MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【はてなブログ】はてブスパムってなに?【調査しました】

私はかつて、このような事件が起こっていた事を知りませんでした。

はてブを巡って事件が起きていたんです。私みたいな新参者は、諸先輩方のブログを巡って、日々勉強中なんですよ。そんな中、ある事件が起きていたので、報告致します。

注意事項古参ブロガーの方は、『そんな話題飽きたわ!』と思うかもしれませんが、一周回って逆に新しいってことで。
新参ブロガーの方は、『こんな話題が昔あったんだな』と見てください。

時は昔、かれこれ約1年前に遡る。

スポンサーリンク


【事件の当事者達】

いずれの方々も一読者として、いろいろと記事読まさせて頂いております。双方とも非常に興味深い面白い記事を書いており、勉強になります。感謝してます。
※記事数等は2016/10/10現在の情報です。

★ ポジ熊 氏 (id:pojihiguma)

ブログ投稿数:958 記事/ブログ日数:342 日と古参ブロガー。
www.pojihiguma.com

★azanaeru 氏 (id:paradisecircus69)

ブログ投稿数:2360 記事/ブログ日数:1130 日とかなりの古参ブロガー。
azanaerunawano5to4.hatenablog.com

いったい何が起きたんすか??

キッカケは、ポジ熊 氏のツイートにて。

ここ最近ですが、「はてなブックマークは期待するものではないな」と考えるようになりました。

はてブ数がつかなければ、その記事はそこまでだったと割り切らないといけない。今まで何をそんなに未練たらしくつかまっていたのか。エントリーを公開したら、もう「自分の手は離れた」これぐらいの気持ちが必要だったのにね。

もちろん、今でもはてなブックマークをもらうと嬉しいです。それにより拡散されるのも望むところです。ですが、明らかに最近、はてブに対する考え方が変わってきました。「拡散されるべきエントリーが拡散されるべきなんだ」と。

「何を今さら!」と憤慨される方もいらっしゃるでしょうが、やっと気付きました。このシステムが健全に回るには、利用者側の私たちがそれについて健全な認識をもって正しく利用する必要があったのですね。

このツイートに、azanaeru 氏が

『あれ?ブクマスパムやめるの?』

とRT。

そこから、ポジ熊 氏が『【闇属性】を持った方(azanaeru 氏)と距離をおこう』と言った内容の記事を投稿。

azanaeru 氏 憤慨。

んで、azanaeru 氏 によると、ポジ熊 氏はある時期を境に『はてなブックマーク』が付き始めているらしい。それが、いわゆる【はてブ互助会】と言われる奴らしい。

余談ですが、azanaeru 氏の意見。すごく良く分かる。

かくて教祖のブログでホットエントリーは埋め尽くされる。毎日毎日毎日。
ホットエントリーは、記事の面白さではなく信者の多さや仲間の多さの指数になってしまうし、人数を使えるスパムならいくらでもホットエントリーに送り込めるということになる。 

面白い記事を書いてもブクマしてくれる相手がいなければ評価されず、中身に関わらず知り合いが多ければPVが稼げる。


なぁんだ!おれの記事にブックマーク付かないのは、まだ仲間が居ないからだったんだね!


平凡君!ちゃうちゃう。ゴミ記事ばっかり書いているからブックマーク付かないんだよ!


おおぅ!神よ!!我に天のご加護を

はい。すみません。こんな余談は置いといて、取り敢えず、ここまでが、私が『はてブを巡るちっさな事件を目撃した!』の流れです。

次に大手はてなブロガー達の意見をお聞き下さい。

大手はてなブロガー達(はてな歴1ヶ月の私が知っている範囲で)の意見

★つっちー 氏のはてブに関する記事

www.in-activism.com

ブログ始めてほぼ11カ月たったわけですが、幸いにして気の合う人が出てきたり、SNS上でも冗談が言い合えるような関係の人達が出来ました。
これはとにもかくにも、はてなブックマークがあったからこそだと思っています。

つっちー氏の記事を見ると、はてブを介した人間関係構築が出来ていたりと、ただ単にPVを稼ぐ拡散ツールでは無いなと感じる。

★宮田レイシープ 氏のはてブに関する記事

www.goodbyebluethursday.com

私たちは、「はてブ目当て」の記事ばかり書いては駄目なのである。「自分の書きたいこと」を書いて、それがはてなブックマークにどう評価されるかを楽しむ。そういう使い方をしていかなければならない。

あぁ〜。『自分の書きたいこと』。これに尽きますよね。実際、目的(お金稼ぎ・誰かに認められたいとかの承認欲求等々)は何にしろ、誰かに強制されて書いている訳でもないので『自分の書きたいこと』を書いて、はてブが付けば嬉しいし付かなかったからといって、どうこうなるわけでもないんですよね。

★らくからちゃ 氏のはてブに関する記事

www.yutorism.jp
えぇ??Gephiでグラフ分析??、なんだこの人は、まったく人とは違った切り口でバッサリ切っています。しかも、互助会マップって視覚的にスゲー分かりやすい。あの〜、なんか勉強になりました。w

★✩←ヒトデ 氏のはてブに関する記事

www.hitode-festival.com
私、分かりました。『愛されているキャラ』が形成されております。はてブに載りたく書いているわけでは無いのでしょうが、ブックマーク付いちゃうんです。なんかそういう『みんなに愛されているキャラ』なんですね、ヒトデ 氏は。

はてな歴1ヶ月の新参ブロガーの意見

そりゃぁ、ブログ書いている人は、絶対皆さん誰かに見られたいと思って書いていると思うんですよ。(それが、いっぱい見られて広告収入が欲しいとか、自己表現とか、承認欲求とか人それぞれ目的は異なると思いますが。)誰にも見てほしくないんだったら、非公開でブログ書けばいいんだし。
でも、誰かに見てもらいたい/拡散したい、と言った考えで、クソ面白くない記事(オレの記事か!w)を互助会システムで神輿を担がせるような事はマズイっすよね。

はてなブログを始める前の話(こういった事情が分からない時の)、『SMART NEWS』アプリで良く、はてな関連の記事が流れてくるんですよ。非常に興味深い面白い記事もあるんですよ大部分は!でも、今思えば、中には(ホントに少数ですが)、互助会システムで『神輿担がれてきたのか!!』って記事もありました。

本来のあるべき姿、一般ユーザー(ブロガーも含む)へ役立つ(興味深い/面白い)記事が届けられるようなシステムじゃないと、はてなブックマーク自体のサービスが陳腐化してしまうと私も思います。それの解決策がどうとか、こうすればいいとか、現時点は全然良く分からないので、只々、意見を吐くだけ吐いて、幕を閉じたいと思います。


よし、じゃあこれからも書きたい記事(クソ面白くない記事)を書いていくか!!

以上。