MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

Bingに登録してiPhoneユーザーに媚びを売ろう!

f:id:Mediocrity:20161128222455p:plain

注意事項Bingってなんじゃぁー!またはiPhoneユーザーに媚び売りてぇぇ!そんな方向けの記事となります。

わたしはブログを運営してから、改めて気付いたのですが

日本人は『iPhonが大好き』なんです。

下記はこのブログをモバイル端末で読んで下さっている方々のOS割合です。

モバイルによるアクセスのOS割合

iOS 64%
Android 35%
その他 1%

見て分かる通り、64%の方は『iPhoneユーザー』なんです!

そしてわたしは、知ってしまったのです。『Bing』ってやつを…

スポンサーリンク


Bingってなに??

Microsoft が提供する検索エンジンである。「意思決定エンジン」というコンセプトを掲げ、他の検索エンジンとの差別化を図っている。
出典:Bing - Wikipedia

名前は聞いたことありましたが、『Bing』についてそんな深く考えたことは今まで無かったです。たぶんみなさんもそんな感じの位置付けだと思います。

Bingのシェアは?

アメリカの調査会社の調べでは、Bingの検索シェア(日本限定)は約4%

f:id:Mediocrity:20161128211322p:plain
出典:StatCounter

『Google』はぶっちぎりですね。そんな中、4%程度ではあるが『Bing』も頑張っているようです。『Yahoo!』は地味にシェアもってますね!!

Spotlight&Siriは『Bing』検索がデフォルト

知らない方も多いと思います!そして、わたしも知らなかったのですが、iPhoneでのSpotlight検索そしてSiriでの検索エンジンは『Bing』が使われています。

こんな感じで、Spotlightで『はてなブログ』を検索すると『Bing検索』って表示されてます!全然気にしてなかった…

f:id:Mediocrity:20161128213859p:plain

※Siriも同様に『Bing』の検索エンジンを利用とのこと。

『Bing』4%のユーザーへ向けて

その数%も取りこぼさないように、Bing検索で表示されるように自分のサイトをBingにインデックスしてもらおう!!!

Bing-Webマスター登録

まずは下記サイトへアクセス!そして、真ん中のサインインボタンをクリックします。

f:id:Mediocrity:20161128214603p:plain

※Microsoftのアカウントが必要ですので、未取得の方はアカウント作成からになります!

自分のサイトを登録

自分のサイト(ブログ)のURLを赤枠で囲んだ箇所へ打ち込み『追加』ボタンをクリック。

f:id:Mediocrity:20161128220506p:plain

登録情報を記入

各種プライベート情報を記入します!

f:id:Mediocrity:20161128222702p:plain

サイトの所有権確認

f:id:Mediocrity:20161128220531p:plain

はてなブログの場合は、「“ ”」で囲まれた32桁の英数字を

設定>詳細設定タブ>解析ツールでBing用のmetaコードを入力する欄がありますので、そちらへ打ち込む!

まとめ

どうでしょう??案外簡単でしたよね?わたしも登録していなかったので、今回やってみましたが数分で完了しました!!

これでBingユーザーがガシガシ訪れてくれるであろう………………???w

以上。