はてなブログってそんなブログです。以上。