アマゾンでお得に買い物する方法10選はこちら

Fire HD 8タブレットレビュー|漫画と映画と海外ドラマが超捗る

当ページのリンクには広告が含まれています。
Fire HD 8レビュー

『タブレット業界のコスパ最強は、間違いなくFire HD8でしょ?』

Fire HD8(2017)を発売日である2017年6月6日に購入しました。そして、私は今、とても感動しています!

あてはまる方は必見
  1. 「安いタブレットが欲しい」
  2. 「月に一回以上はAmazonを利用する」
  3. 「タブレットの使用用途は、漫画・映画・ドラマ・本の閲覧がメイン」

上記①〜③の項目に当てはまる方は、絶対にFire HD8を買って下さい。なぜなら他のタブレットじゃ大損ですよ。

Fire HD 8は、決して何でもできる『万能タブレット』ではありません。

しかし、あなたの使用用途がガッチリハマッた場合、かなりのコスパ最強タブレットに化けます。

Fire HD 8も含め、タブレット購入を考えている方の参考になれば幸いです。

目次

あなたはタブレットに何を求めますか?

『タブレットを購入して何をしますか?』

タブレットの利用シーンってたくさんありますよね。ビジネスやプライベート、それぞれの場面で使い方は変わります。

だから、なんとなくタブレットが欲しいなあ。と考えている方は購入した後、自分がどんな使い方をするのか?想像してみて下さい。

Fire HD 8をオススメしたいのはこんな人

私がFire HD 8を購入して使用している用途は、以下になります。

Fire HD8を使うシチュエーション
  • 「寝る前に、ベットに入ってヌクヌクしながら、海外ドラマや映画を楽しむ」
  • 「休日の昼下がり、家でゴロゴロしながら、漫画を読んでYoutubeを観る」
  • 「人気のスマホゲームを8インチ画面でダラダラ遊ぶ」

この用途で使いたい方は、間違いなく『Fire HD 8』を購入することをオススメします。必ず生活がはかどります。

実は、iPadminiも持っていますが、ほぼ家族用タブレットと化しております。自分ひとりで専有できる安価なタブレットとして、今回購入した『Fire HD 8』がとてもピッタリで欲しくなったんです。

Fire HD 8をオススメしないのはこんな人

逆に絶対にオススメできないのは、以下のような人。

Fire HD8に過度な期待をしてはいけません
  • タブレットで資料作成や絵を書いたりしたい
  • タブレットでLineやSNS活用、キレイな写真を撮りたい
  • 使用する場所が主に屋外、wifiの無い場所である

この項目に当てはまる方は、Fire HD 8を絶対に買ってはいけません。

APKをダウンロードしたりして、非公式改造を頑張れば活用の幅は広がります(自己責任)。

しかし、『Fire HD 8』は低価格タブレットです。

万能な機能を求める場合は、素直に『iPad』や『Androidのタブレット』を選んだ方が幸せになれます!

iPadが気になる方はコチラもチェック

Fire HD 8タブレットレビュー

firehd8
お手頃タブレットですので簡素な外装

オレンジの安っぽい紙箱で届きます。

この時点での感想は『おっ!安っぽいやんw』です。

私自身、今回購入したFire HD 8(2017)が初Fireタブレットでしたので、正直使ってみるまでは『安っぽいけど大丈夫か?このタブレット』って感じでした。

そう、実際に使ってみるまでは・・

Fire HD 8の同梱品

firehd8の同梱品
Fire HD 8の同梱品
  • Fire HD 8本体
  • USBケーブル(Type-A、Type-microB)
  • USB変換充電アダプター
  • 取扱説明書@絵(黒い紙)
  • 取扱説明書@文字(白い紙)

Fire HD 8の同梱品としては、大したものは入っていません。とりあえず、申し訳程度で説明書が付いています。

しかし、大して重要なことは書いていませんので、正直イラネ!って感じ。

Fire HD 8の外観

Fire HD 8の前面

firehd8前面
全面はこんな感じ

まずは、前面ですがiPadのようなホームボタンが無いのでとてもサッパリした印象。そして、サイズ的には片手で掴めます。

私自身、別に大きな手じゃないので、一般的な成人男性であれば片手ホールドが可能。

しかし、常時掴んでいる状態はツライのでスタンドがあれば超便利です。

Fire HD 8の裏面

firehd8裏面
しっかりとAmazonのロゴが入っています

裏面はマットブラックのプラスチック素材。お世辞にも高そうな見た目じゃありませんよね?

しかし、使っていく分には何不自由なく使えます。

表面がツルツルしておらず手で持っても滑りにくい。そして、金属製では無い為、キズが付きにくく大雑把な取扱でもOK!

Fire HD 8の側面

firehd8側面
側面に必要最低限の機能が完備

側面は、電源・microUSB端子・イヤホンジャック・ボリュームと、ほぼ上部の側面に主要な機能が集まっています。

右側面に256GBまでのmicroSDが入り、左側面にデュアルステレオスピーカーが搭載。

Fire HD 8とiPadminiとKindle paper whiteのサイズ比較

iPadminiとFire HD 8のサイズ比較
他のタブレットと比較すると、縦に細長い印象
Fire HD 8iPad mini2Kindle PaperWhite
高さ214mm200mm169mm
128mm134.7mm117mm
厚さ9.7mm7.5mm9.1mm
重さ369g331g205g

Fire HD 8のサイズ感は、iPadminiの高さを高く・幅を細く、そして厚みを増やして重くしたって感じですw

正直、サイズ感はiPad miniって素晴らしい。軽いし、持ちやすいし。

しかし、値段を考えると『Fire HD 8』の重さも気にならなくなりますよ!

Fire HD 8を実際に使ってみた感想

アプリはAmazonアプリストアでダウンロード

Fire HD 8タブレットのOSは、iOSでもAndroidでもなく『Fire OS』というAmazon独自のOSです。

だから、iPhoneのApp StoreやAndroidのGoogle Playは利用できません。

しかし、Amazonアプリストアでだいたいの人気アプリは入手可能。

海外ドラマと映画とアニメにハマる

f:id:Mediocrity:20170611191049p:plain
動画鑑賞が凄いラク

私の場合は、Amazonプライム会員なので『Amazonビデオ』はもちろん、NetflixとHuluに加入してます。

だから、海外ドラマ・日本ドラマ・映画・アニメがガッツリ観れます。

そして、ごろ寝しながら観れる『Fire HD 8』を手に入れてしまって生活が一変。睡眠時間が削られるほど動画鑑賞にハマってます。

海外ドラマとか、一回見始めると『もう1話、もう1話』とエンドレスモードに突入して困るw

レンタルよりも動画配信サービスがオススメ

漫画の見やすさが向上

Fire HD 8を購入するまでは、iPhone7で漫画を見ていました。慣れればなんてことはないんですが、やはり『大画面は正義』です。

8インチの画面を最大限に利用した見開き表示で見る漫画・・・最高w

意外とサクサク動くぞ

もともと安価なタブレットということで、サクサク・ヌルヌルの動作は期待していませんでした。

しかし、意外とサクサク・ヌルヌルの動作でビックリしました。

使用したアプリは以下の通り。いずれのアプリでもカクカクしたりといった不安定な動作はありません。

Fire HD 8でも問題なく動作します
  • Netflix(動画閲覧)
  • Amazonビデオ(動画閲覧)
  • Silkブラウザ(ネットサーフィン)
  • Kindle(漫画閲覧)
  • モンスターストライク(ゲーム)
あれ?iPad miniって要らなくね?

8インチタブレットで、私(家族も含め)の利用範囲だと、正直『iPad mini』はオーバースペックでした。

『Fire HD 8最高や』

Fire HD 8のメリットとデメリット

Fire HD 8のメリットFire HD 8のデメリット
価格が安い(7980円)
電子書籍・動画の閲覧メインであれば神タブレットと化す
価格に対するパフォーマンスを考えると、コスパ最強である!
資料作成などのビジネスライクな使い方は厳しい
外出先など、wifi環境が無いと厳しい

Amazonプライム会員は加入必須

f:id:Mediocrity:20170611203331p:plain
Amazonプライムには加入必須

『Amazonプライム会員だから、Fire HD 8タブレットを購入する』
『Fire HD 8タブレットが欲しいからAmazonプライム会員になる』

キッカケはどっちだってイイんです!

でも、Amazonプライム会員とFire HD 8タブレットをセットで考えないと、もの凄く損です。
Amazonプライム会員であれば、Fire HD 8の定価11980円が4000円引きの7980円で購入できます!

『Amazonの囲いこみ商法にハメられてるんじゃね?』と冷静になって考えてみました。

しかし、私の場合は、メチャクチャ元が取れてますねw

年間3900円(月額325円)で映画・海外ドラマ・アニメ・音楽が見放題/聴き放題。Kindle本も月1冊無料で読めて、お急ぎ便も使い放題。マジでAmazonスゲーw

逆にAmazonを利用せずに、『通販は楽天オンリーだわ』『Amazonキライっ』って方にはそもそもFire HD 8のタブレットを購入するメリットが少ないのであまりオススメできないタブレットです。

Amazonプライムってなに?ってあなたはコチラへ

月額325円の元を取れそうと感じるのであれば、是非30日間の無料体験でお試し下さい!

Fire HD 8と一緒に買うべきアイテム

最後に、私が『Fire HD 8』と一緒に購入したアイテムの紹介!

Fire HD 8自体の価格が安いので、なるべく無駄なアイテムは買わずに必要最低限の範囲で揃えてみました。

Anker タブレット用スタンド

f:id:Mediocrity:20170611200350p:plain
スタンドが無いとかなり不便です

タブレット用スタンドは、必ず揃えたいアイテムです。

f:id:Mediocrity:20170611200843p:plain
角度調整も簡単にできます

8インチタブレットですので、片手で掴めます。しかし、長時間の動画鑑賞でずっと持ってることはまず不可能ですよね?疲れるし。

Ankerのタブレットスタンドは安いのに作りがしっかりしていて気に入ってます。そして、ボタンを押せば好きな角度に無段階調整できるのがイイ!

『オレは、ちょうどこの角度で見たいのよ』ってことがないですからね?

安くてもいいので、スタンドは必ず購入したほうがいいですね。

Samsung 128GB EVO Micro SDカード

f:id:Mediocrity:20170611201510p:plain
内蔵ストレージが少ないので、microSDカードはあった方がいい

あと、microSDカードは必ず購入して下さい。Fire HD 8は、内蔵ストレージが16GBと32GBの2種類。あっという間に限界に到達します。

メーカーはぶっちゃけどこでもいいんで、自分の用途に合った容量を選択するのがベター。私の場合は、容量と金額を天秤に掛けて『128GB』を選択しました。

さいごに

『タブレットなんてなくたって、生活は出来ますよね?』

しかし、私のような社畜サラリーマンは平日の仕事で疲れきっています。

そんな疲れきった体と心を、休みの日に、映画やドラマ・漫画と接して『非日常感を味わい英気を養う』ってのも良いもんですよ!

以上。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次