
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【ジブリの名曲】新たな切り口で聴いてみませんか?厳選4アルバム(メロデス、スカ、ジャズ、スウィング)

どうも平凡です。最近『君の名は』が興行収入100億円突破した〜云々のニュースを見ました。
そこで、気付いたのが、日本での『アニメ映画 興行収入ランキング』でのジブリ作品比率です。
歴代10作品中6作品がジブリ作品、もう日本のアニメの60%は『ジブリ』で出来ています!っと言っても過言ではないですね。
f:id:Mediocrity:20160925184459p:plain
出典:アニメーション映画 - Wikipedia

そんなジブリ作品の魅力の1つ、『音楽』。

いろんな名曲が生まれています。そんな名曲を新たな切り口で聴いてみたくありませんか?
はい。聴いてみたいですよね!ってことで、様々なアレンジ曲を紹介します。

【メロデスの切り口:プリンセス・ジブリ 】

最初は、メロデス。メロデスってなんだ?ってなると思うので、軽く解説。

メロディックデスメタル(Melodic Death Metal)は、ヘヴィメタルの中に含まれる音楽ジャンルの一つである。メロデスと略して呼ばれることが多い。メロディーを重視した音楽スタイルにデスメタルの歌唱法デスヴォイスを取り入れたものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/メロディックデスメタル

2曲目の『君をのせて』。原曲が好きなものとしては、最初は拒否反応がありました。しかし、繰り返し聴いていくうちに、だんだんメロデスの良さ(?)が伝わってきて、今ではこのアレンジ曲も好きになりました。
そんな『デスメタル』で歌った、3曲目の『崖の上のポニョ』。デスボイスが激しすぎて、ちょっと衝撃すぎました。そして、10曲目の『紅の豚』なんかメロディーカッコイイ。是非ご視聴下さい。

【ジブリロック】ポニョ

【ジブリロック】君をのせて

【ジブリロック】紅の豚

【スカの切り口:Ska Flavor loves ジブリ Songs】

まず、1曲目『いつも何度でも』。始めっから『あれ?これはスカパラですか!?』って錯覚に陥ります。
※すみません。スカはスカパラしか知りませぬ…
そして、3曲目『君をのせて』をスカにのせて聴く…まじ鳥肌もんです本当に最高です。

Ska Flavor loves ジブリ Songs

【ジャズの切り口:ジブリ・ジャズ2】

ジャズはないだろ〜?と思う方、あるんです。しかも、聴いていて心地よいんです。おすすめは1曲目の『君をのせて』。只々、原曲が好きなんです。
あと、『ジブリ・ジャズ1』の『海の見える街』も心地よいです。
『ジブリ・ジャズ1』と『ジブリ・ジャズ2』があるので、お好きな方を。

ALL THAT JAZZ ジブリJAZZ 海の見える街

【スウィングの切り口:ジブリ・スウィング】

スウィング・ジャズ(仮名表記によってはスイング・ジャズなどとも)は、1930年代から1940年代初めにかけて大流行した、白人が主体となって作られた大人数編成によるジャズの形態の一つ。黒人ブラスバンドやマーチングバンドと呼ばれるものとは、音楽的には直接の関係はないとされるが、ブラスバンドから発展したともいわれている大人数のジャズ、ビッグバンドの形態の一つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スウィング・ジャズ

スウィングってなんだ?と言われても詳しい説明は出来ませんが、スカでもない、ジャズでもない、って感じです。
※こんな説明しか出来ず、すみません。

Ghibli Swing - 05. もののけ姫 (Mononoke Hime)

たまには、アレンジ曲もいいもんですよね?