MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【これさえ覚えとけばOK!】社会人になってから覚えた言葉→10語

どうも平凡です。

学生時代は見たことも聞いたことも無い言葉が、社会人となり企業に務めるようになると、見るようになり/聞くようになる言葉ってあると思います。
今回はそんな言葉を纏めてみました。是非、学生の方は一通りチェックしておいて下さい。

f:id:Mediocrity:20160928194449p:plain

※下記サイトを参考に正式な文言等は調べてます。
参考サイト:
コトバンク:https://kotobank.jp
Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

1.CS(Customer Satisfaction)

CSとはCustomer Satisfactionの略で顧客満足度のことをいう。


筋肉先輩、提出資料出来上がりました。


おい!メガネ君。こんな資料、お客さんに出したらダメなんだわ。顧客が納得しないとな!CSが大事なんだよ、CSがっ!

2.コミットメント(Commitment)

1.約束。誓約。公約。確約。「近隣諸国とのコミットメントを守る」
2.かかわり。かかわりあい。関与。介入。「政治へのコミットメントの意思を明確にする」


筋肉先輩、おはようございます。


おい!メガネ君。昨日のお客さんとのコミットはどうなったん?


(やべっ)忘れてました…今すぐ連絡します。

3.KPI(Key Performance Indicator)

KPIとは、重要業績評価指標。企業などの組織において、個人や部門の業績評価を定量的に評価するための指標。達成すべき目標に対し、どれだけの進捗がみられたかを明確にできる指標が選択される。これをもとに、日々の進捗把握や業務の改善などが行われる。


筋肉先輩、そろそろ上期も終わりですねぇ。社会人になったら、時が経つのって早いっすね。


おい!メガネ君。そんな戯言言ってないで、下期のKPIが上長から発表されるから良く聞いとけよ。


はぁ…(KPIってなんや、さっぱり分からん)

4.KGI(Key Goal Indicator)

KGIとは、重要目標達成指標。企業などの組織において、個人や部門が達成すべき最終的な成果を定量的に表した指標。売上高や利益額のように具体的に定義できるものが選択される


筋肉先輩、KPIKGIもさっぱり分かりません。


おい!メガネ君。KGIで指し示す『営業利益率◯◯%』を達成するための道標がKPIだと思っておけ!ガハハ。


はぁ…(KGIKPIってなんや、さっぱり分からん)

5.BSC(Balance Score Card)

バランス・スコアカードとは、企業や組織の目標を定め、その実現のために個々の目標を設定、管理、評価する目標管理・業績評価の一手法です。人事マネジメント分野では「戦略的目標管理制度」と呼ぶケースもあります。米国で考案されて、発展した経営戦略ツールですが、日本でも導入を目指す企業や自治体が増えてきました。


筋肉先輩、BSCってなんすか?


全社→部門→個人と目標を落とし込んでいくやつや!ガハハ。


はぁ…(めっちゃざっくりし過ぎて、さっぱり分からん。もうこの会社嫌だ…)

6.5S

「整理(Seiri)」「整頓(Seiton)」「清掃(Seisou)」「清潔(Seiketsu)」「しつけ(Shitsuke)」の5つの頭文字を取った言葉。5Sの実行を促進することを5S活動、5S運動などと呼ぶ。これにより、単に職場環境を美しく保つだけでなく、仕事に対する意識やモチベーションを高めたり、仕事の効率をアップしたり、コストを削減したりなど、さまざまな効果が期待でき、ビジネスにも多くのメリットをもたらすと考えられる。


筋肉先輩、なんでいつも上半身裸なんすか?


服を着ると暑いんじゃい。汗をかくと不衛生やろ?おれ、常に清潔がモットーなんや!ガハハ。


はぁ…(絶対5Sを履き違えている。これからは、この先輩は反面教師な奴として捉えていくしかないな…)

7.OJT(On-the-Job Training)

オージェーティーとは職場内訓練のこと。日常の職場のなかで,上司が随時部下に対して実際の仕事に即して直接に作業や業務に必要な知識や技能や態度を,計画的,体系的に指導する教育訓練。これに対して職場外で集合的に比較的定型的に行われる訓練をOff JTという。


筋肉先輩、僕もとうとう入社から1年経ちました。


おう!オレのOJTのお陰でガッツリ仕事覚えたろ。ガハハ。


はぁ…(筋肉先輩からは、ほぼほぼ筋トレ方法くらいしか教えて貰ってないんですが、ガハハ。)

8.PDCA

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。 Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4 段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。


筋肉先輩、今後の業務計画立てましたので、確認おねがいします。


おう!(パラ、パラ)うーん。いいね!じゃあ、Do(実行)しちゃって。ガハハ。

9.メンター制度

メンター制度とは、会社や配属部署における上司とは別に指導・相談役となる先輩社員が新入社員をサポートする制度のことをいいます。メンターとはもともと助言者という意味であり、年齢や社歴の近い先輩社員が、新入社員の仕事における不安や悩みの解消、業務の指導・育成を担当します。新入社員は上司とは別の相談相手ができることで、必要なスキルや技術を身につけながら、会社に馴染むことができます。指導・育成にあたる先輩社員にとっても、マネジメントの技術を身につけるための場であり、大手企業を中心に活用されています。


筋肉先輩、今後の業務計画立てましたので、確認おねがいします。


おう!(パラ、パラ)うーん。いいね!じゃあ、Do(実行)しちゃって。ガハハ。

10.ワークライフバランス

ワークライフバランスとは、仕事と家庭の両立、それらのバランスという意味で用いられる言葉です。


筋肉先輩、自分、来月結婚します!


おめでとう!1つだけアドバイス。『ワークライフバランス』だけには気をつけろよ!家庭を蔑ろにするとオレみたくなっちまうぜ!ガハハ。


はぁ…(筋肉先輩、バツ1だったんだ…)

さいごに

ここに書かれている内容、具体例は、ほぼほぼ、フィクションです。