
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【Amazonビデオ】 松本人志のドキュメンタルがガチでおすすめ

f:id:Mediocrity:20161203213922p:plain
© Amazonプライムビデオ

ダウンタウンの松本人志が企画したAmazon独占番組の『ドキュメンタル』観ました。全4回のシリーズものですが、第1回目からグググッと引き込まれます。そして、ガッツリと笑かされてしまいました。地上波では見れないガチ企画なんで、是非おすすめしたいです。

スポンサーリンク


画像については、『Amazonプライムビデオ』のスクリーンショットから引用しております。

ドキュメンタルとは?

ドキュメンタリー+メンタル➡ドキュメンタル

松本人志が考えた造語。お笑いのガチドキュメンタリーにメンタル的な要素を足した企画を目指しています。地上波では無いので、タバコはスパスパ吸うしワインをボトル直飲みするし、ある程度規制が無い中のお笑い番組です。

スポンサーのご機嫌取りで品位を気にする必要が無いのが、ネット配信の良いところだと思います。

ドキュメンタルのルール

ドキュメンタルのルール①参加費用は1人100万円
②参加者は10人、外部から遮断された密室で笑わずに過ごす
③最後まで笑わずに残った者が賞金1,000万円を総取り
④制限時間は6時間
⑤松本人志からの指示が電話でくるかもしれない

参加者10名一覧

芸人達の元へ松本人志から『ドキュメンタル』への招待状が送られます。参加費用100万円ですので、そうそう気安く参加出来る企画ではないですよね。参加する者、辞退する者、いろいろありまして最終的に10人の参加者が決定しました。

宮川大輔(44歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203195931p:plain
© Amazonプライムビデオ

世界のお祭り男『宮川大輔』。すべらない話での絶妙なトーク力が素晴らしい芸人です。

ダイノジ 大地洋輔(44歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203200912p:plain
© Amazonプライムビデオ

エアーギター歴2日で日本大会を優勝、その後世界大会制覇を成し遂げた、芸人らしからぬ経歴をもつ。

とろサーモン 久保田和靖(37歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203202721p:plain
© Amazonプライムビデオ

スカシ芸が芸風ですが、芸人は満点だが人間としては0点!と先輩芸人達から言われる程の性格の持ち主。

トレンディエンジェル 斎藤司(37歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203204241p:plain
© Amazonプライムビデオ

ボイストレーニングに通う芸人で、めちゃくちゃ歌ウマ。『斎藤さんだぞ!』でTOYOTAのCMに出たのはびっくりしました。

FUJIWARA 藤本敏史(45歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203205619p:plain
© Amazonプライムビデオ

奥さんが『木下優樹菜』という超勝ち組み芸人。

天竺鼠 川原克己(36歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203210350p:plain
© Amazonプライムビデオ

バカ笑いをしているところを観たことが無いので、今回の『笑わなければ1000万』とい企画では優勝候補なんじゃないか?と思ってます。

野性爆弾 くっきー(40歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203210850p:plain
© Amazonプライムビデオ

物凄い感性をもった芸人。
わたしが好きなエピソードは遺骨のやつです。

収録の本番中等で普通にフリスクを食べ、それを注意された際、フリスクの事を「あ、これ、母の遺骨です」と答えるくだりを多くテレビで披露する。

東京ダイナマイト ハチミツ二郎(42歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203211422p:plain
© Amazonプライムビデオ

芸人きってのモテ男であり、その彼女遍歴がそうそうたるメンバーで吹いたw

マテンロウ アントニー(26歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203212353p:plain
© Amazonプライムビデオ

ハーフ芸人。今回最年少であり、参加費用100万円は先輩芸人達からの借金という崖っぷち出演

ジミー大西(52歳)吉本興業所属

f:id:Mediocrity:20161203212431p:plain
© Amazonプライムビデオ

最後は最年長のジミー大西。今回の100万円捻出の為、銀行へ行ったが『ジミーさんの年収では、お貸し出来ません!!!』と言われたらしい。

第1回 勇敢な10人の参加者

10名全員『吉本興業所属』であり、身内ネタの馴れ合いか??と思いましたが、見事に期待を裏切られました。やはり、みんな自腹で100万円払っているだけあり、ガチです。

そりゃあ、持ち寄った1,000万円の束が生々しいですもん!

f:id:Mediocrity:20161203212713p:plain
© Amazonプライムビデオ

開始18秒でほぼ全員が笑う、そしてわたしも笑う。

やっぱり、『笑っちゃいけない』縛りがある中、こんだけの芸人が集まると必然的に『笑い』が生まれてしまうんですよ。その耐える姿もまた面白い。

結局、ダイノジ大地洋輔が笑ってしまい、

f:id:Mediocrity:20161203212757p:plain
© Amazonプライムビデオ

イエローカード。まだ序盤という事で、一発退場にはならなかったが、今後厳しい戦いとなるであろうw

f:id:Mediocrity:20161203212805p:plain
© Amazonプライムビデオ

というところで、第1回目は出演者紹介+ダイノジ大地のイエローカードでほぼ終了。そして、次回の第2回目の予告もありましたが、ワクワクが止まらない。

f:id:Mediocrity:20161203212745p:plain
© Amazonプライムビデオ

まとめ

松本人志の『ドキュメンタル』が観れるのは『Amazonプライムビデオ』だけ!!

気になった方は、無料体験でも視聴出来るので観てみては!!

こちら▶Amazonプライムビデオで『ドキュメンタル』を視聴する

第2話レビュー▶
【Amazonビデオ】 松本人志のドキュメンタル第2話がやっぱりガチンコだった
第3話レビュー▶
【Amazonビデオ】松本人志のドキュメンタル第3話が神展開な件
第4話レビュー▶
【レビュー】松本人志のドキュメンタル第4話は波乱の決着!

以上。