
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【iphone7】Clash Royale(クラッシュロワイヤル)のデータ引き継ぎで死にかけました(なんかメッチャ苦労したんですが)

iphone6(128GBシルバー)→iphone7(128GBシルバー)へ機種変更しました。そしたら、大変な目にありましたので、事の顛末を書いておきます。

取り敢えず、ゲームアプリのデータ引き継ぎでメッチャ苦労しました。と言うか全部リセットになっちゃうのかと冷や汗が出る事態になりました。

引き継ぎ方法については、下の記事にザックリ書いてありますので、そちらを参照のこと。
参考▶【iPhone7】Clash Royale(クラッシュロワイヤル)のデータ引き継ぎについて - MEDIOCRITY BLOG

スポンサーリンク


Clash Royale(クラッシュロワイヤル)一応無課金ですが、そこそこの強さだと勝手に思っています。

iPhone7に機種変更したことだし、データを移行して『クラロワ』やろうかなと軽く考えていた為、ネットでデータ引き継ぎの情報を仕入れずに
感覚的に操作してしまいました。これが間違いの始まりだったんですね。反省…

引き継ぎを軽く考えていました。その結果、新しい端末と古い端末の扱いをミスってしまいました。

そもそも、古い端末(iPhone6)の方でGame Centerに1回もサインインしていない状態だったのです。
そんな中、間違って新しい端末(iPhone7)Game Centerにサインインしてしまったのです。
古い端末(iPhone6)はシルバー。新しい端末(iPhone7)もシルバー。と非常に似ていて(というか大きさ含めほぼ一緒です。)
今回の事象を引き起こす要因だったんだと自己分析しました。
要約すると、こんな感じで


f:id:Mediocrity:20160918204236p:plain
f:id:Mediocrity:20160918204244p:plain
APPLEのGame Centerサーバー上のデーターは、たった今始めたばかりの新参ゲーマーという認識になっている訳で…
そこそこの強さを誇ったデーターが宙に浮いている状態となってしまったのです。

(注意)Game Centerは1アカウント1データのみしか受け付けず、消去すらも出来ずに自動更新されてしまう。

ここで、パニック状態となり、ひたすらネットを徘徊して回避策を模索していました。

『光明が差す』とはこのことか!

回避策としては、非常に簡単でした。
一旦、新しい端末にてAPPLE-IDのサブ垢を取得し、そのサブ垢を経由してデータを入れ替えしちゃうっていう荒業。

まとめ

そんなこんなで、なんとか無事にデータ引き継ぎが出来ましたが
えっ!このニュースマジっすか??
なんと、ios10からGame Centerアプリが無くなってしまうようです。
参照:「iOS 10」、「Game Center」アプリの提供を終了したことが判明 | gori.me(ゴリミー)
データ引き継ぎで死にかけた自分としては、Game Centerアプリが消えた後の動向をしっかり把握していきたいという所存で御座います。

以上。