読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

『課題』と『問題』は違うんだけど、あなたは違いが分かりますか??

オピニオン オピニオン-会社ネタ

社会人生活10数年、入社時のあの初々しさが失われ、中堅の落ち着きを感じる今日、この頃。
後輩の若い人達が、『この問題については〜』とか『今回の課題について〜』とか発言しております。君たち…言葉の意味分かって使ってる??と小一時間問い詰めたり!っと事はしませんが、やんわり雑談の中で教えたりしています。

スポンサーリンク


そもそも、『課題』&『問題』とは??

辞書では下記のように定義されています。

【課題】
・仕事や勉強の問題や題目。
・解決しなければならない問題。

課題(カダイ)とは - コトバンク

【問題】
・答えさせるための問い。解答を必要とする問い。題。
・取り上げて討論・研究してみる必要がある事柄。解決を要する事項。
問題(モンダイ)とは - コトバンク

うーん、どっちも同じような意味合いのような気もするし、よく分からんってなると思います。

簡単に説明すると、
『課題』は問題を解決するための道筋。
『問題』は現状とあるべき姿の(負の)ギャップ。

となります。

※分かりやすいように、図にしてみました。
f:id:Mediocrity:20161008144902p:plain

ここでは、現状の姿は『毎日寝坊してしまい、会社/学校へ遅刻してしまう』です。毎日遅刻するのはイカンぜよ!ということで、本来のあるべき姿は『毎日寝坊せずに、会社/学校へ通うことが出来る』となるでしょう。
※毎日寝坊せずに起きることが、『あるべき姿じゃないだろ』っていう人はもう知りません。w

そこで、図からも分かる通り、現状の姿とあるべき姿で『ギャップ』が生じていると思います。
→これが『問題』となります。

その『問題』を解決する為にはどうすればいいか?考えたことが『課題』となります。

従って、毎日寝坊しない為には、『規則正い生活を行い、適切な睡眠時間を確保する』とか『スッキリ起きやすいレム睡眠時に目覚ましを掛ける』とかが『課題』となるわけです。

まとめ

会社生活が長くなると、大して意味も分かって無いくせに、やたらと小難しい言葉を使ってくる奴とか、ウザい輩が自然発生してきます。そうならないように、ひとつひとつの物事に対して正しい認識を持っていきたいですね。

以上。