MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【もはやドラクエ】ブログ運営報告(1週間経過して感じたこと)

どうも平凡です。ブログ開設してから1週間が経ちました。取り敢えず、毎日1記事投稿を目標に続けています。
今の時点で、PVがどうのとか、この記事が多く読まれてる傾向だなとか、『何も言えねえ』ですよ。
まずは、ガンガン記事投稿して、1人でも多くの方に読まれる環境作り(土台作り)をしていきます。

私が読者登録している『ポジ熊』さんのブログに、こんな記事がありました。
www.pojihiguma.com
※非常に見やすく、面白い記事を結構な頻度で投稿しており、素晴らしいなと大変関心しております。

『あ、これ伸びるな』…やはり、ある程度長く経験を積まれながらブログ運営を行っていると感じるものがあるんでしょうね。
そこで、記事の内容自分自身対比を行い、どんなもんかなと考えてみます。

1.前提としての「更新」

まずは更新でしょう、それがなければ成長も何もあったものではない。

うんうん。兎にも角にも記事が無いことには始まりませんからね。私自身、最低1記事投稿を行うことが目標として掲げられていますので、この項目は

OK!

2.カスタマイズに注力している

はい。つい最近グローバルナビ導入しました。問い合わせフォーム作りました。えぇ、まだまだカスタマイズの余地(いわば伸び代と呼ばせて頂きます。)がありますので、日々精進ですね。記事作りに疲れたら下記を参考にカスタマイズ道に足を踏み入れたいですね。
www.pojihiguma.com

ということで、この項目は、

OK!

3.PV数など成果を検証している

Google Analytics/Google Search Console導入致しました!しかし、現時点では、検証に値するデータが皆無である。まあ少ないなりに『この記事は他の記事に比べてPV数多いな』とか、『この記事は、ほぼほぼ検索流入から見に来て頂けてるな』とか感じることはあります。

ということで、この項目は、

OK!

更新・カスタマイズ・検証の3項目

はい。3項目全てOK!評価となりました。これは、伸びますねえ!
※こんな感じで、ポジティブ思考でやっていかないとダメですよ。この広大なネットの世界で自分のブログがポツンと存在していて、誰からも見られないという疎外感を感じてネガティブ思考では続けられないですからね。と自分自身に言い聞かせました。

タイトルの、もはやドラクエについて

1週間経過して感じたことなんですが、ブログ運営ってなんかドラクエに似ていますよね。

ドラゴンクエストシリーズは、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、ゲームデザイナーの堀井雄二らの製作・開発、スクウェア・エニックス(旧エニックス)が発売している、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストシリーズ

◆モンスターを倒して貰える経験値 = PV数(ページビュー数)
◆主人公達のHP = UU数(ユニークユーザー数)
◆モンスター討伐 = 記事作成&投稿

ドラクエって最初は、スライムぐらいしか倒せないんですよ、レベルが低すぎて。
こんなやつ

だから、レベルを上げる為に、モンスター討伐が必要。それがブログで言う『記事作成&投稿』

モンスター討伐を行うことで、経験値が貰えるんですが最初は微々たるものしか貰えないんです。ブログで言う『PV数』ですね。

でも、モンスター討伐を行うと、戦って傷ついて主人公達のHPって減っていっちゃうんですよ…。ブログで言うところの『UU数』が増えると、そのブロガーのモチベーションって上がると思うんですよ。(いろいろな人が見に来てくれているな!って。)だから、ドラクエで言うと『HP』が増えていくみたいなもんです。

なもんで、わたしもこんなモンスターを討伐して

ガツンと経験値をもらいたいものです。 おしまい