MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

f:id:Mediocrity:20161029210527p:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

【注意事項】
完全なるネタ記事です。
私は、オリジナルボールペン&ミニノートが欲しいだけなんです!



それでは、弊社(はてなブログ)の採用面接を始めます。
by栗栖義臣 氏(株式会社はてな代表取締役社長)

スポンサーリンク


1.まずは、弊社(はてなブログ)を選んだ理由は何ですか?

私は、御社(株式会社はてな)がミッションに掲げている、『知る』『つながる』『表現する』で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにすると言う経営理念に共感しその一旦を担えたらと考えております。

『人々の生活を豊かにする』、現在人々は、物質的豊かさが満たされていると私は感じております。
次に、精神的豊かさを満たす為には?と考えた時に、人々が持っている暗黙知(経験や勘に基づく知識のことで、言葉などで表現が難しいもの)の共有化(形式知化)だと考えております。

例えば、最近『この音楽を聞いて感銘を受けた』『ある本を読んで感動した』『あの漫画を読んでワクワクした』『友達とこんな面白い経験をした』など本来個人が経験した内容であって他人が知り得ない情報。それを『ブログ』という媒体を介して他者へ情報発信する。

その行動こそが、暗黙知の形式知化であり、心を揺さぶられた感情を他人も疑似体験が出来ることで、精神的豊かさの向上へ繋がっていくと私は考えております。

そして、ブログサービス界でNo1のSEO効果の高さを誇る御社で活動することで、高い発信力を活かせ『人の生活を豊かにする』ことへの近道では無いかと私は感じました。

これが、私が御社を選んだ志望理由となります。

2.ブログ名の由来を教えて下さい。

私のブログ名は『Mediocrity-Blog』となっております。

直訳すると、『平凡なブログ』。非凡な才能を有していない、平凡な人物だと私は、自己分析しております。
だからこそ、私は非凡な方々に負けないように、努力を惜しまないで行動致します。

その具体的な努力と致しましては、『毎日1記事更新』及び『諸先輩方の成果物(ブログ記事)閲覧による自己啓発』が主な内容となります。

『毎日1記事更新』
 この毎日更新を掲げている理由と致しましては、未だ平凡な私なので、記事ネタ選定/記事作成の業務フローを如何に効率化し、そして他者に対し有益な情報配信が行えるかを試行錯誤しております。そこで、毎日この業務フローを繰り返し、繰り返し実施することで、その能力自体の向上が図られるのではないかと考えております。

『諸先輩方の成果物(ブログ記事)閲覧による自己啓発』
 こちらについては、主に御社所属社員の方々の成果物(ブログ記事)を閲覧しております。その方々の成果物であるブログ記事を閲覧することにより、私自身の知見を広げ、業務フローにおけるノウハウ・・・・習得を主な目的としております。

3.あなたのブログで一番オススメの記事はなんですか?

諸先輩方の記事を読んで、勉学に励んでいる身でして、私のブログの内容を紹介するなんて、大変おこがましい事であります。

その諸先輩方の記事の中で、私が一番オススメする記事はこちらです。
www.hitode-festival.com

先輩社員のヒトデさんのこの記事に私は大変感銘を受けました。

ポイントとしては、『退屈な毎日』からの脱却をキッカケとしてブログを書き始め、現在はそのブログを通じて人々の感情を良い意味でも悪い意味でも揺さぶる。

これこそが、御社(株式会社はてな)と私が目指している、『ブログを通じて人々を(精神的に)豊かにしていく』ことを体現しているといっても過言ではないと私は感じております。

4.弊社サービス(はてなブログ)を利用して良かったこと・気づいたこと

良かったこと!

御社サービスの中で、特に良いと感じた福利厚生は『はてブシステム』だと思います。

これが3つ付くことによって『新着カテゴリ』、さらに付くと『人気カテゴリ』へ掲載されます。これが、私のようなこれから入社を希望する者に対して非常に有益であります。

まず、入社希望者は誰にも認知して貰えず、『誰にも話しかけてもらえず』毎日寂しい思いをしております。そんな中、上記システムの活用により私の事を知らない人達でも『話しかけてくれる』。

これが競合他社様と比較した時の御社の優位性だと感じております。

気づいたこと!

大変申し上げにくい事なんですが、私のブログ記事にはGoogleAdSenseによる広告記事が貼られておりません。

ブログサービス界No1の株式会社はてな様から今一度、Google様へAdSenseサービスの承認許可が頂けるようお声掛け頂ければと思いますので、お手数お掛け致しますが、御確認の程宜しくお願い致します。



以上で質問事項は終わりです。最後に

5.弊社(はてなブログ)に何か一言ありますか?






こんだけ頑張って書いたんだから、オリジナルボールペン&ミニノートくれぇぇええwぇぇwlwwlw

この記事書くのに4時間も掛かったんだぞおおぉぉぉええぉぉっぉぉ

ふぅぅ。以上です。本日はお忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございましたっ。

6.株式会社はてな、採用試験結果

ギリで不合格!!!w


※あっ5周年おめでとうございます。これからも、有益なサービス提供宜しくお願い致します。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary