読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【Mac】検索順位チェックツールRankGuruが便利すぎる

ブログ運営 ブログ運営-Mac

f:id:Mediocrity:20161204160842p:plain

ブログ・サイト運営をされている方々は、検索順位が気になると思います。検索順位によって訪問者数の増減がありますからね。

『わたしのブログ、この検索ワードでGoogle検索何位だろ??』
『検索ワード順位について時系列での推移が知りたいな!!』

わたしも、ブログを始めて3ヶ月が過ぎましたので『検索流入』を意識し始めました!!そして、『検索流入』を意識したときに、重要なツールが『検索順位チェックツール』です。

自分のブログが『検索ワード』に対してどういった順位なのか?上昇傾向か?下降傾向か?順位が下がっているんであればリライトが必要になるな!とか。

Windowsであれば『GRC』という検索順位チェックツール一択だと思います。

しかし、Macは非対応!!!

そこで、使える検索順位チェックツールがないかどうか調べた結果、『RankGuruSEO』が非常に便利でしたので紹介していきます。

スポンサーリンク


RankGuruSEOとは?

RankGuru SEOとは何かについて、詳細説明をしていきます!

RankGuru SEOの特徴

RankGuru SEOの特徴①Google、Bing、Yahoo!の3つの検索エンジンに対応
買い切りアプリの為、月額課金等は一切無し
③登録出来るワードは無制限
④時系列でのデータをCSV出力可能

Google、Bing、Yahoo!の3つの検索エンジンに対応

それぞれの検索エンジンにおいて、Google Japan以外にもHongkong、Italy、USA…世界各国の検索エンジンで登録ワードの順位チェックが可能

買い切りアプリ

一回アプリを購入すれば、追加料金が掛かることが無い。そして、他の検索順位チェックツールと比較して圧倒的に安い

登録出来るワードは無制限

登録ワードは好きなだけ登録可能。どんな些細な類似語句であっても気にせず登録してOK

時系列でのデータをCSV出力可能

詳細は操作方法にて説明しますが、任意の期間を指定してCSV出力が可能な為、EXCEL等で詳細データ分析の作り込みが可能

操作方法

操作方法は大きく分けて2つ。初期設定とワード登録設定!

初期設定

f:id:Mediocrity:20161204190058p:plain

初期設定で決めなければいけない項目は
①更新頻度:
➡24時間毎に更新が無難

②最大検索数:
➡あまり多くの検索数にするとその分更新時間も掛かる為、適度な数で

③起動時にアプリを立ち上げるかどうか:
➡わざわざ自分で立ち上げるのは面倒なので、これはチェックを入れます。

【注意点】RankGuru SEOはMacが立ち上がった状態じゃないと順位チェック出来ません。自分がMacを立ち上げる頻度に合わせて更新頻度を決定してください。

ワード登録設定

f:id:Mediocrity:20161204182209p:plain

ワード登録は非常に簡単です。自分のサイトを登録して、検索順位を調べたいワードを登録するだけ。この時、検索エンジンの国も選べますので『日本』以外の順位を調べたい方は該当する国を選択します。

検索順位表示

f:id:Mediocrity:20161204182139p:plain

設定が終了し、更新完了すると画像のように登録ワードに対して順位が表示されます。

前回更新時と比較して、緑が順位UP、赤が順位DOWN、灰色が変化無しとなっています。

検索順位の推移

f:id:Mediocrity:20161204200854p:plain

検索順位は時系列毎に表示されます。右上の『すべてを書きだす』ボタンでCSV出力可能。私はまだデータが蓄積されていないので、まだ未使用ですがある程度データが溜まった時点で検証してみようと思います。

まとめ

Macユーザー向けの検索順位チェックツールは数も少なく、金額的に高価なものが多い。そして、わざわざ仮想化してまでWindowsを入れるのも面倒でした。そんな私は、安価なこの『RankGuru SEO』に落ち着きました。

複雑な機能は無いので、単純に順位と推移を確認したい方にはバッチリはまります!!!

Macユーザーで検索順位チェックツールを導入検討の方は、このアプリを使ってみてはどうでしょう!!
※検索順位の内容については、数項目確認しましたが、妥当な結果となっていました。

RankGuru SEO

RankGuru SEO

  • Sandra Paoloni
  • ビジネス
  • ¥840

以上。