読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【アドセンス】ホスト型AdSenseアカウントの人は要注意ですよ

はい。私もそろそろ、みなさんお馴染みの【Google Adsense】へ申し込もうと意気込んでおりました。

スポンサーリンク


事の発端


Google先生っ。僕、AdSense貼りたいです!


おう、平凡君。毎日記事を書いているね。1次審査くらいならやってもいいぞい!


Google先生っ。ありがとうございます!

はい。昨日までの私の気持ちは『ワクワク、やっとあのAdSenseが貼れるんですね。』等と、うつつを抜かしておりました。
もうね、ONEPIECEで例えたら、東の海(イーストブルー)→ 途中端折って、もうオレ、偉大なる航路(グランドライン)に入っちゃいますよ!みたいな感じです。

ドラゴンボールで例えると、ミスターサタンが調子こいて、セルゲーム参戦しちゃうくらいのノリですよ。

それが…

ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…
驚愕、そして悄然たる姿…
まさに圧倒的敗者

ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…ざわ…

なにが起きたか説明致します

わたくし、何を血迷ったか大分昔に(6〜7年前かな?)『Youtubeでの収益プログラム』に登録しておりました。

それが、【ホスト型 AdSense アカウント】だったんです。
えぇ、必死にググりました。カタカタカタカタッタッーン!
結果がこちら↓

自分のサイトに広告を表示するようにお申し込み手続きをするには:

①AdSense の管理画面にログインします。
②[広告の設定] タブをクリックします。
③サイドバーで [その他のサービス] を選択します。
④[アップグレード] をクリックして、お申し込みフォームに必要事項を記入します。
⑤最後に、お知らせいただいた URL のトラフィックがあるページに、AdSense 広告コードを導入します。

ホスト型 AdSense アカウントを使用して自分のサイトに広告を表示する - AdSense ヘルプ

『なぁんだ、アップグレードすればいいだけじゃん』(ここまでは、余裕ぶっこいております。)

っと言った余韻でネットを徘徊しようとしたところ、飛び込んできた文言がっ!

『PINコード』…こちとら、ピンテープしか知らんわ!w

【住所(PIN)確認の概要】
アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、この手続きでは、お支払い受取人の住所宛てに個人識別番号(PIN)が郵送されますので、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

住所(PIN)確認の概要 - AdSense ヘルプ

要は、『住所確認の為にPINコード送るから入力して』って事なんですが(ここまでは、いいです。)問題なのが、PINコードを送付する条件。

『アカウントの残高がお支払い基準額に達した後、PIN が発行され、お客様に郵送されるまで 1 週間ほどかかります。』

んで、こちらが、その『お支払基準額』。
f:id:Mediocrity:20161003221052p:plain
出典:Payment thresholds - AdSense Help

たしか、ワロリンス氏の過去記事に書いてありました。だいたいYoutubeでは『1再生=0.02円』程度だと。
【YouTube】再生数30万回の広告収入はどれぐらいなのか【アドセンス】 - WAROCOM

なんですと??1,000円を得る為には50,000回の再生数が必要だとされます。
はあああ、5万回再生されるのなんて、絶対無理やん。

まとめ

ブログを始めて、AdSense貼ろうとしたら、Google先生から、『Youtubeで1,000円も稼げないようでは、AdSense貼らせない!!』とYouTuberになることを勧められて、軽く窘められた。って話です。

よしっ、おれは、(1,000円を稼ぐ為に)Youtuberになるっ!!w
※はあ、別のアカウントで再申請しようかな…

(私みたいな人がいた時の為に、)
〜AdSenseヘルプフォーラムでの回答〜
1000円以上の収益を上げれそうになくwebサイトの収益化を行いたい場合は、
そのAdSenseアカウントをキャンセルしてください。
そして2週間以上経過してから別のアカウントでwebサイトの申請をしてください。

以上。