
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【運営報告】はてなブログ4ヶ月目のPVと収益をまとめます

f:id:Mediocrity:20161231185400p:plain

今週のお題『2017年にやりたいこと』とブログ4ヶ月目の運営報告を合わせて書いちゃいます!!

私は2016年9月11日に本ブログ『Mediocrity-Blog』を開設しました。

そして、開設してから早いもので、4ヶ月が経過。開設当初は右も左も、前か後ろかさえも分からず、記事を書いていました。今進んでいる方向性が間違っているのかどうか常に不安が付きまとっている状態ですかね??

でも最近は、ブログというものが自分自身の『生活に組み込まれてきた』と感じ、記事作成のリズムが定着しつつあります。

サラリーマンをやりながら、4ヶ月ブログを続けるとこんな感じだよ!!という1つの指標になれば良いなと感じます。ってことで、運営報告(PVと収益)書いていきます!


スポンサーリンク


ブログ4ヶ月目の運営状況

記事数

月別 9月 10月 11月 12月 累計
記事数 31 43 31 29 133

毎日1記事更新は途絶えました…。3ヶ月100記事を達成し、毎日記事を更新するという苦行から解き放たれたんです。

正直、苦痛を伴いながらブログは続けられないとの判断で『毎日更新』をやめました。無理はよくないよね??

読者数

月別 10月 11月 12月 前月比
読者数 84人 123人 166人 43人⬆

そして、読者数が前月比で43人も増加しました!!!皆様、あざーすっ!!!

PV

f:id:Mediocrity:20170101083326p:plain

月別 10月 11月 12月 前月比
PV数 7,341 21,965 34,153 12,188⬆

こっからはPV。おまえのブログどんだけ読まれてんの??って数値ですね。

12月も前月超え達成!!書けば書くほど成長が見え、モチベーション維持に繋がり助かってます!ブログ1ヶ月目くらいは、何度心が折れたことか…今思い出しても地獄でした…

収益

ASP GA AM RA その他 Total
収益 9,477 31,237 1,610 384 42,708

ブログ3ヶ月目の収益が¥7,109だったのに対して、4ヶ月目の収益が¥42,708!!!!

ヤバッ???結構成長しています。でも12月ってクリスマス商戦そして年末商戦。だいぶ購買意欲が高まる時期だと思うので、環境に助けられたのが一番大きかったですね。

そして、Amazonに関しては、Primeバブルがありました!!ブロガーの方がこぞってAmazonPrime関連の記事書いていますよね?少し前からAmazonがPrime会員の獲得にかなり力を入れていましたので(具体的な名言は避けますが…)その恩恵をちょびっと受けたのも大きかったです。(ベテランの方々は、マジでヤバイぐらいの恩恵があったかと思われますw)

『謙虚にして驕らず、さらに努力を』を胸に刻み、これからも見て頂く方にとって少しでも役に立てる記事作りに励みます!

検索流入について

はてなブログ特有の『はてブ』システム。このはてブが付いてホッテントリに載っかると、記事投稿直後の読まれ具合はグーンと伸びます!私もこれは実感しました。しかし、それは一時的な現象なんですよ!

先輩ブロガー達が、口を揃えて言っている『PVを増やすには、検索流入が大切』。この事をようやく、4ヶ月目にして体感し始めました。

11月は検索流入割合が約17%。それが12月は約45%と倍以上に伸びました!!!

これが、巷で言われている『とりあえず、3ヶ月で100記事書けよ』の効果なのかもしれません。

経験したから言えることですが、これからブログを始める方へ!

『とりあえず、3ヶ月で100記事書けば光が見えるぞー』

周りと比較しても意味は無い

あと、これも最近気付いた事なんですが、周りのブロガーと比べて自分は◯◯だ!!と一喜一憂するのはあまり意味が無いんですよ??

その人それぞれに、ブログに掛けられる時間も違うし、書いている内容も違うし、目標も違うし。『あのブロガーがこうだけど、自分はこうだ…』って悲観する必要もないですよ!!上を見ても下を見てもキリがない。

ある意味、『客観視』出来るようになった点も成長したなと感じることです。

これからアフィリエイト市場が急成長!?

こんな記事をyahooニュースで見つけました。アフィリエイト市場って、今年(2016年)約2,006億円という市場規模でしたが、2020年には3,500億円にまで成長するってよ!!
参考▶アフィリエイト、2020年に3,500億円まで拡大予想 副業としても認知、「今後利用してみたい」33% (MONEYzine) - Yahoo!ニュース

  • ①アフィリエイト市場が成長
  • ②必然的に企業が行うネット広告の広告料が増える
  • ③その広告拡散の一端を担うアフィリエイター・ブロガーが潤う!!

これってヤバくね???

急成長するアフィリエイト市場!
みんなで、このビッグウェーブに乗るしかない!

2017年の目標

そして、本題である『2017年にやりたいこと』

  • ①ブログの継続的更新
  • ②ブログ収入10万円/月を達成する

私の2017年の目標は2つ。ブログを継続的に更新して、月10万円の収益達成!!を目標に頑張っていきます。

以上。


今週のお題「2017年にやりたいこと」