MEDIOCRITY BLOG

【2016年9月ブログ開設〜】月間7万PV達成!!サラリーマンやりながらブログを書く『サラリーマンブロガー』です。MacとiPhoneをこよなく愛します。Hulu&NetFlix&AmazonPrimeで海外ドラマを観る休日は最高!!

【必見】はてなブログ利用規約の要点をまとめてみました。違反すると追放されちゃうよ?

f:id:Mediocrity:20161126125436p:plain

『はてなブログ』…それは『株式会社はてな』が運営している無料ブログサービスだ。

そして、『株式会社はてな』が目指しているものは、これだ。

スポンサーリンク


株式会社はてなのミッション

「知る」「つながる」「表現する」で新しい体験を提供し、人の生活を豊かにする

  • コミュニケーションや、情報との出会いの機会を増やすことで、社会を豊かにします
  • インターネットサービス提供のための技術と経験を活かし、ユーザーや企業向けに満足度の高いサービスや製品を提供します
  • 事業成長と働きやすさを高次元でバランスさせ、働きがいのある会社を目指します

出典:ミッション - 株式会社はてな

こんなゆるネタを書いている場合では無い。

【参考】会社を辞めたい理由、第1位はこれだっ!! - MEDIOCRITY BLOG

人々の生活を豊かにせねば!!と思った矢先にネット上のある言葉が飛び込んできました。

『はてなブログを追放されました。』

そうです。はてなブログでは、過去に何人かの方々が追放(厳密にはブログ自体の非公開化)されているようなのです!

※一度、非公開化されてしまうと再度公開することは至難の業らしい…。(多分無理?)

私は、『人々の生活を豊かにする』と言うミッションがあるのだ!追放されてたまるか!
ちなみに、『人々の生活を豊かにする』定義については、この記事で書いてますので参考までに。

【参考】はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 - MEDIOCRITY BLOG

利用規約・ガイドラインの熟読

と言うことで、はてなの利用規約・ガイドラインを熟読した結果をまとめてみました。

普段、家電製品の取説すら読まないで使い始める方も多々いらっしゃるかと思います。(私もそうですw)

しかし、『追放』という恐怖心に駆られ、僕は全て舐め回すように熟読しました!w

なので、この機会に要点だけでも確認してみてはどうでしょう!!

利用規約・ガイドラインってどこにあるの??

はてな利用規約はこちら出典:はてな利用規約 - はてな

はてな情報削除ガイドラインはこちら出典:はてな情報削除ガイドライン - 機能変更、お知らせなど

はてなプライバシーポリシーはこちら出典:はてなプライバシーポリシー - はてな

はてな利用規約要約

私が『重要だ』と感じた箇所を要約して注意勧告致します。

第1条(はじめに)

この規約が、おまえらの虎の巻だぁ!!

第2条(ユーザーの定義と登録)

ユーザー登録内容に虚偽や、反社会的勢力等の御方、

まぁ、おれ(株式会社はてな、以下おれ)が不適切だと判断した場合、即刻ユーザー取り消しだ!!

第3条(ユーザー名とパスワード)

登録ユーザー1人につき1つのメインアカウントだからな。覚えとけ!

第4条(プライバシー)

詳しいことはプライバシーポリシーを参照してくれ!

第5条(ユーザーの責任)

はてなブログを通じて発生した著作権侵害、他者のプライバシー侵害等、全てユーザーの責任だからなっ!気を付けろよ!

第6条(禁止事項)

おまえらっ!おれが不適切だと判断する行為は絶対するなよ!!

いいか?絶対だぞ、絶対するなよ!!

いいか?上島竜兵メソッドじゃないからな!!

いいか?まじで追放になるからな!!

※禁止事項は特に重要なので、熟読願います。

第7条(利用料金)

はてなProとかの有料サービスを使いたい時は、『はてなポイント』で支払ってね♡

最終利用日から1 年間を経過したポイントは、『無効』になるから気を付けてね♡

第8条(当社の財産権)

『おまえ』のものは、『おれ』のもの。

『おれ』のものは『おれ』のもの。

ジャ、ジャイアンじゃないんだからっ!w

第9条(免責事項)

なんか損害が発生しても、(故意または重大な過失があるときを除き)、おれは一切責任を負えないからなっ。(ドヤ顔)

第10条(規約・サービスの変更等)

この規約は、おまえらが知らないうちに変えることあるから、

要CHECK IT OUT!!!!

第11条(当社への連絡)

なんか連絡したい時は、下記のメルアドに連絡してこい!!

➡【cs@hatena.ne.jp】

第12条(準拠法及び管轄)

『はてな』の利用規約について、法的解釈をする場合は、日本国の法律を基準にしているかんなっ!

おまえら、分かったかぁー!!

一旦、おわり

次に、はてな情報削除ガイドラインもめっちゃ重要なんで、

まとめようと思いましたが、疲れ果てましたので、取り敢えずここまで。

以上。