MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

ブログ4ヶ月目で12万PV達成?無料アクセス解析の意外な落とし穴

f:id:Mediocrity:20161219212655p:plain

このブログ『Mediocrity-Blog』は9月11日に開設しましたので、今現在4ヶ月目に突入しています。あいかわらず毎日1記事更新を頑張って続けていますが、そんな甲斐あってかSimilarWeb(シミラーウェブ)の解析によると12万PVを突破したようなんです!!!
正確には、訪問回数の合計が121,600回と言うことですかね?


えっ??ちょっと待て?

このブログ…そんなにPVないっすよ????ww

大丈夫っすか??SimilarWeb(シミラーウェブ)さん???

スポンサーリンク


SimilarWeb(シミラーウェブ)とは

f:id:Mediocrity:20161220183336p:plain

登録不要で利用することができる無料のサイトアクセス解析サービスです。『Discover any Website or App』って入力欄に自分が調べたいサイトのURLを打ち込むと冒頭にあった画像のような解析結果が表示されます。

自分の所有しているサイト・ブログ以外に他人のサイト・ブログも解析可能なので、『あの人のブログのPVが気になる!!』って方に重宝されています。

私の中で流行っている遊びとして、気になるブロガー様のブログURLを打ち込みPV(SimilarWebでは『Total Visits』)勝負をしてます!

『おっ勝った!!』『負けたぁぁ』

なんて、やって楽しんでいました…そうこの落とし穴に気付くまでは…

SimilarWeb(シミラーウェブ)のアクセス解析手法

SimilarWeb(シミラーウェブ)は2種類の解析手法を用いてアクセス解析をしています。

  • ①クリックストリームデータ
  • ②SimilarWeb(シミラーウェブ)独自のクローラー

参考▶私たちのデータについて|SimilarWeb PRO - 競合サイトWebサイト解析ツール

クリックストリームデータ

クリックストリームデータってなんじゃい?ってなりました。Googleで調べてもよく分からず、

クリックストリームとは、Webサイトの訪問者がページを渡り歩いた「軌跡」のこと。
出典:クリックストリームとは|click stream − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典

そして、分かったことはSimilarWeb(シミラーウェブ)が提供しているアドオンツールにトラッキング機能があってユーザーのアクセスログを収集しているんじゃないか?みたいな仮説!
参考▶SimilarWebの訪問者データは、いったいどこから取得しているのか?

独自のクローラー

次に『独自のクローラー』ですが、月間10億ページを分析するクローラーにて、サイト分析を行っているようです。こりゃすごい!!


でもさぁ…

SimilarWeb(シミラーウェブ)の信頼性は

現在は記事自体が削除されていますが、SimilarWeb公式ブログに投稿された記事に対してメディア運営者自身が『事実と異なる』なんて意見していました。

参考▶【炎上】SimilarWebの信憑性のないデータに各メディア責任者が猛抗議 | netgeek

問題となった記事の内容

記事の内容としては、大手キュレーションサイト『MERY(DeNA)』『Locari(Wondershake)』『by.S(サイバーエージェント)』のアクセス解析をSimilarWeb PROを用いて分析しましたよ!!って内容だったみたいです。

※今は記事の無断転用の恐れや、内容に誤りのある可能性があるとしてDeNAの『MERY』は非公開サイトとなってますが…。

メディア運営者の反論

サイバーエージェント Ameba事業本部SEO戦略室長のtweet▼

『えぇ、不快感が全面に表れてますね!!!w』

解析データギャップがヒドイwww

そして、話は冒頭に戻ります!SimilarWeb(シミラーウェブ)のアクセス解析によると、

私のブログ『Mediocrity-BLOG』のPVは12万PV

それに対して、実際の11月のアクセスは2万PV

参考▶【継続は力なり】はてなブログ3ヶ月続けてみた結果(PV、収益報告) - MEDIOCRITY BLOG

『6倍もPVアップしてるやんっ!!!!』

さいごに

結局、『信じられるのはGA(GoogleAnalytics)のみ』という結論に辿り着きました!!

でも、いろいろな人のアクセス解析が見れるのでこれからもSimilarWeb(シミラーウェブ)使っていきますよ!盲信的に数値を信じ過ぎないように注意は必要ですがね!

みなさんも、あまり無料アクセス解析を信じ過ぎないように気を付けましょう!!!

以上。