
MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【ニンテンドークラシックミニ】1分で分かるミニファミコン&収録ゲーム30本(YouTube動画付き)

ゲーム

f:id:Mediocrity:20160930223330p:plain

子供の頃はスーパーファミコンで育ちました。そんなスーファミ世代の私も興味が湧いて購買意欲をそそられるのが『ニンテンドークラシックミニ』通称ミニファミコンです!

ファミリーコンピュータ (Family Computer) は、昭和58年(1983年)7月15日に任天堂より発売された家庭用ゲーム機。メーカー希望小売価格は14,800円。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。平成25年(2013年)7月15日に発売30周年を迎えた。日本国外では“Nintendo Entertainment System”(略称:NES)として発売されている。
出典:ファミリーコンピュータ - Wikipedia

33年も前のゲーム機が今一度、究極のサイズダウンを行って復刻致します。いまや、誰しもがスマートフォンでゲームをしている時代に、あえて、このゲーム機を発売してくる辺りが『任天堂』なんですね。今年の12月には、iOS向けゲーム『SUPER MARIO RUN』が配信される直前での『ミニファミコン』。私は、この流れが『SUPER MARIO RUN』配信へ向けた伏線になっているのだと思います。

スポンサーリンク


1分で分かるミニファミコン

  • ①発売予定日:2016年11月10日
  • ②価格:5,980円(税別)
  • ③HDMI出力で、テレビ/モニタ等に出力して遊ぶ
  • ④サイズは手の平サイズ
  • ⑤収録ゲームは30本。売り切りタイプ。カセット式じゃないし、ダウンロードも出来ない。この30本を遊び倒して終わり
  • ⑥だがしかし、懐かしさは無限大

買う価値があるかどうかは、30本の収録されているゲームの内容次第だと思います!

収録ゲーム30本(YouTube動画付き)

収録ゲームは30本。どんなゲームか忘れた方も多数いると思いますので、YouTubeから実際のゲーム動画探してきました。

⑭ソロモンの鍵


ソロモンの鍵(FC)プレイ

㉑ロックマン®2 Dr.ワイリーの謎


【FC】 ロックマン2 クリア (49:58 ED込)

㉖ファイナルファンタジー®Ⅲ


ファイナルファンタジー3 fc Part1 ~祭壇の洞窟

㉚星のカービィ 夢の泉の物語


星のカービィ 夢の泉の物語 01

さいごに

収録ゲームは①〜㉚になるにつれて、発売日がどんどん新しくなっているんですよ。①1983/7/15→㉚1993/3/23と約10年の進化も感じることが出来るゲーム機となっています。

以上。