
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【口臭予防】舌磨きのすすめ 目指せ口内環境正常化

オピニオン オピニオン-ゆるネタ

突然ですが、みなさん『舌』磨いていますか??
普段からタバコを吸うため、『パパ、口臭い』と子供に言われるのが非常にショックなんです。

f:id:Mediocrity:20161002141525p:plain
出典:http://news.ameba.jp/20130724-761/

厚生労働省の有り難いお話によると、約3.3万人のうち約10%が「口臭が気になる」と回答しました。
出典:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-07-001.html

非常に飛躍した統計をとると、
日本総人口約1億2,000万人の10%→1,200万人 ってことは、はてな会員=約400万人((はてなの会員数は400万人。月間UU数は4000万人だよ。))全ての人(☓3倍)が口臭が気になると言っても過言ではありません。いやぁ過言でしょう。

スポンサーリンク


そもそも口臭ってなんですのん?

口臭とは、
『口あるいは鼻を通して出てくる気体のうち、社会的容認限度を超える悪臭』
しゃしゃかいてきようにんげんど??そっそんなん人の感覚だから臭い、臭くないって判別難しいじゃん??

えぇ、その…あるんです。計測システムが!
f:id:Mediocrity:20161002115436p:plain
出典:坂本歯科医院の医療機器案内
この計測システムを用いて、厚生労働省が調査を行った結果が下記になります。

①口臭には日内変動があり、食事やうがいなど口腔活動から時間が経過するほどVSC濃度が高い
②平均VSC濃度に有意な男女差は認められない。
③年齢が高いほどVSC濃度は高い傾向にあるが、VSC産生に寄与する他の要因の影響を排除すると年齢は有意でなくなる。
④口臭と関連するのは舌苔と歯周病の存在であり、その強さは舌苔の方が歯周病より大きい。一方で、歯垢・う蝕・歯磨き習慣・喫煙の影響はほとんどない。
⑤口臭の自己評価と実際の口臭の有無とは相関しない。
⑥社会的容認限度を超える強さの口臭を持つ成人は測定時間帯により6%~23%存在する。
出典:口臭の原因・実態 | e-ヘルスネット 情報提供

日本の成人人口は約1億人、その内約14.5%((6%〜23%の平均値14.5%を用いる)))が『社会的容認限度を超える強さの口臭を持つ』。

従って、日本の成人の内、1450万人は口が臭いって結論に至りました。
(うん、飛躍した統計とほぼほぼ合ってるな、よし。)

はてな民は口が臭い!?

上の内容から(めっちゃ強引な論法で)はてな民全ての人数☓3倍強の人々が『口が臭い』と言うことになりました。
前フリが長くなりすみません。

口臭の原因から

口臭の大部分(80%以上)は口腔内の気体由来。
そして、その気体を生み出しているのが、口の内に生息している嫌気性菌が唾液・血液・剥離上皮細胞・食物残渣中の含硫アミノ酸を分解・腐敗することで産生されます。

口臭の原因は口の中の細菌や!

細菌の除去方法

あのですね、口臭の原因菌の内、3分の2が【舌の表面】に集中しているのです。
この舌の上の細菌を『舌苔』(ゼッタイ)と呼びます。(口臭ダメ・ゼッタイ)

そこで、必須となるのが『舌磨き』のすすめなんです。

【注意事項】舌磨きをするにあたって

『舌』って大変デリケートなものなんです。

歯ブラシでやる?

→NG
舌そのものを傷めてしまう為、ダメゼッタイ。

ヘラレバー

→NG
舌表面は綺麗になるが、一部の舌苔を押し込んでしまい、かえって逆効果。
(除去したいものを舌に押し込めてどうすんだい)

専用の舌ブラシ

→ピンポーン、OKです
やっぱりこれでしょう。舌表面を傷めずに口臭原因の『舌苔』を除去する、しかも安価。
この情報、まさに僥倖でしょう?
f:id:Mediocrity:20161002140614p:plain
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/yosimune_88/16828168.html

【さあ、今すぐお近くのドラッグストアへ】

面倒くさい方は、こちらからどうぞ!お値段¥330/本と安価な為、何か買う時に抱き合わせでどーぞ。

以上。